• 締切済み

今後の趣味の方向

1960年からハムをやっていて、一時は本気になり機械は20種類ぐらい、HighgainのQuadで頑張りましたが、仕事が忙しくなり1974年から休んで30年。いまは電信のみで少しやっています。昔みたいに燃えないのです。半田もおっくうで、わざわざ作った無線室、壁には博物館みたいに機械が積み上がり、そこで音楽や航空無線で過ごしています。何か再びエンジンがかかる方向はないでしょうか。明日からアメリカNY出張です。ハムショップでも探してみようかな。 今までやっていないのは超短波のパラボラや導波管なんですが、それも頑張る場所はないですよね。

みんなの回答

回答No.1

はじめまして♪ 私の様な若造が回答するのも気が引けるのですが、、、、 私の場合は子供の頃にラジオに興味を持って、スピーカーを変えたり、というオーディオ分野に興味が行きましたねぇ。 旧来のオーディオ人口も激減しましたが、ハム人口も同じように激減。 携帯電話や電子メールが普及したので、ハムはオーディオ以上に愛好家が減ってしまったようです。 趣味の分野は、一人でコツコツと積み重ねる、というのも一つですが、同好の人との交流も重要なポイントでしょう。 低周波のオーディオとは違い、高周波を扱ってきたハズですので、その知識や経験を活用し、デジタル関連の分野に足を踏み入れてはいかがでしょうか? ここもいろんな人が判らない事や思いついた疑問などを投げかける場所です、無線LANやBluetooth、ケータイやスマホなども通信環境には違いは無い、単にデジタルデータの送受信に相互認証を行なうという、運用ソフトが管理しているだけですね。 他に、iPodやWalkManなどの超小型デジタル音楽再生機を車で利用しよう、としてFMトランスミッターを購入しても、うまくカーラジオで受信出来ない、なんていう人も多い。 いろんな人にアドバイスが出来る技量は有ると思いますので、こういう今の若い人に知識を分配されてみてはいかがでしょう。 なお、アメリカは広大な国なので、ハム分野はおどろくほどコアな趣味人も多いそうです、でもこういうコアな趣味系は都心ではなく、ちょっと校外、というのが定番なので、現地で充分な移動時間が得られたら、とても楽しいと思います。 ドコに行けば面白そうなのかは、、、ネット検索しますか? それともハム仲間に聴いてみますかぁ?? がんばってください♪ (若輩者が生意気な書き込み、申し訳有りません。)

Yoh-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。ノスタルジーや、眺めていてもしょうがないですよね。ハムを休んでいつ間は大型のコンプューターがしごとでした。知識が腐らないうちに手を出してみます。アメリカには友達の爺さんがたくさんいて、なにやらやっているので、今回のぞいてきます。ぼやくのはまだ早いですね。

関連するQ&A

  • アマチュア無線の免許を活用したい

    25才女です。 以前から無線に興味があり、いま、アマチュア無線技士の資格を取るかどうかで悩んでいます。 自分が理系であるということもあり、取るなら2級に挑戦するつもりなのですが、苦労して取ってもどれだけ活用できるのかよくわからないのです。 まず、まわりにハムの人がいないので、誰かに直接いろいろと教えてもらうことはできませんし、友達との連絡手段としても使えません。 また、ものを集めることにはあまり執着がないので、ベリカード収集にも興味が持てず・・・ 加えて、経済的・住宅事情的に、機械に凝るのも難しいです(開局するとしてもとりあえずハンディ機になると思います)。 それに、いろいろと本や雑誌を読んでいると、周波数帯によって常連ユーザがいて新参者がまざると怒られる、とか、女声でしゃべっているとからんでくる人が少なくない、とか書いてあったりして、ますます悩んでしまいます。 とりあえずいまは、ハンディ受信機で航空無線だのタクシー無線だの国際ラジオだの聴いて喜んでいます。 そこら中をいろんな電波がとびかっていて、それを自分の手の中の機械が拾って音に変えている、と思うととても面白いし、自分も電波を発信できたらもっと面白いんじゃないかなあ、と思うのですが・・・ ハムの方、ぜひご意見お聞かせください。

