• 締切済み

この口約束を無効にする方法を教えてください。

こんばんは。 まず初めに、退職時に私は社長と会って話した際、「今まで壊したものを弁償して貰ったら未払分の給料マイナスになるかもしれないよ?」と言われ、私は「多少減らされるのは覚悟の上です」と答えました。 そしてついこないだ社長とその件で電話で話し合ったのですが、損害賠償の請求内容におかしな点(日給制なのに休憩時間分の請求)があったので、「労働基準監督署の担当の人に相談してからまた連絡します」って言ったのですが、「何故だ?」「いちいち先延ばししたくない」「労基に相談する事が俺に喧嘩売ってる」とか言って相談する迄待って貰えず、それで「50万円以上する損害賠償を、給料未払分+社長が持ってる私の積み立て金6万円+不足金10万円で示談成立って事にしてやる」って言われて、それでもなんか怪しかったので「相談してからまた連絡します」と言っても相談する事なす事を許してくれなかったので、翌日不足金の10万円を支払う事を止むを得ず約束しました。 ですがどうしても納得いかなかったのと、こういうふうに強引に決めさせるのは法律違反だというのをテレビで見たことあるので、支払う当日に、「やはり納得いかないので労働基準監督署に相談してからおって連絡します」ってLINEのメールで送ったら、「そっか、俺も納得いかないから壊したものすべて弁償して貰います」って返ってきたので、交渉は一旦終わりました。 そこで真剣に答えて欲しいのですが、この口約束はすでに無効になってるのでしょうか? もし無効になってないのなら、無効にする方法を法律に詳しい方教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• tk-kubota
回答No.5

無効な法律行為は最初から無効で、有効な法律行為を無効にすることはできないです。 「10万円を支払う事を止むを得ず約束しました。」と言うことで、その約束(契約)は成立しており、一旦成立した契約を無効にしたり撤回したり取消ししたりすることはできないです。 「強引に決めさせるのは法律違反だというのをテレビで見たことある」と言うことも、例えば「金を出さなければ殺す」と言うような、明らかな脅迫の場合は取消しできますが、後になって「どうしても納得いかなかった」と言うことは理由になりません。 全ての人は、他人の意思表示を信用したうえで成り立っています。 「口は災いのもと」と言う格言があります。

wolf0902
質問者

お礼

確かにそうですね(泣) 取り敢えずこの件を近日中に弁護士に相談してみます。 回答ありがとうございます。

• hekiyu
回答No.4

”今まで壊したものを弁償して貰ったら未払分の給料  マイナスになるかもしれないよ?”       ↑ 1,このような場合は、故意、重過失が無い限り  弁償する責任はありません。 2,例え、故意、重過失があった場合でも  給料から天引きすることは、労基法24条の  賃金全額払いの原則違反です。 ”この口約束はすでに無効になってるのでしょうか?”     ↑ 当初から無効の可能性があります。 ぐずぐずしていないで、どうして労基署なり 弁護士なりに相談しないのですか。

wolf0902
質問者

お礼

御厚意で回答して下さったのにお礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 あの後直ぐに労基の人に確認したのですが、民事で裁判しないとわからないって言われました。 取り敢えず近日中に弁護士にこの件を相談しに行くです。 ありがとうございます。

• n_kamyi
回答No.3

そもそも違法な口約束は無効です。 その口約束が違法かどうかははっきりしないので、とっとと労基に相談に行けばいいでしょ?

wolf0902
質問者

お礼

御厚意で回答して下さったのに、お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 この回答を見た後に労基に相談したのですが、これは民事で裁判しないとわからないと答えられました。 取り敢えず今は給料未払いとして労基に動いて頂いたので、後は社長から未払いの給料を回収しに行く前に市役所の無料相談をして貰える弁護士にこの件が労働基準法に則っているのか確認しに行く予定です。 回答ありがとうございます。

• wasp500jp
回答No.2

はあ、いきなり要件からですか。経緯が全く書かれていない。想像するにあなたの方に非があると思われますね。なんで、無効にしたいのか、なんで労基に行くのに社長に言うのか、行けばいいのじゃないですか?相手にされないこと、請け合いです。どうも納得いかない文面ですな。なんで、一々社長に話す必要があるのですか?それと、どうやらあなたは会社の所有物を壊したようですね。文面から察するとどうもあなたが不利。経緯はどうあれ器物損壊で提訴されても仕方ない。また、社長も、そんなことには構っていられないでしょう。他の従業員にも知られているでしょう。労基は冷たいですよ。逆に説教されるかもしれないです。あなたの言い分は全く通りません。ご自分で言いだしておいて、無効にしたい?それは都合がよすぎます。  冷静になれと言っても無駄でしょうが、あなたに勝ち目はないでしょう。自分の都合ばかりを並べ立てても通りません。 もう一度言いますが、何故社長に労基のこと話すんですか?黙って行けばいいのじゃないですか?「交渉は一旦終わりました?」おかしい話ですな。はっきり言うと話にならないって感じですね。労基に行けばいいのです。そしたら、なにもかも判るでしょう。「真剣に答えて欲しい」これはおかしい。真剣ならば、ここじゃなくて、弁護士にでも相談するべきではないですか?  自分の都合ばかりが書かれていますね。私には社長の気持ちのほうがよくわかります。

• merciusako
回答No.1

「無効にする方法」は弁護士のところへ行くことです。 社長の言ってることは無茶苦茶なので、それを約束したとしても無効。 ただ、あなたはすぐに労基署に行けばいいものを、いちいち「相談するから待ってくれ」なんていうものだから約束させられてしまうんです。 まあ、約束させられた方法も脅迫とも採れますが。 あなたではその社長に対抗するのはムリです。

wolf0902
質問者

お礼

御厚意で回答して下さったのにお礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 正直merciusakoさんの仰る通り私自身も私一人の力では口の上手い社長に太刀打ちできるとは思えません(泣) 取り敢えず労基の人に未払い分の給料を支払う様社長に注意してくれたので、給料を回収しに行く前に近日中に弁護士にこの件を相談しに行く予定です ありがとうございます。