• ベストアンサー

面接パターンが・・・

面接に行くとなぜか一番最後に発言(座る位置が)させられることが多いです。 そして前の人と大していってることは変わらないのに何故か圧迫気味に面接されます。 なぜでしょうか・・・。 特徴として ・前に発言する人たちはもう最初から「うんうん(ニコニコ)」といった感じで聞いてるのに、僕の番になるとなぜか急に怒りギミに話始める。(姿勢とか態度とか等はきちんとしているはず) ・履歴書の内容が似てる人と一緒に面接したときも2番手だったので、同じ内容を言うのが非常に話しにくい。 何故でしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

毎回違う会社で同じ事が起こるのでしょうか。 そうでなければ単なる偶然だと思いますけどね。 >前に発言する人たちはもう最初から「うんうん(ニコニコ)」といった感じで聞いてるのに、僕の番になるとなぜか急に怒りギミに話始める。 発想の転換をしてみませんか。 ニコニコ聞いてる方はいわば「どうでもいい」存在。 圧迫じみたことを言われたら「実際に職場でへこたれないかどうか」 試してるんだと。 あるいはその「ニコニコ顔」の他のメンバーの内容があまりに ヒドイ内容だったのであなたの順番が回る頃にはいささか疲れてしまったとか。。。 >履歴書の内容が似てる人と一緒に面接したときも2番手だったので、同じ内容を言うのが非常に話しにくい。 これは履歴書の内容を精査した方がいいでしょうね。 志望動機なんでしょうが全く同じというのはいささか問題です。 学歴が同じ分に関しては想定範囲内なのでさほど問題ではないでしょう。 就職活動中の学生さんかわかりませんが、志望業種が似ていると 人が変わっても内容が似たり寄ったりになりがちなので、 差し支えなければ重複点を補足して頂ければ、精査もできるのですが。

noname#82626
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>毎回違う会社で同じ事が起こるのでしょうか。 毎回違います。 >>そうでなければ単なる偶然だと思いますけどね。 やはり偶然でしょうか・・・。面接で落とされるよりもきになります(笑) >>発想の転換 確かに重要ですね。でも相手もプロの面接官ですしなにか意図がありそうな気がして・・・。ってなってしまいます。 >>これは履歴書の内容を精査した方がいいでしょうね。 >>就職活動中の学生さんかわかりませんが、志望業種が似ていると 人が変わっても内容が似たり寄ったりになりがち なるほど・・・人とは違うことをしてきて独特な履歴書を作っているつもりでいたのがまずかったかもしれません。(汗) >>重複点を補足 非常にありがたいですし見てもらいたいですが、今回はこちらの都合で遠慮させていただきます。(泣) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mayoino
回答No.2

>>>発言する人たちはもう最初から「うんうん(ニコニコ)」といった感じで聞いてるのに 相手がニコニコしているからと言っても、必ず好印象であるからという事ではありません。 ですから、けっして比べる事はしない方がいいです。 面接官が、あなたに愛想笑いをしないといけないのでしょうか。 必要ないですよね。そう思っておくといいです。 怒り気味な顔は「真面目な顔」をしているだけではないのでしょうか。 あなたもきちんとした態度や顔をされているとの事ですから、あなたの顔や態度に合わせ、そうした顔つきなのだと思いますよ。 もしかしたら、顔つきが緊張のあまりきつい顔になっていたりしませんか? 真面目な顔のつもりが、相手を睨んでいるような顔になってしまったり。 少しあごを引きすぎて、上目使いになっていないかどうかも確認してみてはどうでしょうか。 面接官がどんな態度でも、挨拶や返事は、明るく、さわやかにを心がけるといいです。 >>>履歴書の内容が似てる人と一緒に面接したときも2番手だったので、同じ内容を言うのが非常に話しにくい。 似ているだけで、すべてが一緒ではないのですから、堂々と答えるといいと思います。 そこで、しどろもどろする方がおかしいので、自分の言葉でしっかり伝える事ができるかが大事なのだと思って、がんばってみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >>相手がニコニコしているからと言っても、必ず好印象であるからという事ではありません。ですから、けっして比べる事はしない方がいいです。 これは確かにそうですね。気をつけます。 >>面接官が、あなたに愛想笑いをしないといけないのでしょうか。 必要ないですよね。そう思っておくといいです。 もちろんそうですが、何故私だけという疑問が残ります。 そして何故か最後の席で。 >>怒り気味な顔は「真面目な顔」をしているだけではないのでしょうか。 まったくそんなことはありませんよ。 口調も態度も何もかも「え?」とうっかり言ってしまいそうなくらい違いますので。 >>あなたもきちんとした態度や顔をされているとの事ですから、あなたの顔や態度に合わせ、そうした顔つきなのだと思いますよ。もしかしたら、顔つきが緊張のあまりきつい顔になっていたりしませんか?真面目な顔のつもりが、相手を睨んでいるような顔になってしまったり。少しあごを引きすぎて、上目使いになっていないかどうかも確認してみてはどうでしょうか。面接官がどんな態度でも、挨拶や返事は、明るく、さわやかにを心がけるといいです。 ちょっと意味が分かりませんが、そういったこともきちんとしたつもりではいます。 >>似ているだけで、すべてが一緒ではないのですから、堂々と答えるといいと思います。そこで、しどろもどろする方がおかしいので、自分の言葉でしっかり伝える事ができるかが大事なのだと思って、がんばってみてください。 それが図ったように同じことを言うんですよ。 同じ日、同じ時間、同じブース、同じ内容、私が後の発言、 かなり気持悪いです。 普通はありえませんよね。 それは仕方ないとしても、 「何故そういったことが多いのか」がきになります。

• QES
回答No.1

集団面接の場合ですが、 最初の質問は一番手前の人から順に発言を求めても 次の質問は隣の人から順に発言を求めるように 座る場所で不公平にならないよう配慮されていると思いますが、 そうではなかったのでしょうか。

質問者

お礼

そうですね。 順番は考慮されていませんでした。 何故でしょうか・・・。