周りをぶった切った人が舞い戻る理由とは?会に戻るべき?

このQ&Aのポイント
  • 自分から周りをぶった切った人が舞い戻る理由とは?春から一緒に役員をしている人の中に、最初から仕切る、仕切るで、暴走しまくりの人がいますが、役員全員がその方に距離を取りたくなるほどの暴走ぶりです。
  • 他の会の方と一緒に交流会があり、暴走人間の態度のせいで不機嫌な雰囲気になりました。その後、突然連絡が取れなくなり、LINEグループを退会。辞めることを決意しましたが、会長が話し合いの場を作るということで舞い戻る意思を示しています。
  • その人の暴走やトラブルが続いており、周りとの関係は修復できないと思われます。しかし、子供を考えると会に戻ることを選ぶのかもしれません。また、この人の変わり方には疑問が残り、関わり方には慎重さが求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分から周りをぶった切った人が舞い戻るらしい・・。

ある会の役員をしていますが、 今年の春から一緒に役員をしている人の中に、 最初から仕切る、仕切るで、 暴走しまくりの人がいますが、 数か月間色々あって、あまりにも暴走ぶりすぎて、 役員8人ほどみんながその方に距離を取りたくなっていました。 でも、大人なので、なるべくうまくやろうと努力ていましたが、 LINEグループトークで、その方の発言にだんだんと 返事がなくなっていったり、 気を使って話す人が増えて行きました。 私は会議で意見を言ったら、 「私だってこんなことしたくないのよっ!」とブチ切れて、 自分の考えを否定されたと思ったのか、 ガン無視されるようになりました・・。 そんな中、他の会の方と一緒に交流会として、 スポーツ大会がありました。 一見してみんなうまくやっているようで、 明らかにその方のそばに居るのをなんとなく 避けている人も多く、 その夜に交流会後の打ち上げの飲み会がありましたが、 あきらかに不機嫌な様子でした。 30人ぐらいの宴席なので、私はその方に話しかけることもなく、 席が近くの人と楽しく話して、宴席は終了。 しかし、そのあとから、なににブチ切れたのかその方は LINEグループを突然退会して、 誰とも連絡と取れなくしました。 メールも返事無、電話をしてもブチ切る。着信拒否。 理由もわからないままに、ブチ切れて、 わけのわからない状態でしたが、 意を決して会長が連絡を取ると、 「話し合いの場もなかった」との返事らしく、 要するに、自分の話をみんな聞く気がないということらしく、 そんな奴ら知るか!と連絡を絶ったそうです。 意味の分からない状態でしたが、 それなら別にいいかと、辞める人間は仕方ないと思っていたところ、 けじめのために会長が話をしたら、 どうやら会に戻ってくるらしいとの事。 会の中で、宴席に参加しなかったので、理由も全く分からなかった 一人が連絡を取ってみようとしても着信拒否されると言っていましたが、 その方にだけ、「心配かけてすみません。会えますか?」という連絡が 来たと相談されました。 しかし、その方は今までのその方のふるまいにも無理をして合わせて来て、 今回の事があったので、もう距離を置きたいと思っていたそうですが、 優しい人なので、電話で話をしたそうです。 その中で、ブチ切れていたその人は、 自分勝手に周りと連絡を絶ったことを謝罪しながら、 自分からは何も行動を起こそうとしていなかったことが分かり、 やはり、仲良くなるのは無理と思ってしまったそうです。 もう会をやめるのかと思っていたら、 なんと、舞い戻ってこようとする考えがあるそうです。 もう絶対にみんなとうまくいくことはできないと思うけど、 もともと子供が関わる会のため、 子供の事もあって、戻りたい様子です。 しかし、反省とは名ばかりで、何度もトラブルを犯しているその方と 今後どうかかわっていくのか、気が重いです。 ブチ切れてから約半月以上たち、 久しぶりに会合があります。 最初はこないといっていたその方も来るそうです。 他のメンバーで集まっていると、勝手に仲間外れにされたと 思うような方ですが、 そんな自分勝手な暴走人間には、 どうやって関わるのがいいのでしょうか。 また、その人は変われると思いますか? 40代前半の女性です。 旦那さんにも呆れられて、義父母とも近所ともうまくいってないそうです。 悪いのは全部まわりで、自分の意見は絶対と思う人です。

