• ベストアンサー

教えて下さい和訳です

あるオムニバス系のCDでfavorit jointsというタイトルのものがあります。これはどういう意味ですか?  そして、このfavoritをpopやhiphopなどのジャンルに変えても、CDのタイトルとして成り立ちますか? 説明がおくれましたが、友達に色々な曲をダビングしてあげてるのですが、何かタイトルをつけたいと思い、悩んでいます。このfavorit jointsを参考にしていたんです。教えてください。 あと、タイトルに使うのにいい英語はありましたらそれも教えて下さい。(たとえばhiphop bestのような)ちなみにジャンルはpopやR&B、hiphopです。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bender
  • ベストアンサー率45% (108/236)
回答No.4

hip-hop のオムニバスCDのタイトルであるなら、 "favorit" はこの場合、恐らく、英語 "favorite" の口語、俗語的なつづりだと思います。"favorite" より、'e'のない "favorit" の方が、格好いいに印象になるのだと思います。 "joints" の意味はすでに説明されているとおりだと思うのですが、この場合も "favorit" 同様、hip-hop や R&B 系の人たちの間では、さらに独特な意味合いを持っているようにも思います。(参考URL) タイトルとして "favorit hiphop"、"favorit R&B"、"hiphop joints"、"R&B joints" などはよいと思うのですが、この場合の "joints" の俗語的な意味は、音楽のトピックで質問されてはいかがかと思いました。

参考URL:
http://www.urbandictionary.com/define.php?term=joints&r=f

その他の回答 (3)

  • Acoustic3
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.3

ニュートラル(NEUTRAL)とは中立的という意味です。 英語の単語にはConnotationというものがあります。 connotation 【名】 含意{がんい}、言外{げんがい}の意味{いみ}、暗示{あんじ}するもの、暗示的意味{あんじ てき いみ}  (Space Alcより転載) 何かの単語を聞いた時に、その単語の本来の意味に加えて単語自体が持つイメージが存在します。基本的にはGOODかBADかNEUTRAL(良い、悪い、どっちでもない)みたいな。試しに"good connotation" "bad connotation"などで検索して頂ければ色々出てくるかと思いますが。 で、JOINTという単語はneutral connotationというか、あまりconnotationが存在しない感じなので、ただ単にJOINT集めましたよというより“いけてる”曲を集めたよみたいな感じで形容詞をつけたほうがいいかなと個人的に思っただけです。 "cool joints" は意味的にはおかしくないです。 でも、ほんと、これは完全の個人の趣味の問題ですので、 "hiphop joints" のように coolやfavorite などの形容詞がついてないほうが逆にCOOLだと感じる人もたくさんいると思われますので。。。 どうせタイトルですし、文法的にどうのとか気にせずに、自分で聞いて響きがよいなと感じるやつにするのが一番だと思いますよ。

  • Acoustic3
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.2

joint は 何かが集まってきている場所みたいな意味です。(結合部分、関節、etc) 音楽的には、その集まってきてる場所、集まり(演奏、曲)、集まってきてる人達をあらわす時に使っているように認識しております。 ですので、hiphop joints などでもタイトルとしては成り立ちます。 個人的な意見ですが、jointは業界用語ぽくてかっこよいのですが、比較的ニュートラルな単語なので友達に送るCDのタイトルとしてはジャンルだけではなく、favoriteやcoolなどのjointをヨイショする形容詞があったほうがいいのかなと思います。

munm225
質問者

お礼

ありがとうございます。ニュートラルとはどういう意味ですか? あと、coolなどをよいしょする形容詞とはたとえばどのような単語ですか?cool jointsではおかしいですか?

回答No.1

favoritはドイツ語で,英語favoriteから来たものです。jointは「継ぎ目」ということですから,「気に入った曲が合わさったもの」ということで,ジャンルを越えて使えると思います。

munm225
質問者

お礼

ありがとうございます。ジャンルを問わずつかえるということなので安心しました。

関連するQ&A

  • POPmusicって…

    よくCDショップに行くとジャンル別にCDが分けられててその中にPOPSってあるじゃないですか? あれはポピュラ-ミュ-ジックの略ですよね? だから人気のある曲はrockでもHIPHOPでもR&Bでも全てPOPSになるんですか? それともPOPSっていうジャンル(HIPHOPのような)なんですか?

