私の親は人前で私を誉めます

このQ&Aのポイント
  • 私の親は人前で私を誉めます。私は両親のことがすごく好きで、家族仲も良いです。両親は私を信頼し尊敬しており、私も両親のことを可愛がっています。
  • 最近、私は母親と一緒に買い物に行くことがあります。その際、母の友人から私が素直でいい子だと誉められます。母親は謙遜せずに私の成長を喜び、誉められると「いい子に育ってくれた」と答えます。
  • 他人からの誉め言葉に対して、私の両親は謙遜せずに喜びを表現します。私は完璧ではないけれども、両親の愛と支援によって幸せに成長しています。しかし、他の親が普通に謙遜することを考えると、両親は特別なのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の親は人前で私を誉めます

20代女性です。 私は両親のことがすごく好きで、家族仲も良いです。 学生の頃くらいまでは門限など厳しい家庭でしたが、叱るときも 「私がした悪い行為」は否定して諭しますが、 私自身を否定されたことは一度もありません。 だから私も、両親のことは信頼しているし尊敬もしています。 とても可愛がられて育ててもらいました。 最近、母親と買い物などに行って母の友達に会うと 「○○ちゃんは本当に素直でいい娘さんに育ったね」 と誉められたりするのですが、 母親が謙遜して否定せず 「そうなの、いい子に育ってくれたの」 と答えます。 これは普通のことなんでしょうか? 母親から、「うちの○○はここの大学に行って…ここに就職して…」といった学歴や職業の自慢は決してしないのですが (そもそも自慢できる大学を卒業してはいません) 他人から誉められると、必ず「素直でいい子に育ってくれた」と答えます。 友達のご両親は同じような状況の時、 「うちの子なんて全然よ」と謙遜していた気がするのです。 確かに私は、非行に走ったり誰かに迷惑をかけたりしたことはありません。 しかし、そんな手放しで誉められる程のいい子、いい大人でもありません。 欠点だらけです。 他人から見ても余程完璧な人間でない限り、 自分の子供を誉められても普通は謙遜するのではないでしょうか? 両親に愛されてすごく幸せで嬉しいのですが、 両親が裏で「親バカ」と陰口を叩かれていないかすごく不安になります。 皆さんは、自分の子供を誉められて謙遜しない親をどうおもいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sashakiss
回答No.1

なんて素敵なご両親でしょう。 いいじゃないですか。 そんなふうに、ご自分のお子様のことを言えるなんて ほんとに最高だと思いますよ。 大抵の人は、もちろん、謙遜します。 でも、あなたのご両親は、変な自慢などなされることもなく、 他人から褒められたら、それを素直に受け止めて、 「ありがとう」って言える、素敵なご両親だと思いますよ。 褒められて、ご両親が「いい子に育ってくれました」って言われたとき あなた自身が謙遜をすればいいんですよ。 それだけで、素敵なお嬢さんだなって、思われます。 自慢している、とか、親バカだ、なんて思う人のほうが よほど程度が低いと思いますし、心が狭いと思います。 素敵なご両親に恵まれて、ほんとうにお幸せですね。 余談ですが、あなたのようなお嬢さんを、うちの息子の嫁にしたいくらいです。 こういうご家庭で育てられたあなたは、とても素敵な人だと思います。 いつまでもご家族、仲良くね。

kuroneko666
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 自分に全く自信がないので、そのように言われるとすごく嬉しいです。

その他の回答 (12)

noname#209946
noname#209946
回答No.13

私も 同じです。 娘… とても 良い娘に育ちました。 だから否定はしません(笑) それは 周りが皆認めてる…と思ってるのは ヤッパリ親ばか?になりますかね。^^ 苦労して 育ったのでか 友達の娘さんとは 格別…違うんです(笑) 否定も肯定も その人による社交辞令の表現違いかとも。 私は 人が誉めるのを否定するまでの 悪い所がないのと 逆に謙遜しすぎるのも変だから…って感じです。

