• 締切済み

アマチュア無線の現在

25年前あたりに、50MhzのSSBでアマチュア無線に興じていましたが、 今はまったく電波を飛ばしていません。 今、どうなっているのでしょうか? 携帯の普及でhamは下火という話は聞いたことがあります。

みんなの回答

noname#20957
noname#20957
回答No.2

エリアにも依りますのでなんとも言えない部分ではありますが。 7MHzを除くHF~6mはコンディション次第でかなり賑やかです。 それ以外は・・・w 2m/70cmはCB流れの違法局の流入がかなり。 バンドプラン無視して賑やかです。 「静かやな~」とか思っても意外に聞いている人は多いです。 好きな人だけがしっかり残ってますので私はあまり下火とは思ってません。

noname#21346
noname#21346
回答No.1

免許がないのでBCL専門ですが、かつて盛況だった430であっても、週末にバンドスキャンしてもあまりヒットしません。ただ、私のレシーバーではSSBが聞けませんので、SSBの多いローバンドはちょっとわかりません。 下火と考えるのが妥当かと思いますが、チャンネルが開いているので、出るなら今かもしれません。ここだけの話、今更ですが私もハムの免許をとってみようと考えているところです。