• 締切済み

今後の趣味の方向

1960年からハムをやっていて、一時は本気になり機械は20種類ぐらい、HighgainのQuadで頑張りましたが、仕事が忙しくなり1974年から休んで30年。いまは電信のみで少しやっています。昔みたいに燃えないのです。半田もおっくうで、わざわざ作った無線室、壁には博物館みたいに機械が積み上がり、そこで音楽や航空無線で過ごしています。何か再びエンジンがかかる方向はないでしょうか。明日からアメリカNY出張です。ハムショップでも探してみようかな。 今までやっていないのは超短波のパラボラや導波管なんですが、それも頑張る場所はないですよね。

みんなの回答

回答No.1

はじめまして♪ 私の様な若造が回答するのも気が引けるのですが、、、、 私の場合は子供の頃にラジオに興味を持って、スピーカーを変えたり、というオーディオ分野に興味が行きましたねぇ。 旧来のオーディオ人口も激減しましたが、ハム人口も同じように激減。 携帯電話や電子メールが普及したので、ハムはオーディオ以上に愛好家が減ってしまったようです。 趣味の分野は、一人でコツコツと積み重ねる、というのも一つですが、同好の人との交流も重要なポイントでしょう。 低周波のオーディオとは違い、高周波を扱ってきたハズですので、その知識や経験を活用し、デジタル関連の分野に足を踏み入れてはいかがでしょうか? ここもいろんな人が判らない事や思いついた疑問などを投げかける場所です、無線LANやBluetooth、ケータイやスマホなども通信環境には違いは無い、単にデジタルデータの送受信に相互認証を行なうという、運用ソフトが管理しているだけですね。 他に、iPodやWalkManなどの超小型デジタル音楽再生機を車で利用しよう、としてFMトランスミッターを購入しても、うまくカーラジオで受信出来ない、なんていう人も多い。 いろんな人にアドバイスが出来る技量は有ると思いますので、こういう今の若い人に知識を分配されてみてはいかがでしょう。 なお、アメリカは広大な国なので、ハム分野はおどろくほどコアな趣味人も多いそうです、でもこういうコアな趣味系は都心ではなく、ちょっと校外、というのが定番なので、現地で充分な移動時間が得られたら、とても楽しいと思います。 ドコに行けば面白そうなのかは、、、ネット検索しますか? それともハム仲間に聴いてみますかぁ?? がんばってください♪ (若輩者が生意気な書き込み、申し訳有りません。)

Yoh-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。ノスタルジーや、眺めていてもしょうがないですよね。ハムを休んでいつ間は大型のコンプューターがしごとでした。知識が腐らないうちに手を出してみます。アメリカには友達の爺さんがたくさんいて、なにやらやっているので、今回のぞいてきます。ぼやくのはまだ早いですね。