noname#199792
noname#199792

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.3

「ブチ切れ」という言葉がちょいちょい出てくるな。 おそらくPTAか子ども会だろうが この女性には余裕がなくひとりよがりの性格が伺える。 しかしながら質問者にも強い決めつけと派閥意識を感じる。 察するに噂を盛り上げて退会の話もかなり皆と話したのではないか? むしろ率先して話をしていないだろうか。 再び戻ってくることが集団にとって悪いから不安なのではなく 自分達と馴染まないのに上から目線が気に入らないのだと感じてしまう。 彼女の行動は幼稚で身勝手だったにせよ 本来ものが分かっていれば理解や協力の仕方もあっただろうに 悪い言い方とは思うが それを最初から阻むことを質問者は望んでいるようだ。 自分も彼女と同様の者も知ってはいるが 大人としてやってはいけない裏切りや犯罪行為をしない限り大目に見るべきだと思う。 なぜならそういう者は得てして気持ちだけはあることが多く 本質的には悪人ではないからだ。 ただビョーキの事はよくあるがな。 その場合は本当にケースバイケースだ。 そういう人間と関わるのならまず相手がどうあれ礼節を忘れず 信や義にてらしてそれが人の道に外れた行為かを判断し もし出来るなら集団の中で活かせる道を模索し もし出来なければ守るべきものを守る。 その人が変わるかどうかはその人の問題だが あえて道を阻むような行為はしてはならない。

noname#199792
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごいです。分析が!! そうなんです。その方の性格も、私の行動も ほぼ当たっています。 私自身は昔はその方に対して今のような嫌悪は抱いていませんでした。 しかし、様々なことが積み重なり、もうダメです・・。 傷つきすぎました。 しかし、様々な人をそのように傷つけていることを、 本人はわかっていない。 いつも自分が正しい。しかし被害妄想を持ち、自分から人を遠ざける。 何度も何度も悩んで、嫌いなる気持ちを変えようとしてきました。 でも、まったく通じない。 そう思って苦しんでいるうちに、 その方は自分で自滅していきました。 もう、自分で自分をコントロールできていないと思います。 そんな中で舞い戻ろうとしている。 すでに味方になりえる人がいないというのに。 敵を作るだけ作り、人を傷つけても、 自分の事が可愛いのだと思います。 そんな人をどう受け入れればいいのか、 苦しいのです。 私と同じような気持ちになったばかりの人もいます。 その方も、一生懸命理解しようとして、 ボロボロに傷ついています。 二人で沢山話をしても、解決策は見当たらず。 他の人は、もう気にもしないようなぐらい割り切っている方もいます。 人生勉強と思えば、役に立ち出来事なのかもしれないですが、 犯罪ではないですが、 人の平和な生活をここまで心理的に壊す人には今まであったことがありません。 まるで人間と話している気がしないのです。 その方の生い立ちを知りたいぐらいです。 根深い何かがあると思うのです。 しかし、普通に結婚して子供も育てている。社会人として仕事もしている。 見ようによってはいたって普通の人です。 傷つけられた人間にしかわからない悪意を感じるのです。 人生経験が豊富で真理眼に富んでいる回答者様は、 この気持ちの解決策をどう持っていくでしょうか? その方が戻ってくる道を阻害しようとはしません。 ただ、自分の心を落ち着かせる術を知りたいです。

その他の回答 (5)

回答No.6

ああ…、最初から受け入れる回答を決めた上で、「みなさんどう思いますか?」ってタイプの≪質問≫なんだ。 こういう井戸端炎上形式は若い子は喜ぶけど、一面的な切り口、主観的な話法、鼻息の荒さまで聞こえてきそうな文面、あなたもあんまり、穏やかじゃないですよ。 小町さんのほうが、すっきりした回答をいただけるかもしれないな、と思いました。 あ、私の意見? ネットでわざわざ問題にするまでもないでしょ。彼女があなたに何か危害を加えたとかならそれは大変ですが、自分の嫌いな人紹介なんて、しょーもないです、時間の無駄です。

