バツイチ男性との関係での悩み:彼との未来について

このQ&Aのポイント
  • バツイチで離れて暮らす男性との関係で悩んでいます。
  • 2ヶ月前に彼と別れ話をされ、彼の過去に嫉妬し、イライラしてしまいました。
  • 彼との関係は改善し、良い日々を過ごしていますが、彼の気持ちが戻らないようです。また、彼の子供のことも心配しています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

バツイチで離れて暮らすお子様のいる男性の方

バツイチの彼とは付き合ってからケンカが続き 2ヶ月前に別れ話をされました。 原因は彼に甘え、感情をぶつけまくっていたことです。 彼の過去に対して異常なまでに嫉妬してしまい 他のことでもイライラしては当たっていました。 「前ほど好きじゃない。俺といても将来ないよ」と言われましたが 私がこういう気持ちで今までぶつけてしまってきていた 今後はこうしていきたいと伝え、 もう一度頑張ろうと言ってくれました。 子供のいない私には彼の気持ちが理解できない点が多かったのですが 私も最近子供に接する仕事をしていて、 ショック療法ではありませんが、それに近い感じで 彼の気持ちはきっとこういうものなんだろうな・・・と思えるようになりました。 勝手ですが、以前の別れ話で彼にしてきたことの酷さ、 また彼の大切さがわかり自分の気持ちも穏やかです。 2ヶ月間、ケンカすることなく、手前味噌ですが本当に仲良く過ごしてきました。 あれだけ感情をぶつけていた日々はなんだったんだろうと反省の毎日です。 彼もすごく大事にしてくれ、いつもより私との時間を作ってくれたりします。 でも、彼に好きと言われなくなりました。 それが気になっていて1ヶ月ほど前に聞いてみると 好きな部分はあるけど前とは違う。 まだずっと一緒にいたいとは正直思えないと言われました。 そのときだいぶ焦ってしまったんですが、 そうとは言え態度はとても大事にしてくれているし 別れ話まで至っての今だから 今は自分が直すところは直して 彼との時間を楽しもうと思うようにしています。 私との別れ話が出たころ 離れて暮らす彼の子が精神的に不安定になっていると 前妻から相談されたそうで、 普段子供の話をしない彼が相談して来たりして そのことばかり考えているようです。 私が感じる態度もそうですが、 彼の友人、最近一緒に会った私の友達も 絶対moeのこと好きだから不安になりすぎる必要はないと言ってくれますが 彼の言葉と態度のギャップが謎です。 友達には『子供がこんな状態なのに自分だけ幸せでいる資格はない』と 思っているんじゃないのかなと言われました。 バツイチ経験があり、お子様と離れて暮らされている方 そういった感覚になったことはありますか? それともこれはただ単に私への気持ちが戻りきらないということなんでしょうか? もちろん別れ話が出たときは子供のことは関係なく 私に問題があったのだと思います。 でも、最近の彼は夢でもうなされていて 内容は話さないのできっと子供のことじゃないかなと思っていますが 今まで傷つけたり無理をさせた分 してあげることがあれば支えてあげたいです。 なにかアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s117y
  • ベストアンサー率28% (43/149)
回答No.2

こんにちは バツ2のおじさんです。 おじさんには二人の子供がいます。でも、もう25年以上 会っていません。でもね、一日も忘れた事はありません。 一度目の離婚はおじさんに原因が有りました。 所謂 身から出た錆です。 そして子供たちには会わせて 貰えなくなりました。 二度目の結婚はそんなおじさんを受け入れてくれる人だと 思い決断したのですが、やはり奥さんとの距離(価値観)が 少しずつずれてどうしようもなくなってしまい離婚しました。 今は一人で暮らしています。 やっぱり子供達の事を 考えない日はありません。 そんなおじさんはこう思います。 mini-moeさんが本当に彼の事を支えていく覚悟が有るのか 彼の全てを受け入れる覚悟が出来ているのか。 全て出来ているのなら全力で彼を支えてください。 彼は今たった一人で暗闇の中を彷徨っているのかも 知れないから・・・・。  暖かく見守ってあげて下さい、彼にとって貴女が大切な人なら 必ず分ってもらえると思いますよ。 回答になっていなくてすみません。

