私の親は人前で私を誉めます

このQ&Aのポイント
  • 私の親は人前で私を誉めます。私は両親のことがすごく好きで、家族仲も良いです。両親は私を信頼し尊敬しており、私も両親のことを可愛がっています。
  • 最近、私は母親と一緒に買い物に行くことがあります。その際、母の友人から私が素直でいい子だと誉められます。母親は謙遜せずに私の成長を喜び、誉められると「いい子に育ってくれた」と答えます。
  • 他人からの誉め言葉に対して、私の両親は謙遜せずに喜びを表現します。私は完璧ではないけれども、両親の愛と支援によって幸せに成長しています。しかし、他の親が普通に謙遜することを考えると、両親は特別なのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の親は人前で私を誉めます

20代女性です。 私は両親のことがすごく好きで、家族仲も良いです。 学生の頃くらいまでは門限など厳しい家庭でしたが、叱るときも 「私がした悪い行為」は否定して諭しますが、 私自身を否定されたことは一度もありません。 だから私も、両親のことは信頼しているし尊敬もしています。 とても可愛がられて育ててもらいました。 最近、母親と買い物などに行って母の友達に会うと 「○○ちゃんは本当に素直でいい娘さんに育ったね」 と誉められたりするのですが、 母親が謙遜して否定せず 「そうなの、いい子に育ってくれたの」 と答えます。 これは普通のことなんでしょうか? 母親から、「うちの○○はここの大学に行って…ここに就職して…」といった学歴や職業の自慢は決してしないのですが (そもそも自慢できる大学を卒業してはいません) 他人から誉められると、必ず「素直でいい子に育ってくれた」と答えます。 友達のご両親は同じような状況の時、 「うちの子なんて全然よ」と謙遜していた気がするのです。 確かに私は、非行に走ったり誰かに迷惑をかけたりしたことはありません。 しかし、そんな手放しで誉められる程のいい子、いい大人でもありません。 欠点だらけです。 他人から見ても余程完璧な人間でない限り、 自分の子供を誉められても普通は謙遜するのではないでしょうか? 両親に愛されてすごく幸せで嬉しいのですが、 両親が裏で「親バカ」と陰口を叩かれていないかすごく不安になります。 皆さんは、自分の子供を誉められて謙遜しない親をどうおもいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (600/1255)
回答No.1

なんて素敵なご両親でしょう。 いいじゃないですか。 そんなふうに、ご自分のお子様のことを言えるなんて ほんとに最高だと思いますよ。 大抵の人は、もちろん、謙遜します。 でも、あなたのご両親は、変な自慢などなされることもなく、 他人から褒められたら、それを素直に受け止めて、 「ありがとう」って言える、素敵なご両親だと思いますよ。 褒められて、ご両親が「いい子に育ってくれました」って言われたとき あなた自身が謙遜をすればいいんですよ。 それだけで、素敵なお嬢さんだなって、思われます。 自慢している、とか、親バカだ、なんて思う人のほうが よほど程度が低いと思いますし、心が狭いと思います。 素敵なご両親に恵まれて、ほんとうにお幸せですね。 余談ですが、あなたのようなお嬢さんを、うちの息子の嫁にしたいくらいです。 こういうご家庭で育てられたあなたは、とても素敵な人だと思います。 いつまでもご家族、仲良くね。

kuroneko666
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 自分に全く自信がないので、そのように言われるとすごく嬉しいです。

その他の回答 (12)

noname#209946
noname#209946
回答No.13

私も 同じです。 娘… とても 良い娘に育ちました。 だから否定はしません(笑) それは 周りが皆認めてる…と思ってるのは ヤッパリ親ばか?になりますかね。^^ 苦労して 育ったのでか 友達の娘さんとは 格別…違うんです(笑) 否定も肯定も その人による社交辞令の表現違いかとも。 私は 人が誉めるのを否定するまでの 悪い所がないのと 逆に謙遜しすぎるのも変だから…って感じです。

