PM-890でガーっと音がする!プリンターエラーが発生しました

このQ&Aのポイント
  • PM-890の電源を入れるとガーっと音がしてプリンターエラーが発生しました。輸送用固定レバーは解除されています。
  • 中を覗くと茶色のテープのようなものがガーっと回っているのが見えます。
  • どうしたらなおりますか?
回答を見る
  • 締切済み

PM-890 ガーっと音がする

PMーA890 電源を入れるとガーっと音がしてプリンターエラーが発生しました とエラーが出ます。 輸送用固定レバーは解除されています。 中を覗くと茶色のテープのようなものがガーっと回っているのが見えました。 どうしたらなおりますか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• tblab
回答No.3

エプソンのプリンターでしたら、ヘッド部分に接続されるフラットケーブルは灰色っぽい色だったと思います。茶色で、もしかしたらゴムっぽい感じのベルト?みたいなものですか...? それ、どこか部品が外れていると思います。完全に故障していると思います。ユーザーでどうにかできるものではないでしょう。PM-A890は修理受付終わってますね。残念ですが買い換えしかなさそうです。

krrsa1207
質問者

お礼

ゴムっぽい感じのベルトです。 昨日 再度電源を入れてみたら今回は普通に印刷ができる状態になりました。 でも きっと寿命が近づいてきているんでしょうね。 ありがとうございました。

• shintaro-2
回答No.2

>中を覗くと茶色のテープのようなものがガーっと回っているのが見えました。 >どうしたらなおりますか? その茶色いテープのようなものは、本来回るものではありません。 それを正しくセットしてください。 本当はフレキシブルケーブル(茶色いテープのようなもの)がキャリッジ(インクカートリッジをセットしてあるところ)に接続されています。 フレキシブルケーブルはインクジェットヘッドに印刷データを送るためのケーブルで、印刷時のキャリッジの移動にあわせて変形します。

krrsa1207
質問者

お礼

そうなんですね。教えていただきありがとうございます。

• PXU10652
回答No.1

「どうしたらなおりますか?」  修理に出す。(機械自身がエラーを検出していて、どこが壊れているかもわからないのですから、メーカに修理を依頼するしかありません。故障個所が分かったところで、交換用の部品も手に入れる方法がありませんから。)

krrsa1207
質問者

お礼

ありがとうございます。