• 締切済み

私の送別会に「何が欲しい」と聞かれたら?

あと一ヶ月で、アメリカへ帰国します。外国人です。 2年半ぐらい通っていた市民の吹奏楽団でフルート部のリーダーだったんですが、帰国するということで3ヶ月前退団しました。それ以来ときどき小さな演奏会に呼ばれたり、遊びに行ったりして、やっと一ヶ月前になって上司下司が送別会を開けてくれるそうです。 一番上司(私よりもフルートの経験あって、~20年年上、次にリーダーになった人)の方に 「日本の物で何か欲しい物はありませんか? 高価な物は無料*だけど、記念にプレゼントしたいので教えてください。」 *たぶん、「無料」が「無理」との打ち間違いだと思います。。。 問題は?というと、欲しいものはほとんどないんです! アメリカに、日本で使われるようなチャリがないので、ホントそれだけがすごく欲しいんですが、送るのも大変ですし、めっちゃくちゃ高いものなので、やめときます。 記念に。。だからみんなすごく大好きでした。(ちなみにみんなは10~20年上の方) よく使うもの・毎日ぐらいよく見るものなどはいいのではと考えていますが、 そしてみんなのこと思い出すように、メッセージ記入や写真付けれるようなものがいいのかなと。 でも「日本の」?? 一体何がいいのでしょうか? 失礼なことも言いたくないし、値段も考えなければならないし、 誰かアイディアありませんか? 教えてください m(_ _)m

みんなの回答

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.4

提灯(ちょうちん)、暖簾(のれん)、こけし、扇子(せんす)、日本地図、掛け軸、 富士山の絵 などはいかがですか?

2Gnoko
質問者

お礼

(もう教えてgoo始まったばかりで、使い方まだ分からんですぃませ~ん!) ああ、たしかに引っ越し先の家のあっちこっちに「のれんあったらちょうどいい感じだね」と思ったところがありましたね。 ただですね、もう日本に8年ほど住んできましたんで、せんす、地図、こけし、日本にくる前も持っていたものなんです! 今になって、日本がもう一つの自分の国だと思え、富士山や地図、グーグルでも見れるものなので。。 それよりも友達の方が忘れたくない気持ちですね。 そうね、のれんね。。!! のれんのこと、思い出させてくれてありがとうございます!みんながサインしたのれんなら、どうかな!毎日見るはずですね!

2Gnoko
質問者

補足

ああ、たしかに引っ越し先の家のあっちこっちに「のれんあったらちょうどいい感じだね」と思ったところがありましたね。 ただですね、もう日本に8年ほど住んできましたんで、せんす、地図、こけし、日本にくる前も持っていたものなんです! 今になって、日本がもう一つの自分の国だと思え、富士山や地図、グーグルでも見れるものなので。。 それよりも友達の方が忘れたくない気持ちですね。 そうね、のれんね。。!! のれんのこと、思い出させてくれてありがとうございます!みんながサインしたのれんなら、どうかな!毎日見るはずですね!

noname#202739
noname#202739
回答No.3

帰国しますってことは、まだ日本ですよね? 日本で欲しいものあるんなら、自分で買うでしょ。(笑) って、思うんですけど。 その人等はどういう意図でまだ日本にいるあなたに日本のものを買おうとしてるのか、よくわかんない。 まぁ、それはさておき。 欲しいものないんなら、ないでいいじゃないですか。 「みんなのその気持ちだけでお腹いっぱい」なんてこと言ってもいいけど、 ぼくはそういうきれいごと言えないや。 ぼくなら、「現金」っていうわかりやすいものを提示しますがね。(笑)

回答No.2

1.そのお気持ちだけで十分です 2.みんなとの集合写真が欲しいです 日本人的考え方で回答するならこの辺でどうでしょ。 寄席か気は何もいわないでもやってくれるんじゃないカナァ

