彼と距離を置いています

このQ&Aのポイント
  • 彼氏と距離を置いています。付き合って四ヶ月。
  • 彼が「今会っても前みたいに優しく接せない。楽しく会えないから時間が欲しい。一人にしてほしい。」とのことでした。
  • ここから彼は、また「会いたい」と思うような気持ちになるのでしょうか。すごく。。。不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼と距離を置いています

彼氏と距離を置いています。 付き合って四ヶ月。 私 28歳 彼 26歳 原因は彼とケンカしたとき、 私がすごくキツイ目をして彼を問い詰めたのが、彼の中でかなりショックだった、未だにあの時の私の顔が忘れられない、とのことでした。 彼は私が二人目の彼女で、5年ぶりにできた彼女のようです。女性経験があまりなく、ケンカもあまり慣れていないようです。 彼は平和主義です。。 ケンカの中身に関してはどちらも悪いところがあり、反省しています。 ただ、最初に述べた理由で 彼が「今会っても前みたいに優しく接せない。楽しく会えないから時間が欲しい。一人にしてほしい。」とのことでした。 万が一別れる方向になっても、 必ず逃げずに連絡する。とのことでした。 それから一日何通もしていたメールも止め、三日目に私がどうしても我慢出来なくなり電話をしてしまいました。 彼はすぐに出てくれ、「どうした?何かあった?」と私に何かあったのかとまず心配してくれました。 それを聞いて私は 「一人にして欲しいと言っていたのに連絡してごめんなさい」と謝り、自分は別れたくない、もっと彼と頑張ってあなたと幸せになりたい。とだけ伝えました。 彼は「今までそんなストレートに気持ちを伝えてくれたことなかったからすごく嬉しい」と言っていました。 けれど彼は ◇やはりまだ会っても、、と思ってしまうのでもう少し時間がほしい。 ◇今はまだ別れる別れないの段階までまだ考えが追いついておらず、とにかく自分の中でショックを受けた部分で立ち直るのに一生懸命 ◇好きだからすごく考えて迷う ということを言われました。 私が「好きだったらとことんお互い向き合って、嫌いになったとき別れればいい」と言ったら、彼は笑いながら「そうなんだけどね」と言っていました。 電話の中で何度か冗談を言い合い笑う場面もありました。 最後は、「催促したかったわけじゃなく、ちゃんと私の気持ちを伝えなくちゃとおもっただけだから、ゆっくり考えてね」と伝えると「ありがとう。ごめんね」と言われました。 電話を切ってからもやはり不安です。 この数日何も喉を通らず4キロも落ちました。(彼には言っていません) ここから彼は、また「会いたい」と思うような気持ちになるのでしょうか。 すごく。。。不安です。 同じような状況になった方居らっしゃいましたら教えてください。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juya-ath
回答No.4

