• 締切済み

新八、左之はなぜ離隊したんですか?

アニメ薄桜鬼で新八さんと左之さんは新選組から離隊しましたが、それはなぜですか? それと、離隊後の二人の行動も教えてください! よろしくお願いします_(._.)_ 

みんなの回答

noname#211806
noname#211806
回答No.2

「全くのフィクションではなく『史実を基にした作品』」なのですから、「史実つまり歴史を調べるのが近道というか正解」なんですよね・・・。 しかし、「大抵『新撰組ものを見る女性は今で言う歴女にほぼもれなく成る筈』」なのですが・・・。 つまり「誰かに質問などするよりも自分でのめり込んで調べたり、『同じく新撰組を取り扱った小説や漫画等を読み漁る』」・・・。 かなり珍しいケースの様ですね、貴女は・・・。 私がかなり前に得た知識と1番目の方の回答とはいささか違うのですが、「要は『新撰組立ち上げ以前の天然理心流道場に食客として居付いていた頃以来、近藤勇・土方歳三と共に過ごして来た永倉と原田の心境の変化や志の食い違いからの離隊』」です。 ま、言わば「一種の仲良しグループだったけど、『気が合わなくなったので仲間抜けした』」という事。

niceciders
質問者

お礼

回答ありがとうございます。史実をよく知らないのでまずはそこから調べたいと思います。

• Meegeren
回答No.1

アニメだからというわけではなく、史実通りではないかと 永倉と原田は近藤勇局長と考え方の違いで分かれ、靖兵隊という別組織を芳賀宜道という人物と結成した、という事になっています 役職は芳賀が隊長、原田と永倉は副長 (ちなみに芳賀は永倉の友人で修行仲間) 離隊して靖兵隊に参加した者は二人以外にも他に数名いたようです 新選組は「鳥羽伏見の戦い」で敗走する羽目になり、隊士も減少したところで、近藤は甲陽鎮撫を命ぜられ、兵力の工面に武士ではなく、はるかに身分の低い者さえ駆り出し、しかも失敗という事でカリスマ性が急激に薄れたのではないかと まぁ、愛想が尽きた、付き合ってらんねぇ、って事じゃないですかね

niceciders
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 理解できしました!