• ベストアンサー

悪口

周りの人の会話が全部自分の悪口に聞こえます。学校にいると常に周りの目ばかり気にして凄く神経がピリピリします。家に帰るといつも涙がでてしまいます。どうしたら周りの目を気にせずに生きられますか?

noname#198685
noname#198685

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

自己否定してしまいたくなったり 人が信じられなくなったりしますよね?私もそうでした。 実際にいじめられてないだけいいじゃないですか。 そんな時はいつも 「人の悪口を言うのはあいつらの仕事だ。  群れてはみ出しものを見て笑うのが仕事だ。  貴重な青春をそんな事に費やすのがあいつらの青春だ。  こんな小さな世界のはみ出しものををあげつらって楽しむのがあいつらの青春だ。  群れなきゃなんにも出来ないくせに  群れてもなんにもならないくせに  私は違う」 と思って見下していました。 どこ吹く風で過ごしていたらそのうち気にならなくなるんです。 そんな小さな世界での事をグジグジ気にしない。 心をもっと自由にしてください。 そんなときはいつも、音楽を聞いているか本を読んでましたよ。

その他の回答 (2)

  • hk8854
  • ベストアンサー率16% (138/839)
回答No.3

単刀直入に言うと(気を悪くしないで最後まで読んで下さいね) 貴女は少し自信過剰ではないですか!! それとも被害妄想の気があるのかな!! あくまで第三者としてですけでね もう少し自分自身に自信を持ちなさい。以前に同じ様な質問が有りました。 授業中の勉強の他に何かクラブ活動していますか? もし、クラブに入っていないのであれば 何でも良いから自分に向いているクラブに入部して自分のポジションに自信を持ちなさい 如何に今まで自分が小さな器にとじ込もって居たかがわかるでしょう。 誰か特定の人に授業中に見詰められているのなら 逆に貴方が見つめ返してあげなさい。 その位しないと将来社会に出たときチッポケナ器にとじ込もっていて何も出来ないチッポケな人間になりまよ。 実際、貴方の悪口を周囲で言っているならば そんな悪口を撥ね飛ばす位の度胸を持ち、悪口を言っていた人を自分の仲間に率いれるくらいの包容力を身につけなさい。

回答No.1

授業中以外は、本を読んでみては? 周りの声に無意識に集中してしまうから、ピリピリされるのではないでしょうか。 本を読んでいれば、そっちに集中してあまり周りが気にならなくなるかもしれません。

関連するQ&A

  • 悪口を言われたらどうしますか

    ふつうの学校生活を送っていました 中学3年生です たまたま友達のHPにいきました その友達の日記には悪口がたくさん書かれていました でもその悪口の人の名前は書かれていませんでした ぜんぶ「あいつ」で書かれていました その日はすごく久しぶりに私はその友達と会話をしました その友達は私のことは好きではない というのは分かっていました でも嫌いだというまでは分からなかったので 普通に接していました でもその日記の内容は 今日会話した内容ととても似ていて、 しかも悪口なんて他の日記には書いていないのに 私と会話したその日に限って悪口がかかれていました そうと決まったわけではないですが 私の中ではきっと自分だろうな、と 今は冬休みで顔を合わせませんが 学校で会うときに、どう接したら良いかわかりません きっとその悪口はその友達の友達にも言っているはずです 学校で会うのが怖いです 学校生活がいつものような感じで送れるか不安です みなさんなら悪口を影で言われたら どう接していくのでしょうか ほんとうにわからないです どう接すれば、どう生活していけばいいか

  • 悪口を言われます。

    言葉足らずな部分、読み辛い部分が多々あると思いますが、最後まで私の気持ちを読んでいただけたら幸いです。 現在学校に通っている学生ですが、以前からよく悪口を言われます。 その中で思い当たる節は2つ程あります。 まず1つ目に容姿や性格。 自分自身の容姿がとても嫌いです。なのでいつも顔を隠しています。 性格は、よく変わり者と言われます。気を遣いすぎとも。秘密主義で、気味が悪い、仮面をつけている、そんな認識なのではと思います。 そして2つ目に呑気症である事。 空気をたくさん呑みこんで、喉やお腹から大きな音が鳴ってしまいます。授業中、普段あまり喋らない人からお腹の音がなったら、やっぱり引かれると思います。 私はその人の悪口を言った事は有りません。今までの人達もそうで、気づけば自分が標的にされていることが常でした。 私が何か発言すると、場が静まるような気がします。先日聞こえてきた会話は、わざと静かにしようという主旨で、私が何をしたんだ、そう言いたくなります。 今日は我慢出来ずに、 涙を零してしまいました。 とても悔しいです。 これを打ち明けられるくらい心を許した人は、一握りです。 明日どんな顔で、どんな思いで 学校に向かえばいいのか分かりません。 学校に行く事自体、気が引けます。 人が、人との関わりがこわいです。 前向きに考えるために、気にしないためにはどうしたらいいですか? _前置きが長くなりすみません。 読んでくださってありがとうございます。 何かお声をかけて頂けたら嬉しいです。

