• ベストアンサー

許すのが愛ですか?叱るのが愛ですか?

例えば、考え方の違いで、自分が相手に、それは違うだろうと思うことがあったとして (犯罪ではないとして) それを、人の考え方だからと許すのを愛としますか? それを、叱って正してあげようとするのが愛ですか? どちらもという答えはなしとすると、 本心からの愛はどちらだと思いますか?

noname#211238

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shuusan101
回答No.6

叱って正してあげるのが本当の愛ですが、そうするとたいていは嫌われます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (6)

• shiroya
回答No.7

>許すのが愛ですか?叱るのが愛ですか? 許すのも叱るのも結果でしかない。 思いやるのが愛です。 思いやった結果が許すになったり叱るになったりするんです。 二択でけりつけられるもんじゃないだろ。

質問者

お礼

• fujitapari
回答No.5

もし貴方が若い方でしたら、本当の愛とは何かなど、なかなか分からないと思います。 どんな状況でも、貴方が相手に対して、こうした方が相手の為と思う場合は、貴方の意見として話せば良いと思います。 その考えが正しい場合もあるし、間違ってる場合もあるでしょう。 大切なのは、お互いの意見を上手く相手に伝えて、共に良い方向に持って行くことだと思います。 若者の純粋な考えをぶつけ合うのも、貴重な経験です。 そしてその中で、時として、これは本当に相手のためを思ってい言ってるだろうかと、冷静に見つめ直すことも必要でしょう。 言い過ぎてると思ったり、相手のほうが正しいかなと思えてきたりすれば、強い意見は控えたほうが良いでしょう。 人を叱るのは、よほど自分が強くて偉い立場で無いとできない行為だと思います。 まずは、自分の意見を、相手のためにと思って、素直に伝えることでしょうね。

質問者

お礼

• bekky1
回答No.4

それを、人の考え方だからと許すのを愛としますか? それを、叱って正してあげようとするのが愛ですか? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 叱ってただすような事柄と、人の考え方の範疇とどのあたりにあなたの’正義・正当性’があるかが 最初の問題です。 よく知られた、宗教の範囲でも、 目には目を・・・というイスラムの正義もあれば、 右のほほをたたかれたら、左のほほを差し出せ・・・というキリストの教えもあると、 漠然と、知る人は多いです。 どちらも正義で、正当性はあるとおもう、日本人は’日本教’だとしても、いるはずです。 箸の使い方が、左利き、書道をするに、左利き、’それは違うだろう’と 叱って、ただしてあげようとするのが’愛’なのか、そのままでいいという考え方も愛なのか? マナーとか、指導法の範疇ではないでしょうか? ’愛’とかいうものに直結させる、あなたの思考がおかしいと、 ’それは違うだろう’って、私は思いますが。 それを、叱って、あなたは私にただすことでしょうか? 愛の問題だとあなたに正当性があると、叱って私をただすわけですが。 むちゃくちゃな・・・・・とは、思いません? 私の考え方を許容するというのも、’愛’ですか? そんなの、私の勝手でしょう・・・・。 そこに’愛’を介在させるからおかしい・・・と、きがつかないかなぁ・・・・。

質問者

お礼

• Naomi1995
回答No.3

こんにちは! 愛と一言に言っても男女間の恋愛関係の愛から親子の愛、 家族の愛と色々ありますね。 何でも自分の物差しで決めて叱ったりするのは良くないと 思いますが、相手が自分の子供であれば間違いを正す為に 叱ってあげるのが愛だと思います。 ただ、同じような年代の人が相手であれば犯罪に触れない 限り考え方の相違はあると思います。 どっちが正しいなどの答えはない場合もありますからね。 自分の考え方ややり方などを押し付けるような事は相手に とっても勉強にもならないと私は思います。

質問者

お礼

回答No.2

違うってことはあなたの意見は「正しい」の? 考え方に正しさなど存在しないことは多々あります。 自分の考えこそが正義で正しいと思えば諭せばよい。 思想の違いであれば個々の自由。それをすり合わせないといけないのであれば「話し合い」をする。 愛は関係ない。

質問者

お礼

回答No.1

そんなことに「愛」は関係ありません。 考え方の違い等は、常識や道徳に反していない限り、どちらが「正解」と言う事はありません。 自分の考えだけが正しいと勘違いしている、モエハラな人が愛情深いわけではないので。

質問者

お礼