• ベストアンサー

勉強と酒

友達から聞いたのですが、勉強してて眠い時や集中力が途切れそうな時に焼酎などのお酒を飲むと目が覚め、脳が冴えるってほんとですか? でも売店などには「未成年の飲酒は脳の発展を滞らせる恐れがあります。」的なことが書いてありますよね。お酒と勉強について何かわかる方、教えてください。 ちなみに私は別にお酒に弱くはありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nlik765
  • ベストアンサー率44% (17/38)
回答No.1

あなた未成年ですよね?このような発言は控えたほうがいいです・・・ チョコレートが上記の場合にはぴったりでしょう 未成年が酒を飲むものではないでしょう・・・確かに適度なアルコールは脳の働きを良くしますが、それは成人になってからの話です。

yas0612ken
質問者

お礼

すいません、確かに堂々と違反を公表しているようなものでした。 チョコ、食べることにしてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 勉強中にアルコールは駄目でしょう。脳全体がマヒしている状態で勉強しても無意味だし、脳は寝ているときに処理をして行きます。一夜漬けしても、徹夜して勉強しても記憶としては曖昧な状態だそうですよ。  眠かったら、ちょっとした仮眠を取る方が有意義です。アルコールは脳のストレスを解消すると思えば、解消されているのにさらにストレスを掛けても意味は無いでしょうね。たぶん。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 未成年者へのお酒の販売について

    自分はコンビニでアルバイトをしているのですが、先日明らかに未成年の子がお酒(小さい焼酎)を一人で買いに来ました。年を聞くと16でした。 しかし、その子は近所の子で親ともよく一緒に来ます。聞いてみると神棚に添えるため用のお遣いだったみたいです。とりあえずそのときは販売しなかったのですが、後からきちんと親をつれてきて、また買いに来てくれました。 お酒を未成年に売ってはいけないのは、未成年の飲酒が法律で禁止されているからだと思うのですが、今回のように明らかに飲酒用ではなく、他の目的があってお酒を買う場合はどうなのでしょう?実際、そのときは別に売ってもいいんじゃないかという考えが頭をよぎりました。 ちょっと気になったんで質問します。

  • お酒は勉強をはかどらせますか?

    毎日15時間労働で勉強したいのに集中力や勉強する気が出ません、去年は1年間4時間睡眠で勉強もしてました、今年は疲れて集中できません、東京大学を受けた友達が県会議員を辞めて、今、語ってくれてますが、焼酎を飲むと眠気が覚めて、勉強に集中できたといいます、皆さんはどうでしょうか?ちょっとだけ今日は梅酒で試してみます。

  • 煙草と酒

    酒も煙草も20歳以下禁止ですよね。 しかし、未成年でも飲酒、喫煙してる人はたくさんいると思います。 しかし、友達に言うと酒飲んだことあるというより煙草すったことあるといったほうが相手のリアクションがオーバーになります。 どちらも未成年禁止なのにその差はなんなんでしょうか? それとも僕の近くだけなんでしょうか。。

  • タバコ、酒販売

    未成年喫煙、飲酒防止法により、15歳くらいの未成年(見た目でわかる)などにタバコ、酒を売って摘発された店、店員ならよく耳にしますが 1、19歳くらい(みためで判断不可)に売って摘発という話は聞きませんが摘発例、事情聴取を受けた例はありますか?URLなど貼っていただけると嬉しいです 2、酒とたばこ販売でどちらが摘発数が多いのですか? コンビニ店員なので勉強しておきたいと考えています

  • お酒の好み

    お酒は、最初は定番のビールからはじまり、焼酎、たまにワインやウォッカ、友達の薦めでバーボンやウイスキー、日本酒と何でも飲めます。 中心は焼酎だったのですが、最近は第3のビールが以外にも飲みやすく、それ以来ビールの消費が増えてきてます。 逆に他のお酒はそんなに飲みたいと思わなくなってきました。 昔は炭酸系が得意ではなかったのもあり、ビールは最初に何杯か飲む程度ですぐに焼酎系にいってましたが、ビール一辺倒でも問題なく、一夜をすごせます。 みなさんはお酒の好みに変化はありますか? 年齢にも飲酒歴にもよるかと思いますが、自分でも驚きの変化です。

  • お酒を勧められた時の断り方(未成年)

