• 締切済み

バツイチ子持ち男性 将来について【長文】

初めまして。初めてご相談をさせて頂きます。 私は26歳、彼30歳【バツイチ子持ちでお子様は前の奥様が育てています】。 会社関係の繋がりで出会いました。私の上司や仲間は皆彼のことを古くから知っておりまして皆彼に信頼を置いております。そんな彼の人望の厚さや、仲間想いなところ、仕事に対する姿勢や(独立して会社を経営しています。)それでいて決して偉そうでなく、優しくて、心があったかくて一緒にいると安心できるところに惹かれお付き合いしました。ただ先日、彼から”バツイチで子供がいて、前の奥様が育てている”と告げられました。正直、動揺してしまいましたが、告げた彼も辛いのではないかと思い、その場は”大丈夫。受け止めるよ。”と答えましたが、やはり一人になると色々なこと【前の奥様のこと、お子様のこと、彼のご両親のこと、私の両親のこと、将来のこと・・】でぐるぐる悩んでしまって彼にどう接していけばいいか分からなくなっています。 彼は、本当に素敵な方で、私にはもったいないくらい、いつも大事にして頂いています。 だから、乗り越えていきたいと思っているのですが、何をどう乗り越えたらいいかもよく分からなくなってしまいました。きっと動揺と考えすぎで頭の中がぐちゃぐちゃになってしまっているのだと思います。 彼のことは好きです。ただ恋は盲目といいますから、冷静に考えたら違う相手とお付き合いしていく将来の方がいいのかもしれないと思ってしまう自分もいたり、そんな自分が嫌にもなったりします。 私の母親はバツイチ子持ちで母親が1人で子供を育てていたところ、私の父親からの求婚で再婚し私が生まれました。ですから、きっと私にはなるべく結婚のことでは苦労しては欲しくないと考えていると思います。 そして彼とはまだお付き合いして間もないので、この先、これでつまづいて動揺している私ではダメなのではないかと思い自信がなくなっております。 私は彼とこの先一緒にいたらもっと好きになっていくと思います。乗り越えていきたい気持ちと、まだ引き返すなら今なのかもしれないんじゃないかという悲しい気持ちとで入り混じっております。 同じ境遇者様、また乗り越えて今は幸せですという方、またお別れして後悔した方、反対によかったとお考えの方、現在進行形の方等・・たくさんの意見を聞きたくご相談させて頂きました。 バツイチ子持ちの方と付き合っていくには、どんな気持ちや覚悟が必要でしょうか・・彼もやはり辛いのでしょうか・・ 何かご意見頂ければ幸いです。長文、最後まで読んで頂きましてありがとうございました。 どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#196134
noname#196134
回答No.6

良い文章をお書きになられる。 ご両親に良い育てられ方をされたと言う事が分かります。 ここまで冷静に文章を構成できる人は中々ここでは見当たりません。 特に困っている時の文章を書く時、どうしても自分中心になってしまって読む人の事が頭から抜けてしまいます。 ちゃんと、読む人の立場を考えて書かれておいでだと感じます。 質問者さんならどんな逆境になっても立ち向かい勝てる人だと感じます。 既婚男性の立場と言おうか私が経験したのは・・・・ 結婚って必ず一度は後悔します。 考え方も生い立ちも本能その物も違う男女が毎日顔を付き合わせるのですから、自分勝手に生きていたのとは全く違ってきます。 そこで人間の知恵である、妥協、言葉を変えると歩み寄りが必要となります。 恋愛時代とは全く違う関係を作らないと喧嘩ばかりになり、自分の進んだ道に疑問を感じるんですね。 お互い結婚して変われるかどうかが大切だと思います。 離婚経験者でお子さんがいる場合、養育費の負担がありますが、お子さんが出来ればかなり重く感じるようですね。 そして結婚前に縁起でもないですが、当然遺産相続は相手のお子さんにも権利があります。 ただ私は質問者さんなら乗り越えられると感じてます。

lala1001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ”結婚は必ず1度は後悔する” 初めて聞いた言葉でしたので とても印象に残りました。 ご回答者様の”結婚”に関してのお言葉 ”結婚して変われるかどうか・・”等 この先の私の人生の 大きな励みになると思います。 ご回答者様がどこに住んでいるか どんな方なのかネット上なので分からないのが とても残念ですが・・ しっかり前を向いて彼の隣で笑っていられるような 私であり、2人でいられますよう、 またご回答者様の励ましを裏切らないよう、 気を確かにしっかり前に進んで生きたいと思います。 あたたかいお言葉、救われました。ずっと忘れません。 本当にありがとうございました。