kuroneko666
質問者

お礼

ありがとうございました。 謙遜するほど悪いところがない…確かにそうかもしれません(笑) それでもやはり嬉しいですね。

回答No.12

素晴らしいことですよ。 あなたを馬鹿にしてないわけですから。 正直そう思ってるんでしょう。 ただ他人からどう見えるかは別ですね。 あまりに褒めすぎると逆に印象悪くなったりもする事ですからね。 他人が不快にならないようにもしないと行けません。 「素直でいい子に育ってくれた」は本心なんでしょうね。 私がそれを聞いて不快なるものは一切ありません。 そうご両親から言われているあなたも そうおっしゃっているご両親も素晴らしい方だと思います。 最後に確かに親バカと言われてるかも知れませんね。 でもご心配なく。 <両親に愛されてすごく幸せで嬉しいのですが、 両親が裏で「親バカ」と陰口を叩かれていないかすごく不安になります。 そういう方は羨ましいだけですよ。

kuroneko666
質問者

お礼

ありがとうございました。 胸を張っていたいとおもいます。 また、誉められても恥ずかしくない人間になりたいと思います。

  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.11

NO1の回答者さまの言われるとおりです。 自分の子を褒めて悪い?どうして悪い? いやらしいとか?謙遜がない、、、そう思う人こそがおかしいと思いますよ。 そりゃ、、警察沙汰とか素行のよくない子のことを「そう、いい子に育ったのよ」 っていう親は???ですが。 親の物差しにも幅がありますが、、きっとその母親の物差し内に入っていたんでしょうね。 それこそ、、「いえいえ、うちの娘なんて、そんなことありませんの、おほほ~」と返答するほうが、 イラッとします(笑) 謙遜が美徳のこともあると思いますが、、今回の人間(娘さん)が対象ですよね。 素直なお母さんだと思います。 私はそういう風に返事されても「え~この人謙遜ってしらないのかな?イラッとするな~」 って思いませんよ。 嫌に思う方こそ、性根が???とおもちゃいます。(ごめんなさい) ま、親は大半が「親ばか」です(笑) 自分の子を褒められたら、「ありがとうね~今のとこいい子に育ってくれたみたい、この先もそうだと いいんだけど~えへへ」って私は言いますよ。

kuroneko666
質問者

お礼

ありがとうございました。 周りが余りにも自分の子を悪く下げて言う人が多いのでいつも疑問に感じていました。 自分のを子を誉めたっていいですよね。

  • Bankai-37
  • ベストアンサー率12% (106/830)
回答No.10

良い子か悪い子かなんて死ななきゃわからんよ。 死に方で人生をひっくり返す人はたくさんいる (良い意味でも悪い意味でも) >「○○ちゃんは本当に素直でいい娘さんに育ったね」 と誉められたりするのですが、 母親が謙遜して否定せず 「そうなの、いい子に育ってくれたの」 と答えます。 普通にドン引きです。 今の時点で「いい子に育った」と認めるということは、 責任を放棄しているようなものです。 人に迷惑をかけていない、良い子とか、良い大人と言うものを考えるのではなく 社会や周りの人たちに感動や勇気を与え、役立って感謝される人を目指してほしいものです。 貴女が人生で大きな挫折を味わった時に、しっかりと自分の足で立ち上がれるように。

kuroneko666
質問者

お礼

ありがとうございました! これからも精進していきます。

  • tobirisu
  • ベストアンサー率40% (199/489)
回答No.9

たしかに、この日本の社会では、「普通」ではないでしょうね。 自分や身内のことは謙遜するのが、美徳とされてきた社会ですから。 しかし、「謙遜」をウソととらえる文化もあります。謙遜が絶対的によいことなのではありません。 素直ないい子に育てるのは、ほとんどすべての親の願いです。 それが達成できたことを素直に喜んでいるご両親は素直な方たちだと思います。 富や学歴や業績を自慢する、というのとは違いますし、「うちの子はまだまだよ」などというのは子供の自尊心を傷つける行為で、人前で子供をけなしてはいけません。 >「親バカ」と陰口を叩かれていないか これについては、はっきり申し上げます。 気にしなくていいです。 すべての親は「親バカ」です。 「親バカ」にならないと子供をちゃんと育てられないのです。 ただし、子供を虐待するような親は、「バカな親」であって、「親バカ」ではありません。

kuroneko666
質問者

お礼

ありがとうございました。 親は純粋に嬉しく思ってくれているんですね。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.8