mini-moe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼も離婚原因は彼にあります。 会わせてもらえてるだけ彼は幸せだと思います。 お付き合いする前は話もよく聞いていましたが 若かった頃の適当な結婚としか思えませんでした。 1日も忘れることのできない、 そのことばかり考えてしまう大事な子供さんがいるのに 自ら離婚するような原因を作ることも理解できません。 言い方が悪いかもしれませんが、すみません。 でも、そこには実際子供を持つ人にしかわからない 特別な感情があるんでしょう。 彼は当初私に対して 子供に会いたくなるのはわかるよね? 子供が大事なのはわかるよね? とケンカのたびに気持ちの理解を求めてきました。 「わかるわけない。私ならそんなに大事なら離婚なんてしない」と思っていました。 「moeがもしバツイチだったとして俺が逆の立場だったら、子供のことでmoeが元旦那と連絡取ってもなんとも思わないよ」と言われ そんなのは今自分に子供がいるからそんな考えなんだと思っていました。 今でも、そんなに大事なら 結婚生活がうまく行っていなかったとしても もっと子供のことを考えてあげられなかったのかなと思います。 でも、そこには私のわからないことがあったんだと思うようになりました。 私もすぐに完璧な覚悟をもてるかどうかはわかりません。 でも今は持ちたいと思っています。 彼のそういう部分も少しずつでも理解できるようになりたいと思います。 s117yさんの過去のお話を聞かせてくださってありがとうございました。 実体験があるかたのお話を聞けてとても感謝しています。