回答No.5

ちょっと、考えすぎだと思う。 好きなら、前に進めばいいこと。 回りを見すぎているし、貴女もお母さんがX1との事。 それなら、「私は、そんなことはしない」という気持ちが必要。 今、我が家で言えば、子供男の子2人、います。上の子は、大学時代の子。 下の子は「心が優しい」ので、お婿さんで、お金持ちの人と一緒にしたかった。 人生は、思うようにならないもの。下の子は、2っ年下と、付き合っていたが、「先輩の付き合いがある」と でかけ、現在の嫁をもらった。そこで知り合ったが、親としては、なんで‥‥?。と思った。 その嫁はX1,子供2人あり、家の子は「初婚」。  そんな関係もある。  そのこの「生まれた、星」がそうしたのか?。 と、割り切っている。そのこと付き合っていた、2っしたのこ、今だ、月2回メールしていると言う。そのこは、結婚はしていない。 そんな、親もいる。

lala1001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね・・少し考えすぎなのかも しれないと思いました。 ご回答者様のおっしゃるとおり 世界には様々な形、様々な方々がいる。。。 私も事柄に同様せず生きていけたらと思いました。 私、強く、深く、広くなります。 少なくとも1年後には 大きく成長した私であるように 日々精進していきたいと思いました。 お言葉、本当にありがとうございました。

回答No.4

引き返せるなら引き返した方が良いです。 問題はそうできるかどうか?でしょう。 まだお付き合いが浅いうちに告げられたのだから誠実な男性ともとれますね。 でも離婚ってどうあれ修羅場なんですよね。お子さんがいるのでよけいです。 そんな修羅場をくぐってきた彼を受けとめられるかな? 離婚したんだから他人ってわけでもないのです。お子さんがいる以上ね。 あなたの彼とか夫である前に一生その子の父親なのです。 その子の母親である以上は元妻とも完全な他人には戻れません。 彼も、引き返すなら今だぞ、という警告の意味で告白したかも知れません。 あなたが決めていいんですよ。どうするか。

lala1001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ”あなたが決めていいんですよ”とのお言葉に なぜか涙が出そうになりました。 彼の離婚に関して、お子様のお気持ち、 前の奥様のお気持ち、彼の気持ちを考えたら 私の聞いたショックよりも皆が苦しんだのではないかと 考えたら誰にも相談できずにここに相談を致しました。 彼と今後向き合っていくのであればお子様のことも 前の奥様のことも思いやり過ごせなければならにことを ご回答者様のご意見を拝見し強く感じました。 気をしっかりもたないとですね! 少し冷静になってしかっり考えたいと思います。 お言葉、本当にありがとうございました。

  • Bankai-37
  • ベストアンサー率12% (106/830)
回答No.3

離婚歴ありで、子どもを母親が育てている男の評価は、 子どもに対し、どれだけのことをしているかでわかります。 多くのことを削り、子どもに対し償っている男なら評価できるでしょう。 そして、そういう男と結婚を考えるのであれば、 自分の家族の幸せと、前妻との子どもの幸せも考えなければいけません。 初婚の男性とは比べ物にならないぐらいの重さを背負う覚悟が必要です。 辛いのは彼ではありません。 子どもの辛さに比べれば、 理由はどうであれ、家族を捨てた男の苦労など、 たいしたことではないです。 男は、結婚するときに覚悟を決めます。 どんなことがあっても、家族を幸せにすると言う覚悟です。 原因の大半が妻側だったとしても、 それもすべて飲み込むのが男の覚悟です。 それから、仕事や仲間の信用と、夫婦(家族)の信用は、 別物であることのほうが多いです。