親ばかと思うような人は謙遜してもそう思います。そうじゃない人は言葉をちゃんと吟味します。 相手の言葉は元々常套句で深い意味はありません。謙遜して返すのも全く意味はありません。あなたのお母さんのように意味あっての返事なら、あなたは普段通り普通にしておけばいいのです。その姿が言葉を体現できているのですから。解る人には解るのです。 そしてあなたの思っている事は謙遜ではなく、卑下だと気づいてください。あなたは自分も親も卑下していますよ。

kuroneko666
質問者

お礼

ありがとうございました。 両親の気持ちを大切にするために、自分に自信を持っていきたいと思います。

noname#217538
noname#217538
回答No.7

相手の言うままに同意しそれ以上の内容を話しているわけではありません。あなたが気にするような状況は起こらないと思います。 親が幸せを感じるのは、何も子供の経歴だけではありません。あなたはきっとご両親に折に触れて多くの安堵感や幸せを与えてきたのだろう、だから親も子を思ってそういう思いやる発言をするのだろう、それが素直な私の印象です。ほほえましく思います。

kuroneko666
質問者

お礼

ありがとうございました。 私にも親には感謝していますので、 親も私のことをそういう風に考えてくれているのはとても嬉しく思います。

回答No.6

それは、普通なことではないです(笑)。 ただ、良い意味で普通ではないです。 普通は謙遜しますが、、、逆に考えてみると分かると思います。(ここからは、自己問答みたいな感じです。) ・素晴らしいことを行っているのに何で否定する必要があるのか? ・謙遜と嫌味の違いって何だろう? 私見になってしまいますが、親が自分の子供の事を謙遜して言う理由は『私は謙遜な人間なのよ』と言いたい気持ちがあるためだと思うんです。 それって逆に、すごくいやらしい人間だと思いません? 良いことは良い・悪いことは悪い・出来ることは出来る・出来ないことは出来ない、とハッキリ伝える方が誠実だし、ある意味謙遜的ではないかと感じます。 そう考えると、kuronekoさんの親御さんは、素晴らしいことをして、素晴らしい品性を示していることになります。 逆に、普通の親は自分の醜さをあらわにしていることになります。 【まとめ】 普通ではないです。ですが、一般的な普通の態度は、御自分の品格を下げる行為となりかねません。 kuronekoさんの親御さんは、普通ではないですが、素晴らしい、品格を上げる行為を行う方と言えます。 追記 kuronekoさんは、御自分が完ぺきではないから、褒められること自体に違和感を覚えているかもですが、よくわかります(笑)。 私自身も完璧でないどころか、不完全の体現みたいなものだと思っていますから(笑)。 でも、それでいいんでないでしょうか。「今は」 完全な人なんてこの世に存在しませんけど、だからこそより良い自分を探して・目指して・変わっていく為に、時間があると思います。 私は、完璧よりも、なりたい自分になれる方がいいなーと最近は思います。

kuroneko666
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は完璧を求めてしまうところが確かにあります。 でもそれって自分のを首を絞めてしまうのですね。 ほどほどに、自分のなりたい人間を目指したいと思います。

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.5

あれ?それってそんなに不思議なことですか? 私も人様から娘をそんなふうに褒められたら 「おかげさまでね、ありがとう」なんて答えてますよ。 いい大学出たとか、顔がいいだとか、そんなふうに言われたら 「そんな事ないわよ」と言いますがね。 性格に関して褒められた時は否定しません。 本当言うと家のなかではいろいろ小言も言ってます。 でもむしろ人前では言いません。 だって娘ももう大人ですから、人前でけなされたら嫌でしょう。 自分から娘自慢をすることはありませんが、人様に言われて否定はしません。 親バカだと思われてるのかな? 別にいいじゃない?それでも。 周りのママ友を見ても、そんなにない事じゃないですけどね。 「お宅のお子さんいい子ね」ってお互い言いますし。 否定する人ばかりじゃないですよ。

kuroneko666
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の周りには結構自分の子供を卑下する人が多いです。 陰ながら心が痛んでいましたが、そういう人ばかりではないと知り安心いたしました。

