• ベストアンサー

朝ランニング

ダイエットのために朝にランニングをすることに決めました。 質問なんですが、持ち物は何を持って行けばいいでしょうか?家で水分を摂れば何もいらないかなと思っているのですが… 水筒やタオルなどを持って行くとしたらどんなものに入れて行けばいいでしょうか? また、ランニングをするときの注意点は何かありますか? よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

空腹のランニングは身体によくないそうですよ。でもその時間しか暇が取れないなら致し方ないですね。私は小さなショルダーバッグを背中に背負ってその中にタオルと水が入ったペットボトルを入れています。その他に膝と肘を護るサポーターを必ずつけて走ります。数年間走っていますが、その間に2回転び、膝と肘にかなりひどい擦り傷を負ったからです。これは百均でも売っていますから、それで十分です。また、ウォークマンを携帯して音楽を楽しみながら走っています。ただ交通頻繁な歩道のない場所があるときは外すのが安全ですよね。 ちなみに私は折り返し先をコンビニに決めています。そしてそこでご褒美に甘いものを一つ買って食べ、水分を補給して心機一転引き返すことにしていますよ。それが楽しみで走りますから楽しみが増えます(^_^) 体力がつく度に遠目のコンビニを設定するので、それも楽しみの一つになります。最初は往復4km程度でしたが、今は10km近くの店にまで行けるようになりましたよ(^_^) あ、夏以外はウィンドブレーカーが必要です。急な雨や風に悩まされることがあるからです。

bochpy
質問者

お礼

膝と肘のサポーターですか!つけてたら安心ですね。さっそく買ってきます。 音楽聴きながらなら楽しく走れますね。わたしはBUMP OF CHICKENが大好きなのでBUMP聞きながら頑張ろうと思います(^_^) 自分へのご褒美も長続きしそうでいいですね!走った後だからゼリーとかよさそうですね。 10キロも走れるなんてすごいですね!わたしもそれくらい走れるように頑張ります! ウィンドブレーカーも夏以外は着るようにします。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.5

薄いウエストポーチに小銭 渇きがひどいとき自販機でもコンビニでも寄ればいい (まず使わないけど保険?) リストバンドを使ってた時期もありました (目の周りの汗を拭うのに) >また、ランニングをするときの注意点は何かありますか? 都心部でしたら 朝でも明け方等なら特に「ジョギング・ランニングしている」恰好をしておく 職質めんどくさい

bochpy
質問者

お礼

ウエストポーチなら邪魔にならないしいいですね。もしものときのため用の小銭は持ってたら安心して走れそうです。 ランニングしてる人たちのリストバンドって汗をぬぐうためにつけてたんですか!知りませんでした(^_^;) 私が走るところは、朝はあまり車が通ったりたくさんの人がいたりとかはしませんが、きちんとした走る格好で出かけます!職質のことは考えてませんでした。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ape_wise
  • ベストアンサー率34% (311/907)
回答No.4

早朝ジョギング歴10年を超える者です。ほぼ毎朝1時間11kmほど家の周りを走ります。 持ち物は何もありません。ウェアとシューズを身につけてます。あとはサングラスとキャップかな。 サングラスはRay Banを度付きにしています。 キャップは太陽の光を遮るため、そして走っている間顔に汗が流れないようにするために欠かせません。 それ以外は何も持つ必要はないと思います。水分は出かける前にコップ一杯の水を飲んでいけばOK。 一時期ボトルを片手に走ったこともありますが、バランスが崩れて走りづらいし、走っている間に水分補給などほとんどしないので止めました。 タオルは持って歩いたことがないです。汗をたくさんかきますから、タオルがあっても拭ききれません。びしょびしょのタオルなんか持ち歩きたくないし。 早朝ならばまだ日影が多いので、少し汗をかきながら風を切って走れば、真夏でもすぐに涼しくなります。問題はトイレ。ルート途中に使用可能な公衆トイレがあるのならいいですが、ないのなら、きちんと済ませてから走り始めないと、途中で催してきてどうにもならなくなります。

bochpy
質問者

お礼

1時間で11キロも走るなんてすごいですね^o^ 朝でも太陽は暑いからキャップは大切ですね。買ってきます!手に何かを持ちながらは走りにくいですよね。手ブラで行きます。コップ一杯の水、しっかり飲んで出かけます。 トイレの問題ですか!考えてませんでした。運動したら腸がすごく働いてくれそうですね(^_^;)便秘にはいいかもですね。 なるべく家で済ませるようにします。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • onosuke
  • ベストアンサー率67% (310/456)
回答No.3

