• ベストアンサー

宅建登録の証明写真はスピード写真でOK?

宅建の登録の申請をしようと思うのですが、登録申請書に貼る証明写真について悩んでいます。3cm×2.4cmなのですが、これはスピード写真でも可なのでしょうか?それとも就職活動中履歴書に貼ったもののように写真屋でちゃんと撮らないといけないのでしょうか?

• na0h
  • お礼率39% (315/805)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

宅建に限りませんが。 証明写真で大切なことは、 1.所定のサイズであること。 2.上半身が取れていること。 3.鮮明であること。 です。上の3点を満たせていれば、問題ありません。 だから、スピード写真で撮るときも、上の3点に気をつけて撮るようにすれば、問題ありません。 僕が思うに、履歴書の写真だってスピード写真で問題ないと思いますが。最近のスピード写真はそんなに性能悪くありませんよ。ただし「少しでも綺麗に(かっこよく)撮られたい」要望があるのであれば、スピード写真はお勧めしませんが。

na0h
質問者

お礼

ありがとうございました♪ どちらでも良いのですね(^^;

その他の回答 (1)

noname#44934
noname#44934
回答No.2

どちらでも平気ですよ。 私の場合は最初は気合入っていましたら写真館で撮って(修正済み)にしました。 次の更新時は写真屋さんで撮ってくれるスピード写真です。 化粧をしっかりして、アイラインやノーズシャドウをしたりメリハリのある顔にしました。 口紅は今薄い色が流行りですが、やや濃い目に・・・。 スピーで写真でも結構きれいに取れました。 (女性ですよね?) 仕事上でお客様に提示する時それなりの顔(^_^メ)より「より美しく」どこかのCMのセリフでないですが、次回更新までそのままですから、後悔無いようにした方が良いと思います。 以前の宅建の登録の質問でも回答しましたよ。

na0h
質問者

お礼

以前もご回答くださったのですね・・・ありがとうございます(^^) 実はスピード写真が余っていたのでそれを使おうか迷っていたのです(^^;