回答No.4

訂正 主席ではなく首席卒業。すんません。 補足 あなたの親は、自分の子供を誉めたいのではなく、    自分の子供が誉められてウレシカッタのです。    そのあたりのことをわかってあげて下さい。

kuroneko666
質問者

お礼

ありがとうございました。 その親の気持ちを、私も嬉しくおもいます。

関連するQ&A

  • 親の気持ち

    私は高校2年生の女の子です。 私ぐらいの子供がいる大人の方に質問です。 門限というものについてなんですが・・・ 私は親に門限は10時までと決められています。 (私は一言も了解してないのに!) 私にとって10時というのは早いんです。 周りの友達で門限がないという子もいれば、門限が8時や6時と言う子もいます。 私には20歳の彼氏がいるんですが、もちろん(?)彼氏には門限なんてありません。 それに、しょっちゅう会えるわけでもないので会える時は出来るだけ時間を気にせず一緒にいたいんです。 彼氏は門限があることには、高校生だし女の子だからしかたないよ。といってくれます。 前に親に門限をなくしてほしい!と言ってみたんですが・・・ まだ高校生だからとか、そんな夜遅くまで出歩くのは危ないとか、言われて相手にもされませんでした。 でも高校生の女の子で門限がなく夜遊び回っている子がいるのに・・どうしてうちはだめなの?と言うと、うちはうち。他人のうちは関係ないと言いました。そりゃそうですけど・・・・それって屁理屈じゃ・・・ それに、危ないから心配だといわれますが私だって小さい子供じゃないんだし危険な所や、やっちゃいけないことぐらいわかります。心配してくれるのはうれしいけど・・・ それでも許してくれないのは何故なんでしょうか? こういう意見はおかしいですか?

  • 親について

    私は23の女です。 両親の過保護に困っています。現在門限夜10時、外泊禁止と言う状況です。 どうにか門限や外泊禁止を解いて貰おうと、話し合いをしようとするのですが、両親共に話を聞こうとしない、母親に至ってはヒステリーを起こして話し合いになりません。 先日、門限の話をした所口論になり、母親に子は親の言う事を黙って聞いてれば良いんだよと言われ、そして父親には、口答えしてムカつくから会話したくないと、言われてしまいました。 この場合どうすれば良いのでしょうか? ちなみに一人暮らしも猛反対されました。 もう家を出るしかないでしょうか…。

  • 親馬鹿が多くなっている気がする

    「親馬鹿」 わが子かわいさのあまり、子供の的確な評価ができないで、他人から見ると愚かに思える行動をすること。 他人に迷惑・被害を息子がかけたのに子供を注意せず相手に逆ギレする親にたびたび出会います。 またある親は、自分の娘(低学年)は成績がいいから名門中学に進学できる、と思い込んで話している親もよく見ます。 10年前、20年前は子供を他人に自慢せず謙遜したり、悪いことしたら体罰もあったようですが、いまは虐待になるせいか、我が子を叱ることもないですね。 以前に比べ年々急増しているような気がするのは自分だけでしょうか? みなさんの周りで「親馬鹿」増えていますか? 1.YES、NO 2.迷惑していますか?いや気にしていない 3.親馬鹿をどう思いますか? 4.またご自身は?

  • 大学生の門限って何時が妥当?お泊りするとき親に電話番号を言わないとだめ?

    こんにちは、今春大学に入学をした新1回生の女子です。 私は、高3のとき親から門限は夜9時と言われていました。ですが実際は遊びに行っても7時前に母親から電話が掛かってきて『どこにいるの?!早くかえってきなさい!』といって、強制帰宅させられていました。 お泊りも許すといいながらダメでした。 女友達のうちに泊まりに行きたい!と1度母親に言ったとき、最初はいいよと言ってくれました。ですが次の日『相手の子の電話番号を教えなさい』といわれ、その子のうちは電話を引いていなかったので『電話ないからその子の携帯番号を教えれば良い?』と言うと『そんなのはありえない。家の番号教えなさい』といわれました。 高3になってまで家の番号がとか言われるものなんでしょうか?そして結局母親は『やっぱお父さんが「泊まりに行くなんてまだ早い」って言ってるからだめ』と言い、私はドタキャンをせざるを得ませんでした。 父親は別に門限とかそういうのはあまり気にしないほうです。おそらく最後の一言は母親の作り話です。というかまだ早いって・・・高3でお泊りしに行くのは早いんでしょうか? で、門限の話に戻るのですが、大学生になったので9時は嫌です。周りの子みたいに自由にしてほしいんです。私は飲み会に行ってハメをはずしたこともないし、そんなことしたら親にけちょんけちょんにされるのも重々承知しております。それに、一人暮らしの友達もできて『今度泊まりにきなよー!』って誘われていますし、お泊りも許してほしいです。 大学生になってまで7時に強制帰宅やお泊り禁止をさせられるのはなんだか嫌です。 どのようにして親を説得していくべきか、アドバイス下さい。お説教も大歓迎です。 宜しくお願いいたします。

