• 締切済み

何ていうお酒の入れ物でしょうか?

おめでたい時に、お酒に金づちとか何かの器具を使って、お酒の中身を空ける光景を目にしますが あれは何ていうお酒の入れ物でしょうか? 藁みたいなので巻かれています。 樽みたいな大きさだけど、樽ではないです。

みんなの回答

  • tosshybon
  • ベストアンサー率33% (242/733)
回答No.4

お酒を入れた樽は「こも樽」(菰樽)です。「わら」ではなく「こも」です もともとは運送中に樽の破損を防ぐためでしたが、現在では絵や文字を描いて祝宴で使用します。 その樽を明けるのには鏡開きと表現します。これは切る・割る・刺すというのが縁起が悪いからです。 刺身をお造りと言うのに似ています。(刺すというのが縁起悪い) 金槌ではありません木槌です。(例、打ち出の小槌)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#199520
noname#199520
回答No.3

樽です。 あえて言うのなら和樽、洋樽とは形が違います。 一般的に酒樽といいます。 https://www.google.co.jp/search?q=%E9%8F%A1%E9%96%8B%E3%81%8D&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-beta&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&ei=KOcfVPbWBJTp8AXk9YL4Bg#um=1&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&tbm=isch&q=%E9%85%92%E6%A8%BD お祝いの席などで、木のかなづちで蓋を割る(開ける)のを鏡開きといいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 樽酒ですか? こういう感じの http://www.fukubijin.co.jp/SHOP/2380.html 鏡割りですね http://item.rakuten.co.jp/asabiraki/566670/ なんちゃってもあります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

祝い樽です。 鏡開き樽ともいいます。樽の一種です。 木槌は使いますが 金槌はつかいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Amazonで酒を買いたくて、

    Amazonで酒を買いたくて、 二つ買おうと思ってるのですが 届いた時にどんな入れ物に入ってるのですか?

  • コンタクトレンズの入れ物について

     コンタクトレンズを携帯する時に入れる入れ物のことなのですが・・・。最近はコンタクトレンズ入れと洗浄液入れの2本しか入らないものが、主流です。しかし、私は今まで、コンタクトレンズ入れと洗浄液(コンタクトを目に入れる前に洗う液)とコンタクトレンズをコンタクトレンズ入れに入れたあと、その入れ物に洗浄液を入れる3本入る物を使っていました。それが、いたんできたので、3本はいるコンタクトレンズ携帯入れ物が欲しいのですが、どこかのメーカーで作っていませんでしょうか?たしか1社だけあると聞いたのですが、そのメーカーの名前を忘れてしましました。また、そのメーカーもその入れ物を製造中止のいしているかもしれませんが・・・。ご存知の方よろしくお願いします。

  • 商品発送時の入れ物について・どんなものまでなら使えるのでしょう?

    商品発送時に使う入れ物について、前々から疑問があります。 私は主に、ゆうパック・ゆうメール・定形外郵便を利用します。 これらには、それぞれ重量制限やらサイズ制限があり、またゆうメールに関しては特に本・CD等に限られ、かつそれが外から確認できるようにする、といった制限もあることは重々承知しております。 ここで質問なのですが・・・ これらの発送方法では、制限さえ守れば、入れ物は封筒に限らず、なんでも使用していいのでしょうか?今までは市販の封筒やダンボールくらいしか使っていなかったのですが・・・ たとえばゆうメールで、中身が本やCDだと確認できるように、ただの透明なビニール袋を使うとか・・・(宛名とかを書けるようにラベルを貼って) 市販の封筒一枚では入りきらないサイズのものを、2枚の封筒を使用して、ガムテープ等でくっつけて無理やり一つ分にするとか・・・ 特にゆうメールや定形外において、軽い割にサイズが大きいもの(PCソフトなど)を取り扱う際に、入れ物に関しては困ることが多いのですが・・・ ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 披露宴での鏡開きについて

    純和装での披露宴を考えています。 ケーキカットの代わりに 鏡開きをしたいのですが 二人で鏡開きをする場合 バランスのいい樽のサイズは 1斗樽~4斗樽のうち どれぐらいがいいですか? また飛び散りが少なく でもいい具合の音がする 中身のお酒の量は どれぐらいが妥当でしょうか? 経験のある方 教えてください。お願いします。

