• ベストアンサー

一人暮らしが怖い

一人暮らしをしたいと思っているのですが、私は友達が本当にいなくてそれがとても怖く躊躇しています。 ご経験者の方、これは乗り越えられると思いますか? 大学時代、2年ほど一人暮らしの経験があるのですが、頑張ったのですが友達なんてほとんど出来ず、週末など一人でいると余りにも寂しく精神のバランスを崩しそうになって、実家に戻った事実があるもので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

初めまして。 20歳の頃、就職をしてすぐに一人暮らしを始めました。 私も友達が少なく、週末のほとんどは彼氏と過ごしていたのですが、それから間もなく、その彼とも別れて・・・。 寂しかったですが、それからは自分の時間を大事にするようになりましたね。 質問者様は何か趣味とかありますか? 私はジムへ通ったり、天気がよければ部屋の大掃除をしたり、サイクリングへ行ったり・・・etc・・結構一人で色々と行動を起こしてましたよ! 仕事でミスした時はコンビニで、ガッツリ酒買って一人で宅飲みしたりしてましたし(笑) あまり深く考えすぎないで下さいね! 前向きに!一度きりの人生なんですから、「寂しい、寂しい」と思って生きるのは損だと思いませんか? 頑張って友達作る必要もないと思います。 素敵な女性には自然と人が寄ってくるんですから。 自分磨きの良いチャンス!だと思って、もう一度一人暮らししてみてはどうでしょうか!!

noname#22165
質問者

お礼

へえええ・・・・・・ 一人だって楽しそうですね^^ >あまり深く考えすぎないで下さいね! >前向きに!一度きりの人生なんですから、「寂しい、寂しい」と思って生きるのは損だと思いませんか? 本当に!! >頑張って友達作る必要もないと思います。 変に無理しなくていいかな。 ありがとうございます、結構かなり勇気付けられました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • school
  • ベストアンサー率17% (78/445)
回答No.4

あなたは何か趣味や、好きなことはありますか 例えば料理が好きなら教室に通ってみるとか、バイクが好きならツーリング倶楽部に入るとかしたら趣味が合う人同士なので友達が出来ると思います スポーツクラブに入っても、良いと思います とにかく、趣味が同じ人が集まる所に行けば友達が出来る可能性は高くなります やはり友達がいたほうが人生は楽しいですから、頑張って作りましょう

noname#22165
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 趣味はありますし習い事がかなり好きなのであちこち一人で出かけているのですが、引っ込み思案なので、その趣味自体は楽しんでいるのですが、人と交流して友達を作るところまでいかないんです、いつも。 我ながら問題のある性格だと思います・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

もう一度がんばってみてはいかがですか?私も一人暮らしを始めた当初は寂しさのあまり情緒不安定な毎日が続きました。解決方法はやっぱり友達しかありません。友達や親友はがんばってつくるものじゃありませんが、バイトやサークルに入ってなるべく外に出かけるようにしました。特にバイトをはじめると仕事を通して深いつきあいができるようになりましたので、人間関係が少しずつ潤ってきました。そうすると、一人の時間も落ち着いて楽しめるようになりました。一人の時間を楽しめるようになれることが最終的なベストな状態かなって思ってます。 落ち込まずにがんばりましょう。私もみんなも通ってきた道だと思います。

noname#22165
質問者

お礼

ありがとうです。 ちょっと勇気付けられました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Itarufox
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.1

乗り越えられます。 大学時代の話が出ましたが、今は働いておられるのですよね? 社会人の一人暮らしは仕事が忙しいときは、へたってしまうこともあるけれど、自由気ままで楽しいものですよ。 少ないながらも自分のお金で独立してやって行く、というのはとてもためになります。

noname#22165
質問者

お礼

そうです、社会人です。 また違いますかね?大学の時とは。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 寂しすぎて1人暮らしができない

