• ベストアンサー

会社の上司への送別の記念品は?

会社の上司が12月末で退職します。 送別会を行うのですが、その際に贈る記念品に悩んでいます。 というのも、結構なんでも持っているので高級ボールペンなど、普通っぽいものでは面白くないのではと思うのです。 大変お世話になった人であり、皆に惜しまれながらの退職です。 洒落もある程度は分かる方です。 最近の流行曲などにも敏感で、新しい物も好きだと思います。 なにか、あっと驚くような粋な贈り物はないでしょうか? 予算は20,000円です。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hoshikuzu
  • ベストアンサー率23% (138/576)
回答No.1

部下に慕われてるなんて、すてきな上司さんなのですね。 あっと驚くようなもの・・何がいいかしらね? 普通の物しか思いつかないですね。 温泉付きのホテルなどの旅行券。みなさんで、クイズを考え、その答えを説くとある場所に着く。5問ぐらいで、乗り物や移動時間を考えないとダメですが・・・ 女子社員のキスマークを書いた用紙を用意し、誰のか当てる。全部正解すると豪華プレゼント。(セクハラになるかな?) 上司の好きな、言葉や絵などを書いたお酒やワイン。特注になるので間に合わないか・・・ 上司の思い出の場所を貸しきる。 ごめんなさい、参考にならなくて・・・ 長い間、一緒に仕事をしてきたわけですから、自然と好みも分かってくると思います。いい思い出になるよう演出しないとね。

blackbey
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 結局、上司が入社した年のワインにすることになりました。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 会社の上司への送別の贈り物

    お世話になっている上司が退職する事になりました。 送別会を行なうのですが、個人的に準備している贈り物はその送別会の日にお渡しするか、上司の就業最終日にお渡しするか迷っています。ちなみに送別会と就業最終日の間隔は3日間ほどあります。また、花束は送別会に会社の皆でお金を出しあってお渡しする予定です。 先輩方どうかアドバイスの程宜しくお願いいたします!!

  • 貰って嬉しい送別の記念品教えてください

    この春同じバレーボールサークルの仲間が卒業&就職します。 皆で送別会と記念品を企画してますが,あまりアイデアが浮かびません。 1人約2000円位の予算です(男女2人います) 貰って嬉しい物や心に残る記念品やイベントを教えて下さい。

  • 送別会の記念品

    送別会の幹事を一人でやることになりました。 会場の予約などはしたのですが記念品を忘れてました。 何かお勧めの物はありますか。(あと4日しかありません) (59歳女性で予算は1万円です。その人はスヌーピーが 好きなようです)

  • 送別会の記念品に添えるメッセージについて教えて下さい。

    送別会の記念品に添えるメッセージについて教えて下さい。 送別会の幹事をしています。 退職される方に商品券を贈るのですが、幹事が代表してメッセージカードに書く言葉を決め、商品券に添えるのは不自然でしょうか? みんなで寄せ書きみたいにするのがいいのか、それともメッセージカード自体いらないのでしょうか? 教えて下さい。

  • 上司

    主人の上司が出向で異動になります。 近々、送別会があり、その時に贈り物をするそうです。 何を渡そうか思案中です。 何かいいアイデアはないでしょうか? ちなみに上司は60代です。 予算は1万円位です。 よろしくお願いします。

  • 派遣さんの送別会

    私は20代後半女性、会社員です。 社内の話です。 テキパキとどんな仕事でもこなすとても優秀な方で、明るく優しく丁寧で 人柄も申し分ない派遣さんが彼女の都合により辞めてしまいます。 勤務期間は2年間です。 課内の社員は本当に彼女がいなかったら回らなかったと言い切れるほど お世話になっており、大変感謝しています。 辞められるにあたり送別会をすることになりましたが、送る記念品の予算が 他の社員を送別する時の予算と比べて1/3以下の2,000円です。 通常、送別時の宴会代、記念品代やお花代などは課内の20名で頭割りします。 この予算を決めたのは課内の課長代理ですが、あまりの安価でショックでした。 多分、社員ではなく派遣さんということでこの値段なのだと思いますが、 少なくとも彼女にサポートしてもらって助かった社員は多いはず。 それに彼女の働いている間に異動や退職した社員もいましたが、 その時には派遣の彼女も宴会費、記念品代など、皆んなと同じだけの金額を 支払っているし、その時の記念品の一部のアルバムの作成など あくまでも彼女の好意で一緒に残って作ってくれたりしたのに・・・ なんだか切なくなってしまいました。 友人に話したら、「うちの会社では派遣さんの送別会なんていちいちしないよ。 送別会したり、他の社員の送別会に一緒に呼ばれたりすることだけでも すごいと思うけど・・・」と言われました。 記念品はあくまでも好意であって、金額の問題ではないとは思います。 しかしながら、立場は違っても一緒に仕事をしてきた仲間が辞めるのに こういう差をつけるのって当たり前のことなのでしょうか? 皆さんの考え、皆さんの会社の状況を教えて下さい。

