• ベストアンサー

朝のランニングで体力がつく?

久しぶりに運動を学校以外でしようと思い、体育祭も近いことがあって朝にランニングしようと考えています 朝にランニングを30分~40分ぐらいしたら体力がつきますか? 私は徒競走でいつも五位か六位と、とても遅いです(一緒に走る人達が全員運動部で、私は文化部) 運動(走る)機会も他の人達より少ないです 今回は三位四位を目指して一週間~2週間ぐらいで体力orスピードをつけたいと思ってます ちなみに50m走のタイムは10秒です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

体力はつきますが、あくまで長距離の体力です。徒競走でというのならば、ジョギング 10分 流し走(7~8割ダッシュ) 徒競走の距離+10mを3本 体力がついてきたら5本 などが良いでしょう。距離+10mをやるのは、本番よりも長い距離を経験する事で、本番後半が疲れることが無くなるからです。ジョギングは体を暖める程度で良いので(汗が出るくらい)今の時期ならば、10分も要らないと思います。頑張ってください。

関連するQ&A

  • 朝にランニングをしようと思っているのですが…

    私は体が弱くて体力もあまり無いので鍛えたいと思い 題名の通り、朝にランニングをしようと思っているのですが… ランニングとかをしたことが体育の授業くらいしかなく知識があまり無いので、 気をつけた方がいいこととか、こうした方がいいこととか何かアドバイスをいただけませんでしょうか? よろしくお願いします!

  • ランニングを、

    私は高1の女子です。うちの学校は体育が凄く厳しくて、中学の頃何も部活に入っていなくて体力が無い私にはとても辛いです。 高校でも運動部に入る気は無いので、せめて自分で体力をつけようと思っています。 体育の授業で最初に900メートルランニングがあるのですが、それがとてもきついんです。なのでランニングを始めようと思うのですが、 ランニングを、どれぐらいの速さで、何日続けたら900メートルを走れますでしょうか? ちなみに近くの池の周り(3キロ)をランニングする予定です。

  • 早いと言えるランニングのタイム

    アスファルト上での3kmランニングをしているのですが、何分くらいで走りきれるのが高校生運動部として早いと言えるタイムなのでしょうか。 大体、高校生のスポーツテストで10段階中9,8か7くらいのとれるタイムのことです。 また○kmを○分で走れるようになったら体力があると言える、というのもよかったら教えてください。陸上部ではありません。 また運動部のかたでタイムがわかる方、参考にしたいので、是非自己タイムを教えてください。 違うカテゴリでの同じ質問は削除済です。

  • 体力づくりとダイエットでランニングしようと思うのですが・・・

    僕は高校生の男です。 最近、太ってきてしまって体を気にしています。 それにテニス部に所属している為、もっと体力をつけなければ・・・と思ってランニングを始めようと思いました。 まだ初めて一、二週間ほどですが内容はこんな感じです。  ・朝5時に起きて家の周りを息切れしない程度に30分ランニング  ・これを平日は毎日、休日は出来るだけ 元々、三日坊主な自分もこれだけは!と思い続けようと思うのですが、学校が遠いために朝早く出なければいけないので早起きも大変です... これに今までの皆さんのご回答などを見て、希望としては  〇もっと十分に準備運動をして、焦らずに行う  〇夜も同じくランニングと、その前に筋トレ(腹筋、背筋、腕立て、スクワットを1,2セット 1セット20回)。  〇ウォーキングやジョギングも混ぜて、効率的に この三点を考慮に入れて頑張ってみようと思うのですが、ここがおかしいなどの点があればご指摘いただきたいです。 あと、朝と夜30分ずつに分けるのとどちらか一方に絞るのではどちらがいいでしょうか? 長文失礼しました・・・。

  • 部活をやってた頃の体力に戻したい!

    現在高校1年ですが、欠席日数により一年留年して二年目です。心機一転、学校に戻りクラスにも慣れてきたところなんですが、体力が落ちたとひしひしと感じています。 部活(運動部)を引退してからの約1年半の間たいした運動をしていませんでした。部活をやっていた頃は20分で5kmのタイムだったのですが、現在は30分弱まで落ちています。 本題ですが、週二回だけの体育の授業(5km程走ります)で体力は戻るでしょうか?現在は文化部に入っています。もし不十分ならどのようなトレーニングがオススメですか? 前のように体が動かなくてすごく悔しいんです!後半で前方の人を抜きまくるの好きなので。。。(笑)よろしくお願いします。

  • ランニング 体力

    春から高校1年生です! 一ヶ月前くらいから週に何回かYouTubeの4分間のタバタ式の瞬発力のトレーニングと腸腰筋と腹筋と体幹鍛えるものをやってます!週に1?2?回ランニングを2キロ12分とかで走ってましたけど遅すぎて意味ない感じがします。 入学まであとちょうど2週間なので体力つけて体引き締めたいのでもっときついトレーニングをしたいです 身長は163?4?くらいで、体重は45キロくらいです。体力をつけたい人にあったランニング方法と必要な距離?を教えて下さい! あと4キロを朝晩2回に分けて走るのってありですか?意味ありますか?