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20061/39756)
回答No.3

私「なり」に、 今の彼に出来る事を考えてみたい。 それって凄く凄く大事な目線なんだと思う。 ただね、 今の貴方に出来る事って。 今までのような貴方を「やらない」事。 それ「だけ」でも立派な「出来る」事なんじゃないの? 貴方に特別何かをして「欲しい」と思っている彼はいない。 確かに今は良い感じだよ。 これまでの60日は穏やかに過ごせている。 でも、 今の貴方が「本当に」続いていくのか? 貴方の文章を読む限り、 おそらく続いていく気がする。 既に貴方は、 過去のバタバタした自分を「客観視」出来ている。 むしろ今の自分として見つめてみると、 よくもあんな態度が出来たり、ぶつける事が出来てしまったな、と。 受け止める相手あってこそなのに、 自分の世界で閉じた貴方のバーストが続いた。 彼もしんどかったんだと思う。 今の貴方は、 同じ自分のした事なのに、 既に過去の一部分は脱皮出来たような「気づき」があるでしょ? 子供と接する機会も含めて、 貴方の心の風通しが変わったんだよ。 今までの貴方は篭っていた。一人で煮詰まっていた。 でも、 今の貴方には。 彼はきっとこういう気持ちなんだろうな~と。 心に風通しがあるからこそ、 彼の立場で彼の気持ちを感じたり、 彼の立場で自分を見つめる事が出来ているんだよね? それは凄く素敵な事で、大事な事なんだよ。 彼にもそれなりに伝わっている。 ただね、 確かに「今」の貴方は落ち着いているけれど。 「今まで」の貴方の貯金があるんだよ。 マイナスの貯金。 貯金とは疲労感。 喧嘩「ばかり」だったでしょ? ぶつけ「まくって」いた=感情的にも偏っていた。 ハッキリ言えば彼は疲れているんだよ。少し感覚が摩耗している。 一応貴方の自覚や再構築を信じて、 「もう一度」頑張ってみようというチャンスはくれたよ。 そして、 貴方はチャンスを丁寧に活かそうとしている。 それも伝わって来る。 でも、 正直今までの疲労感の蓄積が「貯金」になっていて。 バタバタが収まってきた今だからこそ、 時間差でぐったりした部分が戻って来てしまっているんだよね? 船酔いじゃないけれど、 貴方と彼のお付き合いの波の高低に「酔って」しまっている。 最近2か月は確かに良い感じ。 良い感じが続けばそのまま進んでいけるような気がしたのも事実。 でも、 彼は今までの自分が無理をしていた事。 正直貴方の高波にいつもさらわれかけて苦しかった事。 そういう自分の「余韻」もあるんだよね? 貴方がもうバタバタしなくなった事で、 逆に一息「付く」きっかけが出来た。 それまでは、 ずっとバタバタだったでしょ? 自分がどういう気持ちで付き合っているかさえ、 下手をしたら向き合えていなかった。 今の彼は、 時間差で自分自身と向き合っている。 そういう自分が感じている素直な気持ち。 それって、 確かに今の貴方は変わろうとしている。 本当に今の「まま」の貴方が安定して続くなら。 おそらく今までよりもいい関係で居られるような気がする。 じゃあそういう貴方に対して、 僕「も」これからも付き合いたいし、ずっとずっと付き合い続けたい。 強い気持ちを再確認出来たのか? 極端に言えば、 目の前の一日一日分「ずつ」付き合っていくなら出来る気がする。 でも、 将来とか、大きな何かに向かって。 僕「も」貴方との関係を前向きに描いていこうと思っているよ、と。 そこまでは言い切れない彼がいるんだよね? おそらくは今の貴方では無くて、「今まで」の貴方の疲労感が原因。 ホッとする事が出来た分、 貴方に対して踏んばらなくなった分、 今までの色々を時間差で感じ始めている彼がいる。 それが貴方の好きに対しての「曖昧」な部分なんじゃないの? でも、 それも彼にとっては「自然」なのかもしれない。 今までの彼に沢山踏んばらせてきた訳でしょ? 踏んばったら筋肉痛を起こしたり、下手をしたら靭帯を傷めたり。 彼の心もそうなんだよ。 今の貴方がダメージを与えていなくても、 今までの貴方の「蓄積」が与えてしまっているぼんやり感。 それは受け入れないと。 直ぐに好きと言われなくなったのを何故?何故?何故?と思わない。 言われなくなる事に疑問符を抱くのではなくて、 自然と言い「たく」なる貴方を目指していく事が大事。 今の彼は、 そのタイミングでお子さんの問題が生じていて、 心に「ゆとり」が無いんだよ。 お付き合いを「楽しめている」感覚は持っていない。 貴方の彼は優しい彼。 その分だけ、 自分の事のようにお子さんの事を考えているんだと思う。 今の彼も「ありのまま」の彼なんだよ。 貴方はそういう彼も素直に受け入れていく。 直ぐに意味を探したり、決め付けない。 自分に対する優先順位を下げてもらっても構わない。 その位の丁寧な貴方がいても良いんじゃない? 自分のストレスを最優先にする態度こそ、 今までの「ぶつけて」きた貴方なんだから。 これからも、 この2か月で感じてきた事を大切に持ち「続けて」いく事。 直ぐにスランプの時期に入らないように。 彼には彼の世界もあるし、 貴方とは人生ステージが違う部分もある。 分からない事を無理に分かろうとしなくても良いんだよ。 それよりも、 今までの貴方の対応が与えた影響があるからこそ。 「これから」の貴方は、 彼にとって安心して繋がっていける、優しい風を送っていけるように。 ちょくちょく彼の気持ちの中身を聞いたりしない。 自分に対する「好き」を計りに行かない。 チャンスを与えてもらった事自体に心から感謝をして。 これからも貴方は彼と一緒に成長していく。 そして、 彼とセットにし過ぎない貴方も大事なんだよ。 貴方個人としての「軸」も必要になる。 既に貴方はそういう自分に気付いている。 だからこそ、 今までの2か月が穏やかに過ごせてきたとも言える。 直ぐに以前の彼とか、 求めたい好きの熱さや大きさに囚われない。 今のぼんやりしがちな彼の気持ちだって彼そのもの。 だったら、 これからの貴方を伝え「続けて」行く事で。 彼の中に貴方という良い貯金を残していけるようにね。 丁寧なお付き合いを☆

