• 締切済み

何で社会人というつまらない未来のために今という貴重

何で社会人というつまらない未来のために今という貴重な時間を勉強に捧げなければいけないんですか? 高1男子です。 楽しいのは高校生活だけだと思います。 若い女の子と関われるのは今だけだし、社会人になると外回りの営業でペコペコ頭を下げたり残業で帰りが遅くなったり、会社という閉鎖的なコミュニティの中で40年も毎日同じ様な生活、大人になってからの人生は楽しくないと僕は思います。 どうしてつまらない未来のために勉強という時間の投資をしなければいけないんですか?

みんなの回答

回答No.11

もっとおもしろい社会人を見つけなさい もっとたくさんの本を読んで 社会の見聞を広げなさい 今、女の子と関われているのならそんなことは忘れて あなたの理想とする有名人でも作家でもなんでも見つけて その人を見本としなさい 明るい未来を見つけなさい わたしが高校生だったころは 文学小説でもミステリー小説でも 娯楽映画でもこむずかしい映画でも POPSでもJAZZでも 学校の休み時間に話をして 早くそういう人になりたい そういう人たちと同じようなことをしたいと 仲間と明るい未来の話しかしなかったけどね

• shorinji36
回答No.10

したくなければしなけばいいだけ。 賢い人間は遊びも勉強も両立できる。 頭が悪い人間が大卒フリーターになる。

• E-1077
回答No.9

高校生が楽しい? 大人の方が楽しいよ。。。。。。 金はあるし 時間もあるし 自由だし ある程度の選択肢は増えるし 今よりずっと楽だしねえ。 だから子供なんだよ。 若い女に惑わされるのも今のうち。熟女の味を・・・・・・・(以下自主規制) 自分で自分の未来を「つまらない」とするならつまらなくなるだけ。 バラ色の人生が~と思い描くならそうなる。 お・ば・か・さ・ん! がんばれや。

• qwe2010
回答No.8

高校生は、貧乏で、お金がないし、自由ではないですね。 私は(男)高校の時も、男の友達と、女の子の友達、恋人ともよく遊びましたが、 高校生よりも、社会人の方が、楽しいことが多いですよ。 お金があるから、好きな物が買えるし、趣味に没頭できるし、若い女の子と、関われるのは社会人も、高校生も同じです。 勉強ができなければ、自分が思うような仕事に就けないから、人生が楽しくなくなるでしょうが、 勉強ができれば、職業を選ぶことができますので、楽しさ倍増です。

noname#202739
noname#202739
回答No.7

じゃあ、勉強しないで、好きなだけ遊ぶといいですよ。 どうせつまんない社会人生活。 生きるのつまんない。 だったら、稼げないで野垂れ死んだっていいじゃん。 「将来困る」って言うけど、困ったっていいじゃん。 ぼくが言いたいのは勉強しなければいけない義務はないってことです。 先生は「勉強は権利だ」とか言いながら、勉強を強要してくるけど、 権利なので、どうぞマジでやめていいですよ。

• trajaa
回答No.6

キリギリスは蟻さんに助けて貰った様だが この先の日本は、弱ったキリギリスを助けるような余裕は無くなる 今を楽しんで先の短い人生を送るのも一つの選択だからアレコレ言わんが そう言う場合は、変に長生きしてよそ様に迷惑を掛けないようにと肝に銘じてくれ

• sharpX1
回答No.5

もう義務教育の範囲ではないのですから、あなたの思うように勉強せず楽しく過ごしてみるというのは選択肢にないのでしょうか。  「親が『勉強、勉強』とうるさい」程度なら適当にごまかすこともできるでしょう。  そしてその結果あなたの将来がどうなっているか、身を以て知ればよいことです。反社会的な行為に依らず成功したなら「それみろ」と笑うのも良いでしょう。  ただ、どのような道を歩もうとあなたが選択することですから、誰にもその責任を押しつけないというのがどんな場合も前提です。  生活できないほど収入が少なかったり就職先が見つからなかったりしても、同級生のせめて半分くらいが同じ状態だという場合ででもなければ、社会や環境のせいにしたり、家族親類を頼ったりするべきではないと、私は思います。努力した結果ならともかく、社会人になる準備の一部を怠ろうとしているわけですから。  「人を頼るつもりなどさらさらない」という場合は余計なことでした。

• shiroya
回答No.4

>勉強に捧げなければいけないんですか? 別に無理にする必要はありません。 つまらない人間がどれほど勉強しようが何の役にも立ちませんから。

回答No.3

別に勉強なんてしたくなければ、別にしなくてもいいんですよ。 別に営業の職種に限った話ではないですが、貴方の未来をつまらなくするのも楽しくするのも貴方自身ということです。 そして、貴方の社会人のイメージが営業だけにとどまっているようですが、もっと世の中を見ましょう。 色々な人生が溢れています。

• toshipee
回答No.2

親が悪い見本を見せているとそういう考えになる。俺は高校は楽しすぎたが、天命を知る頃の今の方がいい。