• ベストアンサー

彼と距離を置きたいと思うのですが…

何度も質問して申し訳ありません。ちょこちょこ質問しているのですが、今付き合っている彼氏と距離を置こうと考えているのですが、考えているうちにどうしたらいいのかよく分からなくなってきたのでまた質問させていただきました。 以前の質問http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3978174.htmlのあとで彼と電話で昨日連絡をとった際、「明日はどうする?」と予定を聞くと「何も考えていない」とてもめんどくさそうだったので、「最近しんどいの?」と聞くと「しんどいというか一人で勉強がしたい」といわれました。今まで彼が取得したい資格があり独学で出来るときに勉強していたことがあるのは知っていましたが…彼が言うには「今は一番勉強しやすい時期でこれから暑くなってくると勉強もあんまりできないから」などと言っていました。 資格をとるために勉強をするのはいいことだし応援したい気持ちもありますが、それを言われる前の態度とかとどうも違うような気がしてならないし、正直勉強する時間も大事かもしれないですが、私との時間も少しは考えてほしかったです。それをいわれたとき、怒りを通り越してショックのほうが大きくて何もいえなくて「わかった」としか言うことが出来ませんでした。「ごめんやけど…」とその後言われましたがその言葉が反省して言ってるようには聞こえなかったです。 会っていないから気をつかってか今までの慣れで仕方なく電話でのやりとりをしているのか分からないですが、連絡は以前よりも来るようにはなりました。でもやっぱり電話での態度はあまり変わりません。テレビをみているときもあれば、勉強しているといい電話していてもこっちが話しかける以外は無言だったり…連絡をくれるのはうれしいことですがやっぱりそんな態度では連絡くれなくてもよかったのに…と思ってしまいます。 本当に精神的にショックと疲れてきたのもあってしばらく距離をおきたいと考えています。距離を置くということで自分の気持ちを考えてこれからどうしていくか考えたいです。でも、別れること前提ではなくて距離を置きたいと彼に言った時点で別れたいのかと思われるような感じがして彼にどう伝えようか悩んでいます。

noname#59330
noname#59330

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 恋愛の達人です。(それは冗談)歳が多いだけです。 あなたにはお耳が痛いかもしれませんが、読んだ感想、彼の心理について書かせてください。 彼の態度がらは「めんどくさいオンナ」と思っているのがありありとうかがえますよ。気付いてますよね? その上距離を置こうなんて発言したら「どうでもいいや。」と思うか「俺を試してるのか?」と思うどちらかじゃないですか? #1さんのように黙って距離を置きなさい。彼に「あれ?最近どうしたんだろう?」って思わせなきゃ「距離を置く意味がありません」 2年付き合って全てを許しあったのなら「倦怠期」でしょ。あたりまえだと思いますよ。あなたも何か彼以外に「熱中」してごらんなさい。オトコなんて単純です。「追われれば逃げ、逃げられれば追いかけたくなる」生き物です。 逃げる人が「私逃げるよ!いいの?ほんとに逃げちゃうよ!!」なんて言いながら逃げます?言いませんよね? 新鮮さが欠けてしまうのはしかたないこと。でも日々自分が変わっていけば相手にあきさせないということです。しばらく逢わなかった友人と「話がつきない」ことを考えてみてください。出会ったばかりの頃「相手を知ろうと一生懸命だった」頃を考えてみてください。 今はもう話題が無いのは「知り尽くした」「いつも話している」からでしょう? あなたの魅力を磨いて彼を「はっ」とさせるように頑張る方が「彼に何かを言う」よりも確実!!だと思います。頑張ってくださいね。

noname#59330
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 その後、少し距離をおいて彼と今日会い、いろいろ今まで思っていたことなど話してきました。これからはお互いに自分の時間も週1回おきにつくりながら彼と会うことになりました。頑張っていきます。 そして私もこれから自分の魅力をもっと磨いていくことも頑張っていこうと思います。 アドバイスありがとうございました

その他の回答 (1)