kuroneko666
質問者

お礼

ありがとうございました。 謙遜するほど悪いところがない…確かにそうかもしれません(笑) それでもやはり嬉しいですね。

回答No.12

素晴らしいことですよ。 あなたを馬鹿にしてないわけですから。 正直そう思ってるんでしょう。 ただ他人からどう見えるかは別ですね。 あまりに褒めすぎると逆に印象悪くなったりもする事ですからね。 他人が不快にならないようにもしないと行けません。 「素直でいい子に育ってくれた」は本心なんでしょうね。 私がそれを聞いて不快なるものは一切ありません。 そうご両親から言われているあなたも そうおっしゃっているご両親も素晴らしい方だと思います。 最後に確かに親バカと言われてるかも知れませんね。 でもご心配なく。 <両親に愛されてすごく幸せで嬉しいのですが、 両親が裏で「親バカ」と陰口を叩かれていないかすごく不安になります。 そういう方は羨ましいだけですよ。

kuroneko666
質問者

お礼

ありがとうございました。 胸を張っていたいとおもいます。 また、誉められても恥ずかしくない人間になりたいと思います。

• pakukuro
回答No.11

NO1の回答者さまの言われるとおりです。 自分の子を褒めて悪い?どうして悪い? いやらしいとか?謙遜がない、、、そう思う人こそがおかしいと思いますよ。 そりゃ、、警察沙汰とか素行のよくない子のことを「そう、いい子に育ったのよ」 っていう親は???ですが。 親の物差しにも幅がありますが、、きっとその母親の物差し内に入っていたんでしょうね。 それこそ、、「いえいえ、うちの娘なんて、そんなことありませんの、おほほ~」と返答するほうが、 イラッとします(笑) 謙遜が美徳のこともあると思いますが、、今回の人間(娘さん)が対象ですよね。 素直なお母さんだと思います。 私はそういう風に返事されても「え~この人謙遜ってしらないのかな?イラッとするな~」 って思いませんよ。 嫌に思う方こそ、性根が???とおもちゃいます。(ごめんなさい) ま、親は大半が「親ばか」です(笑) 自分の子を褒められたら、「ありがとうね~今のとこいい子に育ってくれたみたい、この先もそうだと いいんだけど~えへへ」って私は言いますよ。

kuroneko666
質問者

お礼

ありがとうございました。 周りが余りにも自分の子を悪く下げて言う人が多いのでいつも疑問に感じていました。 自分のを子を誉めたっていいですよね。

• Bankai-37
回答No.10

良い子か悪い子かなんて死ななきゃわからんよ。 死に方で人生をひっくり返す人はたくさんいる (良い意味でも悪い意味でも) >「○○ちゃんは本当に素直でいい娘さんに育ったね」 と誉められたりするのですが、 母親が謙遜して否定せず 「そうなの、いい子に育ってくれたの」 と答えます。 普通にドン引きです。 今の時点で「いい子に育った」と認めるということは、 責任を放棄しているようなものです。 人に迷惑をかけていない、良い子とか、良い大人と言うものを考えるのではなく 社会や周りの人たちに感動や勇気を与え、役立って感謝される人を目指してほしいものです。 貴女が人生で大きな挫折を味わった時に、しっかりと自分の足で立ち上がれるように。

kuroneko666
質問者

お礼

ありがとうございました! これからも精進していきます。

• tobirisu
回答No.9

たしかに、この日本の社会では、「普通」ではないでしょうね。 自分や身内のことは謙遜するのが、美徳とされてきた社会ですから。 しかし、「謙遜」をウソととらえる文化もあります。謙遜が絶対的によいことなのではありません。 素直ないい子に育てるのは、ほとんどすべての親の願いです。 それが達成できたことを素直に喜んでいるご両親は素直な方たちだと思います。 富や学歴や業績を自慢する、というのとは違いますし、「うちの子はまだまだよ」などというのは子供の自尊心を傷つける行為で、人前で子供をけなしてはいけません。 >「親バカ」と陰口を叩かれていないか これについては、はっきり申し上げます。 気にしなくていいです。 すべての親は「親バカ」です。 「親バカ」にならないと子供をちゃんと育てられないのです。 ただし、子供を虐待するような親は、「バカな親」であって、「親バカ」ではありません。

kuroneko666
質問者

お礼

ありがとうございました。 親は純粋に嬉しく思ってくれているんですね。

• yaasan
回答No.8

親ばかと思うような人は謙遜してもそう思います。そうじゃない人は言葉をちゃんと吟味します。 相手の言葉は元々常套句で深い意味はありません。謙遜して返すのも全く意味はありません。あなたのお母さんのように意味あっての返事なら、あなたは普段通り普通にしておけばいいのです。その姿が言葉を体現できているのですから。解る人には解るのです。 そしてあなたの思っている事は謙遜ではなく、卑下だと気づいてください。あなたは自分も親も卑下していますよ。