  • 悪口の対処法

    中3女子です。 半年前からずっと 今クラスで10人くらいから仲間外れにされています 最近は、私の黒目がもともと大きいのと まつげが多く平均の目の大きさより 少し大きいように見えるから化粧してきているという 嘘の噂が流れていて 全く関わりのない人から悪口を言われることも 多々あります。 なので学年では私のことをよく思わない人が 30人ぐらいいると思います・・・ 今日社会の授業が公立の試験の対策のため 自習でした。 そのためみんな各自先生に注意されない程度の 声の大きさで喋っていました。 私は喋る人がいないので配られた プリントを黙々とやっていました プリントが終わってやることもないから ぽけーっとしてたら 私のあだ名が聞こえてきて・・・ (私があだ名に気づいていないと思っているので大きい声で話している) 聞きたくないから他のことに気を紛らわそうとしたけど やっぱり聞こえっちゃって 前の子が前の子と一緒に 私の悪口を言っていました。 いつもの事だから気にしないようにしようとしましたが、 その時悲しくないはずなのにうっすらと涙が出てきました。 (いつもは涙は出ません) このことがきっかけでこちらのサイトに 投稿させていただきました。 質問したいことは全部で3つあります 一つ目は 私の悪口を言ってる人に直接、悪口を言わないでくれ といったほうがいいのか それとも 卒業までの残り3週間悪口を言われ続けても 我慢するべきか? 二つ目は もし悪口を言わないでと言うならどんな感じで いったほうがいいのか? 三つ目は 自分の悪口が聞こえた時に心臓が潰されるような 息苦しくなるのは病気なのか? またどんな病院に行ったらいいのか? です ぐだぐだで変な文面ですみません 質問に答えて頂ければ嬉しいです。

  • 周りの悪口

    こんにちは。高2の女子です。 昨日から新クラスが始まりました。 仲が良い子がいなかったのですが、何とか1人でいる子を見つけて仲良くなることができました(*^_^*) 問題は周りの子達です。 新クラスはギャル系の子ばかりで、その子達の目が気になります・・・。 ギャル系の子達はおとなしい子を見ると、「陰キャラ」と言って何かと悪口を言います。 今日もトイレに行ったとき、その子達が他のクラスのギャル系の子達と一緒にに悪口を言っていました。(悪口を言われていたのは他のクラスの子です) どうして悪口を言うのか理解できません。 何でおとなしい子が虐められるのでしょうか。見た目がオシャレじゃないと虐められるのでしょうか。 良い子ブッているつもりはありません・・・。 でも、そう思うと同時に自分もいつか悪口を言われるんじゃないかと不安です。 私はおとなしい方で、見た目もハデじゃありません。 今一緒にいる子もおとなしめで、私達はこのクラスで孤立してしまいそうです・・・。 周りで常に話されている悪口が不快です。 前のクラスはほのぼのとしていて、こんなクラスでやっていけるか不安です。 私はどうしたらこのクラスでうまくやっていけるでしょうか? また、悪口を言う人をどう思いますか?

  • 悪口について…

     こんばんは。最近学校で悪口を言われます。周りの人も面白がって言ってくるのですが、悪口を言うということは、その人達は僕のことを嫌っているのでしょうか?友達に聞いたら「嫌いだったらしゃべりたくもないし!!」と言われました。しかし本当にそうなのでしょうか?嫌いだから悪口を言うのではないのでしょうか??

  • 悪口について

     私の周りの人は悪口をすごく言います。なんでだと思いますか? たぶん私の悪口も言ってると思います。 10分くらいしたら普通の会話じゃなくて悪口ばかりなので。 正直つらいし、疲れます。友達・・とはいいたくないです。 これからどういう風に接しれば良い関係で保てるでしょうか。 こんな気分を悪くするような質問に答えてくれる方本当にありがとうございます。