  • ZOOT
  • ベストアンサー率35% (175/495)
回答No.1

・・というか むしろ「距離を置きたくないんですが」という相談のように見えますが。 私なら、別に何も言わずに勝手に距離を置きますけどね。 彼が電話してくるなら、メールで 「忙しいのに無理に電話してくれなくていいよ。私も自分の時間を ちょっと大切にしてみるから」 みたいなことを書いて、そのあとは連絡しない。 電話が来ても「じゃ勉強頑張ってね」とさっさと切る。 わざわざ「距離をおきましょう」とか言う必要はないと思いますし 言おうと言うまいと、距離を置くことで別れになるなら それは「どっちみち別れる関係」ってことですから 質問者さんもあまり彼に依存しないで 自分の時間を有意義に使いましょう。 元気出してくださいね。

noname#59330
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 その後、少し距離をおいて彼と今日会い、いろいろ今まで思っていたことなど話してきました。これからはお互いに自分の時間も週1回おきにつくりながら彼と会うことになりました。頑張っていきます。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼と距離を置くということ

    以前から何度か質問させていただいています。 私の彼は29歳学生ですが、地方出身で 今、資格をとる勉強をしています。私26歳。 つきあって2年近くなりますが 最近、彼は飲食系のアルバイトばかりしていて、 あまり勉強していませんでした。 私と結婚の約束までしていたのに、 試験勉強に本腰を入れず バイトをやめる気配もないので、 私も頭にきて、怒り出したり、文句を 言うことが多くなりました。 大学生と一緒にのんきにバイトしていて何を 考えているのかと納得できませんでした。 今日ついに 爆発した私はしばらく電話に出ませんでした。 彼から何十回も電話がありました。 ついに電話に出て話し合ったのですが、 彼は実家に帰って勉強すると。 彼の実家は遠く、飛行機で2時間もかかります。 私 別れたいの? 彼 別れたくない 私 今後どうする気なの? 彼 実家で勉強する。二年待ってくれないかな。   でもあいりちゃんは待ちたくない? 私 2年全く会えないの?? 彼 うん。 こんな会話をしていて、結局、将来 一緒にいたいと彼は言いました。 でも2年会えない、などという彼が理解できません。 そして彼は一週間距離を置いて、 彼が今後について考えると言い出しました。 それから連絡をとっていません。 あと1週間。長いです。 距離を置いたこともそうですが、 実家に帰るから2年待ってくれ、でも 2年会えない、っておかしいと思います。 彼は本当は別れたいのかなあと思います。 それならさっさと別れたらいいと思います。 普通2年も会えない、でも待っていてくれ なんて言うのはおかしいですよね。 当然私はそんな付き合い方をして待つ気は 毛頭ありません。 もう終わりなのかなと思ったり、 1週間待つべきだ、と思ったり、 悩んでいます。 私はあと1週間だまって待つべきですか?

  • 距離を置くことになった

    最近、彼の態度が冷たく不安に思ってました。 そのせいか連絡してても冷たくしてしまい、つまらない?と聞かれ 普通と言ってしまい、 連絡したくなったらしてと言われました。 次の日の夜に仲直りしようと 連絡してきてくれ、冷たくしてごめんと言われました。 自分の好きな事をしたい衝動になっていると言われました。 そこで私が都合のいい女じゃないんだよって怒ってしまい喧嘩になってしまいました。些細な喧嘩から始まり 私の遅刻が多い事で一度 注意を受けたのに治らない事で 会う気が失せて来てると言われました。 勢いで私から別れよと言いましたがすぐに やっぱり好きだからと私が言って別れませんでした。(わがままなのは分かっています)そしたら距離をおこと言われました。 今は自分の時間を楽しもうと言われしまいました。 まだ距離を置いたばかりですが、彼と付き合ってた時、甘え過ぎていました。 離れて彼の大切さにとても気づきました。 反省したくてはいけない点がたくさんあることに気づき治して行こうと思っています。 今、彼にこの気持ちを伝えた方がいいのか伝えないか迷っています。 距離を置いてる時に連絡や電話しない方がいいと聞きますがどうしたらいいでしょうか? 復縁の可能性はないですか? 彼のことは好きなので諦めたくないです

