• 締切済み

バツイチ子持ち男性 将来について【長文】

初めまして。初めてご相談をさせて頂きます。 私は26歳、彼30歳【バツイチ子持ちでお子様は前の奥様が育てています】。 会社関係の繋がりで出会いました。私の上司や仲間は皆彼のことを古くから知っておりまして皆彼に信頼を置いております。そんな彼の人望の厚さや、仲間想いなところ、仕事に対する姿勢や(独立して会社を経営しています。)それでいて決して偉そうでなく、優しくて、心があったかくて一緒にいると安心できるところに惹かれお付き合いしました。ただ先日、彼から”バツイチで子供がいて、前の奥様が育てている”と告げられました。正直、動揺してしまいましたが、告げた彼も辛いのではないかと思い、その場は”大丈夫。受け止めるよ。”と答えましたが、やはり一人になると色々なこと【前の奥様のこと、お子様のこと、彼のご両親のこと、私の両親のこと、将来のこと・・】でぐるぐる悩んでしまって彼にどう接していけばいいか分からなくなっています。 彼は、本当に素敵な方で、私にはもったいないくらい、いつも大事にして頂いています。 だから、乗り越えていきたいと思っているのですが、何をどう乗り越えたらいいかもよく分からなくなってしまいました。きっと動揺と考えすぎで頭の中がぐちゃぐちゃになってしまっているのだと思います。 彼のことは好きです。ただ恋は盲目といいますから、冷静に考えたら違う相手とお付き合いしていく将来の方がいいのかもしれないと思ってしまう自分もいたり、そんな自分が嫌にもなったりします。 私の母親はバツイチ子持ちで母親が1人で子供を育てていたところ、私の父親からの求婚で再婚し私が生まれました。ですから、きっと私にはなるべく結婚のことでは苦労しては欲しくないと考えていると思います。 そして彼とはまだお付き合いして間もないので、この先、これでつまづいて動揺している私ではダメなのではないかと思い自信がなくなっております。 私は彼とこの先一緒にいたらもっと好きになっていくと思います。乗り越えていきたい気持ちと、まだ引き返すなら今なのかもしれないんじゃないかという悲しい気持ちとで入り混じっております。 同じ境遇者様、また乗り越えて今は幸せですという方、またお別れして後悔した方、反対によかったとお考えの方、現在進行形の方等・・たくさんの意見を聞きたくご相談させて頂きました。 バツイチ子持ちの方と付き合っていくには、どんな気持ちや覚悟が必要でしょうか・・彼もやはり辛いのでしょうか・・ 何かご意見頂ければ幸いです。長文、最後まで読んで頂きましてありがとうございました。 どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#196134
noname#196134
回答No.6

良い文章をお書きになられる。 ご両親に良い育てられ方をされたと言う事が分かります。 ここまで冷静に文章を構成できる人は中々ここでは見当たりません。 特に困っている時の文章を書く時、どうしても自分中心になってしまって読む人の事が頭から抜けてしまいます。 ちゃんと、読む人の立場を考えて書かれておいでだと感じます。 質問者さんならどんな逆境になっても立ち向かい勝てる人だと感じます。 既婚男性の立場と言おうか私が経験したのは・・・・ 結婚って必ず一度は後悔します。 考え方も生い立ちも本能その物も違う男女が毎日顔を付き合わせるのですから、自分勝手に生きていたのとは全く違ってきます。 そこで人間の知恵である、妥協、言葉を変えると歩み寄りが必要となります。 恋愛時代とは全く違う関係を作らないと喧嘩ばかりになり、自分の進んだ道に疑問を感じるんですね。 お互い結婚して変われるかどうかが大切だと思います。 離婚経験者でお子さんがいる場合、養育費の負担がありますが、お子さんが出来ればかなり重く感じるようですね。 そして結婚前に縁起でもないですが、当然遺産相続は相手のお子さんにも権利があります。 ただ私は質問者さんなら乗り越えられると感じてます。

lala1001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ”結婚は必ず1度は後悔する” 初めて聞いた言葉でしたので とても印象に残りました。 ご回答者様の”結婚”に関してのお言葉 ”結婚して変われるかどうか・・”等 この先の私の人生の 大きな励みになると思います。 ご回答者様がどこに住んでいるか どんな方なのかネット上なので分からないのが とても残念ですが・・ しっかり前を向いて彼の隣で笑っていられるような 私であり、2人でいられますよう、 またご回答者様の励ましを裏切らないよう、 気を確かにしっかり前に進んで生きたいと思います。 あたたかいお言葉、救われました。ずっと忘れません。 本当にありがとうございました。

回答No.5

ちょっと、考えすぎだと思う。 好きなら、前に進めばいいこと。 回りを見すぎているし、貴女もお母さんがX1との事。 それなら、「私は、そんなことはしない」という気持ちが必要。 今、我が家で言えば、子供男の子2人、います。上の子は、大学時代の子。 下の子は「心が優しい」ので、お婿さんで、お金持ちの人と一緒にしたかった。 人生は、思うようにならないもの。下の子は、2っ年下と、付き合っていたが、「先輩の付き合いがある」と でかけ、現在の嫁をもらった。そこで知り合ったが、親としては、なんで‥‥?。と思った。 その嫁はX1,子供2人あり、家の子は「初婚」。  そんな関係もある。  そのこの「生まれた、星」がそうしたのか?。 と、割り切っている。そのこと付き合っていた、2っしたのこ、今だ、月2回メールしていると言う。そのこは、結婚はしていない。 そんな、親もいる。

lala1001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね・・少し考えすぎなのかも しれないと思いました。 ご回答者様のおっしゃるとおり 世界には様々な形、様々な方々がいる。。。 私も事柄に同様せず生きていけたらと思いました。 私、強く、深く、広くなります。 少なくとも1年後には 大きく成長した私であるように 日々精進していきたいと思いました。 お言葉、本当にありがとうございました。

