• 締切済み

バイトの面接

先週地元の新聞の求人欄に新聞配達バイト募集の記事が載っていて、私は8年間配達の経験があるので、是非やりたいと思いその日の夕方電話したら「面接希望の電話が数人かかってきてるので、面接の日時が決まり次第連絡します」と言われました。 経験があることは伝えました。 そして昨日やっと電話がかかってきたと思ったら「今回は希望者が多く他の人に決めさせていただきましたので....」と言われました。 最初から面接する気がなかったのでしょうか? ちなみに最初にこちらから電話したとき電話に出たのも、後日電話をかけてきたのも店長さんでした。 皆さんはどう思いますか?

みんなの回答

• BC81
回答No.2

アルバイトを雇う立場の者です。 最初は面接するつもりだったけれど、先に面接した人の中に良い人がいて、採用を決めてしまったんでしょうね。 期間内の全員を公平に選考するのが理想ですが、最初のほうに面接した人を待たせ過ぎると、辞退してよそにいく人も出てきます。だから先に面接したほうが、どうしても採用されやすくはなります。 働かせてみたら駄目だったとか、数日で辞めてしまったとかに備えるため、遅く応募してきた人にも、一応面接の余地は残しておくものです。

• rokometto
回答No.1

そこで諦めちゃダメだと思います。 ご本人がどこまで本気次第ですが、わかりましたとすぐ引くようでは熱意が足りないと取られます。 「まってください、どうしてもそちらでお仕事したいんです!」と食い下がるくらいアピールしましょう。 たまにですが、そこで食い下がる人だけ面接するケースもあるので。 もしくは最初に電話したときあまり熱意を感じなかったとか。 やる気まんまんか10年以上の経験者などの優良候補がいたか。