• ベストアンサー

無洗米

初めて購入しましたが、本当にまったく研がなくて いいのでしょうか? まったく洗わなければ、水は白くにごってしまいますが、このままで大丈夫なんですか? それと、炊きたてを冷凍にしても、今までみたいに 炊きたて風にはならず、固まってくっついた状態であまりおいしくないんですが、これは何が原因なんでしょうか?お米自体に問題があるんでしょうか?それとも無洗米には炊くときに注意するべきことがありそれで改善されるものなんでしょうか? 最近は研がないで、水を入れるとかなり水が濁るので 普通のお米のように研いでしまってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zyarann
回答No.6

無洗米を使って、もう3年。 以前の米よりもおいしいです! ただ、ポイントがいくつかあります。 美味しく無洗米を食べていただくために http://www.musenmai.com/knack.html 上記の事柄に、水を加えてから 「やさしくかきまぜる」をやってみましょう。 米粒に水が触れ、固まることはないと思います。 あと、炊く以前の問題で、古米、古古米さらに古い米を高度に精米して「無洗米」と称して販売している悪徳業者もいます。 信頼できる業者より購入しましょう。

sesami2002
質問者

お礼

みなさまありがとうございます。こちらに代表でお礼させていただきたいと思います。 みなさまからいただいた情報を元においしく無洗米を食べてみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• mayuton
回答No.5

こんにちは。 いつも食べているお気に入りのお米に無洗米が 発売されたので私も1度買った事があります。 ANo.#3の方がおっしゃっている事、聞いた事が ありますし正しいと思うのですが でも私はサッと洗っちゃいました(^^;)ゞ 無洗米というネーミングだけに、水を加えた時に白く 濁ったりしないんだろうと思い込んでいたせいもあり 普通のお米と全く変わりないと思えたので、 つい洗いたくなりました^^; ちなみに、無洗米を洗うかどうか友達に聞いた事が ありますが、皆同じ理由で軽く洗うと言ってました(笑) >炊きたてを冷凍にしても、今までみたいに炊きたて風にはならず、 >固まってくっついた状態であまりおいしくないんですが、 >これは何が原因なんでしょうか? 水の加減でなのでしょうか? 私は無洗米の時は水を気持ち少なくして炊いていました。 ピッタリの水だとベタつくなぁと思ったので。 (柔らかすぎるご飯がキライなんです...) 次回少し水を少なくしてみて違いを比べてみてはいかが でしょうか?美味しさについては、こんな事言ったら 買ったsesami2002さんや、無洗米が好きな方に 悪いのですが...私は同じ種類の普通のお米と無洗米を 比べてみて、かなり味に違いがあるなぁと思ったんです。 無洗米は味が落ちるなぁと(^^;)ゞ 洗わずに炊いても味に変わりはなかったです。 これもまた友達に聞くと同じ意見がありましたが^^; すみません。個人的な意見です(m_ _)m

回答No.4

No.3の答えが模範回答だと思います。 ご飯を炊く時に、米4合に対し大さじ1程度みりんをいれてみてください。うまくいけば冷凍の解凍後に変化があるかもしれません。新味料(みりん風調味料のたぐい)ならば、日本酒とあわせて大さじ1程度です。

• keyguy
回答No.3

磨ぐというのは籾殻やごみを取り除くのが目的です 白いのはでんぷんなので取り除かないほうがいいのです 無線米は籾殻やごみを取り除いてあるので 白くなるからといって磨がないほうがいいのです 磨いだら逆に損をするのです 通常米でも透明になるまで磨ぐのは大間違いです

• k2675
回答No.2

こんにちは。 基本的には洗わずに、そのまま炊けますよ。 ただ、長い間普通の白米を食べている日本人にとっては、ご質問の様に 炊き上がり・食感に不満が多いみたいですね。 「それと・・・」 無洗米はそんなもんです、と私は勝手に解釈してますが。 ○ おいしいお米は【相馬屋】:無洗米ってなあに? http://www.sohmaya.com/c5-musenmai.htm ご参考までに。

参考URL:
http://www.sohmaya.com/c5-musenmai.htm
  • MetalRack
回答No.1

無洗米にも、規格があるそうです。 ブランドが付いているのだと、洗わなくても良いけど、擬似無洗米だと、糠が落ちきってないので、洗わないとダメそうです。 私は、どちらの使うにしても、軽く洗って使ってます。