    23歳です。私は大学4年間1人暮らしでした。 基本の生活は問題ないのですが、寂しくて心の安定が得られなくなします。 本当に心を許せる友達ができるまでは、寂しくて日々泣いて暮らしていました(^^; 学生だから日々友達も増えて楽しくなってきたんですが、家に1人でいるのには耐えられず、家にいる時は誰かに長電話する感じでした。(友達も学生だからokだった) 彼氏がいると、1人暮らしの時は依存心が増大して、必ず重いといわれ、また辛くなっていました。 1人の時にネットしたりゲームしたり雑誌読んだり。ありとあらゆる方法を試しましたがやっぱりダメでした。 現在実家に帰ってきて、弟とすごく仲いいこともあり信じられないくらい心の平穏を保っていて、やるべきことに集中できます。 今思うと1人暮らしの時の私って他人からみればうざいかも・・って思います 教員志望ですが、就職先の場所をどこにしようかすごく悩んでいます・・ 社会人の1人暮らしは大変だというし、私と同じような友達も学生時代よりさらに寂しくなってダメだといっています。 学生時代でもきつくて慣れなかったのに、社会人の1人暮らしなんて・・と思ってしまいます(><) できれば都内にいきたいのですが・・ これは改善できるのでしょうか? それとも実家から勤務することを考えた方がいいのでしょうか。

  • 一人暮らし

    そろそろ実家を出て、一人暮らしをした方がいいのかについてご意見頂けたらと思いました。 あと数年で30になり、彼氏はいるものの結婚の話題は全く無し(彼は自分の仕事のことで手一杯)、そろそろ家を出るべきなのか、ここ数年薄々悩んでいます。 メリット、デメリットを考えても決定打が見付からないのでつい現状維持になってしまっています。 実家に居続けるメリットは、親との団らんがとても楽しいこと、貯金が出来ること、精神的な安定が得られることなど、デメリットは甘えてしまうこと(炊事洗濯を一緒にしてもらっている)、結婚しろのプレッシャーが年々激しくなってきていること(お見合い会への強制入会を迫られるなど)です。 一人暮らしをするメリットは、独り立ちすることで成長出来ること、デメリットはお金がかかりすぎること、精神的にけっこう不安定になるだろうと予想されること(友達がとても少ない為)です。 大学時代に3年ほど家を出ていたことがあり、全くの初めてではないのですが。

  • 男の一人暮らしって

    お互いアラサー、付き合って1年になる彼が一人暮らしを始めます。 (大学生時代は一人暮らし、社会人になって10年実家暮らしです) 結婚願望があまりないと言う彼が、寂しさや家事の不自由さを感じて 結婚したくならないかなー?と思う反面、 割と一人でも大丈夫、多趣味、友人知人もそれなりにいる彼なので 一人暮らしの気楽さが勝って、ずっと一人でいいやーって思うかもしれない… 正直、「私って必要?」と思ったり。 私のことは大事に思ってくれてはいるようです。。 一人暮らししたらいつでも家に来てもらえる、料理も作ってほしい、教えてほしいと言われ。。 やはり男の一人暮らしって…気楽ですよね?(汗)

  • 一人暮らし

    今一人暮らしをしています。21歳です。大学へ通っているのであと1年とちょっと一人暮らしをしないといけません。 冬休みで実家に帰っていましたが今はまた一人暮らしを再開しています。 バイトもしていますし学校も楽しいのですが一人でいるときとても寂しくて泣きたくなるしいやになります。 どうすれば一人暮らしが楽しいって思えますか?実際一人暮らしをしている方寂しくありませんか?

  • 一人暮らし

    大学一年生の女です。 今年関西から東京の大学に母と二人で上京してきました。 父とは父のDVが原因で三年前から別居しています。 社会人の姉が一人いて現在も関西に住んでいます。 本当は東京には一人で行くつもりだったんですが、新しい環境に慣れるのが苦手な私のためを思って母がついてきてくれました。 実際四月と五月初めの頃は友達がなかなかできず、一人だとかなりきつかったと思うしとても感謝しています。 しかし最近一人暮らしがしたいと思うようになりました。 同じく上京してきたクラスメイトはみんな一人暮らしで、母親と暮らしていると言うのがとても恥ずかしいです。 父と暮らす実家があるならば気軽にもう大丈夫!帰って平気!と言えるのですが帰る場所がないので言えません。 母が関西で姉と住むにしても、姉はあと二、三年で現在付き合っている彼と結婚したいと言って、、、 なかなか一人暮らしをしたいと言えません。 私が一人暮らししたいと言うのはやはりわがままでしょうか? 母がかわいそうだからこの気持ちは黙っておこうと思っていたのですが、ここ最近ずっともやもやしています。