mini-moe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何ができるだろう、どうしたらいいんだろうと考える私にとって 今までのような私をやらないことというのはとても新鮮でした。 そして、文章からですが 今の私が本当に続いていく気がするとおっしゃってくださり とても励みになりました。 私自身、今本当に「なぜあそこまで爆発していたのか」がわかりません。 今こうして穏やかでいれる理由もわかりません。 もちろん意識して・・・という部分もありますが、 2ヶ月の間には彼の言動に対して「?」と感じるときもありました。 でも、前のようなイライラが沸いてこないのです。 言い方を考えようと意識しているせいなのかもしれません。 以前は彼から生まれた問題だから彼になんとかしてもらって当然と 恥ずかしながら考えていた自分がいたんだと思います。 blazinさんの言葉、すごく納得させられました。 今までのことはなかったことにして今の私を見てというのは とても虫のいい話ですよね。 おっしゃる通り、ずっとケンカばかりで 感情をぶつけまくっていました。 大好きだからこそ彼と違う人生のステージがあることを すごくもどかしく思っていました。 どうにかして同じになりたいと思っていました。 前妻は同じステージに立てているのに私は・・・と思い、 そういう気持ちからモヤモヤが生じていた部分もありました。 彼が一番大事にしているものを一緒に共有できることが 羨ましくて仕方なかった。 でも、それはどうあがいても変えられないことなんですよね。 色々な積み重ねで今に至ってしまいました。 彼に「好きと言いたい」とまた思ってもらうためには 今度はプラスを積み重ねていかなきゃダメなんですよね。 先のことを考えてしまうことはあるけども 今が一日一日楽しく過ごせないことには そもそも先なんて有り得ないのですから。 これは以前彼にもよく言われていましたが 私は彼と同じステージに立つことに拘りすぎていました。 彼という人間をそのまま受け入れられる器を持ちたいと思います。 私なりにどうすればいいのかを必死に考えた結果の今の私を このまま続けていけるように そして昔の私を繰り返さないように努力します。 ありがとうございました。

回答No.1

質問者様ね、 私はバツイチではありませんので 申し訳ございませんが、 もし彼がそういう状況なら 覚悟を決めて全てを受け入れるつもりで 彼とお付き合いしないと。 それが大人ってもんです。 それが思いやりであり愛なんです。 どうあったって 子供のこと思い続けない親なんて そう居ませんよ。

mini-moe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、覚悟が甘かったと思います。 私の彼も周りの友人も、若いときに 避妊しないでできた→すぐ相手に愛がなくなる→子供は可愛いけど離婚 っていう状況で、友人達には昔から相談されるけど 『子供が大事とか言うけど そんな勢いだけの離婚が見えてた結婚で 子供犠牲にするってなんなんだろ』 って思って、軽蔑している部分もありました。 ただそういう客観的じゃ考えられない部分が 実際に親になったらあるんだろうなってことが 私にはわかっていなかったです。 だからこそ今が父親だということも含めて 受け入れられるようになりたいなと思い 支えれるなら支えたいと思い質問しました。

関連するQ&A

  • バツイチの彼との将来

    彼はバツイチ子持ち(前妻の元にいます)で 付き合って11ヶ月です。 彼の態度と言葉が一致しないと悩んでいました。 態度は愛情に溢れているのに 言葉では前とは違う、前より気持ちが下がっている と言われている状況が1ヵ月半も続いていました。 私の友達も彼の友達も 本当に○○(彼)はannaが好きなんだね と言われるほどで何がなんなのかわかりませんでした。 彼から突然連絡がなくなり 敢えて私も放置していたら 「annaのことは本当に好きだよ。でも、今は結婚が考えられないし この先はわからない。付き合い続けて私がいい年になったら申し訳ない」 と言われました。 1ヵ月半前、大喧嘩の末別れ話をされました。 付き合って11ヶ月間、ケンカをたくさんして お互い嫌なところもたくさん見てきました。 そういう部分が引っかかっているから結婚を今は考えられないこと。 離れて暮らす子供に寂しい思いをさせてしまうこと。 でも、私に結婚願望があることも彼は知っていて それで前みたいに気持ちを言葉にはできないし 悩んでいたということでした。 彼には 色々あったけど、これから私はそれ直したり あなたの過去を受け入れる器を持って 前とは違う形でも、もっといい関係を作りたいと思っていた。 でも、前向きに考えられなくて 今は一緒にいるけどずっとはないと決めているなら私は別れたい。 と言いました。 ケンカをしてきた原因の大半は私にあって 彼の過去に嫉妬して 他のことにも当たったりしたことでした。 今振り返ってもイライラしてばっかりで 情けないですが…。 別れ話になって1ヵ月半、いろいろ考えて 自分の直すべきところを意識して ケンカすることなく過ごせて来れました。 今からもそれを続けていくつもりです。 もちろん彼を過去ごと受け入れられるようにも ならないといけません。 だから私が原因を作ったくせにと思われるかもしれませんが 今までの私があるからずっと一緒にいるつもりがないと言うなら 一緒にはいられないといいました。 彼は 別れたくないし、前向きにやっていく。 お互いが相手が努力して直そうとする姿を見れば 相手を受け入れられると思う。 と言ってくれています。 でも、ちょっと逃げが入っているような気もします。 前向きにやっていくと言ってくれましたが 『結婚する気はないけど付き合いたい』と言われている気がして… 私もできれば彼と一緒にいたいし、彼のことは大好きですが 今すぐとは思いませんが、結婚はしたいと思っているし 迷ってきました。 バツイチだと余計結婚に慎重だとは思いますが・・・ 一旦こう思わせてしまったら なかなかうまく行かないものでしょうか。

