• 締切済み

許せない職場

今さらながらの話にはなりますが、1年半前に職場の同僚に嫌がらせを受けていました。 今思い返しても理解できない部分も多く、悔しくて苦しくてたまらないので何かアドバイスをお願いします。 同じ部署の同僚に、毎日自慢と蔑む発言をされていました。 例えば「私は仕事ができるから~~(期待されていて次の転勤先はいいところになるとか、上司にいつもほめられている等)」とか、私の前の部署や私の年齢(彼女より3歳上)を笑うなど。 同年代で同姓なのは他にはおらず、騒ぎにしたくないから黙ってはいたものの、業務中含め四六時中のそんな発言にウンザリしていました。 部署の先輩(45歳バツ1男性)にそれを相談したつもりだったのですが、「嫉妬した私が彼女の悪口を言っている」と広められました。 相談相手が悪く、後からわかったことは2人は付き合っていたそうです。 そこからは彼女の怒りがおさまることはなく、 ・業務中でも大声で「早く書類を出してください!隠してるんですか?」などと叫ぶ ・書類を回してくる時に私の手の上に叩きつけて「お前余計なこと言ったら許さんからな」と言ってくる ・近づくときしょいと言ってくる ・業務の相談の場などでわざと私をはずすようにもっていく などということを常にされました。 彼女がキレだした初めの頃、一度上司と面談し、どうしたいか聞かれたことがありました。「関わり合いたくないし、落ち着いて仕事できる環境がほしい。彼女と話すこともない」と言ったところ「わかった、彼女は抑えきれない状態のためこのまま黙っていて」ということでした。 10人以下の部署の中、ベテランの先輩男性と2人が1つになって私のことを話すので、どんどん私の立場は悪くなりました。 ある日あまりにきしょいと言って来る日があったので、同じフロアにいる別部署の人に相談していました。すると「お前業務中やぞ」と手を引っ張るので怖くなり「助けてください!」と叫んだところ大問題になりました(その時にお客さんがいたらどうするつもりだったのかとのこと)。 その後、別室にて上司立ち会いのもと、「この嫌われ者」「(45歳の先輩男性との仲を)やっかむなんて見苦しすぎる」などと2時間にわたり攻め続けられました。 私は騒ぎにしたくなかったので黙り堪えていました。 なぜこのような場を用意したのか後から上司に聞いたら、「いつまでも彼女の気がおさまらないから発散させることが必要と判断した」と説明を受けました。 結局はどっちもどっちということで片付けられ、私は転勤させられました(一応私の方が在籍年数が長く転勤対象に入っているからとの説明あり)。その期の評価書には「同僚女性と喧嘩をし周りの雰囲気を悪くした」としっかりと書かれていました。 上司との約束通り黙ってずっと我慢していた。 毎日やりたい放題言いたい放題やられていた。 上司が私の気持ちは度外視であの「2時間の場」を作った。 ずっと堪えていたのにどっちもどっちで終わらされた。 私には何が正しくておかしいのかさっぱりわからなくなって心身病んでしまいました。 転勤前、労働組合には相談しました→組合員同士なので調整が難しいとのこと。 会社のカウンセリングを受けました→話聞くだけ。産業医も問題ないからこのまま働いてとのこと。 心療内科には通っています。 あと、45歳の先輩男性は女グセが悪く、私も誘われたことがあり、その時のメールは残してあります。 それから、2時間の攻められたてた場の会話や上司との面談の内容は録音してあります。 こういう場合、どこに相談すればいいのか、やり返すような形でも法的にでも何らかの行動を起こせるかなど、どんなことでも結構です。気持ちが楽になるよう何か私にアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• m-hihi
回答No.8

それは大変な思いをされましたね。転勤までされたのですね。まだ転勤前でしたら、色々と考えて、その人達をぎゃふんと言わせる事が出来たと思いますが、悔しいと思いますが、もう終わった事になってしまいますね。あなたの会社も俺の働いている会社と同じで労働組合も有るし、カウンセラーに相談も出来る環境。良い環境に見える会社は、そういうトラブルが出来ないから、表向きに良い体制にしてあると思います。私の働いてる会社は、労働組合もあるし、産業医も心理カウンセラーも、診療内科とも契約してあります。だけど、鬱病や、あなたのようなトラブルがあります。上司も回りの職場の人も、そのトラブルメーカーの女性や、バツイチの男性の性格の悪さも分かっていると思いますよ。みんなこの不況で会社を辞める訳にもいかないので、自分を守る為に、あなたの事を真剣に考えないと思います。またそのトラブルメーカーやバツイチの男性は、うまく会社に残って働くと思いますよ。憎まれっ子世にはばかると言いますから。俺の働いてる会社も似たような感じですから。悔しいのは、良く分かりますが辞める覚悟があるなら、相手に恥をかかせば良いけど、もう無駄だと思いますよ。悲しいけど、そんな世の中です。 今回が良い勉強だと思うしかないと思います。 でもそれだと自分自身が萎縮してストレスが溜まるかも知れません。 このような会社だとまともな方も少ないと思う覚悟で働くしかないですね。 自分が可愛いだけの人間になりたくないとの思いだけですね。 俺も力が入りました。