2Gnoko
質問者

補足

そうですね。 本当は、そんな気持ちで答えたいんですよ。 しかし、やっぱり本当に仲良かった、お世話になった、「親友」と呼ばれるようになった人と離ればなれになってしまうので、 どうしても「忘れられないように」何かいいものがあるでしょうね? 寄せ書きだって、普通に卒業式とかでもやってくれるんですが、世界の向こうまでいなくなる場合だから。。。

noname#201345
noname#201345
回答No.1

>そしてみんなのこと思い出すように、メッセージ記入や写真付けれるようなものがいいのかなと。 日本のそれは「寄せ書き(よせがき)」といわれて卒業式や スポーツ選手の壮行会などでよく登場します。 従って「みんなの写真付きよせがきが欲しい」というのがよいかなと。 ちなみによせがきの主流は「色紙」なので かさばるなーとかコンパクトなのがいいなと思ったら そう伝えてあげてください。多分工夫してくださるはず。 どこの国でもそうですが自国愛してくれる人は愛おしいから それなりに和っぽいものをオネダリするか 今後のために文房具や御菓子をおねだりしてもいいかも。 今までは当たり前に使っていたけど 国に戻ったら手に入りにくいよなーってものを選ぶと良いのでは。

2Gnoko
質問者

お礼

(すみません、教えてgoo初心者でよく使い方が分かりませんでした。) よせがきみたいなものがいいですが、 紙ですもんね。いつか本棚の中に閉められてしまって、 色あせて、忘れてしまいそうなので、 それよりもうちょっと、長く(または毎日)使うようなものがいいのかなと思っていますが。 同じ考え方で、お菓子もすくなくなるものだから、アウトですね。 どんなものがいいでしょう。。 時計やキーホルダーとか、考えてみたけど、日本っぽくないし、吹奏楽とまったく関係ないし。。 寄せ書きのれんとか、寄せ書き楽譜ファイルとかww >国に戻ったら手に入りにくいよなーってもの そんなものたくさんありますよ~ 考えるだけで寂しくなりますね。 。。文房具とか、日本のは世界一と思いますね。考えておきます。

2Gnoko
質問者

補足

よせがきみたいなものがいいですが、 紙ですもんね。いつか本棚の中に閉められてしまって、 色あせて、忘れてしまいそうなので、 それよりもうちょっと、長く(または毎日)使うようなものがいいのかなと思っていますが。 同じ考え方で、お菓子もすくなくなるものだから、アウトですね。 どんなものがいいでしょう。。 時計やキーホルダーとか、考えてみたけど、日本っぽくないし、吹奏楽とまったく関係ないし。。 寄せ書きのれんとか、寄せ書き楽譜ファイルとかww >国に戻ったら手に入りにくいよなーってもの そんなものたくさんありますよ~ 考えるだけで寂しくなりますね。 。。文房具とか、日本のは世界一と思いますね。考えておきます。

関連するQ&A

  • フランス人の上司の送別会、何をあげたら良い?

    はじめまして。外資系に勤める25歳のOLです。 この度、私のフランス人の上司が永久帰国することとなり、私が幹事のもと、送別会を開くことになりました。そこで、彼にみんなからということであげるプレゼントを何にすれば良いか分からず、困ってています。 上司は30代後半でスポーツ大好きなオシャレさんです。また、ワインが好きな彼なので、ペアのワイングラスなんてどうかなー、と考えていたのですが、口を挟むのが大好きな日本人の上司が「ガラス系は割れてしまうからダメだ」と言ってきて「彼は前に鳶職の作業着を見てこれが欲しいって言ってたよ。どうだろ?」なーんて言っています。まぁ変わっていて面白いかもしれませんが・・・。日本には1年居ただけですが、外国人が好きそうで日本人が好まない日本風な物や、在り来たりなものはあまりあげたくありません。だったらスポーツグッズのジャパンモデルや何かオリジナルで作ってあげるのが良いのでは?と思うのですが、みなさんはどんなものが良いと思われますか?プレゼントとは別にみんなの写真&コメントを入れた色紙を送るつもりです。プレゼントの予算は1.5~2万円程度です。よろしくお願い致します。