  • 特に男性の方、彼の気持ち…普通態度に出ませんか?

    1年弱付き合った彼に1ヶ月半前 前ほどの気持ちがない 好きな部分もあるけど先が考えられないと別れ話をされました。 それまで、仲がいいときとケンカの時の差がすごく、 またバツイチの彼の過去にモヤモヤしすぎて 他のどうでもいいことでもイライラして ケンカが耐えませんでした。 それまでも改善する点など話し合っては来ましたが 別れ話をされたとき、初めて根本的な原因と 自分がどうするべきなのか自分と向き合った気がします。 彼に考えを伝えると、じゃあもう一回頑張ってみようか と言ってくれました。 ギクシャクすることを予想していたんですが、 翌日から彼は普段どおり振舞ってくれ、 1ヵ月半経った今は前より仲がいいです。 ケンカせずに1ヵ月半過ごしたのも初めてだと思います。 周囲からもホントに彼はmini-annaのことが好きなんだねと 言ってもらえます。 他の男性と私の接点などにはヤキモチもしっかり妬きます。 でも、彼はまだ先は考えられないし 前みたいな気持ちじゃない。 色々見せ合った結果だから戻るかは難しいと言います。 私はそういう気持ちだったら態度に出ると思うし 彼もそういうタイプだと思っていたのでショックでした。 男友達に相談しても、フツーそれなら態度に出るよね・・・ と言われ、私ももうわかりません。 何ヶ月もケンカが耐えず、やっと今なので すぐに元通りとはならないのかもしれませんが。。。 特に男性の方。 態度と言葉が一致しないのってどういうことなんでしょうか? 一般的に言葉でいいように言っていても 態度が伴ってないというのは聞くんですが、 逆もありえるのでしょうか? 彼は別のことで悩みとストレスを抱えているので 私どころじゃないってことなのかな・・・とも思っているんですが どう思われますか?

  • バツイチ・子あり・非正社員の彼と別れようか迷ってます。

    バツイチ・子あり・非正社員の彼と別れようか迷ってます。 私は29歳女性です。 彼は32歳でバツイチで前妻のもとに2歳の娘がいます。子どものことで前妻と連絡を取ったり会ったりしてるんですが、私に何も話してくれないので複雑な心境になってしまいます。 普段から彼は前妻や子どものことを話したがらないので、無用な心配をしてイライラしてよくケンカの原因になってしまいます。以前に話してほしいという気持ちは伝えたんですが、彼の態度は変わりませんでした。 それでも、バツイチであることも子どもがいることも知ったうえで付き合ったのだから、仕方がないと我慢してきました。 彼は中卒(大検)で、非正社員として現場で働いています(一生懸命働いていて、その姿を見て好きになりました)。収入は一人暮らし出来ないくらい少ないです。 私は、大学院卒で正社員として医療機関で働いています。 今後付き合っていく上で、問題山積なんです。その上、最近上手くいっていないので、このまま別れてしまおうか迷ってます。みなさんはこの状況だったら、別れますか??それとも好きという気持ちに正直に一緒にいますか?? 好きな気持ちだけでこのような彼と結婚したら苦労(子どもがいることや、経済的問題等)しますか?? それとも、愛があれば結婚して幸せに暮らしていけるでしょうか?? アドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • バツイチ子持ちの方に意見を聞きたいです。