  • 真空管アンプ

    無線と実験の製作記事(松並氏発表2005年3月号)をみて845シングルアンプをつくりました。各部の電圧は記事とほぼ同じ、音もちゃんと出るのですが、ハムが大きいです。パ-ツは製作記事とほぼ同じなのですが、原因がわかりません。背面の入力ジャックから前面のVRにつながるシ-ルド線を動かすと、ハムが大きくなったり、小さくなったりします。また、VRをいっぱいに絞れば、ハムは大きくなり、回せば小さくなります。ア-スは製作記事どうりに2点ア-スとしております。過去にキットを購入して4台ほど真空管アンプを製作しましたが、1から部品を 集めて組み上げるのは初めてです。どなたか御教授ください。よろしくお願いします。

  • 彼との今後をどうしたら良い方向に向かうか。

    彼との今後をどうしたら良い方向に向かうか。 こんばんは。 一ヶ月ほど前に、友人の更に友人(Aさん)の紹介で知り合った男性がいます。 Aさんはバンドをしていて、そのライブの日に友人ら何人かと見に行った時に男性を紹介されました。 Aさんのライブは以前にも見に行ったことがあり、その時の打ち上げにも参加した程度で、余り親しくはありませんが、非常に人脈も広く彼氏のいない私に紹介話を持ってきてくれる接しやすい人です。 その男性とはライブの日に連絡先を交換し、後日又、そこのライブハウスの別のバンドを見に行こうと約束をしました。 (男性は音楽好きで、そのライブハウスの常連さんみたいです) 二人でライブを見に行くまでの間、時々電話をしたりメールをしたり、すべて男性発信でした。 そして当日、ライブを見ながら話して、帰りはタクシーで送ってもらいました。 ライブハウスの音が大きく、相当密着して話をしています。 「どういう男性が好みか、俺は好みの範囲内か」というような事を話しました。 私は、2回目会って『もっと知りたい・仲良くなりたい』と思いました。 タクシーを降り、少し話していると、キスをする雰囲気になり、私は付き合ってもいないし 『誰とでもこういう事をするのか』と拒否をし聞きましたが、「誰にでもじゃない。いいなと思うからしてみたいし、相性もある」と言いました。 結局、雰囲気に負けキスはしてしまいました。その後「付き合う前に体の相性もみるの?」と聞くと、「僕は相性ってあると思うし今まで付き合う前にしてきた。相性が合わないと起たない」と言っていました。 私はそれを聞いて、正直私とは考えが合わないと思いました。 友人に聞いたり、ネットで見てみると大人の恋愛には付き合うというはっきりとした線引きが無い場合も多いみたいですが、私は体の事だけは曖昧なままできません。 それで、ライブの後、電話があり「今度はドライブでもしようか」と提案がありました。 私は行く方向で考えていますが、万が一キスや体を求められそうになったら断固として拒否しそういう雰囲気になる前に帰ろうと決めていますが、彼は遊びだと思いますか? 紹介してくれた人も信頼できるのですが、どうもその「付き合う前に~」という話を聞いてから疑いの目で見てしまいます。 今判断するのではなく、もう少し様子を見ようと思いますが、どう思いますか?

  • 今後の方向性について

    こんばんは。 私は現在とある派遣会社に所属し ネットワーク運用の仕事をしている28歳の男性です。 昨年よりIT業界に飛び込んで、 色々な経験を積めるようにと、 正社員雇用の会社ではなく、派遣会社に入社しました。 3月にCCNAも取得し、現在はCCNPに向けて勉強中です。 将来は運用だけでなく、 ネットワーク設計~開発~保守まで、 携わっていきたいと考えています。 現在、入社して丁度1年経ち、 今月一杯で最初の派遣先を卒業し、 次の派遣先を選定する時期になりました。 CCNPに向けて実際に機器を動かしたいというのもありましたが、 何よりも自分自身の成長の為に、 「できる限り、機器を触らせてもらえる派遣先にして欲しい。」 と希望したのですが、 (現在の派遣先ではアプリケーションの操作のみで 業務内で全く機器に触る機会はありませんでした。) 本社の営業の人からは 「経験の少ないうちに機器に触ったりできる所は殆ど無い。 なので機器に触れない仕事でも、ガマンした方が良い」 というような旨のことを、言われしまいました。 もちろん、はじめから簡単に機器に触ったりできる所は、 無いと思いますが、それではいつまで経っても、 未経験のままですし、28歳という年齢上、 このまま「機器を触った経験が無い」ままでは、 今後ますます、仕事が無くなってしまうのではないかと 危惧しています。 CCNPを取得できたとしても、 実務経験が無いままでは、意味を為しませんし、 八方塞がりな気がしてなりません。 運用の仕事だけをガマンしてやっていくしかないのでしょうか? それとも私が焦り過ぎているだけで、 もっと運用で経験を積めばチャンスはあるのでしょうか? ちょっとこの方面の仕事をしていない方には、 わかりづらい質問で申し訳ないのですが、 わかる方がいたら教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 今後の方向どうすれば・・