lala1001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 最後の文章を見たとき ”確かにそうかもしれない”と 納得してしまいました。笑 初婚の男性とは比べ物にならない覚悟・・ やはり私はそれが将来何かしら時期が来たときに しっかり持てるかがとても不安でした。 向き合いがんばっていくのであれば 今からしっかり気を確かに持たないとですよね! 男側からのお言葉、お子様側からのお言葉 本当にありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 ちょっと今時間がないので言いたい事だけを書かせて頂きます。 時間をかけましょう。 相手の男性もまだ30歳とお若いので、離婚されてまだ間もないでしょう。 貴方もまだお若い。 仮に何かがあってお子さんがお父さんと一緒に住む事になりました。 それでも貴方は120%受け入れられますか? お子さんが何歳か解らないですけど、仮に自分のお母さんは別にいるときちんと認識できる年齢だったしたら、別に、年の離れたお姉さんとしてでも構いません。 年の離れたお姉さんとして育てられますか? お子さんに対して嫉妬をしませんか?前の奥さんと寝て産まれて来たお子さんです。それを解った上でお子さんを愛せますか? 解らないでしょう。まだ。 今焦って決めなくて良いんですよ。 今の段階で絶対に無理だと思うなら、お互いの為にも早く別れた方が良いです。 でも頑張って行きたいと思うなら時間をかけて下さい。 おのずと答は見えてきます。

lala1001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ”今焦って決めなくて良いんですよ”とのお言葉 なんだか心がとてもあたたかくなり少し楽になりました。 お言葉ありがとうございました。 ご回答者様のご意見を参考に時間をかけて 向き合い色々なことを受け止めていけたら彼との未来に 答えが見えてくるような気が致しました。 勇気をありがとうございました。

  • z2man55
  • ベストアンサー率10% (29/278)
回答No.1

貴女が御賞賛なさる、その×1さんねぇ。 貴女が想う程の方ならば、どうして×1なんですかねぇ !? 恋は盲目。 解っていらっしゃるじゃないですかぁ !? 貴女が×2の具になら無い様、冷静に御精査されるが賢明かと。 踏み出したら後戻りは効かんよぉッ !!

lala1001
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 1番最初にご回答頂きましたこと 本当にありがとうございました。 踏み出したら後戻りは効かないとの言葉受け止め、 また彼をバツ2には絶対させたくないので しっかり考えていきたいと思っております。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • バツイチ子持ちの彼と戻りたい 

    彼は、36歳でバツイチ子持ち(元妻が引き取る)です。 わたしは大学院生の26歳。今年の4月から社会人になります。 彼とは5年半付き合ってきました。 ところが、つい先日わたしの両親に付き合っている人がバツイチ子持ちであることがバレました。 いつかは言おうと思っていたことですが、両親のショックは大きく、直ちに別れるよう言われました。二度と会うなとも言われました。 彼がどんな人であろうが、バツイチである身で、かわいい我が子に手を出したことが許せなかったようです。 もちろん、私も賛成される付き合いではないと、昔から思ってました。だからこそ、両親には言えなかった。 両親に対して引け目を感じながら5年半という月日が経っていました。今まで私が学生だったし、一つでも反対される要素がなくなってからということで、彼は私が社会人になったらうちの両親に挨拶しに行く予定でした。 でも、この事実を知ってから母親は具合が悪くなり、祖母までも倒れてしまいました。 そんなことを聞いてしまったので、勇気を振り絞って別れる覚悟をしました。 でも、彼も私も好きで好きでたまらない。 ずっと一緒にいたいです。 両親は私の幸せを心から願ってます。 でも彼への気持ちがある状態で幸せにはなれない。 なんでもいいです。アドバイスください。