    バツイチ子持ちの方に意見を聞きたいです。 バツイチの彼氏の子供の話にどう反応したらいいでしょうか? 付き合って3年になるバツイチの彼がいます。 子供は元奥さんが引き取って離れて暮らしています。 先日ケンカをしたのですが、お互い腹を割って話すことができました。 その中で、今まで時々話すことはあっても子供の話は私にとって面白いものではないだろうから話題を避けてきた彼と 彼の気持ちが理解したいから話を聞きたいけれど彼が話したくないのだと思い、触れられなかったり、断片的に聞いた話で考えすぎてしまっていた私の考え方のズレにお互い気づきました。 今までお互いに話題を避けることで、子供との面会をした日はお互いにギクシャクではないですが、不自然な感じになっていました。 彼としても子供の話ができるのであれば気が楽だし私に触れられて嫌なことではないといい、私としても普段自分の感情をあまり多く語らない彼の気持ちを少しは理解できるようになるのかなと思っています。 ただ今までそこは触れてはいけないことだと思って接してきたので、どのように反応していけばいいのか戸惑っています。 子供さんをお持ちの方は、付き合ってる人にその話をどのように聞いてもらえると嬉しいですか? 自分の子供は可愛いんだろうなという一般的な考えは持っていますが、私には子供がいないので子を持つ親の気持ちはわかりません。 アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 別れたくないけど、別れたほうがいいのかなという彼

    付き合って1年と3ヶ月になるバツイチの彼がいます。 今までケンカが続いて別れ話になったり バツイチという現実から私が逃げ出したくなったり いろいろありましたが乗り越えてきました。 前ほど気持ちがない、元に戻る自信がないと言われたこともあったけど 彼のトラブルを一緒に乗り越えたときには 本当に大切だし好きだと言ってくれました。 元々ケンカの発端が、私が彼の過去へ嫉妬していることだったのですが そういったことでのケンカが最近なくなって来ました。 彼が嫌がっていた一番の原因はなくなりました。 しかし、最近は些細なことで彼の感情が爆発することが多くなりました。 価値観のズレは今までもあってモメたこともあったのですが、 ここまで爆発されるようなことはありませんでした。 彼曰く、言いすぎたなと後で思うけど その場では感情が抑えられないそうです。 しばらく会わずに、時々メールや電話で話し合いながら 彼もお互い少しずつ頑張ろうといった姿勢を見せたのですが 私は彼の本心がわからずに素直にうなずけなくて、 彼の見えない本心が不安なばかりに そこまでして続けたいの?と聞いてしまったり それでも頑張ろうと決めた後の彼の言葉に納得できないものを感じて 宙ぶらりんの状態になってしまっています。 今はまた前のように私のことを想えないらしく、 お互い無理して頑張って中途半端になるよりは、 彼は別れたくないけど別れたほうがいいと思っているようです。 私も今の状態をどうしたらいいのかわからず 別れたほうがいいのかなと思う気持ちもありますが、 本心としては別れたくありません。 だから、彼の気持ちを聞いても私から「じゃあ別れようか」 とは言えないのですが もう1週間この気まずさが続いているので、 そろそろどうにかしなくてはと思っています。 人の気持ちは状況によって変わっていくものだと思います。 嫌だと思ったときがあっても、うまくいくようになったりその逆があったり。 付き合いが続けば関係性も変わって行って 最初抱いていた気持ちとも変わってくると思うし その逆で最初持っていなかった気持ちが生まれてきて 続いていくものだと思っています。 だから、私は私が彼を好きな間は自分から終止符を打ちたくありませんが 彼は私に「別れよう」と言って欲しいのかなとだんだん思ってきました。 これはもう別れたほうがいいのでしょうか?

  • バツイチ彼の子供が好きになれない。どうしたら可愛いと思えるの?