  • お酒を飲むと眠れなくなります。

    ここ2年くらいですが、強いお酒を飲むと眠れなくなるようになりました。寝つきはいいのですが、2時から朝方にかけて目が冴えて、でも気分は悪くて辛いです。以前は焼酎一升飲んでも熟睡だったのに・・・。 大体日本酒やワインなど強めのお酒を一合程度飲んだだけで、こうなってしまいます。昨日は紹興酒をコップ一杯飲んだだけで、2-5時の間眠れませんでした。 これはどういった症状なのでしょうか? サワー程度ならならないのですが・・・。 お酒が好きなのに飲めなくて、大変辛いです・・・。 どなたかご回答よろしくお願いいたします。

  • お風呂に入ることでお酒は抜けますか?

    お酒を飲んで、酔った場合、 お風呂に入ることでお酒は抜けますか? 何となく目が覚めるだけで湯船につかることでお酒を抜く効果はないのでしょうか? お酒を飲んでお風呂に入ることは死んだりすることもあり、危険な事は分かっています。 そこまでベロベロに飲んだ時は、お風呂に入りません。

  • 勉強と酒

    友達から聞いたのですが、勉強してて眠い時や集中力が途切れそうな時に焼酎などのお酒を飲むと目が覚め、脳が冴えるってほんとですか? でも売店などには「未成年の飲酒は脳の発展を滞らせる恐れがあります。」的なことが書いてありますよね。お酒と勉強について何かわかる方、教えてください。 ちなみに私は別にお酒に弱くはありません。

  • お酒強いねと言われて…

    こんにちは!早速ですが私は20代の女性です。 よく飲みに行くグループ(6人)があるのですが…居酒屋で先に飲み物をいただいて、一杯目で正直目はクラクラしてて感覚も少しだけフワフワしてます。 でも気にならないしと思って言葉には出さずに過ごします。友人は何人かは「あー、酔った。やばいーフラフラするー」とか言いだします。立って歩く時は別にフラフラはしてないんですが。笑 そして、いつも食べ放題と兼ねての飲み放題なので、お酒も飲めて4、5杯です。それだけ飲んでも最初の感じとはあまり変わらずにいるので、ある友人に「まじ強いよね」と飲み会が終わる時も、帰る時も何度も言われて正直イライラしてます。そして、私は見た目からも強そうとよく言われます。自分でも強いって分かってるし、言ってるし、でもそんなに強い強い言われると、なんだか悲しくなるんです。 その友達は自分で「酔ったー。」とか言ってます実際私だって全くなんともないわけではないし、それをわざわざ口にだして 言ってないだけで、いちいちフラフラしてない友人が酔ったアピール?してるのもイライラしてきます。そんなに酒に弱いのをアピールしたいのかと!笑 実際、そんなに酔いつぶれるまで飲んだことないし、何杯もがぶ飲みしたことないです。多くて5杯(1杯250~300mlくらい)といったところです。これまでで一番は?!と思ったのはまた違う友人なのですが、一杯目で「あれ、今日酔わない。」、私が二杯目を頼むと「よく飲むねー、ほんと、強いよね。」です。あなたが弱すぎなだけでしょ?!と言いたくなりました。 …と、ちょっと愚痴っぽくなってしまいましたが、わざわざ酒強いねと言ってくる人にみなさんはイライラしませんか? こんなに言われるのは私くらいでしょうか??

  • 男一人に、姉三人

    空調完備の自室に、芳しいフルーツがてんこ盛り。 酒は、中身は勿論、容れ物までもが豪奢を極めた逸品。 ・・・ささ、付け加えるものは無いかえ、皆の衆。

  • 酒を飲むと関節が痛む?

    質問します。 年齢は24歳。男です。 僕は酒を飲むと関節(肘や膝)が圧迫されるように痛くなります。僕は酒が弱いです。だから飲むのは2ヶ月に一回くらいだし飲む量もカクテルを3杯くらいです。 飲む状況は… (1)夕方、18時に酒を飲む(2時間くらいかけて) (2)21時くらいからカラオケ(2時間くらい) (3)0時くらいには帰宅 (4)1時くらいに就寝 (5)3時くらいに関節の痛みで目が覚める です。 20歳くらいからこの痛みが出始めました。 今はもう社会人で付き合い上酒を飲むことがあるので何とかしたいです。 誰か対策や理由を知っていたら教えてください。 お願いします。