  • バツイチ子持ちの彼

    バツイチ子持ちの彼 20代女性です。最近彼氏ができました。10歳年上でバツイチ子持ちです。(子供は前の奥様が引き取られていてたまに会っているそうです。) 彼のことは好きですが、どこか自分の中で気持ちにブレーキをかけている感じです。詳しい過去については聞かされていませんが、ゆっくり受け入れていこうと思い付き合いました。 以前、好きだけど少し不安な気持ちがあるという今の私の気持ちを彼に話したところ、彼の方も、本気で私のことを好きになるのが怖いと話していました。「自分のことで私を傷つけるのではないか」、「(私が)優しいから気を遣っている」、ということを言っていました。また、「思うだけでドキドキするような10代のような恋がしたい」ということも言っていました。 なんだか、バツイチ子持ちについて考えすぎてしまっている私が、彼にとっては重いというか価値観の違う存在なのかなと感じてしまいました。私と彼はもともと少し性格が違って、彼はかなりノリがいいタイプです。私の思い込みかもしれませんが、彼は私に遠慮して付き合っているような気がしています。本気ではないから、私を傷つけるのが悪いという気持ちでいるのではないかと思います。別れた方が彼の負担が軽くなるのだろうとも思います。私は好きで付き合っているし、ゆっくりお互いを知っていきたいということを話しましたが、彼の言葉や態度をよく考えているうちに、私の片思いのような気がして寂しくなってしまいました。 付き合って間もないし、私の今の気持ちを全部話して、早めに別れたほうがいいのか、いけるとこまで付き合うべきか、考えています。 バツイチ子持ちの方の恋愛に対する考え方、同じ状況の方、どんな意見でもかまいませんので、アドバイスお願いします。

  • バツイチ子持ちの彼氏

    付き合って半年の彼がいます。 彼は13歳年上のバツイチ子持ちです。(お子さんは前の奥様が引き取っておられます。) 付き合い始めのころからバツイチ子持ちであることは知っていましたが、詳しいことは知りません。 付き合う前に離婚理由など聞いたことがありますが、彼は「俺が冷めてたなあ・・・あんまりこの話はしたくないなあ。」ということで、それ以来話をしにくくなってしまいました。 まだ将来的なことを考えるのは早いかもしれません。今その話を聞いて自分が受け入れられるのかもわかりません。 しかしどこかでいつもそのことが気になっていて、一緒にいて楽しいけれど、彼には触れてはいけない何かがある気がして、距離感を感じています。 彼がひいてしまうかもしれないと思うと自分から聞いてしまうのもためらってしまいます。 彼から話してくれるのを待つつもりですが、いつまでこのモヤモヤは続くのだろうと思うと、ときどき寂しく思う時があります。 私は今24歳で、すぐに結婚したいとは考えてはいませんが、将来のことを考えると、彼の離婚理由や子供とのことなど、早めに知っておいた方がいいのでしょうか。 離婚や子供のことなどはデリケートな問題なので、彼から話すことは難しいのでしょうか。 離婚を経験された方、同じ境遇の方いらっしゃれば、ご意見を聴かせて頂きたいです。

  • バツイチ同士の子持ち結婚の子同士の結婚

    バツイチ同士の子持結婚した場合、次のようなケースの方の場合、子供同士が仲良くなり、将来結婚したら親として歓迎ですか。 ・父親の子が男の子(1人)+母親の子が女の子(1人) ・母親の子が男の子(1人)+父親の子が女の子(1人)

  • バツイチ・子持ちの彼との結婚について

    彼には子供が二人いるのですが、前妻が引き取ってます。 私もバツイチなので、バツイチの彼だと気が楽なのでいいのですが、 子持ちというところが引っかかります。 私の両親も再婚です。 父親に子供が一人いましたが、病気で生まれてすぐ亡くなりました。 そして、最近父親の前妻が事故で亡くなりました。 その時に相続の関係で戸籍謄本の提出要請が父親のところに来たんです。 すでに子供も亡くなってるのに、その亡くなっていて相続できないという証明が必要とのことでした。 その時、母親はとても辛かったということで、私には「×1でも×2でもいいけど、子持ちだけはやめなさい」って言ってきます。 私にもそういう辛い思いをさせたくないという気持ちからだと思うのですが。 子持ちの方と再婚すると、相続の時、色々大変なのでしょうか? 経験ある方、このような状況に詳しい方、もしよろしかったら教えてくださいペコリ(o_ _)o))

  • バツイチ子持ちの彼

    私は現在21才で彼氏は30才です。彼はバツイチ子持ちで、子供は前の奥さんが育てているので今は全く関わっておらず、養育費も払っていません。彼のことはとても好きなのですが、結婚はムリなのかなあと思うと悲しくなります。私は親には彼がバツイチ子持ちだということを話していないのですが、年齢差のことですごく反対されています。彼のことはすごく好きなのですが、両親のことも裏切れないしどうしたらいいのか悩んでいます。みなさんだったらどうしますか?