  • 距離を置きたいといわれましたが・・

    復縁した彼氏に距離を置いて考えさせてほしいと言われました。 別れた時の状況は以前質問させていただきました→http://okwave.jp/qa4206198.html 現在、彼と復縁して3週間ほどです。 彼とは別れてからもサークルの同期として電話やメールは普通にしていましが、彼は私と別れて約一ヶ月後に新しい彼女ができました。彼は私に伝えてはくれなかったので、私は連絡をし続けていました。しかし、あるきっかけで彼女の存在を知ることになりました。その彼女は同じサークルの後輩で、正直ショックで辛かったのですが、本人の口から聞けたのですっきりした面もありました。そんな時期、彼はサークル内で大きな問題を抱えなければならなくなり、私に相談してきました。私はまだ彼を好きだったし、復縁もしたかったので、以前付き合っていた頃の後悔もあり精一杯彼を支えました。問題が解決した頃「私はまだあなたが好き。でも、長い間は待たない。」と言って告白しました。その結果、新しく付き合った彼女と上手くいっていなかったこともあり、復縁に至りました。別れ~復縁までは2ヶ月です。 彼が距離を置きたいと言ったとき彼は、 ・新しい彼女と別れて私と復縁するまで一週間もたっていなかったので心の整理ができていなかった ・恋愛感情を持っていると自信がまだない。支えてくれたことへの同情かもしれない。 ・以前の私と今の私の態度の違いにちょっと戸惑っている(今の方が良い) ・自分のために支えになってくれる私に対し、自分が前のような気持ちで接すことができないのが、みじめでしょうがない ・このままの気持ちで付き合っていく方がダメになる気がするからダラダラ付き合っていくよりここで距離をあけて考えたい ・一度振って傷つけているから、もう傷つけたくない と言った理由です。期間としては一ヶ月で、彼の答えがでたらそれよりも早く連絡をくれるそうです。確かに復縁するにあたりお互い焦ってしまいました。 客観的にみて、私は別れを覚悟したらよいでしょうか。 ちなみに彼はとてもまじめな性格です。しかし精神的にはとても弱いからか、彼女が居ないとだめな人です。女好きな訳ではありません。 よろしくお願いします。 ※私から振る気はないので、振ればよいという解答は避けてもらいたいです。

  • 遠距離カレとの上手な付き合い方

    遠距離カレとの上手な付き合い方を教えて下さい。 カレとは毎日お決まりの挨拶メール 電話をしています。 挨拶だけの電話の時はカレも普通です。 少し話したくて 今日どうだった? とでも聞くと… 私の事が憎いような態度で いつも疲れてるんだよ…! からはじまり その後は何を言っても不機嫌か無言か 私にたいして文句を言ってきます。 ひどい時は 何でそんなにキツイ言い方するの? と聞くと 怒らせるからだよ と言われます。 でも私決して 怒らせるような言葉や言い方はしていません。 仕事で大変なカレに気をつかい言葉も選んでいます。 大変な仕事のストレスを私にぶつけているようにも感じてますが、 私の事が本当は面倒なのかとも感じます。 遠距離で不安や寂しい気持ちも多い為 カレとのそんな電話でも私は唯一の繋がりに感じ楽しみにしているのですが カレの態度に前向きだった自分が 電話を切った後は思い切りネガティブになってしまいます。 遠距離カレとの上手な付き合い方 あんな電話でも カレは毎日電話をしますが、 毎日の電話の繋がりは続けた方がいいのでしょうか? せっかく習慣になってる電話を辞めてしまうのは 繋がりが薄くなってしまうようにも思えて… ぜひアドバイスよろしくお願いします。

