• 締切済み

小麦フレークと小麦粉の違い

シリアル、グラノーラやミューズリーの原材料に小麦フレークと言うのがありますが、この小麦フレークと小麦粉との特徴の違いと言うか、栄養素の違いと言うのは何なんでしょう? 粉か薄片の違いだけなんでしょうか? いまいち判らないので詳しく判る方、宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#206981
noname#206981
回答No.2

>>この小麦フレークと小麦粉との特徴の違いと言うか、栄養素の違いと言うのは何なんでしょう? 小麦粉は「精製」食品です。つまり小麦の中から食べやすく消化しやすい部分だけを工業的に抜き出したものです。 小麦フレークはまるのままの小麦なので、小麦のすべての栄養が入っていますが、食べにくかったり味が悪かったりする部分も含まれています。「ふすま」なんかもその一つです。 小麦粉は食べやすく消化しやすい部分だけを抽出したものなので、吸収が速いです。食べた分だけ一生懸命運動しないと太ります。 小麦フレークも似たようなものではあるけれど、食物繊維なども含まれているので、若干吸収は遅いです。

lovely810
質問者

お礼

有難うございました。

• trytobe
回答No.1

シリアルは、調理しなくても食べられるように、小麦粉を練ったものを薄くして、あらかじめ焼いてあるものです。 小麦粉は、収穫した小麦の実をすりつぶしただけで火をいれてません。ただ、実の白いところだけ粉にしたものだけでなく、ふすまと呼ばれる繊維質の多い部分もすりつぶしたものなど、全粒粉と呼ばれる粒全体をそのまま磨り潰したものもあり、それをあえて配合した健康志向のシリアルやパンなどに使われます。

lovely810
質問者

お礼

有難うございました。