• 締切済み

一人暮らしについて

23歳社会人の女です。 親の過保護に耐えられなく、一人暮らしを考えています。 平日については仕事後に友達や上司とご飯にあまりいけない状態です。 毎日家に真っ直ぐ帰って家族の夕ご飯と家族の明日の弁当を作っています。 毎日ではありませんが、洗濯ものを干したりたたんだりもほぼしています。 週末については、一人で出かけたり、友達と遊んでいます。 しかし、呑んで友達のアパートに泊まることもあり、 毎週毎週遊びすぎだ、ふざけた行動をとるな、と怒鳴られます。 親の言うことも分かりますが、親は私に週末は遊びに行かずに 家で家事をさせたく、怒鳴ってきます。 また、私は今うつ病を患っています。 親には迷惑をかけたくないし、母親は感情の起伏が激しく、 私だけが・・・というようにヒステリックになることが多々あります。 このような状態のため、うつ病ということは伝えてありません。 うつ病になった原因は仕事面もありますが、家での居場所のなさや 親から怒鳴られるときの言葉も原因の一つとしてあります。 家にいても居場所がなく落ち着けない状態、 親からの過保護な状態に限界を感じたため、 家出という形にはなってしまいますが、一人暮らしを考えています。 自分自身の甘い考えでの悪い行動ということは重々承知しています。 それでも一人で頑張ってみたいという気持ちがとても強いです。 私も成人していますし、働いて貯金もあります。 後悔することは分かっていますが、皆様の意見をお聞かせ頂けないでしょうか。 このような行動をとることは軽率でしょうか? 頑張っていく価値はありますでしょうか? このような経験がある方のお話もお聞かせ頂けないでしょうか? 長々と文章をお読み頂きありがとうございました。

みんなの回答

  • tobirisu
  • ベストアンサー率40% (199/489)
回答No.4

あなたは何か勘違いをしていますね。 まず、成人で、自分の稼ぎで1人暮らしするのに罪悪感を持つ必要は全くありません。 次に、別に1人暮らししたからといって後悔すると決まっているわけでもありません。 それから >親は私に週末は遊びに行かずに家で家事をさせたく、怒鳴ってきます。 これは親の「過保護」ではなく、「束縛」です。 親の束縛され、支配されていて、心を病むほどに居場所がない成人が、家を出て自分の力で生きる決心をすることは、甘い考えでも、軽率な行動ではありません。 当然とるべき行動ですし、自分の力で生きることは、むしろ奨励されるべきことです。 うつ病のことも家族には話していないのであれば、1人暮らしをした方が治療もしやすいのはないですか。 過去に1人暮らしの経験もあるのですから、なにも恐れることはありません。 子供に寄りかかって依存しているのは親の方です。 振り捨てていくことに罪悪感を持つ必要はありません。誰にも遠慮することはありません。 頑張る価値が物凄くありますし、正当な行動です。 自信を持って1人暮らしをしてください。 ただ、病気を治療しながら、仕事をつづけて、1人暮らしをするのは、大学生の頃よりはきつい生活になると思います。 また親からの干渉もあるかと思います。 食事、睡眠、ストレス管理に気を付けて、健康を回復してください。

chanmy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分の考え、行動に自信を持って前を向いて頑張って行こうと思います。 そこで相談なのですが、ひとり暮らしすることを親には反対されているのですが、理解はしてくれないにしろ、どのように説得するとよいでしょうか。

回答No.3

一人暮らしの理由が「親が変だから。」ってよくあります。 自分で生活費を稼いでいるなら、一人暮らしは勝手でもなんでもないと思います。

noname#207969
noname#207969
回答No.2

まぁいつかは自立するべき時がくるので、親とかが嫌ならそれも必要でしょうね。 それからわかることだって、色々でてきますから。

  • 3710t
  • ベストアンサー率46% (12/26)
回答No.1

こんばんわ。 最初に気になったのがうつ病を患っているという点です。文を読んだ感じではそんなに重度ではないと思いますが、仮に家出(一人暮らし)をした場合に病状悪化の心配はないでしょうか? ・家を出たはいいが家族のことが気にかかる ・罪悪感 ・はじめての一人暮らしで初めて感じる寂しさ などその状態からの一人暮らしで増える心的ストレスもあります。 それらのストレスにより病状が悪化すれば、仕事、生活、友人関係、家族関係と色々な面に悪影響を及ぼし負のスパイラル状態です。 その先に未来はありません。 まずは病気を治すことが大切です。 家族に打ち明け、家族にどうして欲しいかを伝えてみてはどうでしょう。 あなたが病気になった原因が家族関係にある以上は家族に多少なり変わって頂くほかありません。 強い口調でも構いませんから自分の気持ちを伝えてみては? 少し勇気がいりますが、言ってしまえばスッキリするものです。 病気が治り次第一人暮らしを始めるのも悪くないと思いますよ。 お大事になさって下さい。