  • 悪口を言われた時

    私は、クラスの人に悪口を言われました。その人は性格が悪いと評判な人なんですが…。あまりの性格の悪さに私は最近目を合わせられても目をそらしたり下を向いたりする態度をしていました。そしたら、その態度のせいでもあるんでしょうか。最近になって悪口を言われました。私は、中学校の時にいろいろ人間関係で苦労したのでもうめんどくさい関係や嫌な関係を作りたくないです。私の態度にも問題があったかもしれません。でも、あまりの性格の悪さに耐えられませんでした。悪口を言われた人とどう接していいか分かりません。悪口を言われない人はいないと思う。けど悪口を言われると言われた人に嫌な感情もっちゃうし、その人はあまり好まない人ですが…。話しかけられる時もあるので悪口をいった上に話しかけてくるのは本当に腹が立ちます。それは私だけでないです。話しかけられたり目を会わせられたりして最近のような態度をとるともっとめんどくさい事になりますよね??悪口を言われた人にはどう接していけばいいですか??自分からは接する気はないです。でも接しなきゃいけないこともあると思うので…。こういう場合、どうすればいいですか??回答よろしくお願いします。

  • 悪口を言うのはなぜか?

    最近、新人が職場をやめました(せっかく入ったのに)。 退職予定の男性が、引継ぎのために新人の女性に仕事を教え込んでいたのですが、同時に彼女に職場の人達の悪口を吹き込んでいたようです。何も知らない彼女は、すっかりその悪口を信じ込んで、そういう目で見るようになってしまって、引き継いだあとしばらく仕事はしたものの、やめてしまったようです。(他にも理由はあると思いますが) 退職した男性は、立場が低くて、職場の人達に対して長年の不満や恨みがありました。それは私も知っています。 そこで質問なのですが、悪口を吹き込むことによって、陥れる事ってよくあるのですか?(職場に限らず) また、なぜ悪口を言うようになってしまうのだろう、といろいろ考えているのですが、 相手が自分以上のものを持っている(職場なら、立場の上下) →相手をうらやましく思い、ねたみの感情が起こる →相手を蹴落としたい笑いものにしたい不幸になればいいと思う、自分が優越感を感じたい →周りに悪口を言いふらして、周りを味方に付ける つまり、立場が低かったりして劣等感を持ち、不幸な人が悪口を言うのでしょうか?満たされている人は、悪口なんか言う必要もないですよね? 悪口ってこわいな~と思います。アドバイスお願い致します。

  • 悪口を言われやすく困っています

    女子にはあまり言われてないと思うのですが、 ワルっぽい男子に悪口を言われたり、遠巻きに笑ったり馬鹿にされるようなことが多いです。私はよく知り合って間もないときは褒められたり第一印象は良いのですがじょじょにこういう風にして馬鹿にされたり嫌われるようになります。(特に男性に)性格は人見知りで明るいほうではありません。 女子は悪口を言っていてもほとんど気付かないように言ってるので良いのですが男子はわりとわかりやすいのでつい気にしてしまいます。 悪口を言ってる本人らに嫌われたり馬鹿にされる分には構わないのですが、周りの人たちに悪口を言われている、馬鹿にされている自分を知られるのが嫌なんです。なんだか恥ずかしいような気がしてしまいます。 最近すごく気になってその人らがいるとうまく振舞えなかったり遠慮がちになってしまいます。どうしたら気にせず堂々としていられるのでしょうか?

  • 悪口を言うのをやめられません。

    今の職場が物凄くストレスのかかる職場で、人手不足のため私にばかり重責がかかり、365日拘束で、昼夜構わずいつ職場から呼ばれるかわからず、トイレにも風呂にも携帯を持ち込んで、土日もほぼ必ず呼ばれるので職場から20分以上離れたところに行けません。1日仕事で徹夜した後に2日連続深夜、明け方に職場から呼び出され、死にそうになったことがありました。このような生活を1年半ほど続けていますが、最近精神的にどうかなりそうになり、職場からの電話で不愛想になったり、イライラして物にやつあたりしたりするようになりました。仕事には辛うじて行き、何とかこなしていますが職場の飲み会には半年前から参加する気力がなく、欠席していつも家で寝ています。 そんな中で、そのうちに周囲の人と口をきくと悪口しか出てこなくなってしまいました。確かに問題のある職場で、モチベーションが低く、周りのスタッフが仕事をしてくれず、足を引っ張るのですが、それが目についてすぐ悪口を言ってしまいます。また、なんでも自分に悪意があるように目に映ってしまい、被害妄想のようになってしまうこともあります。そして、家に帰って反省し、性格の悪い自分が嫌いになります。この繰り返しです。 どうすれば人の悪いところばかりでなく、良いところを見ることができて、悪口を言うのを抑えられるのでしょうか?やはり私は病んでいるのでしょうか?? もっと無理のない勤務のできる職場に移動することを考えるべきでしょうか?