回答No.7

なんだかすごい職場ですねー。 私もいろいろ味わってきましたが、こんなくだらないことはさすがに起こらなかったかな・・・。 まずはそこから解放されて良かった、ですよ。 就労の違反ではないので例のエステ会社みたいに誰かが罰してくれることは期待できないかと思います。 こういうことは、人事部とかコンプライアンスの担当者に相談すべきかな。 しかしまともな人間のいない会社ですね。 はやく転職しちゃいましょう。

• ueue3131
回答No.6

本当に辛い思いをしましたね。 私も、数年前 一緒に努めた上司の パワハラに苦しめられ うつ状態になったことがありました。 運よく その上司は1年間で転勤していき 私は うつ状態から何とか立ち直りましたが、 その上司がいなくなっても 思い出すたびに 悔しくて 悲しくて その悔しい気持ちを忘れるのに 本当に時間がかかりました。 私の場合は 結局誰にも相談しませんでした。 家族とか 親しい人には 愚痴として話しましたが・・・。 復讐したいとか 今度会って また変なことを言ってきたら こう言い返したいとか・・・考えれば考えるほど あのときの 悔しさとかがよみがえって来て 逆に 激しい動悸やめまいまでもが よみがえってくるようで 結局 考えるのをやめた方が 自分の健康のためには よかったみたいです。 私が あのときの悔しい思いを どうやって回避したかというと そんな意地悪で 性格に難のある上司だから 絶対 本当は みんなに嫌われているに違いない・・・と 自分に 言い聞かせたのです。 そして、あんな意地悪をするのだから  家庭的にも 職場の中でも 居場所がなくて 友達もいなくて 不幸せな人なんだろう・・・とも 考えました。 そして 自分が 家族や友達と 楽しく過ごすときに 「あの上司には こんなに心を開ける仲間なんて  いないんだろうな。 お気の毒に・・・」とか 心の中で つぶやいたりもしました。 ところが 面白いことに 私が考えていることは 本当のことになっていました。 その上司は その後 転勤した職場で みんなに嫌われているのを聞いたのです。 その上司が 1年とか2年とかで すぐ転勤になるのも 周りからの評判があまりにも 悪かったからだということも 分かったのです。・・・やっぱりなあ~という感じでした。 さて 相談者さんを苦しめた 45歳のバツ1先輩も 女好きとのこと。 後輩の女性同僚とも すぐに破局になるでしょうし、 その45歳の先輩を かばう上司も 文面から その2人を 内心嫌っているのは 分かりますよね。 45歳のバツ1男も その彼女である生意気な女性同僚も 幸せな家庭を築くことは 永久に無理でしょう! うっかり 結婚して 子どもでも産もうものなら  頭と性格の悪い子どもが生まれるでしょうし、 まともに育てる人間性もないですから もう、不幸な人生まっしぐらというものです。 つまり、そんな 不幸な人たちへの復讐は あなたがしなくても 世の中がちゃんと やってくれるものなのです。 さて、相談者さんが この後 仕事でも 私生活でも うんと幸せになるのが 一番の 復讐です! がんばって 幸せになってくださいね!

回答No.5

とても辛かったと思います。 何か少しでも、相手にやり返したいという気持ちもわかります。 いろいろと材料になる証拠も残していらっしゃるようですし。 でも、あなたの今の精神状態を考えるとやめておいた方が良いと思います。 誰かと戦うのには強い意志や気力が必要です。 誰かが代わって何もかもしてくれれば良いのですが、状況について詳しく語ったり、証明したりということはあなたがしなければなりません。 その度に、嫌な事を思い出さねばならず、新たな憤りや悲しみが生まれるかも知れません。 >あと、45歳の先輩男性は女グセが悪く、私も誘われたことがあり、その時のメールは残してあります。 こういう事は、遅かれ早かれ露見するものです。 社内で問題視された時に、あなたも自分が持っている証拠を出せば良いと思います。 >それから、2時間の攻められたてた場の会話や上司との面談の内容は録音してあります。 これについても、いつか役に立つ時が来るかも知れません。 今回の事からは、いくつかの教訓を得たということで、一旦は心の奥深くに納めておきませんか? ・相談をするときには、慎重に相手を選ばなければならないこと ・業務時間中に私的な相談をせずに、休み時間か時間外に話を聞いてもらうようお願いすること ・社内で大きな声を出すことは、問題を大きくしてしまうこと 何よりも、最初の行動で失敗しましたね。 あなたは、我慢強い人なのですから、最初の段階をうまく流すように努力して我慢した方が、後から考えるとずっとマシでしたよね。 思っても見ない方向に、あれよあれよという間に進んで行って、あなたもさぞ驚き、困惑したことと思います。 それでも、よく辛抱しましたね。 心療内科に通われてはいるものの、退職も休職もせず、理不尽を耐え忍んで良く頑張りました。 この経験を耐えられたのですから、これからはどんな事があっても、あの時よりはマシと思えるのではないでしょうか。 それでも、どうしても気が済まないということであれば、法テラスなどで弁護士に相談しましょう。