chanmy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 大学時代に一人暮らしをしており、就職により実家に戻ってから うつ病を発症しました。 今実家で生活しているより、一人暮らしをした方が 自分のペースで生活していけると感じたため、 このような考えに至りました。 今の現状としては、自分のことより家族を最優先に考えている状態、 家族の機嫌を伺いながら生活している状態にあり、 自分のことを考えられない状態にあります。 うつ病を一人で治せるとは思っていませんが、 一度環境を変えて家族と離れて見るのもありなのかなと 感じています。

関連するQ&A

  • うつ病でも一人暮らしがしたい

    うつ病、28歳、女性です。 うつ病ですが一人暮らしがしたいです。 家族のなかで、能天気な自分、病気じゃないかのように振る舞うのに疲れました。 このまま、いつか能天気でバカな自分が振る舞えなくなったときに、何かしらの事件を起こしてしまうのではないかと思って、家族と離れる決意をしました。 けれど、親には、朝も起きられないし仕事もまともに行けないのに一人暮らしができると思うの?と、理由さえ言わせてもらえませんでした。 たしかに仕事にはまともに行けてません。 辞めたいと思っています。 家族の中で、幼い頃から兄弟のなかでも劣ってる存在として扱われてきました。 何か失敗をしても、まぁお前だしな、と言われるくらいです。 同居してる祖父が厳しく、祖父の顔色ばっかり伺ってくる生き方だったので、一人で物事が決められません。 祖父からの圧力や、祖父に圧力をかけられた親からの八つ当たりが行き着くのはだいたい私です。 私が身につけた処世術は、幼く振る舞うことで少しでも相手の怒気を和らげることです。 友人に、そんな家庭環境はおかしいと言われました。 本当は、全部私が我慢したら家族円満なのに、私が我慢できないせいです。 祖父には、みんな辛いのは一緒なのに一人だけしんどいって言うなと言われました。 なので、仕事に行けてないことや、死にたくて仕事休んで死に場所を探していること、私は何をしても怒られるから家のものを安心して使えないこと、全部なかったことにして、家族の前ではへらへら笑ってます。 そんな私が、一人暮らししたいと思うのはわがままでしょうか。 生活保護でも貰って少し休みたいと思うのは甘えでしょうか。 他に何かいい案があればお願いいたします。 家族に素直に話すのは無理です。 もう偽りの私以外、どう振る舞えばいいのかわからないからです。

  • うつ病は

    うつ病は、一人暮らしよりも、実家の環境の方が治るものですよね?? 親友が仕事でうつ病になってしまって、半年ほど、東京の一人暮らしの家で引きこもり状態なのですが、それほど改善している様子がないので、実家に帰ったほうがいいのではと思っています。 私自身もちょっとしんどいことがあれば、実家に帰ると回復するので・・ その友達は、週末はたいてい、私や他の友達と会っているのですが、平日は皆仕事があるので、会えなく、一人で過ごしています。 それよりは、家で親と過ごしたら毎日誰かとちょっとした会話をすることで、癒されるんじゃないかなぁと。 素人の勝手な判断でしょうか・・?

  • 初めての一人暮らしについて

    はじめまして。 私は、今実家暮らしをしています。 最近、一人暮らしをしようと考えています。 というのは、親が私の行動にすべて干渉し、帰りが遅い、誰と会うかなど細かく聞いてきます。家のことは親がしてくれており、私も仕事をしているので、すごく助かっていますが、嫌になる時も少なくはありません。 その他に、通勤時間が1時間近くかかるとこもあり、会社の近場に住みたいと考えています。 親も勉強になるからと一人暮らしには納得してくれていますが、一人暮らしをしたことがない私はなかなか踏ん切りが付きません。 (経済面、家事など) 家族と同居、一人暮らし、それぞれに良いところ、大変なところがあるとは思います。 やはり今後のために一人で生活してみるべきでしょうか?

  • 一人暮らしがもう嫌です

    就職して8年目の30女です。 職場が実家から通えないところのため8年近くずーっと一人暮らしです。 新しい職場、新しい場所、一人暮らしをしたばっかりの時は友達がたくさんできるかも!とか彼氏ができるかも!とか期待でいっぱいでした。でも同年代の子は誰かから愛され、結婚していってるのに私は家族も友達もいない山奥の土地で一人っきり。寂しさをまぎらわせようと思いピアノをやってみたけど練習が大変で3年間で挫折。職場でも暗くてつまらない人と敬遠され、家に帰れば一人。 そんなこんなで最近一人暮らしが辛くなってきました。無理して明るく振舞えば元が暗いのでから回りし、素の無口のままでいればますます放置される状況で、支えがない状態ですごく辛いです。 一人暮らしが嫌になった時、どうやって現状を打開しましたか?