  • 退職の際の送別会について

    もうすぐ今働いているところを退職しなくてはなりません。 理由は試用期間(3ヶ月)で企業が求める能力に達する事が出来ず、本採用に至らなかったからです。 私と同じタイミングでお世話になった上司が退職することになったのですが、 先日その上司の送別会が行われました。 この事を母に報告したところ、 「上司の送別会はやるのに、あなたの送別会は何もやらないなんて、ひどい会社だ」と腹を立てていました。 そうでしょうか? 上司は何年も働いてきたし、お世話になったので送別会を開いて当然だと思うんです。 なのに私はたった3ヶ月しか働いておらず、ましてや試用期間で不採用という情けない理由での退職ですので、立場を考えて送別会は開く必要も無いと思うんです、、 皆さんの働いている所では、数ヶ月しか働いていない社員に送別会は送りましたか? 母との会話のやり取りから少しだけ気になったので質問させていただきました!

  • 送別会を断るのは失礼ですか?

    数年勤めていた会社を今月一杯で会社を辞めることになりました。 そこで、送別会をやろうという話になったのですが、僕自身の時間の都合がつかないこともあり、送別会はしてもらわなくていいって思って断ったんです。 しかし、上司から「それは社会人として非常識だ」「君は残っていく人たちに感謝の意を表さないといけないし、送別会はそういう場なんだから」というようなことを言われました。 最後にそんなことでグダグダ議論するのは嫌なので、送別会をしてもらうことを受けましたが、どうも腑に落ちません。 最後の挨拶は、社内にいる人については直に、社外に出てる人にはメールでするつもりでした。そこで感謝の気持ちを伝えようと思っていました。別に上司に言われるまでもありません。 それに、僕から送別会をしてくれなんて言ってません。それを周りが勝手に送別会やろうという話にして、そこでみんなに感謝の気持ちを示せということでは、親切の押し売りというか、ありがた迷惑って感じです。 僕が非常識なのでしょうか?

  • バイト先での送別会

    今バイトしている飲食店で長いこと働いていた人が 今度やめることになって31日に送別会があるんです。 (なのでできればそれまでに回答貰えると  嬉しいのですが) その人には優しくしてもらったし 送別会に参加することに したのですが、なにしろバイト自体初めてなので そういう会に参加したことがなくて・・・ なにかその人に持っていったりした方がいいんでしょうか。 持っていくとしたらどのような物がいいんでしょうか。 花束くらいしか思いつかないんですけど 相手は若い男の人だしすぐに違う県へ引っ越すみたいなので そういう物をもらうのもまた迷惑かなと・・・ 彼女もいるし身につけてもらう物をあげるのも 変な気がするし・・・汗 もし渡すんであればいつがベストでしょうか。 あと、そういう会で途中で何らかの理由を述べて 帰るのは失礼にあたるのでしょうか。 (みんなとはそれなりに仲良く話せるのですが  歳が近い人がいないので一人になりそうで・・・汗) たくさん聞いてしまってスミマセン。

  • 嫌いな同僚が送別会をつぶしました

    お世話になります。 5年勤めた会社を退社するのですが 送別会の話になったときに、 私のことを嫌いな同僚がすごーく開催をいやそうにしたために 送別会自体がなくなりました。 上司が気を遣って記念品をくれるらしいことを聞きました。 私はその人に対して好かれようとしてきましたが そもそもその人が私のことを嫌いだったために、話しかけてもそっけなく その割には私の旦那の職場の探し方とか自宅の位置とかを聞いてきたので 気持ち悪くて私も話しかけなくなりました。 引継ぎであと数日いかなければいけませんが そんなに態度に出してくるなら こっちもその気で嫌いオーラを出しまくってやろうかと思っています。 おとなしくしているだけの人生が嫌になってきました。 ちょっと他の方の意見も聞いてみたいです。 ご意見お願いします。