temtim35
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上司との約束を守ったのに、いくらでも言い返したい気持ちでいっぱいだったのに、やられたい放題だったのに、周りにこれ以上迷惑をかけないように耐えたのに、どっちもどっちで済まされたのが許せませんでした。 他部署の中には彼女の行動を異常と言う人がいる程だったからこそ、自分の部署、上司の言っている内容が理不尽に思えてなりませんでした。 だけど、うまくいかなかった集団に喧嘩をうったところでいい結果は生まれなさそうですね。 相手によってもっと大変な結果になっていたと考えるとこの程度のことで済んでよかった、勉強になったとも思えます。 どうしても気が済まなかったら、弁護士に相談してみようと思います。

• zakiyu
回答No.4

これは難しいことです。 おそらく、質問者さんが気付かないうちに、余計な口出しをして、それが大きく騒動になったのではないかと思います。 口は災いのもとといいますけど、まさに、そのような感じだと思います。 質問者さんも悪気があって口出したつもりはなかったと思いますけど、 その部分は反省する点ではあると思います。 しかし、全て質問者さんだけの責任ではありません。 許せないお気持ちは分かります。もっともだと思います。それに関わっている人間にも責任があります。 それは、嫌がらせする限度を超えていますし、やり過ぎです。 やり過ぎもよくありません。 質問者さんの名誉と立場にかかわる問題ですので、 詳しくは弁護士に相談してください。 質問者さん、2時間攻め立てられた場の会話や上司との面談の内容は録音しているらしいですけど、 それを絶対に残して下さい。 その録音は証拠の切り札になりますので、 最後にですけど、 その職場はすでに退職しましたか?

temtim35
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この会社では別部署にて勤務を続けています。 おっしゃるとおり、この出来事の限度は越えていると思っています。 彼女を止められない中、今後どうするべきか?という話になった時、上司は謝れでもなく話し合えでもなく、「話さなくていいこれでリセット」と言ってきました。 それを頑なに守ったものの、最終的にどっちもどっちということで片付けられたということが、さっぱり理解できないところです。 私もキレて言い合いをすればよかったのか? どんどんエスカレートしていく彼女に対して何ができたのか? 未だにさっぱりわかっていません。 ご質問にあった、退職したかということですが、辞めたか辞めてないかで異なることが何かあれば教えていただければと思います。

• saltmax
回答No.3

そんな済んだ事を今更どうにかしようとしても 時間も金も労力も無駄です。 当時の社内の情報収集もせずに具体的な反撃の方法も稚拙だったと 反省して今後の糧にしてください。 何時までも後ろを見ていないで 一歩前に進んでくださいよ。

temtim35
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 憎しみからは何も生まれないとはよく言ったものです。 痛い勉強代だったということで今後の行動を考えて行きたいと思います。

• nooooo
回答No.2

自分自身の反省はないのですか? というのは、他人のせいにばかりしていると、怒りがいつまでもあなたを苦しませるからです。 うんざりしていたのなら、最初に本人に「自慢話は聞き飽きたからやめて」とか、直接シャットアウトする方法はいくらでもあったはずだから、なぜ自分はもっとうまくやれなかったのか、とか。なぜ他の人に訴えてもうまく理解してもらえなかったのか、とか。 他の人があなた側につかなかったということは、あなたの戦法が相手よりまずかったわけですから、まずその戦法のまずさを突き止めないと。それをしないと、相手の非をあげつらって仕返ししたところで、あなたに進歩はないし、ますます周りを遠ざけるだけ。

temtim35
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じフロアの人にも「どうしてあんな子のおかしな行動気にするの?そうしている時点で両成敗」と言われたのを思い出しました。 やり方や考え方でいくらでも変えれたということ、参考にさせていただきます。

• norikhaki
回答No.1

弁護士さんに依頼して慰謝料でも請求して下さい。

temtim35
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうしても我慢できなかった場合、弁護士相談も一度検討してみたいと思います。