noname#199792
質問者

お礼

穏やかじゃないですよ。 本当にこの方のために、どれほど大変な思いを重ねてきているか。 全く話が通じないので、人と話していると言うよりも 人の形をした魔物と接しているようです。 一生懸命、話を聞いてあげたすべての人の気持ちを踏みにじり、 受け入れようと努力して人たちの気持ちを汲みとれず、 自分の存在だけを必死に守ろうとして、 すべてを敵に回しても、気が付いても 改善することは難しいのかもしれないです。 でも、その方にしてみたら、正義はあると思うのです。 自分は間違ってはいない。 自分が誰よりも考えている。 でも、周りにはそれがわからない。 分からない奴はゴミだ! ゴミには愛想などいらない。 捨てたのだから。 あの方から見たら、みんなゴミなのでしょう。 ゴミが何を言っても、ゴミにしか見えない。 あの方のいる世界には、沢山のゴミが見えているのです。 ゴミを大事にする人などいませんよね。 スクラップでつぶし、燃やしてしまい、 無くしてしまえばいい。 ゴミのなくなった、何もない世界で見る景色は いったいどんな景色なのでしょう? でも、ゴミも確かに意味があるものだったはずなのですよね。 意味を感じるかどうかは自分次第。 あの方の目は濁んでいて、顔つきは鬼のようです。 発する言葉も、棘です。 周りを思いやることを忘れた人間は、 悲しく可愛そうな存在です・・・。 可哀そうな人です・・・。 友達と笑いあったり、子供の成長を楽しく見つめたり、 当たり前の子育て期間にある共有できる喜びを、 すべて自分でぶち壊し、 自分こそはすべてと、周りから距離を置いて煙たがられ、 そうやって、年老いていくのかと・・・。 苦しいとのたうちまわっても、誰も助けてくれないのでしょう・・・。

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.5

2度目のROKABAURAです。 問題はその人には「他人を傷つけるつもりはさらさらない」ってことだ。 アスペルガー症候群に近い。 こういう言葉で片付けるのは嫌なんだが 時折そういう「おしい」人がいる。 関わり方を間違わなければいい友人になり得たかもしれない人達が。 「信じられない」 「普通じゃない」 「人をなんだと思ってるんだろう」 という言葉を使わないようにしてもらいたい。 あくまで望みであって解決法ではない。 が、人と人とは出来るなら良い影響を与え合って欲しいと願うから。 天から見捨てられたと感じ自分の大切にしている者からも嫌われ 自分自身の器さえ広げる道が見えない者達にとっては もう選択できる道はわずかしかないのだから・・・ 弱肉強食の無礼者は斬る世界であればある意味仕方がない。 でももし救いがあるのなら・・・ それは赦しから始まるのだと思う。 むろん理想論だから。 「私は仲の良い話のわかる人達と楽しく会話してれば良いのよ」 という気持ちは当然だと思うが 人はみな愚かなのだから。 暗闇で藻掻く哀れな盲目の生き物なのだから 少しでも明かりをとただ願っているのみ。 少しでもみんなが良くなるように願って欲しい。 それは人一倍許すことで更に苦しみを背負うやり方だから 今の世知辛い世の中で決して押し付けられはしないのだけど。

noname#199792
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 深いです・・。 なんだかすごく納得できます。 カウンセラーなどと話したことはないのですが、 このようなアドバイスを受けたら、とても腑に落ちます。 私も同じように生きるのが不器用な人間で、 学生時代は苦労しました。 離れて行った人の気持ちが理解できず、 自分を変えることで仲間を大事にしてきました。 離れる人もいれば、仲間も出来ました。 理解してくれる人がいないのは苦しいですね。 分かってあげたかったけど、思いのほか手ごわく・・。 嫌いになってしまう事で自分を納得させていました。 もしかしたら、なんかしらの障害?と思った時があります。 でも、それで簡単に片付くほど世の中の世界は簡単ではないですね。 なるべくその方を否定せず、今回はじっくり待ってみようかと思います。 これは自分のためにも。 このままじゃ私、自分も同じ道です。 苦しいけど、わかるように努力しようかと思います。 その後またアドバイスお願いします・・。

noname#199792
質問者

補足

その後の出来事を聞いてほしく・・。 集まりが開催されました。 当然参加するからには、なんかしらの謝罪があっても良いのではと思っていましたが、終始資料を忙しくめくりながら しかめっ面をして、受け答えもきつく、 自分がしたことは何もなかったかのように、 やることやってりゃいいんでしょと言う態度でした。 みんなが期待していた、これからは友好的に関わって行こうと努力しようとする様子は見えませんでした。 そして、表情がかなり険しく鬼のような顔で固まっていて、 もしかしたら、本当に精神が崩壊しかけているのかもしれないという恐怖さえも感じました・・。 この方に対して、思い悩んだりしても全く意味のないことで、 なるべく関わり合いにならないようにするしかないのかもしれないと・・・。 仲良くしようとか、理解しようとすることは全くの無駄かもしれません。 他のメンバーは、時が過ぎるのを待って様子を見ようと言う状況です。 私も、もうこの方を嫌うや変えようやそう思わず、 残念な生き方しかできない可哀そうな方なのだと思い、 距離を置いていこうかと思いました。 本当に分かり合えない人って存在するのですね・・・。

