• ベストアンサー

お酒を飲むと眠れなくなります。

ここ2年くらいですが、強いお酒を飲むと眠れなくなるようになりました。寝つきはいいのですが、2時から朝方にかけて目が冴えて、でも気分は悪くて辛いです。以前は焼酎一升飲んでも熟睡だったのに・・・。 大体日本酒やワインなど強めのお酒を一合程度飲んだだけで、こうなってしまいます。昨日は紹興酒をコップ一杯飲んだだけで、2-5時の間眠れませんでした。 これはどういった症状なのでしょうか? サワー程度ならならないのですが・・・。 お酒が好きなのに飲めなくて、大変辛いです・・・。 どなたかご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お酒を飲むと眠れなくなるのは、普通の事です。「アルコールが睡眠導入に良い」という考えが間違った常識と言えます。 お酒を飲んで、酔っ払っている状態で眠ると、その日の疲れと酔いの相乗効果で眠れます。 しかし、身体の中ではアルコールの分解という活動が行われています。内臓が活発に動いている状態では、深い眠りにつくことが出来ません。 ここ2年くらいと言う事でしたら、年齢と共にアルコールの分解能力が落ちて、眠りに付く前に分解が終わらなくなったと言う事かも知れません。 お酒に強い人が陥りやすい落とし穴ですね。

参考URL:
http://allabout.co.jp/health/sleep/closeup/CU20040813A/
maemawari
質問者

お礼

なるほどー、年齢とともにアルコールの分解能力が落ちた。まだ25歳なんでまさかとは思ったんですが・・・。自覚します・・・。

その他の回答 (1)

• black2005
回答No.1

典型的なアルコール依存症の症状ですね。 「アルコール 不眠」で検索すれば、事例が沢山出てくるはずです。 ↓一例 http://www.nsknet.or.jp/~hy-comp/alcoABC/sleep.html 自覚はないのかもしれませんが、確実にアルコールで内臓が蝕まれていますよ。 早急に病院できちんと検査・治療された方が良いと思います。

maemawari
質問者

お礼

うーん、WEBで見るとアル中とでてきてしまいますよね・・・。ちなみに病院にかかるとしたらどこでしょう。