• 締切済み

雇用保険の加入について教えて下さい!

先月からコンビニで週3回×7.5時間のパートをしています。 雇用保険に未加入なので、店長に言って先月分から遡って加入させてもらおうかと思っています。 ですが、妊娠希望しており、もし妊娠すれば時間短縮や週2回に減らしてもらったり、雇用保険の加入条件を満たさなくなるかと思います。 ギリギリまで働きたいのですが。 もしすぐに妊娠した場合、12月~5月の6ヶ月間、雇用保険に加入で失業手当がもらえますよね? 妊娠が理由の場合、受給延長の手続きで特定理由離職者になり、6ヶ月の加入でいただけるようで。 質問をまとめます。 (1)5月までは週20時間以上働かないと失業手当はもらえないって事ですよね? (2)5月まで週20時間以上働き、6月以降は週20時間未満になった場合、どうなりますか? 離職前6ヶ月の給与から基本日額?を計算するようですが…

みんなの回答

• simotani
回答No.3

特定理由となる旨職安から指導があるならば、その指導が少なくとも3/31迄有効ですから、その指導を前提に回答します。 週20時間以上就労で被保険者加入資格が出来ますが、離職から逆算して「1ヶ月拘束11日以上就労」で1.0ヶ月、「15日以上1ヶ月未満拘束11日以上就労」で0.5ヶ月と受給基礎期間を数えます。 で、受給基礎期間が直近12ヶ月中6.0ヶ月以上ある特定理由離職者は失業給付金を受けられます。 失業給付金の算定基礎は「賃金締切日ベースで月11日以上稼働」した月直近6ヶ月分(だから月10日稼働の月は除外)の合計額を180で割って賃金日額を算定し、これを所定の計算式で給付日額算定します。 今後は特定理由が通らなくなる可能性大です(雇用保険は「失業の予防」に軸足を移しています。既に派遣の任期満了は会社都合から自己都合に変更されていますし、産休明けの育児休業に給付金を<賃金日額の50%を2年>出す事で離職を防ぐ為「出産を理由に離職する必要は無い」と解釈可能だから)。

noname#153385
noname#153385
回答No.2

失業手当はいますぐ働ける状態だけども仕事がないという人を支える制度ですから、妊娠・出産で今すぐ働けない状態にあるのなら受給資格はありません。本来は離職日から1年以内に所定日数分もらい終えるように手続きしないと無効になってしまうところを、妊娠・出産等の場合は受給期間(受け取る権利のある期間)が4年を限度として延長されるとというだけです。(年齢等で加算日数は細かく決まってますので、どれだけ延長されるかなど具体的にはハローワークへおたずねを) 雇用保険法:第二十条  基本手当は、この法律に別段の定めがある場合を除き、次の各号に掲げる受給資格者の区分に応じ、当該各号に定める期間(当該期間内に妊娠、出産、育児その他厚生労働省令で定める理由により引き続き三十日以上職業に就くことができない者が、厚生労働省令で定めるところにより公共職業安定所長にその旨を申し出た場合には、当該理由により職業に就くことができない日数を加算するものとし、その加算された期間が四年を超えるときは、四年とする。)内の失業している日について、第二十二条第一項に規定する所定給付日数に相当する日数分を限度として支給する。 あくまで受け取る権利のある期間を延長してもらえるというだけであって、妊娠出産では実際にお金を受け取る受給資格はありませんから、すぐもらうということはできません。受給期間の延長手続をしておくことで、出産後体調も安定し保育所等子どもの預け先も確保するなど働けるようになったときに初めてもらえるようになります。

• bukebuke
回答No.1

6ヶ月加入では貰える資格はないですね 1年以上が最低の条件だったと思います

poohrie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病気や妊娠等で働けなくなった場合、受給延長申請をする事で特定理由離職者となるので、6ヶ月の加入で資格が得られるようです。