  • 彼氏に振られました。

    以前に、メ-ルの件で相談した彼氏に先日振られました。 4ヶ月付き合った社会人の彼氏です。 先日会った時様子がとてもおかしく、なんだが元気がないというか…… 色々質問したのですが、「うん。」とかしか言ってくれず 「私何かした?」と聞いても「考えすぎだよ」と言われました ですが、その態度や色々が気になり、別れ際に 「嫌いになったの?」と聞いたら「違うよ。」、「鬱陶しいの?」と聞いたら「鬱陶しいなんて思ったことないよ」でしたが、 「冷めたの?」「もう好きじゃないの?」と聞いても終始無言 「何か言ってよ。」と言っても「ん?」だけだったのですが 何度も聞いているうちに頷かれました。 「別れたいの?」と聞いたら頷かれました。 でも私は彼とは別れたくありません 「別れたくない、距離を置くだけにしてほしい」と言うと「今すぐに答えは出せない」という事で、今返事待ちです。 私は何をすればいいのでしょうか?どうすればいいのでしょうか? 彼が一体何を考えているのかがわかりません。 彼は最近仕事も資格の勉強も忙しく大変そうです。 彼を良く知る人は「今の彼は忙しさで気持ちが冷めているだけだと思う。」と言われました。 私はどうしたら彼と別れずにすみますか? 今度もう一度会ってゆっくり話すのですが、私は一体どんな態度で何を話せばいいのでしょうか…

  • 特殊な遠距離恋愛

    別れた元彼の事で質問させてください。 まだ三日前のことです。 私と元彼は旅先で出会い、お互い彼氏、彼女がいたにも関わらず恋に落ちました。 私は現在留学中でアメリカにおり、付き合っても遠距離になることも分かっていながら、旅の後に彼はアメリカまで私を訪ねてくれ、お互いよく話し、お互い当時のパートナーと別れて付き合いがスタートました。一緒に過ごした時間といえば、11日間ぐらいでしょうか。 彼はその後すぐ日本で仕事が始まり、始めはSkypeなどで頻繁にとっていた連絡も、だんだん少なくなってきました。 しかし私は29歳、彼は30歳。連絡が減ったことも特に気にせず、こちらからもあまり頻繁には連絡をとっていませんでした。 出会ったのは一月、彼がアメリカまで会いに来てくれたのが三月、付き合いだしたのが四月。 そして9月ごろまで毎週していた電話がなくなるなど、それから十月頃になっても、なんとなく彼の連絡頻度や、態度が冷たいなと感じましたか、気にせず、こちらから連絡し、お仕事頑張ってと、毎日ではありませんが、返事をしなくてもいいようなメッセージをし続けていました。 返事がないことも増え、 電話は月に二度ほどでした。 しかし、11月になり、私からかけて、電話が月に一回ようやくできる程になり、たまらず、態度か冷たすぎる、不安だとメールをしたところ、電話をくれ、二時間ほど話し、今は何故か誰と連絡をとるのも億劫で、勉強も必死だし、俺がわがままでわるいとおもうし、申し訳ないけど今は変われない、というような事を言われ、そうかぁ....とは思いながらも納得いかないまま電話を切りました。 その後も、12月に入り、彼の態度は変わらなかったため、私は冷たい態度に悩み、思い詰めながらも、たまにくる連絡には、責めるような内容にならないよう、メールを週に一度ほど送るぐらいにしていました。 12月なかば頃になり、彼から一番大変だった研究の発表が終わった、君からのクリスマスプレゼントが届いた、本当にありがとうと電話があり、これで連絡頻度も増えるかもと嬉しくなりました。またその際に、私が3月に日本に帰る際彼の元に遊びにいく時のプランなどを話して盛り上がりました。 