• 締切済み

面接

面接官に「履歴書の写真より太った?」って聞かれたらどう答えればいいのですか? 笑って最近太り気味で~なんてだめですか

みんなの回答

• hue2011
回答No.1

面接で冗談言っているばあいじゃありません。 履歴書の写真と実物が違って見えるようであれば、応募自体が危なくなります。 だから最近3か月以内の写真、といわれるのです。 昔のお見合い写真は写真屋が修正をかけたため、お見合い時に別人だったという騒ぎがありました。 でも仕方がない、仲人さんも入っているし容姿で断るわけにはいかないし、というようなあきらめをしたらしいです。 就職はそれは効きません。 自己アピールをするのにできもしないことを得意だと書いたりしたら万が一内定になったとしても試採用でNGにされます。 行ってもいない学歴だとか、職歴をなかったことにしたりしたら、人間としての不信感を持たれます。 顔が写真と違ったりすると、それに準じますよ。 応募写真は、見た感じとあまり変わらないモノを使ってください。 当日病気か何かで顔が腫れたら、言われる前にそれを発言してください。

adgjmptw3137
質問者

補足

回答ありがとうございます。 応募したときは痩せていたのですがそれから太ってしまいました。 だらしない生活を送っていた自分が悪いのですが、こういう場合「自己管理ができていなく写真より太ってしまいました」と言えばよいのでしょうか?自分が悪いのですが本当に悩んでいます。是非回答お願いします。