  • 退職の際の送別会について

    もうすぐ今働いているところを退職しなくてはなりません。 理由は試用期間(3ヶ月)で企業が求める能力に達する事が出来ず、本採用に至らなかったからです。 私と同じタイミングでお世話になった上司が退職することになったのですが、 先日その上司の送別会が行われました。 この事を母に報告したところ、 「上司の送別会はやるのに、あなたの送別会は何もやらないなんて、ひどい会社だ」と腹を立てていました。 そうでしょうか? 上司は何年も働いてきたし、お世話になったので送別会を開いて当然だと思うんです。 なのに私はたった3ヶ月しか働いておらず、ましてや試用期間で不採用という情けない理由での退職ですので、立場を考えて送別会は開く必要も無いと思うんです、、 皆さんの働いている所では、数ヶ月しか働いていない社員に送別会は送りましたか? 母との会話のやり取りから少しだけ気になったので質問させていただきました!

  • 送別会の記念品

    勤務先の会社で、3月末に1人(Aさん)・4月末に1人(Bさん)が退職します。 (どちらも60歳代の男性です) 会社+αの飲み仲間で、個別に送別会を行う予定でしたが 都合により、2人合同で19日に行うことが決まり 急きょ Bさん → 私に幹事が回ってきました。 (当初の予定は Aさん送別会幹事がBさん、Bさん送別会幹事が私でした) その際に渡す記念品を一任されてしまい、困っています。 1人5,000円位の予算です。 2人ともお酒好きですが、今年初めに部署移動があり 新年会で それぞれ¥1,000位のお酒を差し上げています。 (仲間からお礼と激励の意を込めて) Aさんは4月から再就職しており、Bさんは就職せずのんびりするとの事です。 2人同時なので、あまりかけ離れた物もどうだろう…と思います。 それとなく欲しいものを聞いてみましたが、 「前にお酒もらったからいいよ」と言われてしまいました。 他には小さな花束と色紙を用意する予定です。 今考えているのは、焼酎(ビア)カップか やっぱり好みのお酒かな…? お二人とは6~7年の付き合いで、地位も財産もありますが とても気さくで 大変お世話になった方達です。 できれば心に残るものを…と考えています。 皆さまの知恵をお貸しください。 アイディア等なんでも結構ですので、宜しくお願い致します。

  • 記念品のない送別会はあり?なし?

    職場の同僚の送別会を開くのですが、退職者への記念品を渡さない流れになっています。 私は、記念品はお渡しすべきだと思っています。 それは次の理由からです。 ・社会人として常識的なことだと感じている ・退職される方を喜ばせてあげたい。逆にあげないと少しマイナスにとらえられそう。 ・他の出席者の方に「プレゼントも用意していないのか」と思われてしまいそう ・送別会としての締まりに欠ける 今回の幹事の方の言い分としてはこうです。 ・今までも記念品を渡していないから今回も渡さない。 ・過去の退職者とは今後もプライベートで会う機会があるため、差をつけたら申し訳ない。 そもそも今までの方にお渡ししていなかったことに問題があるように思いますが、このような理由ではこの先ずっと記念品なしの状態が続きます。 (1)過去の人に渡してないから今後も渡さないといういまいちな伝統に従っていくべきなのでしょうか。 (2)それとも、現退職者の方のためにお渡しすべきでしょうか。 ご意見宜しくお願いします。 (2)の場合、幹事の方の説得方法も含めてご教示いただけると幸いです。

  • 退職送別会の記念品贈呈でおくることば

    職場内で同じ研修経験のある30人ぐらいのグループで先輩の定年退職の送別会(卒業を祝う会)を開催することになり、私が記念品贈呈をすることになりました。 個人的にも、とてもお世話になった方なので、何か一言添えたいのですが、気のきいたことばが思い当たりません、みなさん助言を願いします。

専門家に質問してみよう