• ベストアンサー

勉強と酒

友達から聞いたのですが、勉強してて眠い時や集中力が途切れそうな時に焼酎などのお酒を飲むと目が覚め、脳が冴えるってほんとですか? でも売店などには「未成年の飲酒は脳の発展を滞らせる恐れがあります。」的なことが書いてありますよね。お酒と勉強について何かわかる方、教えてください。 ちなみに私は別にお酒に弱くはありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nlik765
回答No.1

あなた未成年ですよね?このような発言は控えたほうがいいです・・・ チョコレートが上記の場合にはぴったりでしょう 未成年が酒を飲むものではないでしょう・・・確かに適度なアルコールは脳の働きを良くしますが、それは成人になってからの話です。

yas0612ken
質問者

お礼

すいません、確かに堂々と違反を公表しているようなものでした。 チョコ、食べることにしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kyo-mogu
回答No.2

勉強中にアルコールは駄目でしょう。脳全体がマヒしている状態で勉強しても無意味だし、脳は寝ているときに処理をして行きます。一夜漬けしても、徹夜して勉強しても記憶としては曖昧な状態だそうですよ。  眠かったら、ちょっとした仮眠を取る方が有意義です。アルコールは脳のストレスを解消すると思えば、解消されているのにさらにストレスを掛けても意味は無いでしょうね。たぶん。