回答No.4

>どうやって関わるのがいいのでしょうか。 みんなで口裏を合わせて、 その人が来るなら、その回は欠席。 自覚して消えてくれるまで続ける。 >その人は変われると思いますか? 人間の本質は変わりません。

noname#199792
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その方が来るなら欠席にするというのは、 学生の授業ボイコットみていですね。 残念ながらそのような幼稚な行動を取る方は誰もいませんが、 面白い案です。 自覚を持つまでと・・・。自覚を持っても 人間の本質は変わらないですね・・。 集まりで久しぶりに見て、 この方は本当に残念な方なんだとつくづく思いました。 そして、なにを言っても無駄なので、 刺激することはしないようにして、 自分のやるべきことをしていようと思いました。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8525/19381)
回答No.2

>どうやって関わるのがいいのでしょうか。 今週号(09月18日発売、2014年42号)の「週間モーニング」に載っている「カバチ!!!」を読んでみて下さい。 コミックですが、ちょうど「ママさん達のグループでの揉め事」が決着する話が掲載されています。 今回掲載されている話に、主人公の事務所に所属する、住吉と言う名前の女性職員が登場して、ご質問のようなトラブルに対して、どのように対処すべきか述べています。 コンビニで立ち読みでも良いので、読んでみると参考になるかも知れません。

noname#199792
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本屋に行ってみてみます!!

noname#199792
質問者

補足

紹介いただいた雑誌を読んできました! とても参考になりました。 どちらがどの立場というのは難しいですが、 もしかして、悪口を言って騒いでいるのが私になってしまうかもしれないと、気が付かされました。 最後に、子供同士が仲良くなったのを見て、 子供があっての関わりなら、やはり子供たちにとってプラスになる事が何よりなんだなと思いました。 あの方の悪い所ばかりかいつまんで言いまくるのではなく、 自分自身も反省する点はあるということ。 そして、子供たちの成長を大事にすること。 このことが大切ですね! とても的確な参考書を教えてもらいありがとうございました。

回答No.1

自営業営んでいる親父がその人そっくりです。 相手の気持ちを理解しようとせず、人のせいにして、全てにおいて自分に都合よく動くし、人を蹴落とすことも平気でする、 意見や指摘は、その人にとって単なる攻撃された。でしかなく全く会話にならない。 だから、普通の人間は寄り付かない。 寄り付く人は、YESマンと、大袈裟な誉め言葉をいう人ですよ。 うちの場合ですが、親父には、小バカにしながら大袈裟な誉め言葉言ってれば、本人上機嫌ですよ。 単純なアホなんでww あと、人って必ず怒るときに体にサインが出るので、じっくり観察してみてください。 うちの場合は、表情(血色)と目つきと、指の動き(擦ったり、叩いたり)です。 サインを見極めながらホイホイ持ち上げて見てください。めんどくさいですが、慣れてしまえば楽ですよ。 あと、その女性の方、年齢もいってますし今から(自分が気付き自分から)考え方を変えるのは、ほぼ無理でしょう。 ましてや、他人が変えようと思うのは絶対無理なので深入りせず、テキトーに放っておくのがよいと思います。 その人の為にと思って行動すると、精神病みますよ。 母親がそうでした。 私もかなり勉強させられました。 変わって欲しかったので伝えるだけで、けんか腰、あとは理由付けしてうまく逃げられたり。 色々やってはみましたが、もう諦めました。 触らぬ神に祟りなし。ということで小バカ作戦。 どうぞお試しください。

noname#199792
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お父様となると、なかなか大変ですね・・。

