• ベストアンサー

ホームシック

4月から大学生になり、一人暮らしを始めました。 話したり、挨拶したりする友達はそれなりにできたと思いますが、群れるのがあまり好きではないため自分から1人で行動しています。1人でもいいかな、と思うのですが知らない場所で知らない人ばかりなので1人だと不安でいっぱいです。群れるのは嫌いなのに矛盾ですよね。 そして一人暮らしということもあり、家に帰ってからとても寂しいです。 家族のありがたみを日々感じています(´・_・`) 母がほぼ毎日電話をくれますが、未だにホームシック状態から抜け出せません。テレビをなんとなくつけてみたり紛らわそうとしますが、泣きそうになることも多々あります。 慣れればそういったこともなくなると思うのですが、どれくらいで慣れるのかもわからないですしどうしたらいいかわかりません。 こんなときどうしたらいいのでしょうか(;_;) また学校では不安を取り除くためにある程度自分から友達に積極的に接するべきでしょうか? 乱文ですいません。 回答よろしくお願いします

• ye-abc
  • お礼率91% (247/271)

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208233
noname#208233
回答No.2

初めての週末ですね。 ご自身もおっしゃっているように すぐにその思いは消えていくでしょうが 「今」をどうするかですよね。 貴方の好きな趣味のサークルに入ったり、 どうしても群れるのが嫌なら 映画館で時間を潰したりと 結局ひとりでの行動になりますね。 一匹オオカミの群れといえば ネット仲間の集まり、イベントだと思いますが 都合のいい時に集まるだけなので こちらなら煩わしさはないのかもしれませんね。 一人暮らしでも何かをしていれば 時間はすぐに過ぎていきますから 料理や新生活に役立つものをじっくり探しに出かけてはと思います。

ye-abc
質問者

お礼

サークルには入ろうと思っています。 1人の時間も大切にしつつ、大学の友達といる時間も大切にできたらな、と思います。 そうですね、寂しくても意外と早く時間は過ぎていくな、と思いました笑 料理は好きなのでそこに時間をかけてみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• okwavehide
回答No.5

家族への感謝を忘れず、 笑顔で新しい出会いを経験すると良いでしょう。

ye-abc
質問者

お礼

本当に、一人暮らしを始めて家族のありがたみを実感します。 進学させてくれたことも含め、日々感謝です。 笑顔は大切ですよね。 いろいろなことを経験できればな、と思います。回答ありがとうございました。

回答No.4

群れるイコールなんだと思っているのですか? 悪口?見え張り?馴れ合い? 人間はもともと群れですよ。 別に自然体でお話できる人、気の合う人くらい見つけるようにすればいいではないですか。 確かに気の合う人や自然体でいられる人といってもそれは程度があります。 人として礼儀や気遣いは必要ですのでそれが疲れるというのでは今後社会に出てはもっと大変になるのでは? 別に全然気の合わない集団に迎合しろといっているのではありません。 無理に合わせなくてもそれなりになじむ人がいるというのは心強いものですよ。 多くの人とつかず離れずの人間関係が築けるようになれば今後にも役に立つと思います。 その中で気の置けない人が一人でも見つかれば一生の宝ですよ。 私も昔、進学で一人暮らしをしたときは完全に一人でホームシックになりましたが何もないところから少しずつ知人が増えて卒業するときにはその中から心の友もできました。 なんたって携帯もパソコンもないころですから旧友も遠方で本当に一人です。 もしかしたら他にも同じように思っている人がいるかもしれないですね。 少しは自分から働きかけることも必要ですよ、勉強にもなりますよ。 ちなみに一人でいるのが悪いといっているわけではありません。 むしろ一人でも行動できる自立した部分と自信があり、更に人にも合わせられる協調性の両方が大切と思います。

ye-abc
質問者

お礼

なんなんでしょうね笑 女は群れたら面倒くさいイメージです。 そうですね、最初の段階だとそれがなかなか難しいのですが。 kurukuru-maruさんのように徐々に友だちと 呼べる人が増えていけばいいな、と思います。その中で心友と呼べる人とも出逢えたら幸せですよね。 自分から積極的に行動してみます。 1人の時間も大切にしながらたくさんの人といい関係が築けるよう頑張ってみます。 回答ありがとうございました。

noname#209694
noname#209694
回答No.3

こんにちは。 ひとり暮らしの電気がついていない部屋に帰ると寂しいですよね。 そして一人で家にいればいるほど色々なことを考えてしまい、不安になる悪循環に陥ることも。 だったら、逆説的ですが一人で家にいる時間を少なくすればいいのです。 大学ですが、最初の1~2週間である程度今後のグループが決まってしまいます。 できればがんばって友達を作ってください。もしくはサークルや民間のクラブに入るのもいいと思います。 そして沢山楽しんでから家に帰ってください。 どうしても家でぬくもりがほしいならペットを飼うのもいいと思います。 猫を飼ってるひとり暮らしの女性が多いのはそういう理由もあるんでしょうね。

ye-abc
質問者

お礼

話し相手もいないし、家事も全て自分でやらなきゃいけないので寂しい上に忙しいです。 その忙しさがいいのかもしれないですが…。 そうですね、家に居る時間を少なくすれば多少は気分も紛れますよね。 Dissolvedさんからの回答で頑張って友だちを作ろうと思えました!自分から積極的に話しかけてみます! サークルにも入ろうと思っているのでそこでまたいい関係が築けるといいな、と思います。 回答ありがとうございました。

• a48
回答No.1

わかります!! すごくわかります!! 私も昔それで1人暮らしなのに家出したことあります! 家に帰っても誰もいない感じがさみしいんですよね。 そういうときは、ネットカフェに行ってみてはどうですか? ネットカフェで漫画読んで、気が向いたら寝て。みたいな。 女性専用スペースがあったりもするんで、安心できるところも多いですし あとはお散歩!もしくは原付とか車を持ってるならドライブもいいなっておもうし。 さみしいなって思う時に家でじっとしてるとさみしいポイントたまっちゃうので、お外に出ましょう! 近くのコンビニでも、自動販売機でも! 気分転換になりますよ!

ye-abc
質問者

お礼

一人暮らしなのに家出ですか(°_°)! すごいですね、でもそのお気持ち分かります(;_;) そうなんです、帰って誰もいないのとか話し相手がいないのがとても寂しいんですよね。 ネットカフェいいですね!近くにあれば是非行ってみようと思います。 散歩もいいですね、寂しいと思ったらとにかく外に出てみようと思います。 回答ありがとうございました。