新聞配達のアルバイトに応募しても募集はしていない場合、経験者で即戦力とアピールすべきか

このQ&Aのポイント
  • 新聞配達のアルバイトを探しているが、電話で2社は募集しておらず、最後の一社に電話しようと考えている。
  • 経験者であることをアピールし、即戦力として考え直してもらえる可能性はあるのか疑問に思っている。
  • ただし、新聞配達は初心者でもすぐにできる仕事であり、募集していないということは人手が足りている可能性がある。経験者であることが即戦力となるかは不明だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトや就職での雇用関係(面接官など)を経験したことがある人にお伺

アルバイトや就職での雇用関係(面接官など)を経験したことがある人にお伺いしたいことがあります。 自分は新聞配達のアルバイトを今探しており、2社とも電話で募集してるか聞いたところ、今はしてませんでした。 最後の一社だけ残ってるので電話してみようとは思ってるのですがもし募集してない場合に 「自分は以前、新聞配達のアルバイトをしていました。なので即戦力にはなると思います。考え直してみてください。」 といった風なことをいったら募集はしてなくても考え直してもらえたりするものなんでしょうか? はじめに電話した2社についても、もう一度電話しなおそうかとも思ってます。 ただ、新聞配達はそこまで作業を覚えることもないので、初心者の方でもすぐにできる面もありますので、別に即戦力というほどのことでもないのが現実です。 それに募集してないってことは人手が足りてるのでしょうし、やはり経験者といった程度では変わることはないのでしょうか? 言ってみなくてはわからない面もあります(そこの経営者次第)が、みなさんの意見を聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143204
noname#143204
回答No.1

経験者だろうと人が足りていれば採りません。 足りているところに無理に取っても人件費がかさむばかりで、別に仕事の効率が良くなるわけでもないからです。