しかしその後、連絡や態度などは相変わらず冷たく、彼の性格からしても、どうしてもおかしい、休みも普通にあり、もう忙しくもない状況も分かっていたので、自分の不安が抑きれず、爆発してしまいました。メールで以下のような事を一気に送信してしまいました。 もう限界です。 遠距離を続けようと自分だけが頑張っている気がする。なぜそんなに連絡がとれないのか。私に興味がないように感じる。 私を大事にできないなら別れてほしい。 あなたの冷たい態度に思い詰めて実はずっと辛かった。 また、体調を崩していたのも、それが原因だと。 どういうことかちゃんと教えてほしい。。 と伝えたたところ、 ごめんね。そんな状況なら、もう付き合うのは無理だね。別れたほうがいいね。と連絡がありました。 その後電話をくれ、ゆっくり話す事ができました。 話によると、彼は私への気持ちが分からなくなってしまった。との事でした 。その電話で今までの彼の態度の全てにつじつまが合い、妙に納得してしまった私は、 それはもう、しょうがないことだね。 わかった、今までありがとう。 とそのまま別れました。 今は別れてまだ三日ほどなのでもう少し整理しなければと思うのですが、後悔しています。 このような特殊な状況で付き合ったにも関わらず、もうすぐ会える状態であったのに、私が不満を爆発させてしまった。 彼は私が言わなければ、私が留学が終わり彼に会いに行くまではこの状況で続けるつもりのようでした。私が、別れの引き金となってしまった...... 彼は私の理想の人で、今でも好きです。私を好きでいてくれた時の彼はほんとに連絡もきちんとし、性格も、すべてが、結婚したいとおもう程大好きでした。 彼も、当時結婚も意識して付き合っていた彼女と別れて、私にわざわざアメリカまで会いに来てくれ付き合ったほど、お互いが求める相手でした。 しかし、9ヶ月も一度も会わず、また一緒にいれた時間はわずか10日ほど....彼が気持ちが分からなくなるのも理解できます。連絡も頻繁にはしていなかったし、ただ、私は次に彼に会えるのを楽しみにその日が来るのを待っていました。 今、後悔と、今後どうしていくべきか、悩んでいます。 会ってみたら、ひょっとしてまた気持ちを思いだしてくれるのかもと。 自分が爆発してしまった事を後悔し、今になって冷静に考えたら、 彼の気持ちがわからなくなる事も、今の状況ではおかしくはないと分かる事なのに。 また、彼に他に女の影があるかと言うと、それはたぶんありません。 今の地が人とも土地も合わず、一刻もはやくでたいと話しており、他に好きな人ができた訳でもないのに、わたしへの気持ちがわからなくなったことを、悩んでいたようでした。 仕事や環境のせいもあるし、こんな俺の状況なら、お前の為にも別れた方がいいと言い、ただ、気が向けば連絡しようか、とか、最後の電話もなかなか切らず、彼も彼なりに悩んでいたようでした。 きっと、私がそれでも、帰るまでは付き合おうよと持ちかけていればきっと彼はOKといったような気がします。 私は、別れるのなら、連絡ももういいし、会いに行くのもやめておく、と伝えました。 私はずっともやもやしていたのが晴れ、体調もすっかりよくなり、その次の日のテストもばっちりで、元気ではいますが、このまま別れるのが、とても後悔するような気がしています。でも、そんな彼の状況では、このままもう諦めたほうがいいのでしょうか。 日本に帰ったとしても、実は遠距離です。もともと無謀な付き合いだったのですが、それでも9ヶ月。私が爆発さえしなければと、後悔してしまっています。 もう、終わりということで、私からはなにもすべきではないのか。 自分が切り出したのが原因なのも、よく分かっています。 是非、厳しい意見でも構いませんので、ご教示ください。 よろしくお願いいたします。。

