• ベストアンサー

三十歳未経験での就職

男で、三十歳で大学を卒業。三十歳までアルバイトしかした事がない場合、就職活動はどうなのでしょうか? 大企業とはいいません。会社の規模は中小企業でいいので、スーツを着てビジネスマンとしてやりがいを持って働きたいです。コミュニケーション能力や思考力を活かせるような仕事が希望です。転職サイトを見ると結構募集がしてあり、年齢も大丈夫です。未経験も可のようです。 実際は30という年齢と未経験という理由で不採用にされるのが現実でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoychoi
回答No.3

私の友達は、大学を卒業してまだ一度も就職していません。私も友人も共にデザインの勉強をしたのですが、友人はオリジナルの家具を作るためにアルバイトしながら生活、私は就職して、デザイン会社で働いています。 最近聞いたのですが、20代の後半に不安になって、就職を目指したそうです。ところが、いままで作った作品を持っていくと「これで一人で頑張ったほうがいいのでは・・」と断られたそうです。 でも独特の考えを持っているので、私は尊敬しています。 やはり若い方が、体力もありますし成長しますから、優秀な若い人材が 好まれる傾向はあると思います。 ただ相談者の方は、それまでの20代に社会人とは別の経験をしてこられたのでないでしょうか?スタートが遅れたところを、上手くプラスに転換できれば、新卒でも、中途でも採用されると思います。 ただ、逆に考えれば、30歳の方であれば部長くらいになる人もいます。 社歴も10年となれば部下を教育したり、信頼も厚いでしょう、また優秀な給料の安い若い人材もたくさん入社してきます。それらと、競争するのは大変です。 採用に年齢と経験が影響があるのは当然だと思います。 相談者の実力を採用担当者が知るはずがないので、判断基準に年齢と経験は大きく影響するのです。評価なんて入社後いくらでも逆転できますが・・ 他の方と経歴が違うところが、自分が希望する会社にどれだけ、貢献できるかを具体的にアピールできれば、何も恐れることはありません。プラス思考で行かないといけないでしょう。入社してしまえば実力ですから、あんまり年齢は関係ありませんよ。 いろいろ推測で、書いてしまい申し訳ありません。 おそらく年齢も近いと思います。頑張ってください。

intellect
質問者

お礼

やはり若い方がいいのでしょうね。 社会人経験の差は大きいでしょうね。 頑張りたいと思います。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• therra
回答No.2

質問者さんは30歳という事ですが、年下でばりばりと仕事をしている人間はたくさんいると思います、そしてそんな人間から仕事を教わる事もあるでしょう、言葉のきつい人間がいるかもしれません。 年を重ねると意固地になったりしますが、それでは会社に留まる事は難しいですよね、プライドを捨て仕事に徹する事ができるかが重要ですよね。 理由までは分からないですが、バイトや派遣で仕事をしてきた人間を好まない会社は多いようで、不利な立場だとは思いますが、営業の求人については未経験の方が好まれる場合もあるようですのでそうそう悲観する事はないのかなと思います。 30歳で大学卒業との事ですが、これについて結構突っ込まれるでしょうね。

intellect
質問者

お礼

分かりました。アドバイスありがとうございます。

• sirowan777
回答No.1

採用されにくい理由は、あなたより年下の先輩や上司のいる可能性が高いことです。 年上は使いにくいものです。

intellect
質問者

お礼

そんな使いにくいだなんて理由が、真剣な就職活動に影響するなんて、なんだかいやですね。回答ありがとうございます。