• ベストアンサー

朝にランニングをすること

朝にランニングをすることで得られる利益があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicofoto
回答No.5

午前中の勉強や仕事のパフォーマンスが上がる。ガチで。 ちなみに昼に走っても、午後は頭が冴え渡り仕事捗る。 朝ギリギリまで寝ていたり昼寝したりしても、頭がすっきりはしなかったが、走った後は集中力すごい。

podaju428
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 集中力にそこまでの差があるのですか! 頭をスッキリさせるためにもしたいと思います、、

その他の回答 (5)

回答No.6

NO4さんの回答がすこし不安なので >>ダイエットが目的でランニングするなら、朝食前が効果的と言われています。 体内のすぐに使える糖分が、少なくなっているので、身体はどうしても脂肪を消費しようとします。 そのため、脂肪燃焼の機能が活性化するからです。  →脂肪ももちろん燃焼しますが、エネルギーが不足してる状態で    ランニングなどの運動をしますと、筋肉も非常に分解されやすくなります  脂肪よりも筋肉が分解されて、エネルギーになる割合は高いと思いますのでご注意を。   朝のランニング時、わたしはBCAAアミノ酸入りのプロテインをスプーン一杯みずにとかし飲んでます。    ちなみにランニング時間は1時間です   空腹で運動をすると注意散漫になり、ケガをしやすい気がします(私だけ?)    ・・ついでに  冬場は室内で、ラジオ体操第一第二をかるい動きで2セット行い十分に体を温めたほうがいいですよ    これもケガの予防になります(アッ!とつまずいたり転けそうなときに グキっとなりません)    

podaju428
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 怪我の予防も考えて先に準備運動することは意識しないといけませんね! 脂肪燃焼はありがたいですが、筋肉分解は困るので、考えものですね。。

• zaxx
回答No.4

ダイエットが目的でランニングするなら、朝食前が効果的と言われています。 体内のすぐに使える糖分が、少なくなっているので、身体はどうしても脂肪を消費しようとします。 そのため、脂肪燃焼の機能が活性化するからです。 同じ原理で、マラソンなどの長距離を走るときに消費するエネルギーの脂肪/炭水化物の比率が向上するといわれています。 ただし、低血糖の状態で運動するわけですから、ハードな走り込みは禁物です。 それから、 朝は涼しいので夏場は快適です。 日中の時間も有効に使えます。 朝ごはんも美味しく食べられます。 交通事故のリスクも低いです。

podaju428
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ダイエット目的ではありませんが、ダイエットにつながればな、とは思っていたので、食前に走りたいと思います!

noname#230940
noname#230940
回答No.3

朝ランニングするためには、早寝早起きの習慣がつきやすくなるのが利益になると考えられます。 ただ、朝は血管や心臓などには危険な時間帯だそうです。心筋梗塞や狭心症などは6時から12時にかけて多発しているということなので、健康のために良かれと思ってするランニングが、実は良くないということにもなりかねません。

podaju428
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自分の体調も考えたうえでランニングしていくべきですね。

• jzajza
回答No.2

身体が活性化されて、起き掛けでボウ~と、学校や仕事に行くよりは、能率が良くなるかと。

podaju428
質問者

お礼

回答ありがとうございます! たしかに、ぼーっとして行くより遥かに効率もいいですよね!

• 2080219
回答No.1

こんにちは。 一般的なメリットは検索すれば大量に情報が見つかりますので、 それ以外で、しかもとても大切な点をお伝えしますね。 朝早く運動を為さっている方々は、礼儀正しい方々が多いということです。 なぜか、夜間に運動為さっている方々は「挨拶」の習慣が少ないようです。 出勤前などの早朝にトレーニングに出かけますと、 こうした理由で良い気分で一日をスタートできますよ。 ではでは(^_^)

podaju428
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 挨拶。なるほど。大事な視点ですよね。