• ベストアンサー

面接で、落ちて、その後

ドラッグストアに面接に行きました。 その時にまだ面接する人がいるので、後日連絡します。駄目なら履歴書を送りますと言われました。 で、今日履歴書が送られてきました。 あぁ他の人に決まったんだ。って思ったのですが、その店に買い物に行くと、募集の紙がまだ貼ってあったのです。 それを見てショックでした。 私はなぜ落ちたんだろう。紙を貼ってるということはまだ募集してるってこと? じゃ、私は最初から駄目だったんだぁと・・。 こういう経験した人いませんか。 何かアドバイスをお願いします。落ち込んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 私も経験ありますよ~。 しかも何度か。 一度は張り紙がしてあるところで、面接に行って。 何の連絡もありませんでした。 「だめならだめで、連絡くらいしてよ」と思いましたね~(採用のみ連絡します、だったら解るんですが) その後お店の前を通るとまだ貼ってありました。 「そんな連絡もしないようなとこ受かったってろくなとこじゃない!」と自分に言い聞かせ(強がりですが。本当はショックでしたよ~)ました。 後で思ったんですが、張り紙のところってそんなに急いで無いところも多いんじゃないかなって思います。 全てがそうとは思いませんが、「何日までに人手が欲しい」のであれば、張り紙以外も募集があるかと思うので。 あくまで私の解釈なんで。 もう一つは求人広告を見て行ったんですが、条件が合わなかったんです。 私の希望よりも多く働かないといけない。 でも「来て欲しい」と言われてほぼ採用だったんですが、「主人と相談します」と保留にしてもらったんですね。 その次の日確認の電話するって言ってたのに何の連絡もなし。(断るつもりだったので、こちらから連絡はしませんでした) しばらくして不採用通知が届いたんですが、その間もその何週間後もずっと募集広告出されてましたよ。 「こんなとこ誰も来ないんだわ」と思いました。 だって他にも受けに来てた方たくさんいましたし。 未経験でも採用される所だったので、選んでるとは思えませんでした。 tirorunomoriさんも今回は残念でしたね。 でも最初からダメだったわけじゃないと思いますよ。 さっき書きましたがそんなに急いで人が欲しかったわけじゃないのかもしれません。 それに他の方も決まらなかったと言う事ですよね? まだ募集されてるんだし。 明日違う所に行かれるようなので頑張ってくださいね。

noname#59358
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 こういう経験してる人多いんですね。 私だけじゃないって安心しました。 >それに他の方も決まらなかったと言う事ですよね? まだ募集されてるんだし。 そうですよね。求めすぎだよ!って感じです。 強がりって大事ですよね。 明日頑張って見ます。

その他の回答 (2)

• kou_hana
回答No.2

すみません。うちでも同じようなことしてます^^; された経験じゃなくてすみませんm(_ _)m うちの場合はアルバイト募集ですが・・・ もし正社員とかだったらよく分からないので聞き流して下さい。 うちの場合は、その人自体がダメってわけじゃなくて、 入れる時間帯が皆こちらの都合と合わなかったので、 不採用にさせていただきました。 あとは、面接の時間に遅れてきて、さらに履歴書に写真が無かった人。。。ま、あたりまえですが不採用です。 普通に面接を受けられたのなら、そのドラッグストアさんが求めている人に当てはまらなかっただけで、 あなた自身が悪かったとかじゃないと思いますよ^^ 頑張ってください!!

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の行ったところはパートでした。 入れる時間も会社の予定通り入れると言ったのですが・・ また次へと頑張ってみます。

• Eminemnem
回答No.1

私も同様の経験がありますよ。 後日送付といいながら当日の消印があったことも(笑) でも、次の週に受けた同業同職種の企業には即受かりました。それほど珍しいことではないのでは? 採用に関しては企業によってそれぞれ方法が違いますから 一概になんとも言えませんね。また、不採用の理由に関しても通常は明らかにはしません。 採用担当者あるいは現場の担当者の判断によります。 企業側が希望している人材と面接に来た候補者に 何らかのギャップがあれば、採用にはならないと言うだけです。 rirorunomoriさんが面接の際、特に言葉使いが悪かったり、 履歴書に誤記が多かったり、 汚れた服装であったりでなければ、あまり深く反省することもないでしょう。 乱暴な言い方をすれば縁が無かったというより他にありません。 落ち込まずに次の企業を探されてはどうでしょうか? 応援しています。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 当日の消印ですかぁ、きついですねぇ>< ハッ、調べよう・・大丈夫でした、昨日でした^^; 縁がなかった・・そうですね。明日大型スーパーに連絡してみるつもりです。もう、勢いですね! 服装はTシャツにGパンだったので、(前)今度はブラウスに、スカートで行ってみます。