kuroneko666
質問者

お礼

ありがとうございました。 両親の気持ちを大切にするために、自分に自信を持っていきたいと思います。

noname#217538
noname#217538
回答No.7

相手の言うままに同意しそれ以上の内容を話しているわけではありません。あなたが気にするような状況は起こらないと思います。 親が幸せを感じるのは、何も子供の経歴だけではありません。あなたはきっとご両親に折に触れて多くの安堵感や幸せを与えてきたのだろう、だから親も子を思ってそういう思いやる発言をするのだろう、それが素直な私の印象です。ほほえましく思います。

kuroneko666
質問者

お礼

ありがとうございました。 私にも親には感謝していますので、 親も私のことをそういう風に考えてくれているのはとても嬉しく思います。

回答No.6

それは、普通なことではないです(笑)。 ただ、良い意味で普通ではないです。 普通は謙遜しますが、、、逆に考えてみると分かると思います。(ここからは、自己問答みたいな感じです。) ・素晴らしいことを行っているのに何で否定する必要があるのか? ・謙遜と嫌味の違いって何だろう? 私見になってしまいますが、親が自分の子供の事を謙遜して言う理由は『私は謙遜な人間なのよ』と言いたい気持ちがあるためだと思うんです。 それって逆に、すごくいやらしい人間だと思いません? 良いことは良い・悪いことは悪い・出来ることは出来る・出来ないことは出来ない、とハッキリ伝える方が誠実だし、ある意味謙遜的ではないかと感じます。 そう考えると、kuronekoさんの親御さんは、素晴らしいことをして、素晴らしい品性を示していることになります。 逆に、普通の親は自分の醜さをあらわにしていることになります。 【まとめ】 普通ではないです。ですが、一般的な普通の態度は、御自分の品格を下げる行為となりかねません。 kuronekoさんの親御さんは、普通ではないですが、素晴らしい、品格を上げる行為を行う方と言えます。 追記 kuronekoさんは、御自分が完ぺきではないから、褒められること自体に違和感を覚えているかもですが、よくわかります(笑)。 私自身も完璧でないどころか、不完全の体現みたいなものだと思っていますから(笑)。 でも、それでいいんでないでしょうか。「今は」 完全な人なんてこの世に存在しませんけど、だからこそより良い自分を探して・目指して・変わっていく為に、時間があると思います。 私は、完璧よりも、なりたい自分になれる方がいいなーと最近は思います。

kuroneko666
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は完璧を求めてしまうところが確かにあります。 でもそれって自分のを首を絞めてしまうのですね。 ほどほどに、自分のなりたい人間を目指したいと思います。

• youcanchan
回答No.5

あれ?それってそんなに不思議なことですか? 私も人様から娘をそんなふうに褒められたら 「おかげさまでね、ありがとう」なんて答えてますよ。 いい大学出たとか、顔がいいだとか、そんなふうに言われたら 「そんな事ないわよ」と言いますがね。 性格に関して褒められた時は否定しません。 本当言うと家のなかではいろいろ小言も言ってます。 でもむしろ人前では言いません。 だって娘ももう大人ですから、人前でけなされたら嫌でしょう。 自分から娘自慢をすることはありませんが、人様に言われて否定はしません。 親バカだと思われてるのかな? 別にいいじゃない?それでも。 周りのママ友を見ても、そんなにない事じゃないですけどね。 「お宅のお子さんいい子ね」ってお互い言いますし。 否定する人ばかりじゃないですよ。

kuroneko666
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の周りには結構自分の子供を卑下する人が多いです。 陰ながら心が痛んでいましたが、そういう人ばかりではないと知り安心いたしました。

回答No.4

訂正 主席ではなく首席卒業。すんません。 補足 あなたの親は、自分の子供を誉めたいのではなく、    自分の子供が誉められてウレシカッタのです。    そのあたりのことをわかってあげて下さい。

kuroneko666
質問者

お礼

ありがとうございました。 その親の気持ちを、私も嬉しくおもいます。