回答No.4

引き返せるなら引き返した方が良いです。 問題はそうできるかどうか?でしょう。 まだお付き合いが浅いうちに告げられたのだから誠実な男性ともとれますね。 でも離婚ってどうあれ修羅場なんですよね。お子さんがいるのでよけいです。 そんな修羅場をくぐってきた彼を受けとめられるかな? 離婚したんだから他人ってわけでもないのです。お子さんがいる以上ね。 あなたの彼とか夫である前に一生その子の父親なのです。 その子の母親である以上は元妻とも完全な他人には戻れません。 彼も、引き返すなら今だぞ、という警告の意味で告白したかも知れません。 あなたが決めていいんですよ。どうするか。

lala1001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ”あなたが決めていいんですよ”とのお言葉に なぜか涙が出そうになりました。 彼の離婚に関して、お子様のお気持ち、 前の奥様のお気持ち、彼の気持ちを考えたら 私の聞いたショックよりも皆が苦しんだのではないかと 考えたら誰にも相談できずにここに相談を致しました。 彼と今後向き合っていくのであればお子様のことも 前の奥様のことも思いやり過ごせなければならにことを ご回答者様のご意見を拝見し強く感じました。 気をしっかりもたないとですね! 少し冷静になってしかっり考えたいと思います。 お言葉、本当にありがとうございました。

• Bankai-37
回答No.3

離婚歴ありで、子どもを母親が育てている男の評価は、 子どもに対し、どれだけのことをしているかでわかります。 多くのことを削り、子どもに対し償っている男なら評価できるでしょう。 そして、そういう男と結婚を考えるのであれば、 自分の家族の幸せと、前妻との子どもの幸せも考えなければいけません。 初婚の男性とは比べ物にならないぐらいの重さを背負う覚悟が必要です。 辛いのは彼ではありません。 子どもの辛さに比べれば、 理由はどうであれ、家族を捨てた男の苦労など、 たいしたことではないです。 男は、結婚するときに覚悟を決めます。 どんなことがあっても、家族を幸せにすると言う覚悟です。 原因の大半が妻側だったとしても、 それもすべて飲み込むのが男の覚悟です。 それから、仕事や仲間の信用と、夫婦(家族)の信用は、 別物であることのほうが多いです。

lala1001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 最後の文章を見たとき ”確かにそうかもしれない”と 納得してしまいました。笑 初婚の男性とは比べ物にならない覚悟・・ やはり私はそれが将来何かしら時期が来たときに しっかり持てるかがとても不安でした。 向き合いがんばっていくのであれば 今からしっかり気を確かに持たないとですよね! 男側からのお言葉、お子様側からのお言葉 本当にありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 ちょっと今時間がないので言いたい事だけを書かせて頂きます。 時間をかけましょう。 相手の男性もまだ30歳とお若いので、離婚されてまだ間もないでしょう。 貴方もまだお若い。 仮に何かがあってお子さんがお父さんと一緒に住む事になりました。 それでも貴方は120%受け入れられますか? お子さんが何歳か解らないですけど、仮に自分のお母さんは別にいるときちんと認識できる年齢だったしたら、別に、年の離れたお姉さんとしてでも構いません。 年の離れたお姉さんとして育てられますか? お子さんに対して嫉妬をしませんか?前の奥さんと寝て産まれて来たお子さんです。それを解った上でお子さんを愛せますか? 解らないでしょう。まだ。 今焦って決めなくて良いんですよ。 今の段階で絶対に無理だと思うなら、お互いの為にも早く別れた方が良いです。 でも頑張って行きたいと思うなら時間をかけて下さい。 おのずと答は見えてきます。

lala1001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ”今焦って決めなくて良いんですよ”とのお言葉 なんだか心がとてもあたたかくなり少し楽になりました。 お言葉ありがとうございました。 ご回答者様のご意見を参考に時間をかけて 向き合い色々なことを受け止めていけたら彼との未来に 答えが見えてくるような気が致しました。 勇気をありがとうございました。

• z2man55
回答No.1

貴女が御賞賛なさる、その×1さんねぇ。 貴女が想う程の方ならば、どうして×1なんですかねぇ !? 恋は盲目。 解っていらっしゃるじゃないですかぁ !? 貴女が×2の具になら無い様、冷静に御精査されるが賢明かと。 踏み出したら後戻りは効かんよぉッ !!

lala1001
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 1番最初にご回答頂きましたこと 本当にありがとうございました。 踏み出したら後戻りは効かないとの言葉受け止め、 また彼をバツ2には絶対させたくないので しっかり考えていきたいと思っております。 本当にありがとうございました。