30分以内なら、手ブラで走っています。 念のため、小銭(ドリンク用)をポケットに忍ばせる程度。 >水筒やタオル グルグル周回コースなら、家から手持ち。 スタート地点に置いて、走っている間は手ブラです。 遠出するなら、ウェストポーチが楽ですね。 タオルもハンドタオルなら、ポケット収まりますよ。 (大きなタオルは家帰ってから使うor何処かに置いておく) 個人的にタオルは水泳用品のセームタオルがお気に入り。 汗吸ってくれる。水たれない。 あらかじめ水吸わせておくと、冷たく涼しい。

bochpy
質問者

お礼

初めての朝ランニングなので走れるのは30分か、それよりも少ない時間だと思います(^_^;)なので手ブラで大丈夫ですかね! ハンドタオルだとすぐにびちょびちょになっちゃうと思うので、汗ダラダラに流しながら走って家に着いてから思う存分拭こうと思います。 首にかけられるくらいの長さのセームタオル持ってます!思いつきませんでした(^_^;)フル活用します! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ランニングバッグ、ウエストバッグ、アームポーチなど、様々なものがある。が、あれやこれや考える前に、シューズだけ、良い物、ある程度高価なものを買って、思い立ったら、即、走り始めることが大切。何も持つ必要はない。まずは、水筒、タオルが必要になるほど走り続けられたらしめたもの。それから、必要なものを収納できるバッグを考えれば良いこと。小さなボトルと小さなタオルで足りるのなら、ランニングアームポーチという最小の物で事足りるということになりましょうかね。

bochpy
質問者

お礼

シューズだけはいいものを揃えればそれ以外は後で考えればいいんですね。 お気に入りのシューズを買えば頑張れそうだし長続きしそうです! ランニングアームポーチなんてあるんですね。知りませんでした(^_^;) スポーツ用品店に行ってみようと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ジョギング、ランニングするなら、朝か夜か?

    こんにちは! 私は7月からダイエットのため ジョギングをはじめようと思っています(・・´!! (慣れてきたらランニングにしようかと) そこで質問なのですが、 ジョギングするなら朝と夜どっちがいいと思いますか? あと、朝と夜で効果が違ったりしますか? よろしくお願いしますッY⌒★

  • 朝ランニングしても大して痩せないでしょうか?

    夕方ランニングしてるのですが遅く帰ってきてできないときも多くなってきているので、朝したいのですが、その後に一日の食事があるし、運動してお腹空いた後に食事するとそのまま取り込まれて脂肪になってしまうとよく聞くのですが、夕食を早めにして夕方ランニングしたり夕方ランニングしてその後の食事を炭水化物抜きの軽い食事したほうが効果的だとは分かるのですが、朝ランニングしても大した効果は得られないでしょうか?メニューとしては夕方と同じ有酸素運動になるペースで7.3km走ろうと思っています。走る前はお腹が空いているので食事はしないにしてもバナナかダイエットプロテインを溶かした水を飲んで10分くらいはぼーっとして10分体ならしとして準備運動とウォーキング、それから走ろうと思っています。どうでしょうか?

  • ヨガ&ランニング

    ダイエットのためにヨガとランニングをやろうと思ってるんですがどっちが先の方がいいとかはありますか?また、朝にヨガ、夜にランニング(食後30分以上開けたあと)やろうと思ってるんですがランニングは朝の方がいいと聞いたんですが夜のランニングはダイエット効果ありますか?