  • 洋楽で、タイトルにRoadとかStreetと…

    入っている、お薦めの曲を教えてください!特に、ジャンルは問いません。 参考までに… ◎Elton John(エルトン・ジョン):「Goodbye Yellow Brick Road」   ◎Gerry Rafferty(ジェリー・ラファティ):「Baker Street」 けっこう、古い選曲ですが…、わりと好きな曲です! ロック、メタル、Pop、R&B、HipHop等、これはと思う曲を教えてください!m(_ _ )m

  • I wont...? 訳です

    訳なんですが、 私が中古のcd屋にいて、古いR&Bのcdをかいにきた とメールでいったら、 ほしい曲があるなら私がダウンロードしてあげるよ 誰の曲がほしいの? といわれました。 でも、わたしは、誰の曲 というより誰でもいいけどとにかく90年代の古そうなR&Bがよかったのです。これを相手にいうにはどう英語にすればいいですか? I won't cd ... R&B.. わかりませんでした、、 そして、あなたのお気に入りの曲がきいてみたい というのはI would like hear your favorit song. あと けさは空気が澄んでた というのは、air was clear in this morning. ですか?

  • 音楽のジャンル分けについて

    CDとか買っても、買ったCDがどんなジャンルなのか分かりません。 i-tunesで、ジャンルのところにJ-PopとかPopとかR&Bとかあるんですけど、自分の買った曲がどれに当てはまるのか分かりません。 こういうのは何を基準にジャンル分けすればいいのでしょうか? とりあえず分からないので今のところはすべてJ-Popにしている状態です。 ジャンルが検索できるサイトとかがあるのでしょうか? 編集が大変になると思うので、見やすいサイトがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • レゲエで知りたい曲がある

    質問2つあります。どちらか一方でもいいので 知ってる方はご協力お願いします! (1)「チャカチャカ~~♪」って叫ぶように歌ってる曲  あるはずなんですけど、タイトルとアーティストが知りたい。 どこかお店で聴いたんですが 後になって気になって仕方ないんです 笑 (2)HIPHOPやR&Bをカバーしてるオムニバスアルバムって  ありますか?  友達が「ネリーの『ジレンマ』とか、その他にもレゲエバージョン  の曲がたくさんある」って言ってたんですけど…。 よろしくお願いします!

  • [NEWYORK is hot]カラ始まる曲教えてください。

    ジャンルは多分hiphopかR&Bだと思います。 「NEWYORK is hot!!」と何回か繰り返されてから曲が始まるのですが、なんの曲か分かりません。 教えてください。

  • HIPHOPダンスの定義について

    スポーツジムのスタジオにて、HIPHOPのダンスのレッスンを取っています。 ただ、レッスンで使う曲は、R&BだったりSoulだったりして、必ずしも、HIPHOPのジャンルの曲ではありません。 そもそも、何をもってHIPHOPダンスというカテゴリのくくりがあるんでしょうか?

  • 皆さんのお勧めの曲教えてください!

    私は主に洋楽、邦楽共にロックを良く聴きます。それで皆さんが良いと思う曲を教えて下さい。希望するジャンルは、邦楽はHIPHOPとレゲェ以外でよいと思った曲なら何でもいいです。 洋楽はロック、R&B、ジャズ、POP、パンクです。 洋楽でもう1つエレキギターテクニックがすごい曲なども教えてください。(マイケルシェンカーのような)へヴィメタはあまり好きではありません。よろしくお願いします。

  • 90年代のJ-popのオムニバス?

    最近90年代のJ-popオムニバスCDのCMを見ました。 そのCDのタイトルがわかるかたいらっしゃいますか? どんな曲があったか全然覚えていないのですが…。 広瀬とかいたかな。うーん。 情報少なくてごめんなさい。 CDのジャケがデカデカとうつされ、なつかしい曲が次々と流れていくものです。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 音楽のジャンルの違いは主にどういうところから?

    POPやROCK、レゲェなどのジャンルは基本的には何の違いということになるのでしょうか? 具体的に説明ができるようにならなければ、ならないのでもしわかる人はお願いできないでしょうか? サイトならURLをお願いします。 主なジャンルとしては ・レゲェ ・ROCK ・POP ・ダンスホール ・民謡 ですね。 気になるところでは、夏によく流れる音楽で SUMMERというオムニバスアルバムにあるような曲のジャンルが知りたいです。