• 締切済み

私の送別会に「何が欲しい」と聞かれたら?

あと一ヶ月で、アメリカへ帰国します。外国人です。 2年半ぐらい通っていた市民の吹奏楽団でフルート部のリーダーだったんですが、帰国するということで3ヶ月前退団しました。それ以来ときどき小さな演奏会に呼ばれたり、遊びに行ったりして、やっと一ヶ月前になって上司下司が送別会を開けてくれるそうです。 一番上司(私よりもフルートの経験あって、~20年年上、次にリーダーになった人)の方に 「日本の物で何か欲しい物はありませんか? 高価な物は無料*だけど、記念にプレゼントしたいので教えてください。」 *たぶん、「無料」が「無理」との打ち間違いだと思います。。。 問題は?というと、欲しいものはほとんどないんです! アメリカに、日本で使われるようなチャリがないので、ホントそれだけがすごく欲しいんですが、送るのも大変ですし、めっちゃくちゃ高いものなので、やめときます。 記念に。。だからみんなすごく大好きでした。(ちなみにみんなは10~20年上の方) よく使うもの・毎日ぐらいよく見るものなどはいいのではと考えていますが、 そしてみんなのこと思い出すように、メッセージ記入や写真付けれるようなものがいいのかなと。 でも「日本の」?? 一体何がいいのでしょうか? 失礼なことも言いたくないし、値段も考えなければならないし、 誰かアイディアありませんか? 教えてください m(_ _)m

みんなの回答

• mink6137
回答No.4

提灯(ちょうちん)、暖簾(のれん)、こけし、扇子(せんす)、日本地図、掛け軸、 富士山の絵 などはいかがですか?

2Gnoko
質問者

お礼

(もう教えてgoo始まったばかりで、使い方まだ分からんですぃませ~ん!) ああ、たしかに引っ越し先の家のあっちこっちに「のれんあったらちょうどいい感じだね」と思ったところがありましたね。 ただですね、もう日本に8年ほど住んできましたんで、せんす、地図、こけし、日本にくる前も持っていたものなんです! 今になって、日本がもう一つの自分の国だと思え、富士山や地図、グーグルでも見れるものなので。。 それよりも友達の方が忘れたくない気持ちですね。 そうね、のれんね。。!! のれんのこと、思い出させてくれてありがとうございます!みんながサインしたのれんなら、どうかな!毎日見るはずですね!

2Gnoko
質問者

補足

ああ、たしかに引っ越し先の家のあっちこっちに「のれんあったらちょうどいい感じだね」と思ったところがありましたね。 ただですね、もう日本に8年ほど住んできましたんで、せんす、地図、こけし、日本にくる前も持っていたものなんです! 今になって、日本がもう一つの自分の国だと思え、富士山や地図、グーグルでも見れるものなので。。 それよりも友達の方が忘れたくない気持ちですね。 そうね、のれんね。。!! のれんのこと、思い出させてくれてありがとうございます!みんながサインしたのれんなら、どうかな!毎日見るはずですね!

noname#202739
noname#202739
回答No.3

帰国しますってことは、まだ日本ですよね? 日本で欲しいものあるんなら、自分で買うでしょ。(笑) って、思うんですけど。 その人等はどういう意図でまだ日本にいるあなたに日本のものを買おうとしてるのか、よくわかんない。 まぁ、それはさておき。 欲しいものないんなら、ないでいいじゃないですか。 「みんなのその気持ちだけでお腹いっぱい」なんてこと言ってもいいけど、 ぼくはそういうきれいごと言えないや。 ぼくなら、「現金」っていうわかりやすいものを提示しますがね。(笑)

回答No.2

1.そのお気持ちだけで十分です 2.みんなとの集合写真が欲しいです 日本人的考え方で回答するならこの辺でどうでしょ。 寄席か気は何もいわないでもやってくれるんじゃないカナァ

2Gnoko
質問者

補足

そうですね。 本当は、そんな気持ちで答えたいんですよ。 しかし、やっぱり本当に仲良かった、お世話になった、「親友」と呼ばれるようになった人と離ればなれになってしまうので、 どうしても「忘れられないように」何かいいものがあるでしょうね? 寄せ書きだって、普通に卒業式とかでもやってくれるんですが、世界の向こうまでいなくなる場合だから。。。

noname#201345
noname#201345
回答No.1

>そしてみんなのこと思い出すように、メッセージ記入や写真付けれるようなものがいいのかなと。 日本のそれは「寄せ書き(よせがき)」といわれて卒業式や スポーツ選手の壮行会などでよく登場します。 従って「みんなの写真付きよせがきが欲しい」というのがよいかなと。 ちなみによせがきの主流は「色紙」なので かさばるなーとかコンパクトなのがいいなと思ったら そう伝えてあげてください。多分工夫してくださるはず。 どこの国でもそうですが自国愛してくれる人は愛おしいから それなりに和っぽいものをオネダリするか 今後のために文房具や御菓子をおねだりしてもいいかも。 今までは当たり前に使っていたけど 国に戻ったら手に入りにくいよなーってものを選ぶと良いのでは。

2Gnoko
質問者

お礼

(すみません、教えてgoo初心者でよく使い方が分かりませんでした。) よせがきみたいなものがいいですが、 紙ですもんね。いつか本棚の中に閉められてしまって、 色あせて、忘れてしまいそうなので、 それよりもうちょっと、長く(または毎日)使うようなものがいいのかなと思っていますが。 同じ考え方で、お菓子もすくなくなるものだから、アウトですね。 どんなものがいいでしょう。。 時計やキーホルダーとか、考えてみたけど、日本っぽくないし、吹奏楽とまったく関係ないし。。 寄せ書きのれんとか、寄せ書き楽譜ファイルとかww >国に戻ったら手に入りにくいよなーってもの そんなものたくさんありますよ~ 考えるだけで寂しくなりますね。 。。文房具とか、日本のは世界一と思いますね。考えておきます。

2Gnoko
質問者

補足

よせがきみたいなものがいいですが、 紙ですもんね。いつか本棚の中に閉められてしまって、 色あせて、忘れてしまいそうなので、 それよりもうちょっと、長く(または毎日)使うようなものがいいのかなと思っていますが。 同じ考え方で、お菓子もすくなくなるものだから、アウトですね。 どんなものがいいでしょう。。 時計やキーホルダーとか、考えてみたけど、日本っぽくないし、吹奏楽とまったく関係ないし。。 寄せ書きのれんとか、寄せ書き楽譜ファイルとかww >国に戻ったら手に入りにくいよなーってもの そんなものたくさんありますよ~ 考えるだけで寂しくなりますね。 。。文房具とか、日本のは世界一と思いますね。考えておきます。