    約7年間勤めた仕事を辞め、今までやりたかった看護師の道へ行こうと、退職願を出しました。情けないことに、実際動き始めた途端、不安になりやる気を失っています。試験は早いところで11/4で願書はもう来月から受付が始まります。こんな気持ちで看護学校に入学できるとは思えないのです。周りの反対を押し切ってまで決断したのに、こんなに優柔不断で家族や職場に対し、申し訳ない気持ちでいっぱいです。このまま試験を受けるべきか、それともとどまって考えた方がいいのか、もう29歳で結婚も考えたい思いがあるのも事実です。どうか厳しいご意見でも、ぜひ聞かせてください。

  • 今後の方向について 

    今後の方向について   今年29歳の男性です。転職回数4回で、その都度長期の空白期間があります。  約一年前、仕事に着いて行けず、職種としては初めての、財務補助的な仕事を二年弱で辞めました。就職と同時に上京したのですが借上社宅だった為、退職と同時に実家に移りました。現在は実家で世話になりながら、半年前から通っている職業訓練の企業実習で、一ヶ月前から経理とは全く違う職種の、現場仕事で実習をしています。実習先では求人を募集しており誘われたのですが、迷っています。  この一年の間に少し勉強して一旦諦めてしまった資格にもう一度挑戦して、再度上京したいと考えています。勉強も、就職も全くのゼロの状態でこれからなのですが、年齢的にも一つの節目であり、この先の方向性を決める上で重要な選択だと考えています。 参考にさせて頂きたいので、何か意見をいただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。 

  • アマチュア無線の現在

    25年前あたりに、50MhzのSSBでアマチュア無線に興じていましたが、 今はまったく電波を飛ばしていません。 今、どうなっているのでしょうか? 携帯の普及でhamは下火という話は聞いたことがあります。

  • 古い日本製アマチュア無線用トランシバー問い合わせ

    残念ながアマチュア無線という趣味はテクノロジーの進歩とともに下火になりましたね。古いハムとしては、自分の若いころつかった機種のうち気に入ったものを並べて遊んでいます。そんな中思い出した機種があります。 400Wのトランシーバー 終段は6146以外のたぶんTV水平出力管 前段は真空管かトランジスターかは記憶なし 周波数直読、つまり周波数カウナター内蔵、ただし表示はニキシー管 この機種のデータを探しています。 かつて一時期つかいました。 それを売って終段以外は石のっ黒な八重洲機を買った記憶があります。50年近く昔の事です。

  • 機械好きの人がデートで行きたいところ。

    こんにちは。初めて質問いたします。 今、お付き合いしている男性が、機械などの仕組みが気になるタイプの人です。 そんな彼が楽しめるデートをしてみたいと考えています。 機械といっても、最先端の技術の結晶みたいなものではなくて、100年ぐらい前の古いものでも技巧を凝らしたものであれば、とても関心を持ってじーっと眺めていますので、博物館とか美術館とかどうかなと思うのですが、うまく見つけることができません。 そこで、ご自身が機械好きという方、また機械好きの方を喜ばせるのが上手なお方でも、どなたでも、「こんなところがある」という情報をお持ちでしたら、お教えいただけないでしょうか。 場所は、デートで行ける範囲ですので関東か関西になりますが、他の地域にもいいところがあるようでしたら、ぜひお教えください。。 よろしくお願いいたします。

  • 地デジTV購入でパラボラアンテナも交換するのですか?

    今現在ブラウン管TVでBSアナログを見ています。 スカパー等は一切契約しておりません。 今度地デジ液晶TVを購入するのですが、パラボラアンテナは変える必要が あるのでしょうか? 8年くらい前に量販店で一番安価なものを購入した記憶があります。 ちなみに環境として、 BSパラボラ、VHF、UHFのアンテナを混合器で一つにして、建物の中を通して 部屋の壁から出てきたケーブルにブースターを付けて、そこから出て来た ケーブルを分波器で分けてBSとUVの二本の線になっています。 で、現在のブラウン管TVで視聴しています。 近所や地元の方に聞けば地デジに関しては問題なく見る事のできる地域だそうです。 しかも我が家は三階建てのビルで、アンテナは屋上に設置しており近所に障害に なるような建物等はありません。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう