• ベストアンサー

彼と距離を置きたいと思うのですが…

何度も質問して申し訳ありません。ちょこちょこ質問しているのですが、今付き合っている彼氏と距離を置こうと考えているのですが、考えているうちにどうしたらいいのかよく分からなくなってきたのでまた質問させていただきました。 以前の質問http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3978174.htmlのあとで彼と電話で昨日連絡をとった際、「明日はどうする?」と予定を聞くと「何も考えていない」とてもめんどくさそうだったので、「最近しんどいの?」と聞くと「しんどいというか一人で勉強がしたい」といわれました。今まで彼が取得したい資格があり独学で出来るときに勉強していたことがあるのは知っていましたが…彼が言うには「今は一番勉強しやすい時期でこれから暑くなってくると勉強もあんまりできないから」などと言っていました。 資格をとるために勉強をするのはいいことだし応援したい気持ちもありますが、それを言われる前の態度とかとどうも違うような気がしてならないし、正直勉強する時間も大事かもしれないですが、私との時間も少しは考えてほしかったです。それをいわれたとき、怒りを通り越してショックのほうが大きくて何もいえなくて「わかった」としか言うことが出来ませんでした。「ごめんやけど…」とその後言われましたがその言葉が反省して言ってるようには聞こえなかったです。 会っていないから気をつかってか今までの慣れで仕方なく電話でのやりとりをしているのか分からないですが、連絡は以前よりも来るようにはなりました。でもやっぱり電話での態度はあまり変わりません。テレビをみているときもあれば、勉強しているといい電話していてもこっちが話しかける以外は無言だったり…連絡をくれるのはうれしいことですがやっぱりそんな態度では連絡くれなくてもよかったのに…と思ってしまいます。 本当に精神的にショックと疲れてきたのもあってしばらく距離をおきたいと考えています。距離を置くということで自分の気持ちを考えてこれからどうしていくか考えたいです。でも、別れること前提ではなくて距離を置きたいと彼に言った時点で別れたいのかと思われるような感じがして彼にどう伝えようか悩んでいます。

noname#59330

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 恋愛の達人です。(それは冗談)歳が多いだけです。 あなたにはお耳が痛いかもしれませんが、読んだ感想、彼の心理について書かせてください。 彼の態度がらは「めんどくさいオンナ」と思っているのがありありとうかがえますよ。気付いてますよね? その上距離を置こうなんて発言したら「どうでもいいや。」と思うか「俺を試してるのか?」と思うどちらかじゃないですか? #1さんのように黙って距離を置きなさい。彼に「あれ?最近どうしたんだろう?」って思わせなきゃ「距離を置く意味がありません」 2年付き合って全てを許しあったのなら「倦怠期」でしょ。あたりまえだと思いますよ。あなたも何か彼以外に「熱中」してごらんなさい。オトコなんて単純です。「追われれば逃げ、逃げられれば追いかけたくなる」生き物です。 逃げる人が「私逃げるよ!いいの?ほんとに逃げちゃうよ!!」なんて言いながら逃げます?言いませんよね? 新鮮さが欠けてしまうのはしかたないこと。でも日々自分が変わっていけば相手にあきさせないということです。しばらく逢わなかった友人と「話がつきない」ことを考えてみてください。出会ったばかりの頃「相手を知ろうと一生懸命だった」頃を考えてみてください。 今はもう話題が無いのは「知り尽くした」「いつも話している」からでしょう? あなたの魅力を磨いて彼を「はっ」とさせるように頑張る方が「彼に何かを言う」よりも確実!!だと思います。頑張ってくださいね。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 その後、少し距離をおいて彼と今日会い、いろいろ今まで思っていたことなど話してきました。これからはお互いに自分の時間も週1回おきにつくりながら彼と会うことになりました。頑張っていきます。 そして私もこれから自分の魅力をもっと磨いていくことも頑張っていこうと思います。 アドバイスありがとうございました

その他の回答 (1)

• ZOOT
回答No.1

・・というか むしろ「距離を置きたくないんですが」という相談のように見えますが。 私なら、別に何も言わずに勝手に距離を置きますけどね。 彼が電話してくるなら、メールで 「忙しいのに無理に電話してくれなくていいよ。私も自分の時間を ちょっと大切にしてみるから」 みたいなことを書いて、そのあとは連絡しない。 電話が来ても「じゃ勉強頑張ってね」とさっさと切る。 わざわざ「距離をおきましょう」とか言う必要はないと思いますし 言おうと言うまいと、距離を置くことで別れになるなら それは「どっちみち別れる関係」ってことですから 質問者さんもあまり彼に依存しないで 自分の時間を有意義に使いましょう。 元気出してくださいね。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 その後、少し距離をおいて彼と今日会い、いろいろ今まで思っていたことなど話してきました。これからはお互いに自分の時間も週1回おきにつくりながら彼と会うことになりました。頑張っていきます。 アドバイスありがとうございました。