関連するQ&A

  • 仕切らないと気が済まない人。

    小学校のPTA役員で激しく仕切りやの方Aさんがいます。 よく言えば積極的で行動力や決断力がありますが、 反対意見を言われたり、自分の意に反したことがあると、 態度が豹変します。 一言で言うと扱いにくいです。 一見とてもしっかりして男っぽく見えるのですが、 実はさみしがり屋で被害妄想があるようで、 他の人が仲良く話していると、 仲良しクラブじゃないんだから、ちゃんとしてよ! という態度になります。 役員では連絡事項にLINEのグループを使っていますが、 最初は女性の役員だけでグループがあり、 お互い主婦なので、事情がある時は協力し合おうという意味で 連絡を取っていました。 その時に、自分の子供の学年じゃない話があった時に、 同じ学年のお母さんが「それなら協力できるよ」 「ありがとう」と言う話をしました。 学校行事の話しで個人的に遊ぶ話ではなかったので、 私は気になりませんでしたが、 Aさんは自分に関係ない話をしたことが気に入らなかったようで、 いきなりLINEグループを退会しました。 理由を聞くと、「役員の話しには直接関係ない」 「仲良しクラブなんてしたくない」 「お父さん役員の人がグループに入っていないから  このグループは意味ない」 「そもそもLINEのネーミングが気に入らない」 という理由でした。 でも、自分が招待された側で、内容も自分に関係ない話があったり グループの中に気に入らない人がいたからのようです。 それならLINEをやめて、普通のメールでの連絡が良いのかと みんなで仕方ないねと、思っていたら、 その次の日に、今度はAさんが新たにLINEで 男性も女性も含めて招待してグループを始めました。 そこでは男性もいたので、意気揚々とスタンプや絵文字を使って 自分中心に話を進めていました。 女性たちは、親な思いの後でしたが、役員をしていくうえで うまくいかせようと思い、退会の事には触れずに、 当たり障りのない会話で進めていました。 しかしだんだんAさんの自己中な態度が見えてくると、 Aさんの仕切りの会話に変身をする人が徐々に減り、 とうとう全く返事が付かなくなったりしました。 役員の連絡で会長から連絡が来ると、みんな返事をしますが、 Aさんの勝手に仕切る話にはへたに返信をすると面倒になると 思ったからだと思います。 反対意見を言われると、とにかく機嫌が悪くなります。 そして、他の学校のPTAとの交流会が夏休みにありました。 ソフトバレー大会があり、その後に懇親会でした。 その時に、Aさんは楽しそうにしていましたが、 懇親会の後に、またいきなりLINEグループを退会しました。 懇親会の時に、「この役員は自分には合わない。1年でやめる」と 言っていたそうです。 でも、自分勝手に張り切り、空回りして、反対意見は許せないと 自分で蒔いた種を刈り取る事も出来ずに投げ出したようで、 子供ありきの役員なのに、 何がしたかったのかさっぱりわかりません。 私は以前、女性グループを退会した時に連絡を取り 何を言っても無駄で嫌な思いをしたので、 しばらく様子を見ようと思い連絡はしていませんが、 他の方は突然のことなので、連絡を取っているようですが、 返事はないようです。 このように、あまりにも自分勝手な行動をするAさんが理解できないのですが、 聞く話によると、ご近所トラブルもあるようです。 ご主人も奥さんであるAさんのことは無関心を決め込んでいるようです。 本当は心に大きな穴があって埋めれないのかもしれないと思いつつ、 出来れば役員を辞めてくれたら、 残された役員でやったほうがうまくいく気がします。 でも、たぶんグループを突然退会したり、辞めるといったりするのも かまってチャンだと思うのです。 色んなことを考えて、うまく関わろうと思ってはいましたが、 Aさんを理解することはできませんでした。 Aさんのような人は、いったい何が目的でどうしてほしいのでしょうか? やはり役員は辞めてもらった方がうまくいくのでしょうか? 私はAさんの事は正直言って苦手です。一緒に頑張ることは難しいです。 でも、子供目線で見たら、子供にとってみたら大事なお母さんだと思うのです。 それにクラスにいる問題児を除外するようで気分はよくありません。 説明が回りくどくて申し訳ないのですが、 どうすることがいいのでしょうか? 参考意見お願いします。

  • 嫌な態度を取った人を許せますか?