    私は今年で二十歳になります。信じてもらえないかもしれませんが、今までの人生の中で一口もお酒を口にした事はありません。未成年のうちに飲酒するという行為が自分の気持ち的に許せないので成人になるまでは飲酒するつもりはありません。しかし周りの友人は飲み会やお泊まりの際に家で飲んだりしており、私はそういった集まりを断ることが多く、付き合いが悪いと思われていそうで怖いです。友人と集まって話をしたり、お泊まりはしたいという気持ちがあっても、みんな飲むんだろうな と考えるとその集まり自体も参加出来ずにいます。自分で言うのも何ですが、私は普段はムードメーカー的な存在で、交友関係も広いため周りの友人は私が今まで飲酒したことが無いなんて思っていないと思います。なので今まで飲酒したことがなく、また成人するまで飲酒するつもりもないことを打ち明けた時に引かれそうで怖いです。 私は「二十歳になるまでにお酒を飲んだことがない人なんているわけがない」という同世代の考えが理解出来ません。未成年の飲酒は当たり前になってきていること、本人たちが法律違反をしている自覚が全くないことは非常におかしく、恐ろしいことだと思いますが、世間的に見ておかしいと思われるのはこちら(飲酒したことがない人)側というのが悲しい現実です。私は成人してまず一番初めは両親とと決めており、友人と飲むのはそれからにしたいと考えています。 未成年のうちに飲酒をしている友人のことをおかしいと思うのなら、そんな人たちと一緒にいるのをやめれば良いという意見もあるかもしれませんが、飲酒していること以外は本当に大好きな友人達なのです。 ここでやっと本題に入ります。 お酒は飲みたくなくても、集まりやお泊まり会には参加したい。そんなとき付き合いが悪いな、ノリが悪いな、と思われないようなお酒を勧められた時の断り方があれば教えて下さい。 また、今までの人生の中でお酒を一口も飲んだことがないという私のような人間は、やはりノリが悪いな、おかしいやつだな、と思いますか( ; ; )?最近自分の考えが間違っているのかと思うことが多々あるので客観的なご意見をお聞きしたいです。。

  • お酒の適量が知りたい

    私は31歳の男性です。 20代前半からお酒を飲み始めて、24歳くらいからは毎日飲むようになりました。20代中盤は週1回は朝まで飲みにいき、晩酌もビール500ml1本、焼酎ロック2杯くらい飲んでました。 現在はビール350ml1本、焼酎お湯割り2杯くらいです。 月に2回くらいはイベントや行事でお酒を大量に飲みます。 しかし、大量の飲酒は肝臓や脳に非常に良くないと最近思うようになったので、 止めるのはちょっと難しいですが、せめて休刊日をつくりと量をへらそうと思っています。 今自分が考えているのは ■月曜日と木曜日を休肝日にする。 ■晩酌の量をビール1本とお湯割り1杯、もしくはお酒1合にする。 ■たまにある飲み会は記憶を無くさないくらいに飲む。 という感じです。 人によるかとは思いますが、上記くらいの飲み方であれば肝臓や脳に与える影響は少ないでしょうか。 また、これくらいがちょうどよいっていう飲み方があれば教えてください。(現在は週に4日~5日格闘技をしているので、運動不足ということはありません) 以上です。 よろしくおねがいします。

  • 母の誕生日にお酒を送りたい。しかし私は未成年…

    こんにちは。 私の母はお酒が結構好きなのですが、それ以外に好きなことが私の目ではわからないのです…。 いつも夜になったらお酒片手にテレビを見る、そんな人なのです。 なので誕生日プレゼントにお酒を送ろうかと思っているのですが、私が未成年なのがすごくネックなわけです…。 未成年者飲酒禁止法の1条の3には、 「未成年者に対して、飲酒することを知りながら、酒類を販売又は供与することを禁止する」 とあるため、そもそも私は飲酒しないのですし法的に問題は無いと思います。 店舗で買うといくら「母にあげる」と言っても(それが未成年飲酒者の常套文句なので)相手にされないと思うので通販で買おうと決めました。 まず、自宅に届けると母親にプレゼントの事がばれてしまいますのでどうかと思いました。 アマゾンにはコンビ二受け取りがありますよね? お酒やタバコはコンビに受け取りでも年齢確認が必要なのでしょうか? 商品の内容がローソン側にリークされていたり、もしくは「年齢確認の必要有」などと言った通達がアマゾン側からされていたりするのでしょうか? ここのところがよくわかりません…。 どなたかアドバイスください。よろしくお願いします!!

  • 酒飲めないと彼女作れませんか?

    いつもお世話になっております。 私は会社では、甘党で通っております。つうか通しております。 本当は飲めますが呑めるといっても焼酎の○○割だったら5~8杯、 テキーラのトマトジュース割なら2杯くらいすけど。会社の飲み会とかに行くと必ず、やな上司にからまれたり喧嘩始める馬鹿がいるので、”呑めません”で通して来ましたが仲間同士の時も運転手を自分から買って出てるので、呑みません。 父が飲んべえだったのですが、別に酒乱だったわけでもなく飲めば陽気な親父でした。ただ呑んでる時の自分の顔が嫌なんです。 ですが最近思うに私に彼女が出来ないのは酒が呑めないからなのかな と思い始めました。単独で呑みに行くことは私にはあり得ません。 また友達のなかには、酒で失敗して別れた奴も結構いるので、 呑めないほうが、好かれるのかなと思っていたのですが、 どうも酒も呑めないヤツは恋愛の対象外になっているようなのですが 女性の皆さん教えてください。(男性ももちろん可)

  • もし日本がお酒について厳しくなったら?

    もし日本がお酒について厳しくなったら? 日本のお酒事情は海外に比べれば比較的寛大と言われます。未成年飲酒や飲酒運転に対しては罰則が厳格化していますが、海外ではそれ以外にも厳しい規制や罰則が存在します。 日本のお酒事情がこのように変わったら、どう思いますか? イ:夜19時以降および日曜午前はアルコールの販売は禁止 ロ:公共の場では禁酒 ハ:スーパーでビール以外の酒を売ってはいけない ニ:ふたを開けた酒類が車内にあると飲酒運転扱い