  • バツイチ&子持ちの彼との結婚(戸籍)

    現在、バツイチで子持ち(お子さんは元奥様が引き取っています)の 彼と、結婚を前提にお付き合いしています。 一番の悩みは、「戸籍の表記」のことです。 将来私たちに子供が出来て、その子供が いつか戸籍を見る時があると思うんです。 その時に「自分の他にも子供がいる・・」 と知ったらショックだろうな・・・と。 そこで質問ですが、戸籍から元の奥様やお子さんの記載を きれいに消す方法を教えていただけませんでしょうか。 戸籍を辿れば、わかってしまうのは承知しています。 とりあえず、一見きれいであればそれで十分です。 バツイチ子持ちの人と結婚しなきゃ良い・・とか 子供には、他にも子供がいると説明するべきだ・・と 言われるかもしれませんが、 今回、その点には目を瞑っていただきたいです。 以上の件、何か良い方法がございましたら、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • バツイチ子持ちの彼氏との将来のことで相談します。。

    バツイチ子持ちの彼氏との将来のことで相談します。。 わたし(31)と彼氏(29)はお互いにバツイチですが、結婚前提でお付き合いすることになり、いずれは二人で住めるようにと賃貸ではありますが、今春に彼氏が広めのマンションに引っ越しも済ませ、週末は彼氏の家で過ごすという生活をしています。 年始には互いの両親に挨拶出来るようにと考えていますが、わたしはまだ、母親に彼氏の存在を話せないでいるんです。 彼氏は引っ越しの際に両親には再婚したい人がいると、わたしの存在を話してくれていて、再婚には賛成して下さっているのですが。。 彼氏にはもうすぐ4歳になる長男がいます。 前のお嫁さんに引き取られ、前のお嫁さんも再婚する予定らしいので、今年からは養育費もいらないかわりに、子供にも会えなくなりました。 彼氏のことを父親と認識する前に離婚しているので、こどもの混乱を防ぐため、前のお嫁さんが決めたみたいです。 わたしも、彼氏にこどもがいることも承知で付き合うことに決めたのに、最近になって、すごく将来が不安になってます。 彼氏と再婚して、赤ちゃんも欲しいと思うようになった頃からか、わたしの知らない彼氏のこどもの存在が大きくなって、もし、前のお嫁さんが再婚してお子さんと幸せになってもらえなかったら。。と、同じ女性として気になって、気持ちがとても不安定になります。 わたしが母親に彼氏の存在を話せないのは、彼氏にこどもがいるから、だけではなく、わたし自身が彼氏との将来に色んな不安がついてくるからなのかな?と思ってしまいます。 わたしは離婚してから一度も前の旦那には会っていないし、会う必要もないのですが、彼氏は今後も、絶対に前のお嫁さんやこどもと会わないとは言い切れないし、もしかすると前のお嫁さんが色んな事情で再婚出来なくなって、また養育費や子供との面会が発生するかもしれない。。 親子の関係は一生続いていくんだと思うと、自分自身がそれを受け入れられる自信がなくなってしまい、自分の母親にも彼氏のことが話せなくなってると思います。。 わたしは母子家庭で育ってるので、もうこれ以上、母親を不安にさせたくないし、わたし自身がこんな気持ちでは、彼氏との再婚を考えるのはおかしいかもですが、彼氏のことは好きですし、そばに居たいと思ってます。。 好きな気持ちだけでは結婚できないのもわかっているのに、やっぱりそれでも彼のそばにいたいと思います。 今は、再婚するにあたって、私が彼に聞いておいた方が良い事が何なのかもわからなくなっています。 同じ経験をされている方からのアドバイスが聞けたら嬉しく思います。 前のお嫁さんの事やお子なんのこと、養育費の事など、全てを聞く必要はありますか? また、彼と前のお嫁さんとの間でも、何か約束ごとを作っておくのも必要なんでしょうか? 長々と乱文で失礼しました。。 皆さんのご意見を聞いてみたいなと思っていますので、よろしくお願いします。