    子供の学校の役員をしています。 この春、執行部役員に推薦されて 8名でスタートしましたが、 その中のAさんが、とても我が強い方で、 とにかく仕切りたがりなのですが、 自分の思うようにいかなくなるとすぐキレるところがあり、 役員で始めたメーリングリストなどを 2回ほど突然退会しています。 理由は、自分の思うようにいかないことや、 話題の中に面白くないと思ったことがあった時や、 自分の虫の居所中心で、 半月ほど前にあった役員会の時も、 面白くないことがあったのか、 再び何も言わず、みんなからの連絡をぶち切りました。 メールは返さない、ラインはブロックしたのか既読にならない。 電話をかけると、ぶった切るなどです。 最初こそ、みんな悩んでどうしたものかと思っていましたが、 だんだんと、腹も立ち、 役員を辞めるなら辞めるでいいかと思い始めていたころ、 参観日がありましたが、 そこでも何も言わないままAさんは現れましたが、 役員の人すべてを無視しました。 私自身は役員の前からAさんのブチ切れたり、 わがままな性格はわかっていたので、 もう役員を辞めればいいと思っていましたが、 どうやら、だんだんとAさんもさみしくなったのか、 今まで一番自分が仲良くしていた人に連絡をしてきたそうです。 でも、その人も理由もわからないまま連絡を切られ、 参観日では無視されて、嫌な思いをしてきたので、 相手にしないつもりだったけど、 性格の言い方で、理由を聞いてあげたそうです。 すると、Aさんは自分はこういう性格。反省はしている。 もう一度、役員をがんばろうと思うと言っていたそうです。 それで、その方から私に、どうする?と相談されました。 私は過去の経験から言って何度も同じことを繰り返すと思うので、 信用はできないのですが、 子供たちがいての学校の役員なので、 これも自分にとっていい経験と思い、 もう一度、やり直してみることもいいかもしれないとは思っています。 でも、やはりAさんの性格は治らないと思うし、 またギクシャクしたままやっていくのも疲れます。 Aさんのようなわがまま勝手な人が、 反省していると一部の人に言って、 戻ってこようとする場合、 どのように対応するのが良いのでしょうか。 私自身はAさんのことが大嫌いで信じられないのですが、 他の人もいることだし、割り切ってやっていこうかとも思います。 ちなみに、Aさんから謝罪された人は、 今まで気を使って仲良くしてきて、 Aさんと一緒にいるとずっと胃が痛かったそうです。 それでも、性格の良い方で、許してあげるために、 場を設けてあげようとしています。 Aさんのような人は、変われるのでしょうか?

  • 保育園の役員

    この4月から 保育園の役員をやることにしました。 役員は会長、副会長、書記、会計、保育連絡係 で、私は保育連絡係になりました。今の保育園の 役員のかたわら、姉妹園3園の合同会議に出ます。 保育連絡係は私を入れて3人で その中の一人は子供が熱が出たといい、役員会にも 保育連絡会にも一度も出席していません。 だから顔も知りません。もう一人の方は、やる気がないというか、 しょっぱなから「頼りにしてますぅ」などと連呼していました。 2回目の集まりの時には「もう○○さんに全~部おまかせしますぅ」「全部○○さんがやってくださぁ~いい」「全ッッッ部○○さんにお任せしますのでおねがいしますぅ~」の連呼でした。 用事があると言っていつも時間より 早く帰ってしまうし。。。私は来なかった人の為に ノートをとったり その人にもノート取ったり 連絡したり・・・もうイッパイイッパイです・・・。 保育連絡の仕事も実質一人でやりました。 伝言とか役員会で全然発言しないし しようよって誘っても 「私、人前で喋れないしぃ~」と。・・・ ノート取りとかそんなことしなくてもいいのかも知れないけど 情報は共有しないと やりづらいし・・・ 3人で頑張ろうよって言っても返事はしません。 みんなでやろうよって言ってもまったくシカトで まるで聞こえてないようです。 すっかり押し付けられモードです。 私が休んでも そのときの内容をノートに取ってくれる人じゃないので 私はズル休みはしたくはありません。 でももう散々です。 会長とかに相談したら その人のキャラだよ 大変だったら手伝うよって言われたのですが そんなの変です。与えられた仕事は その係りの3人でやるものですよね? 子供の為にガマンするべきですか? それともそんな奴は最初から居ないものだと諦めて 一人で頑張るしかないのでしょうか? もう泣きたいです。