    私には10才の子供が、彼には9才の子供がいます。 付き合って1年くらいが経ちます。付き合った当初から再婚はお互い意識して、週末になると子供を連れて泊まりにきたりします。 最初に会うことになった時は、私の子供も妹ができる?と、大変よろこんでいたのですが… 本当に彼の子はわがままで、被害妄想もつよく、何か思い通りにいかないことがあると「キーッ」と叫ぶような子供で。 でも、誰にでも人なつっこく、会って2回目くらいには私を「ママ」と呼び、「早く結婚して」とせがむほど、とてもなついてくれてはいます。 でも、私の子供ともすぐにケンカになって。最初のうちは、姉妹はどこもそんなものだ。と仲介に入るでもなく、二人で解決してね。って感じで放っておいたのですが、徐々に私の子供もつられてか(?)すごく陰険な態度を示すようになり、そのうち「もう一人にさせて」と部屋に引きこもるようになってしまいました。 そんな我が子の姿を見ていると、とても辛く、彼氏には「難しい年頃だから、失礼な態度とってるけど、そっとしてあげてね。」と話しました。 それからは、彼の方が気をつかって、そういう事態を少しでも回避できるように努力はしてくれています。 その甲斐あってか、子供の方は、前ほどは彼の子の存在を嫌がることはなくなりました。 でも、最近、私の方が、週末がくるたびに、子供も一緒に連れてくるのかな?とか、あんまり接点もたないように。とか、どこかで拒否反応を持つようになり。「ママー」と側に抱きついてくると、顔がひきつってしまいます。 私は実は子供が嫌いだったのか? なんて心の狭い人間だったんだろう? どうしてそんな感情になるんだろう? と、とても自分が情けなくなります。 どうしてこんなにも好きになれないのでしょうか? 自分の子供としてでなくても、客観的にでも「かわいい」と思えるようになるのでしょうか? この子の事を考えていると、結婚するのもいやになってきてしまい。 彼はとても優しく、子供も好きで、バツイチ同士で学びあったり、理解し合う努力をすることができるいい人なのですが… こういう気持ちを乗り越えることって可能なのでしょうか?

  • 離婚経験があり離れて暮らすお子さんがいらっしゃる方

    私には付き合って11ヶ月になる彼がいます。 彼にはバツイチで離れて暮らす4歳の子がいます。 定期的に会いに行っています。 元々友人だったので、離婚経緯なども知ってます。 私の覚悟ができていなかったせいで 彼とぶつかることが本当に多く、 1ヵ月半前に大喧嘩になり別れ話をされました。 しかし反省した私を見て もう一回頑張ってみようと言われて ケンカもなくなり、前よりも仲良くできていたんですが、 彼は口を開けば 前に感じてた気持ちとは違う 気持ちが下がっている 今までの積み重ねを考えると将来が考えられないと言っていて その言動の矛盾がわからず悩んでいました。 最近彼と話し合うことができました。 別れ話になった1ヶ月ほど前、 彼の前妻から「子供が情緒不安定で、原因は離婚したことで抱えたストレスだとカウンセラーに言われた」との相談があったそうです。 彼と会っているときは普通だそうなんですが、癇癪を起こしたりがあったそうです。 そういう状況になったとき、結婚が考えられないと思ってしまい でも私に結婚願望があるのは知っているから 付き合い続けることが私にとっていいのかを悩んだ結果が 好きとか自分の気持ちを伝えられない行動の原因だったと言っていました。 もちろん、先のことが考えられないのは今までのケンカのこともあると思います。 付き合う前に私が○○歳までに結婚したいなーと言っていて それが来年なので、今のままじゃ来年には無理だと考え悩んでいたようです。 彼は今お互い前よりいい関係を築こうと頑張っている最中だし 子供のこともこれから変わっていくかもしれないし 前向きに考えていきたいから別れたくないと言ってくれてます。 私が昔なんとなく言ったことで変にプレッシャー感じて 考え込んでいたようです。 実際その年齢に近づいた今、私もまだまだやりたいことがあって 結婚したい!と思っているわけでもありません。 でも、好きで付き合っている以上できればずっと一緒にはいたいです。 離婚された方にしかわからない傷とか 慎重になることとかあると思います。 彼の子供は今落ち着いているようですが、 やはり一番大事なその子が心配だと思います。 今やっとうまく進みだしたので、もっといい関係になって 彼が抱えているものを支えてあげられるようになりたいと思っています。 離婚経験がありお子さんがいらっしゃる方で 再婚を考えているor再婚された方 再婚しようと思えたのはどういうきっかけですか? またお相手の方のどういう部分に再婚を考えられるようになりましたか?

