• ベストアンサー

和訳

comicoの漫画にあった タイトルなんですが、 「flos ex machina」 は、どのような意味ですか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202629
noname#202629
回答No.1

Deus ex machina を捩ったのが flos ex machina であろうと思う。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%82%AD%E3%83%8A 添付のごとく Deusはラテン語で神でmachinaが機械だそうです。意味は劇などで困難な問題が簡単に解決してしまうと言うような意味だそうです。 舞台で「機械仕掛けから出てくる神」が問題を解決するという筋書きからきたのだろうと思います。 flosはラテン語でflowers(花)という意味で「機械仕掛けの花」とでも訳せば良いのかな・・・花が機械から咲く・・・と言うような意味になると思いますよ。

kuma20130215
質問者

お礼

ありがとうございます!!