  • 町内会役員決めでトラブルがあり困っています

    長文で失礼します。 役員交代の時期となり、新旧の役員が集まり会長などの選出がありました。 その選出・連絡方法についてトラブルが発生し、非常に困っています 。 私の組の新役員の方が出席されていなかったので、代理でくじを引いて欲しいと現会長から言われました。 くじの結果は「会長」でした。 会合が終了した後、旧役員(私)が新役員にこの会合の開催を連絡しなければならない事を知りました。 当然ですが、新役員の方は怒って私に会長をやるように言われました。 しかし、私には連絡しなければならない旨は連絡がきておりません。執行部よりFAXで会合開催のお知らせが来ました(執行部からの電話連絡。私は外出していました。)が、記載されていませんでした。 先月、旧役員のみの会合があったそうです。この会長など選出するための話し合いだったそうです。この会合開催のお知らせも来ませんでした。当然、私は欠席。執行部の連絡ミスだと言われました。しかも私と同じ連絡網のグループ全員に連絡がいっていなかったそうです。 私としてはくじのやり直しを主張しているのですが、執行部は丸く収めようと私に会長をお願いしたいと言っています。 しかし私は来年度町内会の別の役員が決まっていますし、もし、この事実をくじ引き前に知っていればくじ引きを拒否していました。委任状もありませんし。(元々、委任状付の会合開催のお知らせを配布していません。) この件について臨時会合を開催するのですが、それでも私に会長を押し付けようとしています。 くじを引いてしまった私が責任を取るべきでしょうか?それとも連絡ミスをした執行部の責任になりますでしょうか? ※この事を上の自治会長に相談すると執行部に言ったところ、「実は・・・」という感じで2度の会合の連絡ミスを話し始めました。 隠しておこうなんてあんまりです。 私としては、町内会脱会も考えています。 しかし町内会を脱会すると、ごみ出し・月初めに配布される市の広報・学校の登校班・近所付き合いなどに影響が出て来ると思います。不安もあります。 どのように対応していいか悩んでいます。

  • 保育園の役員てどういうことをしますか?

    保育園の役員てどういうことをしますか? 区立の保育園です。 この度、園での役員を決めるため、今度の保護者会で立候補を募るとのことで、どういった役員ならば自分にも可能かなどわからない中、なんとなく詳しく聞くこともできずにいます。 それとなく聞いても「全然、たいしたことないから」と悪いことは言いません。 ほぼ順番でやるような雰囲気で、空気的にもそろそろ自分も立候補しないとと感じています。 役員としては 会長、副会長 会計     行事     広報     父母連    書記 になります。 この中では「広報」が一番自分にとって無理なく出来そうなのですが、実際それぞれがなにをやるのか、どれくらい大変なのか、園によっても違うと思うのですが、経験者の方にご教示頂ければと思います。 「父母会」というのもあるのですが、こちらは父母連のことだと思っています。

  • PTAの活動に熱心な父兄

    年中組の娘がいます。今年度のPTA役員になり、副会長に選出されました。 去年の役員さんから、活動についていろいろ聞いていたのですが、役員の仲もよく和やかな雰囲気で楽しそうだと思っていました。 ところが今年度は、年長組の父兄でとても熱心なお母さんがいるのです。 前回の役員会のとき、会長さんが急用で欠席。会長さんのご家族のかたが代理で出席したのですが、そのかたをさしおいて仕切る仕切る。 会長代理が「副会長さんは、、」「では副会長さん、」と、私ともう1人の副会長さんに話を戻そうとしているのに強引に発言。 その日の議題以外にも、次々と新しい提案をし、他のお母さんや、オブザーバーで参加していた先生にまでことごとく却下されていました。 特に、役員会の結果を資料としてまとめて配布する案にはこだわり、皆が「そこまでしなくても・・・・・・」と言っているのに作るべきだと主張。子供達が登園中に終わるはずが、降園時間を一時間半もオーバーしてしまいました。 その日は、作らない方向で散会したのですが、後日、資料を自ら作成し、「意見を聞きたい」と各役員に配布。会長さんの自宅にTELして「私が毎回作成します」とアピールしたそうです。 とても熱心なかただなぁとは思うのですが、降園時間を大幅に過ぎて子供を待たせ、先生方にも迷惑をかけ、皆が必要ないと言っているのにそれを押してまで資料を作成し、会長さんの自宅にTELしてまでやることなの?と、その熱心さに戸惑っています。先生も困惑されているようでした。 それに、役付ではないのに仕切るのはどうなの?と、副会長としては今後どうすべきか悩みます。 また、ほかのお母さん達から、「あの人が会長をやればいいのよ」「なんであの人が仕切るの?」などと反発する声があがっているのも事実。 私も、楽しそうだと思っていた役員会が憂鬱になってきました。 せっかく積極的に活動してくださるので、揉めたり対立したりせずに丸く治めたいのですが、そのためにはどうしたらいいでしょうか。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • PTAについて悩んでいます

