• 締切済み

面接

面接官に「履歴書の写真より太った?」って聞かれたらどう答えればいいのですか? 笑って最近太り気味で~なんてだめですか

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

面接で冗談言っているばあいじゃありません。 履歴書の写真と実物が違って見えるようであれば、応募自体が危なくなります。 だから最近3か月以内の写真、といわれるのです。 昔のお見合い写真は写真屋が修正をかけたため、お見合い時に別人だったという騒ぎがありました。 でも仕方がない、仲人さんも入っているし容姿で断るわけにはいかないし、というようなあきらめをしたらしいです。 就職はそれは効きません。 自己アピールをするのにできもしないことを得意だと書いたりしたら万が一内定になったとしても試採用でNGにされます。 行ってもいない学歴だとか、職歴をなかったことにしたりしたら、人間としての不信感を持たれます。 顔が写真と違ったりすると、それに準じますよ。 応募写真は、見た感じとあまり変わらないモノを使ってください。 当日病気か何かで顔が腫れたら、言われる前にそれを発言してください。

adgjmptw3137
質問者

補足

回答ありがとうございます。 応募したときは痩せていたのですがそれから太ってしまいました。 だらしない生活を送っていた自分が悪いのですが、こういう場合「自己管理ができていなく写真より太ってしまいました」と言えばよいのでしょうか?自分が悪いのですが本当に悩んでいます。是非回答お願いします。

関連するQ&A

  • 面接できません。

    面接できません。 22歳無職です。 ハローワークや求人誌を見てると、最近は先に履歴書を送る会社ばかりです。 いいな、と思う所に履歴書を送っているのですが面接すらしてもらえません。 どうすれば良いのでしょうか? もういい加減、履歴書代や写真代が馬鹿になりません。

  • このアルバイトの面接についてあなたはどう思いますか

    「バーミヤン」のアルバイトの面接をした時の話です。 電話では「履歴書は不要」と言われたのですが、 証明写真が必要で、証明写真を持参して面接に向かいました。 始めのアンケート用紙を答えるのにも時間がかかりました。 次にその場で手渡された企業専用の履歴書にも 書き込むよう言い渡されたのですが、 書いてる途中に面接官が来て、もう40分もかかっていると言われ、 時間がなくて履歴書に必要事項全てを 書き込むことはできませんでした。 履歴書に学歴や資格もすべて書き途中のまま、証明写真も貼れませんでした。 結局、面接をしながら面接官が私の履歴書に 必要事項を書き込んでいき、面接は終了しました。 書き途中の履歴書を書かせてくれないか聞いても、 アルバイトの面接に時間をかけられないのか、書かせてくれませんでした。 これは私の下準備不足だったのでしょうか? 回答をお願いします。

  • バイト面接の写真

    明日、バイトの面接へ行ってくるのですが、履歴書の写真がスーツで撮った写真しかありません。面接には私服で行こうと思うのですが、スーツの写真を載せて私服で面接を受けるのはアリでしょうか。それとも履歴書に合わせてスーツを着ていくべきでしょうか。

  • バイトの面接

    明後日にバイトの面接があるのですが、今日起きたら右目の瞼が腫れていてすぐには治りそうにありません 履歴書の写真も今日撮るつもりだったので、、、さすがに履歴書の写真に眼帯はいけませんよね…… 面接の時には眼帯つけるかどうか迷っているのですが、はやり面接の時に眼帯は失礼でしょうか

  • バイトの面接・・・これって落ちた?

    私は高校新2年生の女の子です。 この間バイトの面接に行ってきました。 バイトの面接って「志望理由」とか「お金を何に使いたいのか」とかって質問してくるとこって多いですよね。でも私の受けたバイトの面接では“仕事の内容”だけで質問はされませんでした。 履歴書は渡したんですが、履歴書って… 右側に資格、趣味、特技、志望動機、自己PR などが書いてあるものと、書いてないものがありますよね?私が渡したのは書かれてない履歴書の方だったんですけど、質問されてない分不利ですか? また、昨日したことなんですけど、履歴書に貼る証明写真って3ヶ月以内が常識らしいんですけど、私が貼ったのは夏に撮った写真です。。。 面接のときは「良い方向で考えさせてもらいますね」といわれたのですが、面接のときは履歴書みてないんですよ…。 合否は合格なら今月中に電話しますといわれましたが、とても気になるんです!! またどうして履歴書って2種類あるんでしょう? 長くなりましたが、呼んでくださってありがとうございました。

  • 面接落ちまくり

    就職がなかなかできません・・・ 履歴書は送り返されるばかりです。 どこがダメだったのか、聞く事もできず今まできてます。 希望は一般事務です。 何がダメなのでしょうか・・・なにかガツン!!と利く事って何かありますか? 面接でのコツ教えて下さい・・・。

  • バイトの面接・・・これっておちた?

    私は高校新2年生の女の子です。 こっちの方でも聞いてみなよと言われたので再び書かしてもらいます。 この間バイトの面接に行ってきました。 バイトの面接って「志望理由」とか「お金を何に使いたいのか」とかって質問してくるとこって多いですよね。でも私の受けたバイトの面接では“仕事の内容”だけで質問はされませんでした。 履歴書は渡したんですが、履歴書って… 右側に資格、趣味、特技、志望動機、自己PR などが書いてあるものと、書いてないものがありますよね?私が渡したのは書かれてない履歴書の方だったんですけど、質問されてない分不利ですか? また、おとつい知ったことなんですけど、履歴書に貼る証明写真って3ヶ月以内が常識らしいんですけど、私が貼ったのは夏に撮った写真です。。。 面接のときは「良い方向で考えさせてもらいますね」といわれたのですが、面接のときは履歴書みてないんですよ…。 合否は合格なら今月中に電話しますといわれましたが、とても気になるんです!! またどうして履歴書って2種類あるんでしょう? 長くなりましたが、呼んでくださってありがとうございました。

  • 面接パターンが・・・

    面接に行くとなぜか一番最後に発言(座る位置が)させられることが多いです。 そして前の人と大していってることは変わらないのに何故か圧迫気味に面接されます。 なぜでしょうか・・・。 特徴として ・前に発言する人たちはもう最初から「うんうん(ニコニコ)」といった感じで聞いてるのに、僕の番になるとなぜか急に怒りギミに話始める。(姿勢とか態度とか等はきちんとしているはず) ・履歴書の内容が似てる人と一緒に面接したときも2番手だったので、同じ内容を言うのが非常に話しにくい。 何故でしょうか・・・。

  • 履歴書の写真で面接に呼ばれるかどうか決まるのですか

    履歴書の写真の良し悪しで、面接に呼ばれるかどうか決まるのでしょうか。

  • 面接で、落ちて、その後

    ドラッグストアに面接に行きました。 その時にまだ面接する人がいるので、後日連絡します。駄目なら履歴書を送りますと言われました。 で、今日履歴書が送られてきました。 あぁ他の人に決まったんだ。って思ったのですが、その店に買い物に行くと、募集の紙がまだ貼ってあったのです。 それを見てショックでした。 私はなぜ落ちたんだろう。紙を貼ってるということはまだ募集してるってこと? じゃ、私は最初から駄目だったんだぁと・・。 こういう経験した人いませんか。 何かアドバイスをお願いします。落ち込んでいます。