  • 一人暮らしが不安

    こんにちは。 24歳、女です。 今私は会社員で、実家で暮らしています。 そろそろ自立した方がいいかと思い、一人暮らしを考えています。 寂しいとかお金がなくて苦労するとかいうのは覚悟しているのですが、一人暮らしの女性を狙った犯罪のニュースを見るたびに一人暮らしするのが怖くて仕方ないんです。 このままずっと実家にいて、いずれ誰かと結婚して夫婦で暮らすことになったとしても、旦那が帰ってこない日だってありますよね。そういう時は一人で過ごさなくてはいけないわけですし・・。 自分が男性だったら、この歳になれば何も怖がらずに一人暮らししているんでしょうけど。。 女友達は皆実家暮らしなので、イマイチ相談できません。 一人暮らし経験のある女性の方は、そういった不安に駆られることはないですか? そして、そんな不安をどうやって乗り越えていますか? いい年して情けない悩みとは思いますが・・・ぜひ教えて下さい。

  • 大学生。一人暮らしをやめたいです。

    大学1年生 女です。3月から、大学進学のため一人暮らしをしています。 結論からいうと、一人暮らしをやめたいと思っています。理由は実家が恋しく、毎日1人で居ることが憂鬱なのです。 今、大学の近くに住み(電車で10分ほど)、一人暮らしの場所の近くでアルバイトをして、生活費の一部にしています。 実家から大学へは電車で3時間弱ほど。実家から通うのは無理だと思っていましたが、一人暮らしの辛さに比べたらずっと楽なのでは?と思ってしまいます。 自分で家事や自炊はしてますし、もちろん大学で出会った友達と時間を気にせず遊んだりもしましたが、やはり実家での生活が恋しいです。両親のことが大好きなので、会えない日々がつらく、毎日泣いています。 決して安くはない一人暮らしの費用を出してくれている両親を思うと、もう少し頑張るべきなのかもと思いますが、どうにもさみしくて耐えられません。 皆さんならどうしますか?教えてください。

  • 一人暮らしをするかしないか

    29歳独身♀です。実家を出て、一人暮らしをしようかどうしようか迷っています。一人暮らしをするには、やはりお金がかかるし(実際、貯蓄が少ない)・・・、しかし、このままパラサイトではいけないとも考えています。周りからは、お金に余裕があるならいいけど、カツカツの状態での一人暮らしはやめた方がいいと・・・。 友達のほとんどは結婚し、子育て真っ最中だったり、結婚していない友達は、ちゃんと貯蓄したりしています。そういうしっかりした人たちからのアドバイスを聞くと、一人暮らしをすることに、躊躇してしまうのです。 30前で、一人暮らしを始めた方がいましたら、何かアドバイスいただけませんか。また、今一人暮らしをされている方からもご意見いただきたいです。

  • 大学生、一人暮らしするべきか悩んでいます。

    私は都内の大学(文系)に通っている4月から大学3年生の女です。 春から一人暮らしをするかしないか迷っています。 <現在の状況> ・実家から大学の通学時間は約1時間45分くらい ・実家から最寄り駅までが遠いので親に送り迎えをしてもらっている ・地元の電車は本数が1時間に2本くらい ・実家の周りは店があまりない ・バイト、サークルはしていない ・奨学金を月5万もらっている 最近になって親が一人暮らしをしたいならしてもいいと言ってくれました。 周りの友達は大学の近くに住んでいてうらやましいと感じてきましたし、大学生のうちに一人暮らしを経験しておきたいとは思っていました。 実家にいるのは楽ですが通学時ラッシュの満員電車は辛いし気軽に出かけたりできないのがネックです。 しかし一人暮らしは不安で今年は就活が始まる&金銭面的にも余裕はない方なので迷っています。 もし一人暮らしをした際にはバイトを始めるつもりでいます。 卒業まであと2年実家暮らしか、春から一人暮らしか。皆さんだったらどうしますか?

  • 一人暮らしするべきでしょうか?

    大学生です。 親離れがなかなか出来ないので、そろそろ自立をしたいと思い、一人暮らしを考えています。 しかし私は一人っ子で、また父が単身赴任で週末しか帰って来ないため、平日母は一人でいることになります。 まだ家族に相談は一切していないのですが、一人暮らししたいと言ったら母は気を悪くするでしょうか? 特に親の気持ちがわかる方から回答いただきたいです。 ちなみに現在は実家から通っているのですが、新幹線で一駅分(15分)離れています。 その新幹線の料金は月々4万円なので、一人暮らしをしてもしなくても負担は変わらない微妙なラインなのです。

専門家に質問してみよう