• 締切済み

一人暮らしについて

23歳社会人の女です。 親の過保護に耐えられなく、一人暮らしを考えています。 平日については仕事後に友達や上司とご飯にあまりいけない状態です。 毎日家に真っ直ぐ帰って家族の夕ご飯と家族の明日の弁当を作っています。 毎日ではありませんが、洗濯ものを干したりたたんだりもほぼしています。 週末については、一人で出かけたり、友達と遊んでいます。 しかし、呑んで友達のアパートに泊まることもあり、 毎週毎週遊びすぎだ、ふざけた行動をとるな、と怒鳴られます。 親の言うことも分かりますが、親は私に週末は遊びに行かずに 家で家事をさせたく、怒鳴ってきます。 また、私は今うつ病を患っています。 親には迷惑をかけたくないし、母親は感情の起伏が激しく、 私だけが・・・というようにヒステリックになることが多々あります。 このような状態のため、うつ病ということは伝えてありません。 うつ病になった原因は仕事面もありますが、家での居場所のなさや 親から怒鳴られるときの言葉も原因の一つとしてあります。 家にいても居場所がなく落ち着けない状態、 親からの過保護な状態に限界を感じたため、 家出という形にはなってしまいますが、一人暮らしを考えています。 自分自身の甘い考えでの悪い行動ということは重々承知しています。 それでも一人で頑張ってみたいという気持ちがとても強いです。 私も成人していますし、働いて貯金もあります。 後悔することは分かっていますが、皆様の意見をお聞かせ頂けないでしょうか。 このような行動をとることは軽率でしょうか? 頑張っていく価値はありますでしょうか? このような経験がある方のお話もお聞かせ頂けないでしょうか? 長々と文章をお読み頂きありがとうございました。

みんなの回答

• tobirisu
回答No.4

あなたは何か勘違いをしていますね。 まず、成人で、自分の稼ぎで1人暮らしするのに罪悪感を持つ必要は全くありません。 次に、別に1人暮らししたからといって後悔すると決まっているわけでもありません。 それから >親は私に週末は遊びに行かずに家で家事をさせたく、怒鳴ってきます。 これは親の「過保護」ではなく、「束縛」です。 親の束縛され、支配されていて、心を病むほどに居場所がない成人が、家を出て自分の力で生きる決心をすることは、甘い考えでも、軽率な行動ではありません。 当然とるべき行動ですし、自分の力で生きることは、むしろ奨励されるべきことです。 うつ病のことも家族には話していないのであれば、1人暮らしをした方が治療もしやすいのはないですか。 過去に1人暮らしの経験もあるのですから、なにも恐れることはありません。 子供に寄りかかって依存しているのは親の方です。 振り捨てていくことに罪悪感を持つ必要はありません。誰にも遠慮することはありません。 頑張る価値が物凄くありますし、正当な行動です。 自信を持って1人暮らしをしてください。 ただ、病気を治療しながら、仕事をつづけて、1人暮らしをするのは、大学生の頃よりはきつい生活になると思います。 また親からの干渉もあるかと思います。 食事、睡眠、ストレス管理に気を付けて、健康を回復してください。

chanmy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分の考え、行動に自信を持って前を向いて頑張って行こうと思います。 そこで相談なのですが、ひとり暮らしすることを親には反対されているのですが、理解はしてくれないにしろ、どのように説得するとよいでしょうか。

回答No.3

一人暮らしの理由が「親が変だから。」ってよくあります。 自分で生活費を稼いでいるなら、一人暮らしは勝手でもなんでもないと思います。

noname#207969
noname#207969
回答No.2

まぁいつかは自立するべき時がくるので、親とかが嫌ならそれも必要でしょうね。 それからわかることだって、色々でてきますから。

• 3710t
回答No.1

こんばんわ。 最初に気になったのがうつ病を患っているという点です。文を読んだ感じではそんなに重度ではないと思いますが、仮に家出(一人暮らし)をした場合に病状悪化の心配はないでしょうか? ・家を出たはいいが家族のことが気にかかる ・罪悪感 ・はじめての一人暮らしで初めて感じる寂しさ などその状態からの一人暮らしで増える心的ストレスもあります。 それらのストレスにより病状が悪化すれば、仕事、生活、友人関係、家族関係と色々な面に悪影響を及ぼし負のスパイラル状態です。 その先に未来はありません。 まずは病気を治すことが大切です。 家族に打ち明け、家族にどうして欲しいかを伝えてみてはどうでしょう。 あなたが病気になった原因が家族関係にある以上は家族に多少なり変わって頂くほかありません。 強い口調でも構いませんから自分の気持ちを伝えてみては? 少し勇気がいりますが、言ってしまえばスッキリするものです。 病気が治り次第一人暮らしを始めるのも悪くないと思いますよ。 お大事になさって下さい。

chanmy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 大学時代に一人暮らしをしており、就職により実家に戻ってから うつ病を発症しました。 今実家で生活しているより、一人暮らしをした方が 自分のペースで生活していけると感じたため、 このような考えに至りました。 今の現状としては、自分のことより家族を最優先に考えている状態、 家族の機嫌を伺いながら生活している状態にあり、 自分のことを考えられない状態にあります。 うつ病を一人で治せるとは思っていませんが、 一度環境を変えて家族と離れて見るのもありなのかなと 感じています。