  • ランニングダイエットについて

    現在大学1年生の18歳です。 2週間前まで1日おき位の頻度で早朝ランニングを していました。目的はダイエットのためだったのですが、 先日までテスト期間があり、2週間ほど期間が空いてしまいました。 ランニングダイエットの主な内容は... (1)家から川の土手に行くまでと家に帰るまでの ウォーキング20分ずつ。(計40分) (2)その日の体調によって、また3日ほど空いてしまったときは 30分のランニング。 しかし基本的に40分ランニングをしていました。 また、ランニング前はストレッチと筋トレを軽く行い ランニング後はストレッチのみ行いシャワーを浴びたり 湯船につかったりします。 そこで質問なのですが、明日の朝からまた ランニングを始めようと思っているのですが 何分間のランニングから始めるのが適切 (体に対する負荷が重すぎない)でしょうか? また、明日のランニングの時間を40分よりも 減らすとしたら何日後あるいは何週間後に 40分に戻せばよいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 早朝高血圧気味の朝のランニングって

    年齢44歳です。家の血圧計で朝起きてすぐと寝る前に血圧を測っていますが、朝が上130位、下が95位と少し高めです。 このような中、ダイエットのためランニング(あるいは早歩き)を15分程度考えているのですが、朝5時頃起きてすぐ(食事の前)の時間か、仕事から帰ってきて夕食の2時間後位かどちらが身体の為によいのか悩んでます。どなたかご教授くださいますようよろしくお願いいたします。

  • 朝早く起きて毎日15分程ランニングをしています。

    朝早く起きて毎日15分程ランニングをしています。 そこで質問なのですが、 ランニングした後デオドラントシートで体を拭くだけでは学校で汗臭いますか? ちゃんと朝シャワー浴びた方がいいですか?

  • 朝に学生がランニングしていると不自然に思いますか?

    私は今現在不登校を患っています。(このことについてはあまり聞かないで頂けますと幸いです) なのでずっと家の中に篭り体を動かさないせいか、体調が日に日に悪くなってきました。 ですのでこれから朝の4時半から5時までランニングをしようと思っているのですが、周りからみたらやはり不自然でしょうか?回答お待ちしています。

  • ランニングを始めたいけど

     私は、大学2年の女子ですが、最近少し太り気味です。 1年くらい前は毎日10000歩を歩いたり、週末には10~15kmのウォーキング(東京周辺の1000m以下の山登りを含む)をしていたのですが、忙しくなってしまったり、また体調を崩したのと、ウォーキングではやせないので、週末の歩行以外はやめてしまいました。  それにランニングは有酸素運動にならないと聞いたことがあったので今までは歩きだけでした。でも、最近ランニングは有酸素運動になると聞いて(どっちが正しいの?)、それに健康的にやせるのにはとても良いと聞いたのです。  私もやってみようかなと思っていますが、どんなことに注意をしたらいいのかわかりません。  ※準備体操の仕方や注意点、  ※走る時期(一日のうちでいつ?…朝食前がいいと聞いたけれど、なかなか時間がとれない)  ※距離(どのくらい走ればいいのか)、また速さ。  ※履物のこと。普通の運動靴がいいか、トレッキングシューズでもいいのか。あるいはもっとほかに。  ※その他の注意、最初から長い距離や速い走りはよくないと思うのでそのあたりの注意点、それから整理体操とか、走り終わった後のこと、  あまりランニングの本が少ないのと、準備体操なんかが書かれていないので、聞きました。よろしく。、

  • ランニングで痩せたかたにききたいのですが…

    こんにちは。私はランニングを初めて6週間くらいです。(夏まで続けるつもりでいます) そして他にやっていることはカロリー計算、自炊、間食制限、本当にたまーにプチ断食などです。夕食に炭水化物はいつも食べません。ランニングを中心としたダイエットです。 そこで質問なのですが、こうしたランニング中心のダイエットは、普通どのくらい痩せられますか?また、このようなダイエットを続けたら、美容体重を下回ることは可能ですか? ちなみに私は160cm54kgです(-_-;)ランニングはまだ三ヶ月経っておらず、体重は減ってはいません。プチ断食で、朝量ったときは52.7でした。(プチ断食は今回が初めてで、週に一回できればしようと思っています) 目標は5キロは必ず痩せて、そこからさらに5キロほど痩せたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします!

  • ランニング後の食事

    ダイエットのためにランニングしてます。 運動した後に食事をすると太ると聞きます。 本当でしょうか? もし本当ならどのような物を食べるのがよいでしょうか? そばのような軽めの食事でしょうか? ランニングは朝と夜にしております。