• 締切済み

戦争以外で領土を拡大した史実

地図を見ると、日本は島国で、大陸に属する国の島々 (台湾や東南アジアを除く) は日本に属したほうが、ある意味美しくて、国境が分かりやすいと思ってしまいます。戦争以外で、これらの島々を日本の領土として成立させる方法はありますか?また、歴史的に、戦争以外で領土を拡大した史実はありますか?

• 歴史

みんなの回答

• Nebu3
回答No.10

戦争以外で領土を拡大した最たる例はアメリカ合衆国がロシアから買収したアラスカ 獲得です。当時のロシアはシベリアでさえ不毛な土地として豊富な地下資源に 気づかずにアラスカを格安で売り渡しました。後、アラスカはゴールド ラッシュで賑わうことになります。

• chiha2525
回答No.9

むしろ日本が中国に属したほうが美しくて国境が分かりやすいと思います。 反論はありますでしょうかw

回答No.8

>また、歴史的に、戦争以外で領土を拡大した史実はありますか? 沢山あると思いますが、その一例。 沖ノ鳥島とか日本の南の島は、もともとは日本の領土ではありませんでした。しかし、それらの島は、欧米列強も領土主張していませんでした。 そこに目をつけた明治政府は日本領土と主張し、そのお陰で現在も名実ともに日本領土となっています。特に排他的経済水域の面積は広大で、今後海底資源などで重要な領土となるでしょう。 この領土は、戦争も何もしないで手に入れた一例です。 と言う事で、この質問の答えは、「あります」です。

• SPS700
回答No.7

また、歴史的に、戦争以外で領土を拡大した史実はありますか?          武器を持たない人の虐殺、宗教の名で乗っ取った例は、下記等をご覧下さい。     http://ilovebushido.typepad.jp/blog/2011/04/%E5%8D%97%E7%B1%B3-%E5%BE%81%E6%9C%8D%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2%E3%81%AE%E9%87%8D%E3%81%BF.html     http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E5%A4%A7%E9%99%B8%E5%8F%B2     

noname#201242
noname#201242
回答No.6

>歴史的に、戦争以外で領土を拡大した史実はありますか? 米国のルイジアナは昔、フランスから米国に譲渡されました。ナポレオンがアメリカに売却。 ルイジアナ買収 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%83%8A%E8%B2%B7%E5%8F%8E あと、これは伝説?? 史実ではないのかもしれませんが、わりと有名な話で、オランダ人がマンハッタン島(今のニューヨーク)を先住民から安く買ったという話。 オランダ人が持っていた頃はニュー・アムステルダムでした。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%A0 「ニューヨークはオランダ人が25ドルでインディアンから買ったという話は単なる伝説のようだが、1626年頃、ハドソン川下流のマンハッタン島南端にオランダの植民拠点が建設され、」 >日本に属したほうが、ある意味美しくて、国境が分かりやすいと思ってしまいます。 まあこれは我々日本人から見たらそうなのですが。 「国境」というのは人間が設定する恣意的なものです。国境を引く人達の都合で決まります。

• SPROCKETER
回答No.5

日本が島国だと言いますが、いつから島国になったと思われますか。ずっと昔から島だったというだけで、国が成立したのは縄文時代の話で、それ以前の事はわからないのです。  日本を名乗るようになったのは、それほど昔の話ではありません。戦国時代は無数の国に分かれていましたし、北海道や沖縄は別の国でした。歴史を辿ると、領土が拡大したり、縮小するのは日本に限らず、米国、中国、ロシアも同じです。  戦争以外の方法で領土を拡大した方法を聞いたら、おそらく、胸糞が悪くなりますよ。  謀略を巡らして相手を騙し、落とし入れて収奪したり、毒殺して奪ったり、汚い手口、卑劣な手口の限りを尽くして奪った例がほとんどです。それでも奪えなかった場合に戦争で奪ったり、お金で買い取ったりしたのです。血塗れ、泥塗れの歴史の真相を知って置いた方が良いですね。  最近でも、同じ民族が多数派だからという理由だけで軍事支援して併合したりしていますし、領土問題は歴史だけでは解決出来ない問題を含んでいるのを忘れてはいけません。

回答No.4

#2のお答えが非常に有名な例だが、その時の米国政府は議会の吊し上げに遭った。 島嶼の場合問題は島の面積では無い、「領海」と「排他的経済水域」にある。 これらは莫大な地下資源の所有権や、航路、洋上発電が絡むからその影響は莫大だ。

• 0fool0
回答No.3

今、現在で、戦争以外に領土として島を手に入れる方法は交渉による売買が考えられます。 表向きは援助とかでしょうね。 しかし相手のある事ですから、実現は難しいでしょう。 無理ではないですが、日本が領土を拡張しようとすると、其れなりに国際関係に緊張を呼んでしまうでしょうね・・・・ 歴史的にというのは、無人島でもなければ其れなりに衝突は有ったので、平和裏の併合は難しいでしょうね。 便宜上ですが、琉球も台湾も戦争せずに日本に併合されています。 戦争をした相手は、あくまでも領有権を主張していた中国であって、島の住民と直接に矛を交わした訳では有りませんから。 まぁ、詭弁ですがw 島と言う存在は人口も資源も限られてしまうので、どうしても周りの“大国”の意向に振り回されます。 あっ、対馬の帰属は自らの意思で日本を選んだと言う話を思い出しました。 此れは戦争が介在しない稀有な例ですね。 ・・元々住んでいたのが大和民族なのですから、当たり前と言えば当たり前ですが・・

• Him-hymn
回答No.2

もちろん、戦争以外で領土を拡大した例の最たるものは、アメリカがロシア帝国からアラスカを720万USドルで購入したというのがあります。そうです。お金です。10京円ぐらい出せば、韓国も売ってくれるはずです。(そして日本は滅ぶかも)。 しかし、竹島など、地図で見ると日本より韓国にあげた方が地図上では美しくてわかりやすいですね。尖閣諸島、与那国島なども中国・台湾に近いし、日本から離れているから、地図上では中国か台湾に属した方がいいですよね。そんな地図上の美しさなどという意見でやったら、大変なことになると思います。 ちなみに、私は竹島や尖閣諸島を売るというのにはとうてい賛成できません。

回答No.1

ありませんし 必要も無いです