• ベストアンサー

面接官の意外な質問。。どう思われますか?

ある企業に面接に行きました。 同業種の営業(経験12年、体育会系の成果主義型の肉食営業)から同じ営業の面接です。 即戦力を試しているのか(※ブラック企業ではないと思います)テンポの早い圧迫面接でした。 重圧を感じながらも面接時は座る姿勢や手の位置も意識し、質問に対しわりとテキパキと答えれたつもりです。 面接も終盤に入った頃、面接官がいきなり 『立って、手を動かして頂けますか!?』 と言われたので、即?反応し 『はい結構です!』と言われる迄、立って手を2回~3回(グーパーの繰り返し)動かしました。 難しいかもしれませんが一体この作業の意図は何だと思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipi-goo
回答No.2

想像ですが、体育会系なのであれば、従順度を試されたのでは? 訳分からん要望にも即座に対応するか?って感じで。 指示に疑問を差し挟んだらアウト!みたいな感じで。 あと、手を動かせだけの指示で何か面白い事やってくれないかなみたいな感じもありでしょうか? これが当たっていれば、即反応した部分はOKで、ただのグーパーでは何の面白みもないという事でプラスマイナスゼロ!みたいな・・・

warzu
質問者

お礼

なる程!ありがとうございます。 そうですよね!『手を動かしてみて下さい』ですから 表現方法は他にもありますしね☆ ただ犬の形(影絵的な)でワンワン!なんてやる訳にもいきませんしね(笑) ただ、動かして下さいの指示があった時に直感的に激しく万歳でもしようかと一瞬躊躇いましたが、誰も肘・肩さえも動かせと言われてないので大人しく手だけを動かそう・・と、その時思いました。

その他の回答 (1)

回答No.1

手にどれだけ汗をかいてるのか見て、プレッシャーに強い人物かどうか見ようとしたのではないでしょうか? それじゃないとしたら、意図がわからないですねー。

warzu
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 ただ、手の平を見せて動かしてとは言われなかったので 手のひらは自分の方に向いていました。。 確か面接官には手の甲が向いていたと記憶してます。 なかなか分からないですよねー ありがとうございました。