不安で凄い辛い思いをしてると思います。その気持ちはよく分かります。 けれども、彼の言葉をそのまま受け止めてみてはどうですか? 不安になると、悪い方向に全てを考えてしまうのは仕方ないことですが あなたの思い込みで勝手に言葉に裏があるのでは・・・と思うことは、必ずしも当たってるわけでは ありませんからね。 あなたにしたら、そこまでのことだったの?と疑問と不安があるでしょう。 けれども、彼にとっては今まで積み上げたあなたとのギャップに悩んでるのだと思う。 その時どのような口調をしたのかが分かりませんが、彼からすればあなたが豹変したと思ったのかも? 距離を置きたい・・・というのは、必ずしも別れにつながるわけではありません。 その時間の中で彼自身いろいろなことを考えるはずです。 付き合って4ヶ月。まだまだ日は浅いです。 しかし、その4ヶ月の間の二人の絆がちゃんとあれば、彼は「やはりあなたしかいない」と 考え直すかもしれませんからね。 距離を置きたい・・・一人で考えたい・・・と、言ってる場合、あなたからの言葉って 嬉しい反面、重荷にもなるんですよ。 本来だったら3日程度で我慢できずに連絡するのはNGでした。 一応、彼は優しく対応してくれていますが、3日も待てないのか・・・とウンザリする場合もありますからね。 彼は前向きにちゃんと考えているのです。だからその言葉を信じてあげましょう。 それにね。 >私が「好きだったらとことんお互い向き合って、嫌いになったとき別れればいい」 これは、あなたの考えです。 相手も同じ考えとは限りません。 とことん向き合う・・・って、すごく難しいことだよ。特に男性にはね。 男性はどんな時も、女性に責められることが一番イヤで面倒だと思うんだよ。 だからできる限り避けたい。 そのための「距離を置きたい」「一人になりたい」なんだよね。 これは男性の優しさでもあったりする。 距離を置かれると女性は不安になってしまい、ついつい追いかけてしまう。 「私が悪いところがあったら直すから」と謝罪してみたり、「どうして?何で?話してよ」と 問い詰めてみたり・・・。 そういう面倒なことになると男性は逃げることをまず考えるから、悪い方向にいかないために 自分を制御するために距離をとって冷静な自分を取り戻す作業をしているのよ。 だから、彼が距離をおいたら、あなたも彼と同じだけ彼から離れなければならない。 そうすれば、相手はこのままでは彼女が離れていってしまう・・・と不安になれば 「ごめんね。やり直そう」と冷静に話ができるはずだからね。 彼がまたあなたに会いたいと思うかどうかは、あなたたちが付き合った4ヶ月という時間次第です。 あなたが出来ることは、彼のことを黙って待つのみです。 待つことも大切な愛情ですからね。 彼が悩み考えしているときに、あなたの思い通りにしたいがために、メールや電話を これ以上してはダメです。それはあなたの自分勝手な考えです。 彼のことを考えての行動ではありませんよ? 彼のことをちゃんと考えてあげましょう。 彼は「今は一人にしてほしい」と言っているのだからね。その言葉通りにしてあげないと。 そのまま途切れてしまうのでは・・・?嫌いになられてしまうのでは・・・?もう会えないかも? と、数々の不安が押し寄せてくると思う。 けれども、今のあなたにできることは、自分の気持ちをぶつけることではなく 黙って待つ・・・ただそれのみだと思います。そしてそれが最善の方法だと私は思いますよ。 私も、あなたのように彼から「距離を置きたい、一人で考えたい」と言われたことがありました。 私はそれを言われたと同時に一切の連絡を自分からはしませんでした。 私はあなたよりももっと早い1日目で連絡したくて我慢できなくなってましたが それでも彼は戻ってくる、必ず!と信じて、いろいろと気を紛らわすことを続けてました。 1週間経って、彼から「ごめんね」のメールが1通だけきました。 何をどうごめんね・・・なのかの説明もありませんでしたが、私はそれでもいいと思いました。 「私が悪かったから、私こそごめんなさい。」と返事しました。 それから数日後に会うことになり、何も言わずいつも通りの彼でした。 なので、私たちの付き合いはそこから普通に続きました。 そこからどれくらい経ったか分かりませんが、ある時二人で飲んでいるときに彼がその時の 話をし始めました。 怒りがあったから別れるつもりで最初は居た。けれども「一人にしてくれ」って言った時 普通の女性だと、数日で何だかんだ理由をつけて連絡してきて、最後は謝ったり泣いたり 時には逆ギレしたり・・・なのに、君は一切連絡してこなかった。 その時に「この人は俺を分かってるな」って思ったよ。 その後も君は1週間経っても連絡もしてこなくて、逆に俺の方が不安になってきたよ。 それで俺から連絡したら、君は「いつも通りの君」だったから、すごい安心した。 やっぱり俺にはこの人なんだな・・・ってそのときからずっと思ってるよ。 それから私たちは2年以上一緒に居ます。 もちろん何度も似たような状況になったことがあります・・・恥ずかしながら。 けれども、その度に彼が怒れば私はすぐに身を引きます。 彼もそういう私を知っているから、安心して?自分で感じた自分の怒りなどを解消します。 初めの時は1週間でしたが、今では長くて2,3日・・・短ければ12時間くらいですよ・・・笑 私自身の話をしましたが、必ずしもあなたも一緒とは限りませんが 男性は悩んだとき、自分ひとりになりたいと思う人は多いのです。 だから、それを余裕を持って(心の葛藤があって当然ですが)彼を送りだしてる自分を 時には演じることが必要です。 そうすれば、いつの間にかそれにあなたも慣れて来る。余裕がある女性になれる。 喧嘩などの出来事があるときに、冷静で居れて余裕のある女性って男性からすると安心感がある。 無駄な言い争いや無駄に悪化することがないからね。 出来ればそういう女性にあなたもこれを機になってみてはどうでしょうか? 不安な気持ちはよく分かります。私も同じ風に思いましたから。 でも、不安はあなたの中の出来事です。あなたの中で悪い方向に自分で考えてしまうから より一層不安が大きくなってしまうのです。 そういう時こそ、「何もしない」「何も考えない」を勤めましょう。 彼から連絡があったとき、その時改めて考えよう・・・それくらいの心構えが丁度いいです。 不安なのきに何か動けば必ず破壊行動に出てしまいます。そして自爆します。 そうならない為にも、このような場合は「何もしない」ただそれだけだと私は思いますよ。 そうすれば彼から必ず連絡があります。 あなたたちのお付き合いした4ヶ月をあなた自身が信じてみてくださいね。