  • 体力作りには

    この春で高校生デビューを果たす男子なんですが新しく部活に入ろうと思っています。 中学時代は試合に出ない卓球部に所属しており、ランニングなどもしない簡単な部活でした。 そして、昔から運動が苦手で(キライじゃない)体力があまり無いです。 今度テニス部などに入ろうとしているのですが通常の体育でもバテそうで怖いです・・・ なので体力をつけるにはやっぱりランニングぐらいがお手頃でしょうか? そのほかに「室内で道具も揃っていない状態でできる体力作り」があるならば教えていただけるとありがたいです。

  • ランニングについて

    こんにちは。私は中三で、文化部に所属しています。 文化部なのですが、体力をつけるため、毎日ランニングとウォーキングをすることになりました。 ランニングは、一周約200mくらいのグラウンドを五周し、その後同じ場所を2周歩くという感じです。なので大体1km走り、400m歩くくらいに思ってください(実際はもうちょっと長いかもしれませんが詳しくわからないので……) これを私たちは、ウォーミングアップなしで、走っています。なので、足に負荷がかかるのではないかと思っているのですが、毎日、1km走ったり、400m歩く程度なら特に問題(足を痛めるなどの)ないのでしょうか? 私は片道30分程度かけて学校に行っているので、他の人よりは足は丈夫かなと思っているのですが、ウォーミングアップなしで、急に走りはじめたので(先週の水曜から始めました)大丈夫かなと心配です。 調べてみたりしたのですが、具体的な距離なんかが出てこなくて、一ヶ月、二ヶ月後に痛みがではじめるかもしれないなどと書いてあったりして、不安です。やっぱりウォーミングアップをすることは部長に言って絶対やるようにしようと思っていますが、走っているところはアスファルトで結構かたいし、ランニングシューズなどをはいて走った方がいいとかいてあるHPが多いのですが、普通のスニーカー(足に合ってない(小さかったり大きかったりする)子もいます)で走っているので大丈夫かなと思ってしまいます。この程度なら、足を痛めたりすることも無く走れますか? また、走ることによって生理が乱れるという話も聞いていて、心配なのですが、これくらいなら特に乱れることもないですか?(私が聞いたのは、マラソン選手や長距離走者などのことなので) 今あまり安定していないのでなるべく安定させたいと思っているので……。 それと、ランニングすることによって体力ってかなりつくものなのですか? 私はあまり運動をしないので体力はあまりないのですが、ランニングをやって、かなり体力がついたと思う人はいらっしゃいますか? また、それはどれくらいの期間走ってついたなーと感じましたか? 長文失礼しました。ご回答、よろしくお願いします。

  • ランニングは朝と夜どちらが良いのか?

    来月、アルティメットというスポーツの大会があります。 そこで、体力作りのためにランニングをしようと思っています。 そこで、相談なのですが、ランニングをするなら朝と夜どちらが良いのでしょうか? あと、効率の良い持久力のアップ方法、ランニングの仕方などはありますか? 持久力といっても、マラソンの様に一定のスピードではなく、ときにダッシュもしなければいけないスポーツです。 アルティメットという聞きなれないスポーツなどで、アドバイスしずらいと思いますが、よろしくお願いします。

  • 朝ランニングしても大して痩せないでしょうか?

    夕方ランニングしてるのですが遅く帰ってきてできないときも多くなってきているので、朝したいのですが、その後に一日の食事があるし、運動してお腹空いた後に食事するとそのまま取り込まれて脂肪になってしまうとよく聞くのですが、夕食を早めにして夕方ランニングしたり夕方ランニングしてその後の食事を炭水化物抜きの軽い食事したほうが効果的だとは分かるのですが、朝ランニングしても大した効果は得られないでしょうか?メニューとしては夕方と同じ有酸素運動になるペースで7.3km走ろうと思っています。走る前はお腹が空いているので食事はしないにしてもバナナかダイエットプロテインを溶かした水を飲んで10分くらいはぼーっとして10分体ならしとして準備運動とウォーキング、それから走ろうと思っています。どうでしょうか?

専門家に質問してみよう