• ベストアンサー

教えて下さい和訳です

あるオムニバス系のCDでfavorit jointsというタイトルのものがあります。これはどういう意味ですか?  そして、このfavoritをpopやhiphopなどのジャンルに変えても、CDのタイトルとして成り立ちますか? 説明がおくれましたが、友達に色々な曲をダビングしてあげてるのですが、何かタイトルをつけたいと思い、悩んでいます。このfavorit jointsを参考にしていたんです。教えてください。 あと、タイトルに使うのにいい英語はありましたらそれも教えて下さい。(たとえばhiphop bestのような)ちなみにジャンルはpopやR&B、hiphopです。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bender
回答No.4

hip-hop のオムニバスCDのタイトルであるなら、 "favorit" はこの場合、恐らく、英語 "favorite" の口語、俗語的なつづりだと思います。"favorite" より、'e'のない "favorit" の方が、格好いいに印象になるのだと思います。 "joints" の意味はすでに説明されているとおりだと思うのですが、この場合も "favorit" 同様、hip-hop や R&B 系の人たちの間では、さらに独特な意味合いを持っているようにも思います。(参考URL) タイトルとして "favorit hiphop"、"favorit R&B"、"hiphop joints"、"R&B joints" などはよいと思うのですが、この場合の "joints" の俗語的な意味は、音楽のトピックで質問されてはいかがかと思いました。

参考URL:
http://www.urbandictionary.com/define.php?term=joints&r=f

その他の回答 (3)

• Acoustic3
回答No.3

ニュートラル(NEUTRAL)とは中立的という意味です。 英語の単語にはConnotationというものがあります。 connotation 【名】 含意{がんい}、言外{げんがい}の意味{いみ}、暗示{あんじ}するもの、暗示的意味{あんじ てき いみ}  (Space Alcより転載) 何かの単語を聞いた時に、その単語の本来の意味に加えて単語自体が持つイメージが存在します。基本的にはGOODかBADかNEUTRAL(良い、悪い、どっちでもない)みたいな。試しに"good connotation" "bad connotation"などで検索して頂ければ色々出てくるかと思いますが。 で、JOINTという単語はneutral connotationというか、あまりconnotationが存在しない感じなので、ただ単にJOINT集めましたよというより“いけてる”曲を集めたよみたいな感じで形容詞をつけたほうがいいかなと個人的に思っただけです。 "cool joints" は意味的にはおかしくないです。 でも、ほんと、これは完全の個人の趣味の問題ですので、 "hiphop joints" のように coolやfavorite などの形容詞がついてないほうが逆にCOOLだと感じる人もたくさんいると思われますので。。。 どうせタイトルですし、文法的にどうのとか気にせずに、自分で聞いて響きがよいなと感じるやつにするのが一番だと思いますよ。

• Acoustic3
回答No.2

joint は 何かが集まってきている場所みたいな意味です。(結合部分、関節、etc) 音楽的には、その集まってきてる場所、集まり(演奏、曲)、集まってきてる人達をあらわす時に使っているように認識しております。 ですので、hiphop joints などでもタイトルとしては成り立ちます。 個人的な意見ですが、jointは業界用語ぽくてかっこよいのですが、比較的ニュートラルな単語なので友達に送るCDのタイトルとしてはジャンルだけではなく、favoriteやcoolなどのjointをヨイショする形容詞があったほうがいいのかなと思います。

munm225
質問者

お礼

ありがとうございます。ニュートラルとはどういう意味ですか? あと、coolなどをよいしょする形容詞とはたとえばどのような単語ですか?cool jointsではおかしいですか?

回答No.1

favoritはドイツ語で,英語favoriteから来たものです。jointは「継ぎ目」ということですから,「気に入った曲が合わさったもの」ということで,ジャンルを越えて使えると思います。

munm225
質問者

お礼

ありがとうございます。ジャンルを問わずつかえるということなので安心しました。