• ベストアンサー

さかのぼって加入は出来るのでしょうか?

アルバイトで勤続年数が1年7ヶ月になるのですが、今まで雇用保険にはいれてもらえませんでした。(週20時間以上のシフトです。店全体でパート・バイトの人は入れませんでした。) 今になって急に雇用保険に入れることになったのですが、そうすると今までの勤続年数分は無駄になってしまいますよね? 辞めたときに1年以上雇用保険に加入していないと失業手当がもらえないとのことなので、今すぐ辞める予定はないですが出来れば今までの分もさかのぼって加入出来ないのかと思ったのですが・・・ その場合、雇い主に申し入れればよいのでしょうか。それとも別の機関に問い合わせるのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motoken
回答No.2

>もし現時点からの加入しか認めないと言われたら、泣き寝入りするしかないんでしょうか・・・。 雇用保険の資格取得に不服があれば、労働保険審査官(ハローワークにいます)に審査請求することが出来ます。ここで認められれば、事業主に訂正するよう指示があると思われます。

latte929
質問者

お礼

回答ありがとうございます。労働保険審査官の方に審査請求、ですね。よく覚えておきます。

その他の回答 (2)

• ht218
回答No.3

NO1です。 実は、私も試用期間は全ての社会保険に加入してもらえませんでした。 ちなみに正社員ですが。 本採用になり、社会保険手続きを遡ってしようとしたのですが、社長の、手なのかわかりませんが、訳のわからないことを言って、遡っての加入はしてもらえませんでした。 一度言い出したら、聞かない性格なので、私の場合は2ヶ月半なのですが、ま~いいかと、あきらめました。 1年以上なら、やっぱり考えますよね。 当然の権利なので、主張してよいと思いますが・・・ ただ、ハローワークに報告するのは、内部告発ととられ、違う理由で解雇される可能性もあります。 理不尽ですが・・・

latte929
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり遡っての加入はいやがられることもあるのですね。参考になります。一人で動いても相手にされないかもしれないので、お店で働いている皆で話し合ってみようと思います。 ありがとうございました!

• ht218
回答No.1

雇用保険の加入手続きは、事業主が行うものです。 一週間に所定労働時間が20時間以上の方は、雇用された時から加入しないといけません。 ただし、事業主も保険料を負担しないといけないので、加入されていない会社も多いと思います。 もちろん、貴方も遡って加入することになれば、遡った分の保険料を納付しなければいけません。 過去、2年まで遡って加入することができます。

latte929
質問者

補足

ありがとうございます。 では、事業主にさかのぼって加入したい旨を伝えれば手続きしてもらえるのですね。 なんの詳しい説明もなく「加入するかしないか。しないならシフトを20時間以下に減らす」とだけ聞かれたので、一緒に働いている皆で困惑していたのです。 もし現時点からの加入しか認めないと言われたら、泣き寝入りするしかないんでしょうか・・・。(当然の権利だと思うのですが、今まで雇用保険自体無視されていた状態なので。)仕事を続けるつもりでいるのでそれ以上強く求めるのは職場の雰囲気を乱しそうで悩んでしまいます。