catin53
質問者

お礼

本当に本当に一言一言が身にしみました。。 本当におっしゃる通りだと思います。 私は既に連絡してしまいましたが、彼を信じて待とうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#237154
noname#237154
回答No.3

お相手の中では貴女のキツイ目がトラウマになってしまったんじゃないでしょうか。 だとすれば、貴女に会いたいという気持ちはそう簡単に取り戻せるものではありません。 不安な気持ちは解りますが、もう無理かも知れないという「覚悟」を貴女はがんばって持つしかないんじゃないですか。

catin53
質問者

お礼

トラウマになっていると思います。 私も怒りすぎてきっと怖い顔をしていたのでしょう。。 もしもう無理だ、といわれた場合は引き下がろうと思います。

• tera1999
回答No.2

こんにちは。 直接の原因は、「私がすごくキツイ目をして彼を問い詰めた」ことですね。 その実際の様子が、ご本人たちにしか解らないので、回答するのも難しいのですが。 でも、その後のやりとりは、お互いにとってもやさしく感じられます。 彼氏さんは誠実でしっかりした男性に思われます。 >万が一別れる方向になっても、 必ず逃げずに連絡する。とのことでした。 そんな連絡をもらうまえにできること。 別れることになっても覚悟しているから、「会ってください」じゃないでしょうか。「もう少し時間がほしい」と彼氏さんが言っていても、 私は、もう辛くて限界だからお願いします。と言ってもいいと思います。 あなたは十分苦しんできたし、反省もしてるし、ただ彼氏さんの動きを待つだけというのも不自然です。 会ってくださいです。

catin53
質問者

お礼

ありがとうございます。。 会いたいな、とも伝えましたが、今はまだ、、、と濁されました。もう少しだけ待って、と言われましたのでもう少し、彼を信じて待ってみます!ありがとうございました!

回答No.1

おはようございます。 距離や時間を置いて、大切なことだと わかることがありますよね。 今これがまさに彼ですよね。 もう、いいじゃありませんか! お互いが自分の非を認めて、謝罪している のですから。 きっと彼に会いたい衝動を抑えて抑えて、きっと 精神的に参っているかと思いますから、その素直な 気持ちを開放させてあげてください。 きっとこの文面から彼の心の内を読むと、彼だって、会いたいに 違いありません。 お互い、まだ、どこか気持ちのすれ違いがあり、素直な気持ちを 伝えられず、距離があるようですが、結局はどちらかが 折れて、会いにいくだけですから、もう我慢せずに、彼と面と向かって 素直な正直な気持ちを伝えてください。 大丈夫ですよ!きっと彼も気持ちを受け入れてくれますからね。

catin53
質問者

お礼

すみません、お礼と補足、間違えてしまいました。。ありがとうございました;

catin53
質問者

補足

ありがとうございます。。 会いたいな、とも伝えましたが、今はまだ、、、と濁されました。もう少し、彼を信じて待ってみます!ありがとうございました!