  • 親に話を聞いてもらう方法

    僕の親は門限が厳しく8時には家につかないといけません。  高校生の時に、生徒会に入っていて文化祭や体育祭など行事に全力を注いでいて帰宅時間が10時を過ぎることになったり友達の家に泊まることになったりしていました。もちろん、授業等は寝ずに勉強もちゃんとしていたのですが、親からは「行事等で勉強時間が少なくなるのなら、生徒会なんてやめてしまえ!」「この頃帰りが遅いけど、バイトしてるんちゃうか?」(バイトしてないのに)など行事の準備をしている度に言われ、気が滅入りました。僕は成績はほぼ一定に保っていましたし、第一志望の大学にも合格することができました。  僕がどれだけ学校で頑張ったことや思っていることを伝えても、本当に微塵も話を聞かず、僕が言ったことほとんどを否定します。僕が何か意見を言ったそのたびに「違う」ばかり言われます。物心ついたときからそうでした。僕が先生や友達と真剣に考えたことでも頭ごなしに否定されてきました。僕には姉がいるのですが、姉の場合はもっと酷く門限を破ったり親に意見したりすると顔が腫れるくらい叩かれていたので、親にビクビクしつつどうすればいいのか分からなくなってしまいます。  ちょっと言いたいことがずれてしまいましたが、親曰く門限が8時なのはご飯や風呂の時間をきちっと一定にしたいのだそうです。子供の帰宅時間が不定期になると寝る時間も減ってしまい、病気になったらどうしてくれるんだ!とも言われました。そんな起こるかどうか分からないことを言われても・・・って感じです。僕は、大学になれば自由な時間が増えるので自分が学びたいことに力を入れますが、ボランティア活動やサークル活動、旅行、留学にも力を入れたいと思っています。それが、あまりにも時間にビクビクしながらしないといけないと思うと嫌になってしまいます。周りと比べるのはどうかと思いますが、比べると自分は不幸だなーなんて思っちゃったりします  門限のことで文句を言うのなら、家を出て行け!とばかり言われますが門限が門限だけにバイトもなかなかできませんし、お金がないと生活していくのはキツイですし・・・。  ここまで書いたのですが、親は根は良い人だと思うんです。なんだかんだで心配してくれてるんだと思うのですが、あまりにも話を聞いてくれないとゆうか・・・。  最近、門限をもうちょっとゆるくしてほしいとゆうと3日くらい説教されて、親の主張が変わりまくり何をどうすればいいのか全然分からなくなり、怒鳴られっぱなしで、親の声を聞くとビクッとなって心臓がバクバクして苦しくなりました。もちろん僕の言ったことを全然聞こうとすらしませんでした。  親に自分の意見などをちゃんと聞いて考えてもらうにはどうすればいいと思いますか?アドバイスをお願いします

  • 「親バカ」と「過保護」の境目って、どのへんでしょうか?

    よく、“親バカなもので・・・”と言いますね。 “お子さんにそこまでしてあげて、幸せですね”みたいな問いに対してよく言われますが、そのニュアンスには謙遜みたいなものを感じます。 ですが、過保護はそれよりも否定的な意味合いが強いですね。 人から見て、親バカと過保護の境目って、どのへんでしょうか? 「○○までは親バカだけど、○○まで行ったら過保護」みたいな例はありますか? 例えば、東大の入学式に両親そろって出席というのは、親バカ?それとも過保護?

  • 人前で子供を叩く小学生の親たち

    最近、店や道など、人前で凄い勢いで小学生の子供をいきなり叩く 母親たちを何人か目にしました。 あんな小さな子たちに、どうしてそんなことするのか? そのような方々は育児ノイローゼになっていて、正気ではないのでしょうか? なぜ人前であのような虐待とも思われるような行為をする親が多いのだと思いますか?

