• ベストアンサー

朝のランニングで体力がつく?

久しぶりに運動を学校以外でしようと思い、体育祭も近いことがあって朝にランニングしようと考えています 朝にランニングを30分~40分ぐらいしたら体力がつきますか? 私は徒競走でいつも五位か六位と、とても遅いです(一緒に走る人達が全員運動部で、私は文化部) 運動(走る)機会も他の人達より少ないです 今回は三位四位を目指して一週間~2週間ぐらいで体力orスピードをつけたいと思ってます ちなみに50m走のタイムは10秒です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

体力はつきますが、あくまで長距離の体力です。徒競走でというのならば、ジョギング 10分 流し走(7~8割ダッシュ) 徒競走の距離+10mを3本 体力がついてきたら5本 などが良いでしょう。距離+10mをやるのは、本番よりも長い距離を経験する事で、本番後半が疲れることが無くなるからです。ジョギングは体を暖める程度で良いので(汗が出るくらい)今の時期ならば、10分も要らないと思います。頑張ってください。