  • 自分がバツイチで彼女が悩んでいます

    自分がバツイチで彼女が今悩んでいます。もちろんバツイチと言うのは一緒になるときに告げていました。彼女が自分に対して気持ちが強くなってくれるのはすごく嬉しいことだし幸せなんですが、自分の過去(とくに自分の子どもの存在)が今になって受け入れなくなっています。自分の子供は、前妻が引き取って育てています。私は別居期間からずっと会っていません。彼女は自分が一番じゃないのが悔しい。前の奥さんが悔しい。ここ最近、会ってはこの問題でケンカが絶えません。彼女自身が私の過去を受け入れる自信が今無いみたいなんです。私もとても大事な人なんでずっと大切にしてきたんですが、彼女が本気になるにつれて彼女自身将来が不安になっています。ケンカして距離を置くのですが、どちらも寂しくて連絡など取ってしまいます。彼女の寂しさ、不安を和らげるにはどうしたらいいでしょうか?彼女が自信もてるように力になってあげたいんですが過去は消せないのでどうしたらいいかわからなくなっています。彼女も悩みすぎて情緒不安定で冷静になれないことが多いです。 よくわからない質問になってしまったのですが、よろしければご意見、アドバイス頂けたらと思います。宜しくお願いします。

  • バツイチ

    俺は現在一緒に働く職場の女性に恋をしています。でもその人はバツイチで子供も5歳の子がいます、一緒に仕事し始めてから3ヶ月が過ぎ連絡先を交換してうちに遊びに来るようになりました、最初はなにもなかったけどいい雰囲気になり体関係になりました、それから週に1回ぐらいあいそんな関係を持っていましたもちろんメールも毎日のようにしてこっちがしなくても向こうからしてくるって感じでした、だけど2週間ぐらい前からあまりメールはせず、多少はするけど前みたいに向こうからは来ないです、2人っきりでも一ヶ月ぐらいあってません。実は自分の他に男がいると思い何かあったって聞くと職場の人間から見られたらとか子供が小さいとか言ってきて今は気持ちがわからないと言われました。 やはりそうなのでしょうか、会えないのはわかるけど電話やメールもいきなり来なくなるのがちょっと不信に思ってます。 向こうの気持ちってどうなんでしょうか? あまり疑うのはいけないけど彼氏がいるならいるといってもらいたいです。 彼女は33で7歳年上です

  • 実は彼氏は子ありバツイチでした・・。(長文)

    21歳の女です。 北海道と九州の遠距離ですが、つき合って8ヶ月になる6歳上の彼氏がいます。 私は「いずれは結婚したい!』と思っていますが、彼は私を信用してないみたいで・・。 先月末に酔って電話をしてきたのですがどうも様子が          変・・。  変って言うかとても暗いし・・電話越しに吐いてる(;◇;) それから話は始まったのです。 『話さなきゃいけないことがあるんだ・・。俺実はバツイチなんだよ。一歳ちょっとになる子供もいる。一緒には住んでないし離婚して連絡も取ってない。でも子供のことが忘れられないんだ。今まで話さなくてゴメン。』と言われました。 正直今までの態度や話からバツイチかなぁとは思っていました。 バツイチや子供がいることにショックを受けたのではなく今まで嘘をつかれていたことにショックを受けました。(昔の写メに写ってる結婚指輪を女除けだと言ったり) 私は2歳になる甥と一緒に住んでいるので子育てが大変なのはよくわかりますが、子供を引き取りたいと思っているなら引き取って自分の手で育てたらいいと思います。(実際それを本人に言いました) でも私の結婚したいと言う気持ちは変わりません。 別れる事になっても彼が気持ち的に楽になるなら子供を引き取る方を優先するべきだと思っています。 もちろん引き取った後、子供が私を気に入ってくれて結婚となれば私は一生懸命愛情を注ぎます。 でも私の友達は私の『彼の気持ち優先』に反対しています。 中には『彼優先って言って印象を良くしようとしてる偽善者』って言う人もいましたゞ 私は彼と私だけの問題ならまだしも子供が関わってくると話は別だと思うんですよ。 私の『彼優先』の考えは理解しがたいものなのでしょうか? 長々と書いてしまってごめんなさい・・。