  • 貰って嬉しい送別の記念品教えてください

    この春同じバレーボールサークルの仲間が卒業&就職します。 皆で送別会と記念品を企画してますが,あまりアイデアが浮かびません。 1人約2000円位の予算です(男女2人います) 貰って嬉しい物や心に残る記念品やイベントを教えて下さい。

  • 送別会を開いてくれた人達へのお礼

    あと一ヶ月余りで生まれ育った土地から、 転勤することになりました。 子供(5才、3歳)のママ友達や古い友人たちがいくつかの 送別会をしてくれます。 そのお礼として何かプレゼントを渡したいと思います。 みなさん、どんな物がよいと思いますか?

  • 送別会の記念品

    勤務先の会社で、3月末に1人(Aさん)・4月末に1人(Bさん)が退職します。 (どちらも60歳代の男性です) 会社+αの飲み仲間で、個別に送別会を行う予定でしたが 都合により、2人合同で19日に行うことが決まり 急きょ Bさん → 私に幹事が回ってきました。 (当初の予定は Aさん送別会幹事がBさん、Bさん送別会幹事が私でした) その際に渡す記念品を一任されてしまい、困っています。 1人5,000円位の予算です。 2人ともお酒好きですが、今年初めに部署移動があり 新年会で それぞれ¥1,000位のお酒を差し上げています。 (仲間からお礼と激励の意を込めて) Aさんは4月から再就職しており、Bさんは就職せずのんびりするとの事です。 2人同時なので、あまりかけ離れた物もどうだろう…と思います。 それとなく欲しいものを聞いてみましたが、 「前にお酒もらったからいいよ」と言われてしまいました。 他には小さな花束と色紙を用意する予定です。 今考えているのは、焼酎(ビア)カップか やっぱり好みのお酒かな…? お二人とは6~7年の付き合いで、地位も財産もありますが とても気さくで 大変お世話になった方達です。 できれば心に残るものを…と考えています。 皆さまの知恵をお貸しください。 アイディア等なんでも結構ですので、宜しくお願い致します。

  • 会社の上司への送別の記念品は?

    会社の上司が12月末で退職します。 送別会を行うのですが、その際に贈る記念品に悩んでいます。 というのも、結構なんでも持っているので高級ボールペンなど、普通っぽいものでは面白くないのではと思うのです。 大変お世話になった人であり、皆に惜しまれながらの退職です。 洒落もある程度は分かる方です。 最近の流行曲などにも敏感で、新しい物も好きだと思います。 なにか、あっと驚くような粋な贈り物はないでしょうか? 予算は20,000円です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 送別会に欠席した後輩

    先日、職場の送別会がありました。 僕より2つ下の後輩が職場を異動になり、開催が決まったのですが、 スケジュールの都合からその後輩が異動した後、1ヶ月経った頃の開催になりました。 その後輩にとっては元上司や元同僚などが揃った会だったのですが、 肝心の主賓のその後輩から新しい職場での残業を理由に遅刻する旨の 連絡が幹事に入りました。 1時間経っても、2時間経ってもその後輩は来ず、結局、後輩が到着する前に 会はお開きになり、後輩に会うことはできませんでした。 後輩のために送別会を開いて、みんな集まっているのに 来なかった後輩はどんな気持ちなんでしょうか? 仕事が忙しいのなら仕方ない部分もあるかもしれませんが、 正直なところ、少し非常識だなとも思いました。 この後輩にとって、送別会は大して重要なことではないのでしょうか? 職場のみんなは年度末で忙しいのなら仕方ないという雰囲気なのですが、 僕はなんだか腑に落ちない感じがします。 もし、自身の周りにこのような後輩がいたらみなさんはどう思いますか? ちゃんと指摘して、指導しますか?指導するならどんな言葉をかけますか? それとも、特になにもしないですか? みなさまのご意見を伺いたいです。 ちなみに、その後輩は今年の4月で社会人3年目になる若手です。 よろしくお願いします。