  • 彼女の親に訴えられそうです

    僕には9ヶ月付き合っている彼女がいます。 その子とお互い好き同士だったのですが、先日その子と喧嘩をしてしまいました。 原因はその子の親との決まりや門限についてです。 相手の親は外国人で、厳しい家の決まりがたくさんあります。 僕は我慢して付き合っていたのですが、先日の喧嘩で怒ってしまい、 彼女のパソコンにメールをしました。 彼女の親のことを悪く言うひどい内容のメールを彼女に送ってしまいました。 僕は本当にひどいことをしました。 彼女に謝り、別れられても自分が悪いし当然だと思うという話を彼女としました。 彼女の親は彼女のメールや僕と個人的にしているチャットなどを全て見ていたそうで、 それで、彼女の親が僕が彼女に送ったメールを見てしまいました。 実際に僕が一時の感情でとは言え送ってしまったひどいことをたくさん書いてしまったメールです。 それを彼女の両親が見られて、ものすごく怒っています。 僕は両親に言うつもりもなく、ただ、彼女に愚痴をこぼしただけのつもりでした。 それでも両親はひどく自分たちを侮辱している。信じられない。訴えると言っています。 僕は謝りましたが彼女のご両親は許してくれません。 このようなとき、僕はどうすればよいのでしょうか。 直接ではないにしろひどいことをしてしまい、もう彼女のご両親は許してくれそうにありません。

  • メル友(同性)と会うと親が怒る。。。

    22歳の女です! 今3つ上の友達がいて、その子とは最初メル友でした。何ヶ月間か毎日、メール交換をしていてお互い気が合ったので会ってご飯を食べに行くようになり、今までで合計4回遊んでいます! すごく話しやすい子でしっかりしてて自分には持っていないものを沢山もっている子で、本当に知り合えてよかったなと思っています! でも、その子と遊びに行くと言うと母親の機嫌がすごく悪くなって、『メールなんかで知り合った子はどういう子か分からない!悪い子かもしれないでしょ!?あなたはまだ世間慣れしてないんだから。そういう事が分からないの!!!』と昨日も言われ大喧嘩になりました! 確かに、私は今まで学校や仕事が終わってもまっすぐ帰ってくるような真面目?な子でした。だけど、最近自分の車を買って行動範囲が広がり、その子と遊んでいると本当に楽しくて、どうしてそこまで言われないといけないのか考えると腹が立ってきます! 確かにメールで知り合った子だけど、それってただのきっかけじゃないですか? 昨日その事遊んで22時に帰宅したら、家に入るなり『こんな時間まで何してたんだ!いい加減にしなさい!こんな夜遊びするなら車取り上げるわよ!!』と言われました。友達の事もカナリけなされました(>_<)これからは門限を7時にするとも言われたんですけど、みなさん(女性の方)は22歳の時、門限は何時でしたか? あと、出掛ける時、1~10まで親にいいますか? うちの母親は、1~10まで全部言えと言います。 もう本当に母親が大嫌いでたまりません。その友達の事を認めて欲しいなら家に連れてきなさい!と母親は言うけど、絶対友達を家に呼んだら友達に嫌味をタラタラ言うのは目に見えています。 こんな母親とこれからも生活しないといけないのかと思うと胃が痛くなってきて、失踪してしまおうかと思ってしまいます。 どうしたら1番いいですか?

  • 親に監視されてるみたい

    高校生女です。 最近親(特に母親)が私のことを監視してるみたいで何か凄く嫌なんです。 私は一人部屋なので静かに勉強してるんですが、急にノックもせず特に様もないのに無理やり様を作って私の部屋に入ってきます(⌒-⌒; ) それはちょっとだけん?と思うだけですが特に気になるのが夜です。 私は遅くまでよく勉強してるんですけど親が寝るときに、必ず私の部屋の前で立ち止まる足音がするんです。何をしてるのか監視されてるみたいで。。。 親が寝にくる時、兄弟がトイレに行っていたり、私がちょうど母がくるころにトイレに行っていたら立ち止まらないんです。 母親は何をしてるんでしょうか? 友達も夜になると意味もなく親が部屋に入ってきて不気味だって言ってたんですけど高校生の子供を持つ親は みんなそんな謎な行動をとるんでしょうか? 特に今までわるいこととかもしてないので監視される意味もわからないので、勉強してるか監視してるのかなと思ったんですけどもしそうなら勉強以外のことしてたらだめなのか!?もっと自由にさせてよ!とかおもってしまいます それに、私が行きたい大学の学部も散々けなしてきて自分の意見ばかり押し付けてきます。私の好きな芸能人までも否定して変わってるとかいってくるし その上いつも私が間違ってると言い、母親が謝るときはほとんどなく謝ったとしても子供みたいにふざけながらしかないです。 私の全てを親に否定されてるみたいでもう何か自分も嫌いです 趣味も進路も何もかも、何で母親に拘束されなければいけないんでしょうか? もう嫌気がさしてます。