  • バツイチ子持ちの彼とのことです。

    今、17歳上のバツイチ子持ち男性とお付き合いしています。 小学生の娘さんは奥様と一緒に暮らしています。 彼と付き合う前から離婚していてお子さんのことも知っていましたので、付き合いがスタートしても初めのうちは全然気になりませんでした。 彼が再婚したい、子どもが欲しいと言うようになったときに、私は彼との将来を考えてみるようになりました。 ですが、その時くらいから、奥様が使っていた物、ペアの食器、娘さんの名前入りオモチャを気にするようになってしまい、それを何も気にせずに私に使うように貸してくる彼を見て、結婚したら当たり前に使っていかなければならない、不満なんか言って彼に怒られたりウザがられたりするのが恐い、そう思うようになりました。 彼は温厚な人なんですが、離婚のこと娘さんことでは少し違います。 だから、受け入れられないなら俺たちやってやいけないなって言われるのが恐いです。 また、私は自分の存在が罪に感じることもあります。 娘さんからお父さんを取ってしまってるような、悲しい寂しい思いをさせているような… だから、クリスマスプレゼントも喜んでもらえるように色々彼と一緒に考えたり、手紙を書いたら喜ぶよって話したりしてました。 しかし、私はでしゃばってしまったみたいで、彼から「関係ないのにごめんな」と言われてしまいました。 あーそうだ、私は関係ないのに口出して、失礼なことをしていたんだって恥ずかしさから泣きそうになったりもしました。 これはでしゃばった自分が悪いのですが、何か、ピシャリとシャットアウトされたみたいで、悲しく思ってしまいました。 この、彼の家族が使っていた物を使わせてもらう時の複雑な気持ちと、家族だったんだっていうのを思い知る瞬間がつらく、また、中には入れない、外野の立場が何ともいえず、これで結婚は不安だなって思ってしまいます。 こんなことを考える私ではやはり彼と結婚はしないほうがいいのでしょうか? もう彼は40を越えています。 早く別れて新たな出会いで素敵な方を見つけて幸せになってもらうほうがいいのではないかとも思います。

  • バツイチ子持ち同士の恋愛

    初めて質問させていただきます。 私は、二人の子ども(共に小学生)を育てる、バツイチ♀です。最近、バツイチで子ども(3人)を育ている男性と知り合い、つきあい始めました。 お互い、離婚を経験しているから、その痛みをわかりあえるだろうって思ってつき合っい始めたのですが…。 彼は実家でご両親と同居していて、しかも、自営業。自由に出かけたり、電話をかけたりも、ままならない状態です。ちなみに、前の奥様とは音信不通だそうです。 一方私は、実家が遠方なため、子どもと三人、自由時的な生活を送っています。月に二回の、元旦那と子どもとのとの面会日も、きっちり、あります。 彼は、両親に子どもを見て貰っるため、自由に振る舞えないこと、前の奥様から別れを切り出されたこと、で、負い目?のような感情を、持っているようです。 同じバツイチ子持ち同士とはいえ、現在の環境がちがっていても、上手くいくモノなのでしょうか? 彼と、ずっと一緒にいたいって、思います。 何度か、子ども込みでデートをしたことがあります。子ども達は、年齢も近いこともあり、すっかり仲良くなりました。 けど、もしも再婚した場合子どもは倍に増える。幾らお互いの子どもを愛おしく思えても、経済的に、無理だ…。なんて、考えてしまいます。 だから、彼には、独身で、新しいお母さんになれるような女の子がふさわしいのかなって、考えてしまいます。 実際、バツイチ子持ち同士の恋愛って、上手くいくんですか? 私も不安が一杯ですが、最近、彼の方が、不安が膨らんできているみたいで…。 纏まらない文章で、申し訳ありませんが、 ご意見、いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします