こんな小さいことでイラッとするのは私だけでしょうか?意見を聞かせてほしいです

このQ&Aのポイント
  • 職場で休憩中に話していたお菓子屋の話で、パートさんが私にお菓子を買ってきてあげたと思っていたが、実際は私には何もくれていなかったことにイラッとした。
  • パートさんは勤続年数も短く、ミスも多いため、上から目線で平等にすると言われたことにモヤモヤしている。
  • パートさんにイラッとするのは、幼稚な理由かもしれないが、みなさんならどう感じるか聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

イラッとしてしまいました。

こんな小さいことでイラッとするのは私だけでしょうか? このもやもやを解消したいので意見を聞かせてほしいです。 職場で休憩中に3人で人気のお菓子屋の話をしていた時の事です。 パートさん40歳→あそこのお菓子美味しいよねー! アルバイト22歳→はいー!めっちゃ美味しいです。 私29歳→私は食べた事ないんですよねー パートさん→え?前に買ってきてあげたでしょ? 私→いえ、私はもらってませんよー? パートさん→え?アルバイトちゃんにはあげたの主ちゃんにはあげてなかったのかー! 主ちゃんとアルバイトちゃんにはなんでも平等にしようって決めてたのにーー! ごめんねー 年上の方ですので当然なのかもしれませんが、なんかすごく上から目線で言われた気がして あななたちは平等にするって決めてたとか言われてなんかモヤモヤします。 お菓子を誰にあげるとか私はもらわなくても全然構いません。 そのパートさんは勤続年数もだいぶ短く、ミスが目立ち遊び半分で来ている感じです。 そんな方に言われたからイラッとしただけなのかもですが みなさんならなんとも思いませんか?(;´∀`) 文章も内容も幼稚で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meg68k
回答No.1

こんばんは。 んー。パートさんが深い考えなしに言い訳的に口に出ただ けのようにも思えますが。。 恐らく女性ですよね?。ぶっちゃけ40歳にもなれば女性 の多くは「おばさん」になっていると思うのです。「おば さん」と「女性」や「女の子」ではあきらかにおばさんの 方が上から目線だと思うのです。 おやつの話題でいらついても何も得なことなんかない、と 思いませんか?。 「おばさん」になったからといって賢くなっているわけで もなく(勿論仕事が素晴らしくなるわけでもないでしょう)、 「おばさん」を味方につけた方がお得な事が増える可能性 がある、と思うのです。

sanmarugo
質問者

お礼

本当におっしゃる通りです。 イラついても何も得はありませんね。 まだまだ私は未熟者です(;´∀`) 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• LOTUS18
回答No.2

普段からそのパートさんにあまりいい印象を持っていない、んじゃないでしょうか(;^ω^) そうなるとちょっとしたことが気になってしまいます。 むしろ嫌いなので、「ああやっぱりこの人嫌い」って確認作業になります。 日本語もミスの多い人なんですよ。 「平等って(苦笑)」ってちょっと反応したら 真意は伝わらなくても少し気がまぎれるかも? 買ってきたのかあげたのかすら記憶していない適当な人なのです。 まともに色んなことを受け止めないことです。

sanmarugo
質問者

お礼

なるほど。 ちょっと反応してみるってのもいいですね! 確かに適当な人だし割り切っていかないといけないと思いました。 御回答ありがとうございました。