• ベストアンサー

悪口

周りの人の会話が全部自分の悪口に聞こえます。学校にいると常に周りの目ばかり気にして凄く神経がピリピリします。家に帰るといつも涙がでてしまいます。どうしたら周りの目を気にせずに生きられますか?

noname#198685
noname#198685

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自己否定してしまいたくなったり 人が信じられなくなったりしますよね?私もそうでした。 実際にいじめられてないだけいいじゃないですか。 そんな時はいつも 「人の悪口を言うのはあいつらの仕事だ。  群れてはみ出しものを見て笑うのが仕事だ。  貴重な青春をそんな事に費やすのがあいつらの青春だ。  こんな小さな世界のはみ出しものををあげつらって楽しむのがあいつらの青春だ。  群れなきゃなんにも出来ないくせに  群れてもなんにもならないくせに  私は違う」 と思って見下していました。 どこ吹く風で過ごしていたらそのうち気にならなくなるんです。 そんな小さな世界での事をグジグジ気にしない。 心をもっと自由にしてください。 そんなときはいつも、音楽を聞いているか本を読んでましたよ。

その他の回答 (2)

• hk8854
回答No.3

単刀直入に言うと(気を悪くしないで最後まで読んで下さいね) 貴女は少し自信過剰ではないですか!! それとも被害妄想の気があるのかな!! あくまで第三者としてですけでね もう少し自分自身に自信を持ちなさい。以前に同じ様な質問が有りました。 授業中の勉強の他に何かクラブ活動していますか? もし、クラブに入っていないのであれば 何でも良いから自分に向いているクラブに入部して自分のポジションに自信を持ちなさい 如何に今まで自分が小さな器にとじ込もって居たかがわかるでしょう。 誰か特定の人に授業中に見詰められているのなら 逆に貴方が見つめ返してあげなさい。 その位しないと将来社会に出たときチッポケナ器にとじ込もっていて何も出来ないチッポケな人間になりまよ。 実際、貴方の悪口を周囲で言っているならば そんな悪口を撥ね飛ばす位の度胸を持ち、悪口を言っていた人を自分の仲間に率いれるくらいの包容力を身につけなさい。

回答No.1

授業中以外は、本を読んでみては? 周りの声に無意識に集中してしまうから、ピリピリされるのではないでしょうか。 本を読んでいれば、そっちに集中してあまり周りが気にならなくなるかもしれません。