  • 遠距離恋愛

    はじめから遠距離で、交際歴は半年、月に1、2度彼がこちらへ来てくれます。連絡頻度は多いときは週に5日ほど彼が電話をかけてきてくれます。 LINEは毎日ではないですが、彼から来たり私から送ったり。 次回会えるのは1ヶ月後の旅行です。 今までは大丈夫だったのに、最近は声をきくと寂しくなってしまって…会えるはずだった日に予定がはいったと言われてテンションが低くなったり泣きそうになったり、なんだか不安定です。 昨日の電話の終わりに「明日も電話できるとおもうから、元気な声を聞かせてね」と言われました。 彼はそんなに寂しそうではないので、私も早く寂しい病から抜け出さないと、彼が電話をする気にならなくなってしまいますよね。 寂しさってそのうち慣れるものですか? 不安な気持ちは伝えないほうがよいですか? 付き合いはじめの頃「寂しいってあんまり言ったらウザいから私は言わないよ」と言いました。。。 資格の勉強をしたり好きなことをして1人でいる時間もそれなりに楽しめているのですが、夜になるとドヨーンとしてます。。。そしてこんな自分が好きではないです。

  • 遠距離の彼氏。

    先ほど、遠距離の彼氏を支えるには。で質問させていただいた者です。 忙しい彼を支えてあげたい。力になりたいっていう気持ちは山々なんですが、正直私自身も就職が決まらず毎日苦しい思いをしています。。 彼に会うことも出来ないし。。 でも彼が訓練と勉強で忙しいため、 勉強の邪魔にならないようにこちらからはなるべく連絡しない。 自分の弱音ははかない。 泣いてることを悟られないようにもしていますし、どんなに声が聞いていたくても、彼が眠いと言えばすぐに電話を切るようにしています。 でも金曜日の夜とかになると、「今みんなで飲んでるから遅くなる。」などと連絡が入って・・。 私は就職が決まるまで遊びにも行っていないし、彼に弱音も吐いていないのに、彼は自分の好きな時間に電話をしてきて、週末になれば同僚と飲んで。。 なんだか自分ばかりが我慢しているのがバカバカしいような・・そんな気持ちになってしまいます。。 彼が好きだからこうしているんですが・・。。 正直しんどいです。。どうしていいのか分かりません。 とりとめのない話でごめんなさい。

  • これから遠距離になるのに・・・

    彼とは今交際中でもうすぐ3か月になります。 私たちは今年高校を卒業し、お互い就職に進み、 就職先が神奈川と北海道となり、遠距離になってしまいます。 遠距離になるとわかっているにもかかわらず、 彼には全く焦りが感じられません。 私はもう1か月も一緒にいられないのに、と 今から寂しい気持ちで押しつぶされそうなのですが、 彼に「神奈川行っても連絡してね。離れないでほしい・・」 と言ったことがありますが、彼は 「俺、一途って前から言ってるだろ!連絡するし、今からそんな話するな!」 と少し怒った口調で言われてしまいました。 彼と逢う時はいつもラブラブなので、愛し合っているとは思うのですが、 メールや電話は苦手なのか、毎日はしません。 むしろメールや電話になると、返事がいつも遅かったり来なかったり、 態度が冷たく感じます。 遠距離になったら連絡だけが頼りなのに、 このままでいいんでしょうか? 遠距離になったら時間が空き次第私が逢いに行ってもいいんでしょうか? それとも、遠距離だからって毎日連絡がほしい、 できるだけ逢いたい。と思うのは重いのでしょうか? 彼の重荷にだけはなりたくないので、「寂しい、逢いたい」 というのも極力控えるようにしてしまっています。 まわりで、とてもラブラブで長続きしていたカップルがいたのですが、 遠距離になると別れてしまったという話を聞きます。 その人には「距離は人を変える」と言われました。 もちろん個人差はあると思うのですが、 今を大切にしてほしい私にとって、 自分より友達を優先されてしまうと、とても悲しくなります。 遠距離経験がある方など、何か意見をくだされば幸いです。

  • 彼に、距離を置きたいと言われています。

    似たような質問をさせて頂いているのですが、もう少し意見が欲しかったので…。 彼は38才、私は30才です。 2年付き合った彼に、距離を置きたいと言われました。 理由は、私のことが好きかどうかわからなくなったからです。 彼の仕事上、女の子が多い環境だったので、私のやきもちのせいで彼を責めたり、自分のことを信用してくれない私に、つらかったし疲れたと言われました。 何度か同じ事があり、いつも私が引き止めていたのですが、今回は、好きかわからなくなったと言われてしまったので、ショックだけど、距離を置くしかないのかなと思っています。 今はまだ1週間位なのですが、メールをしてしまい、すぐに電話がかかってきました。 その電話でも、距離を置きたいと言われました。 私は待っている方がつらいので、もう気持ちがなくて決まっているなら、はっきり言ってくれて大丈夫だから言って?って伝えましたが、どのくらいかかるかわからないけど、考えたいの一点張りでした。 何を考えたいのかも聞きましたが、私と今後結婚に向けて付き合って行くか、本当に終わりにするかとのこと。 自然消滅や曖昧なのがつらくて、真剣に考えているのは嘘じゃないよね?と、メールしたら『うん』と一言きたので、じゃあ気持ちに整理がついたら連絡してと伝えました。 長くなってしまいましたが、他の質問者様の回答を見る限り、男性からすると、 『距離を置く』=『別れたい』 と言う意見が多かったですが、私もそうなのでしょうか。。。