  • 一人暮らし

    私は25年生きててずっと実家暮らしです。 親に依存して、他人に依存して、という感じです。 最近一人暮らしの友達の家に遊びに行きました。その子は自立していて、一人暮らしも長く楽しくやっています。そんな姿を見て自分もこうなりたいと思うようになりました。 今は家から近い職場に通っています。特に不満はありませんが自立して一人で生活して自信をつけたいという気持ちもあり悩んでいます。 いつも限界まで考えたり、誰かに肩を強く押されないとなかなか行動に移せないタイプです。 親に相談してもまともに取り合ってくれません。相談する相手もいなく、皆さんの意見を聞きたいです。

  • ホームシック

    4月から大学生になり、一人暮らしを始めました。 話したり、挨拶したりする友達はそれなりにできたと思いますが、群れるのがあまり好きではないため自分から1人で行動しています。1人でもいいかな、と思うのですが知らない場所で知らない人ばかりなので1人だと不安でいっぱいです。群れるのは嫌いなのに矛盾ですよね。 そして一人暮らしということもあり、家に帰ってからとても寂しいです。 家族のありがたみを日々感じています(´・_・`) 母がほぼ毎日電話をくれますが、未だにホームシック状態から抜け出せません。テレビをなんとなくつけてみたり紛らわそうとしますが、泣きそうになることも多々あります。 慣れればそういったこともなくなると思うのですが、どれくらいで慣れるのかもわからないですしどうしたらいいかわかりません。 こんなときどうしたらいいのでしょうか(;_;) また学校では不安を取り除くためにある程度自分から友達に積極的に接するべきでしょうか? 乱文ですいません。 回答よろしくお願いします

  • 1人暮らし仕事終わりにさびしくなります

    1人暮らし仕事終わりにさびしくなります。 1人暮らし仕事終わりに1人で家にいるとさびしくなります。 寂しくならない方法があれば教えてください。 友達、家族に通話以外でお願いします。

  • 1人暮らしが辛いんです…

    はじめまして! 3月末ヵラ1人暮らしを始めた、20代前半の学生です。 1人暮らしをするまでは、実家を出たくて出たくてたまりませんでした。家を出て1ヶ月くらいは、快適で全くホームシック知らずでした。 今月で1人暮らし10ヶ月目を迎えますが、5月辺りからホームシック染みた感情が湧いてきました。 これはいわゆる五月病だ、気の迷いで誰でも通る道なのだ、と自分に言い聞かせ、そのまま過ごしていましたが、もう半年ほどこんな気持ちを抱き続けてしまっています。 毎日が不安で、情緒不安定なように思います。 夜に1人でいる時どうにも耐えられずに、家族や地元の友人達に電話をし、声を聞いただけで涙が出てきてしまいます。 家族を思うだけで泣きながら眠りにつくこともあります。 寂しくてたまらず、ほとんど土日の度に実家に帰っています(電車で2時間程度)。親が私の好きな料理を用意してくれてたり、家族団欒という時間を過ごすだけで胸がいっぱいになって泣けてしまいます…。 帰ったら帰ったで、下宿先に帰るのがすごく憂鬱になります。 我ながら重症なんじゃないかなと思ってます。 たまに、1人でいたくないから家に居続けたいと家族には言いますが 「あんたが1人でいたくないなんて言うはずがない(基本1人が好きなタイプなので)。もっと別の理由だろう」と無理やり帰されてしまいます。 帰りたくない理由はもちろん寂しいからなんですが、家族には恥ずかしくて言えません…。 あと決して安くない家賃もありますし(ちなみに生活費は親は一切出さず、バイト代+奨学金ですべて賄っています)。 なぜこうなってしまったのか、自分なりに考えてみた理由ですが ・親の援助がないので、常にカツカツ状態で生活しているということ という不安を抱えているのに加え ・学校に行く回数が少なくなり、(元々多くない)友人達と会う回数がぐっと減ったこと ・金銭面が追いつかなくて、所属していたサークルを辞めてしまったこと ・バイトが合わなくて、家に帰っても泣いてばかりでいること…等 おそらく本音で話せる人間がいないまま、1人で数ヶ月過ごしてしまったからなように思います。 実家に帰れば、友人もたくさんいるし家だってある…。 実家に帰ろうかと何度も思いましたが、ここで耐えないと親離れができない、自分はだらしないまま変われないのではないかとか 実家からだと通えない訳ではないが、終電ギリギリの生活で 下手をすれば家に帰れなくなってしまう(家を出た一番の理由はこれです。授業が終わるのが遅いので)…とか考えて 帰りたい衝動と現実の間で、今ものすごく悩んでいます。 これはただのホームシックなんでしょうか?それとも何か病気なのでしょうか…。 やはり実家に帰ることで解決するんでしょうか? この憂鬱さを乗り切る方法があれば、ぜひ教えていただきたいです。