    中学校でPTA会長になってしまいました。前任の会長が転勤してしまったからです。パートとの両立は大変ですが、なんとか会長職をこなしています。最近PTA室の備品が壊れ、そんなに高いものではないことと、備品を売ってるお店のポイントカードがたまっていたので副会長に「予算も厳しいので、私のポイントカードを使って買いましょう」と申し入れしました。そうしたら副会長に「一個人であるあなたから寄付される理由はない。役員会のときにもお菓子やらお茶やらご馳走してくれるけど、お金があるからって施していい気になっているのですか」と言われてしまいました。確かに主人は安定職で、私もパートで小金を稼いでいるのでお金の余裕からいい気になっていたのか、みんなに美味しいものを食べてもらって役員会でいい意見が出れば、と思ったけど嫌みだったのかな、と反省し、副会長に謝罪しました。副会長も言いすぎた、とは言ってくれましたが、これからも会長をやっていっていいのか、私ではみんながついてきてくれないのでは?と悩んでいます。事実副会長の方がしっかりしています。PTA組織がよくわからないのですが、例えば副会長と会長が交代することなど出来るのでしょうか?私としては、役員会がうまく回らないと子どもたちのためにもならないので、副会長が会長職になり、役員会が円滑に回るならそれもいいと思います。ご意見、お待ちしています。

  • 線引きする人との付き合い方

    こんにちは。 私は結婚して13年目の主婦です。 今年になってから町内会の役員が回ってきたので引き受けました。 同じ役員の方々のタイプが私達夫婦と違っていて とても細かくてどう付き合っていけばいいのか困っています。 ある質問をAさんにしたら「それば○○さんの担当だから。」と 話をしている途中で遮られてしまいました。 勿論誰の担当か知っていますが、みんな同じ年度に役員になり 一緒に力を合わせてやっているんだから、担当の人にしか話しては いけないなんてこと無いと私は思います。 昨日も別の人にある話しをしたら「それは○○さんが今ここにいるから 言いに行ってみて。」と言われました。 私は以前にも町内の子供会で副会長の経験があるんですが こういうはっきり線引きしたみたいに言われたことはありませんでした。 今後どうやって付き合っていけばいいのか困惑ぎみです。 あと半年ですから、深く考えないという方法、言われた事だけ するという方法、一人で考えてどんどん行動するという方法 いろいろあると思いますが、皆さんはどうされていますか?

  • 懇親会_周りがみんな知り合い同士の時には…

    色々な懇親会,立食パーティや交流会などで 周りがみんな知り合い同士の時でグループ化されている時には どのような振る舞いがスマートでしょうか? 私はこのような会には誰も知り合いがいなくとも 一人で出席・参加するタイプです 自分は人と接していたいので 他に一人の人がいたりしたらどんどん話しかけていくのですが 最近、ちょっとどうしたらいいのか困った時がありました 自分以外の全員が 小さな2人~5人程度もグループで全て完結してしまっている時でした とある素材メーカーの新商品説明会,その後に行われた懇親会だったので その場で知り合った人ではなく、最初からみな知り合い同士で 説明会に参加されている人達のようでした どうしたものか…と一人で悩んでしまいました 折角の機会なので ただ一人で手をこまねいているのも嫌だったのですが でも、知り合い同士の人達の間の中に一人でどうやって入ったらいいのか 楽しそうに会話されている中に,急に割り込むのもいいのかどうか… こんなケースを経験された方, 何か良い知恵をご存知の方是非教えて下さい いつどこに,自分の敬愛できるような人がいらっしゃるか分からないので 基本的には色々な人と交流を持ちたいです (商売相手探しではないです)

  • 自治会 役員の揉め事です。

     今年、自治会長になりました。220世帯を10人でまとめます。今回はそのうちの1人の事で困りました。  先日、事情があり役員の役職の交替がありました。何とか決まったのですが、一人の役員が私に対して 人を見る目がないとか、甘いと言い始めました。ちなみに役員も役職もくじで選ばれました。その場は納めたのですが、昨日連絡事項があり電話しました。  すると、いきなり話しも終わらないうちに電話を切られたので重要な事を伝えなければいけなかったので 自宅に伺いました。すると、表に出て来ない、帰れなどと言われました。話しによると、私の話し方がむかつくそうです。もう、自治会にも行かないと言われました。今回の電話は役員全員に同じ内容を伝えました。  その人は口がきついので、他の役員の方にもきつく当たる事があり今までは我慢しましたが、生まれて初めて40を過ぎた人がそんな言葉を言うのを聞きました。数日前からその人の事でずっと悩んでいます。  私は彼女より10も下で会長をやっている事が気に入らない事もあるようですが、くじで決まりましたし 会長は誰もやりたくないと言われたのでしょうがなく 引き受けました。  来週の役員会にその人が来なかった場合はまたこちから連絡しなければいけないのでしょうか?人に対してあまり怒るという事はないのですが、さすがに少し 腹立たしい気持ちも持ちました。