  • 精神安定剤について

    はじめまして、私は5年前からうつ病に悩んでいます。 最初になった原因は、両親の離婚、それが理由でバレリーナを目指し留学していたのを諦めたことによる自分の将来への不安でした。 彼氏と付き合ってからは、うつ病の症状はほとんど出ていなかったのですが、最近症状が出てきました。 その原因は、 彼にいつも「さみしい、なんで、週末しか家に来てくれないの。うちから仕事に通えばいいじゃないか!」 と言われ、新宿の彼の家から藤沢市の会社に通うのはとても面倒で、 なんで、私だけが不便な思いをしなければいけないのかということで 週末だけ彼の家で過ごしていたことで何度もケンカしたこと。 私は家族と一緒に住んでいるの。あなたみたいに一人で住んでて、好き勝手に出かけて、お泊りしててって出来ない。といいましたが、 理解してもらうことは出来ず、ケンカになったこと。 しかし、お互いにずっと一緒にいられたら良いのにと思うことが多くなり、家族の反対を押し切って家を出ました。 彼は、外国人でアパートを借りるのに両親が保証人になれないこと、 一緒に住むために私の職場と近い場所へ仕事を変えたことで 勤続年数が短く契約できず、私が契約をし、 お金を持っていなかった彼のために私がすべてお金を出しました。 (すべて返してもらいましたけど) それは、彼のためで、私も留学経験がありましたから、 家族と離れ一人外国で生活することがどれだけ寂しく、 不安なことか理解できたからで、彼にもう寂しい思いをしてほしくないと思ったからです。 最初、母に二度と家には戻ってこないでと言われたことで、 私は家族に会うことが出来ず、彼が友達と遊びに行くたびに 私は家で一人夜中までひたすら彼の帰りを待つだけでした。 家族ともう会えないということが、私には精神的に大きなダメージで、 ふたたびうつ病の症状が出始めました。 私が、彼のために家族を捨ててまで彼と一緒にいることを選んだのになんで、一人にするの!? 私が精神的に落ち着くまで週末も一緒にいてほしいと言っても 迷惑がられるだけでした。 一緒に住んでから、ケンカが絶えず、ほぼ毎日ケンカです。。 今では、家族も私と会うことを許してくれて 彼が友達と遊びに行くときには実家に帰るようにしていますが、 週末彼がつまらない、つまらないと言うので、明日はどこに行こう! と言うと出かける気分じゃないといい。 私も彼も出かけたいけど、とくに行きたい場所もないとなると、 さっさと友達に電話し、私だって出かけたいのに!と言っても 自分1人で出かけて夜遅くまで帰ってきません。 そいうことが原因で精神的に不安定になっていると説明しても 全く理解してもらえません。 精神科に行って、精神安定剤をもらえば彼が外出して、 遅くまで帰ってこなくても待っていられるようになるのでしょうか。。 先月は、彼とのケンカが原因で、というか、被害妄想だったのでしょう。彼のすることが私に対する嫌がらせと思い、ケンカになり、 頭痛薬を多く飲んでしまいました。 もう、自分でもやめたいのですが、うつ状態で落ちているときには 死にたいとしか思いません。 死にたいというより、死んでやるっ!後悔させてやる! っていう気持ちになります。 彼にも迷惑かけたくないので、薬を飲むようにしたいと言うと、 絶対にダメだと言われました。 君は頭がおかしいわけじゃない!体に悪い!絶対に薬は飲むな! と言います。 ですが、私はもう毎週、毎週こんな辛い思いをするのは 耐えられません。 本当に精神安定剤は体に悪影響を与えるのですか?? どなたか、薬を飲んだことで症状がよくなった方や、 薬の影響をご存知の方がいましたら教えてください。 お願いします。

  • 一人暮らしが怖い

    一人暮らしをしたいと思っているのですが、私は友達が本当にいなくてそれがとても怖く躊躇しています。 ご経験者の方、これは乗り越えられると思いますか? 大学時代、2年ほど一人暮らしの経験があるのですが、頑張ったのですが友達なんてほとんど出来ず、週末など一人でいると余りにも寂しく精神のバランスを崩しそうになって、実家に戻った事実があるもので。