• ベストアンサー

上司

主人の上司が出向で異動になります。 近々、送別会があり、その時に贈り物をするそうです。 何を渡そうか思案中です。 何かいいアイデアはないでしょうか? ちなみに上司は60代です。 予算は1万円位です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

60代の方の贈り物、非常に難しいですね。 その方の趣味はご存知ですか? やはり、自分の好きなことや趣味に関係する贈り物をもらったら嬉しいですよね。 例えば、ゴルフだったらクラブ、トレーナー。 酒だったら高いお酒。 読書だったら、図書券。 まずは、その方の趣味をリサーチするのはいかがなものですか? もし知らない場合ですが。 また、贈り物をする時に、購入するところはデパートをお薦めします。 以前私も贈り物で、悩んで、選べなかった時にデパートの店員さんにアドバイスを受け、いい贈り物を選べることができました。 でも、年齢関係なく贈り物をもらった方は、どんなものでも嬉しいと思いますよ。 いい贈り物ができるといいですね。

その他の回答 (2)

noname#175583
noname#175583
回答No.3

私も40代の上司が転勤になり、職場からとしてプレゼントを買いました。 私も1万2千くらいが予算でした。本人の希望でネクタイがほしいということだったのでネクタイを買いに行きました。 値段でいいのがなかったので、少し安めなのを買ってハンカチを色違いで2枚プラスして送ることにしましたよ。 また、東京に行くのでパスケースも部からプレゼント予定です。 やっぱり実用品がいいですよね。

maisy-t
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせていただきます。

  • rikopinA
  • ベストアンサー率29% (16/55)
回答No.2

どの様な意図での贈り物か分かりませんが 単に「お世話になりました」的な贈り物であれば 食べ物や飲み物が良いのではないでしょうか? ご予算1万円だと60代の方でもけっこう満足できるものがあると思います。

maisy-t
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 上司への贈り物

    主人の上司が出向で異動になります。 近々、送別会がありその時に贈り物をするそうです。 何を渡せばよいのか思案中です。 よいアイデアはないでしょうか? ちなみに上司は60代です。 予算は1万円位です。 よろしくお願いします。

  • 職場の上司にサプライズ演出をしたい!

    職場の上司にサプライズ演出をしたい! 今度大変お世話になった上司と久しぶりに会って、10人くらいの仲間と一緒に飲み会をします。 この方は今出向という形で私の職場とは別の所の会社に行っています。(1年後くらいには戻ってきます。) なので今回の飲み会はちょっとした”送別会”的な意味合いを込めてする予定です。 (でも出向してすでに2ヶ月くらい過ぎてしまっているので送別会というより、新しい職場で頑張っているその方を励まそうっていう会です><) そこで、ちょっとしたサプライズな演出を考えているんですが、真面目に贈り物をするとかメッセージを送るとかそういうちゃんとしたもの(イメージ的に感動するようなもの)ではなくて、ちょっとテンションが盛り上がるような演出(思わず笑いがこみあがるようなもの)ができたらなと思っています。 気分が明るくみんなが元気になれる演出があったらなと。 今までにこんな演出をしたまたはされた、もしくはこういうアイディアありますという方がいらっしゃたらぜひ教えてください。 ヨロシクお願いします。 <補足> 1.上司→男性。30代後半。 2.仲間→男女。20代後半~30台前半。 3.お店→まだ決まってませんが、たぶん居酒屋。 4.サプライズ予算→なるべく低コストだと助かります。相手に気を使わせない程度。

  • 会社の上司への送別の贈り物

    お世話になっている上司が退職する事になりました。 送別会を行なうのですが、個人的に準備している贈り物はその送別会の日にお渡しするか、上司の就業最終日にお渡しするか迷っています。ちなみに送別会と就業最終日の間隔は3日間ほどあります。また、花束は送別会に会社の皆でお金を出しあってお渡しする予定です。 先輩方どうかアドバイスの程宜しくお願いいたします!!

  • 異動する上司に個人的にプレゼントを渡したい

    社会人2年目の女性です。 就職以来お世話になってきた上司が異動することになりました。 お世話になったお礼として贈り物を渡したいのですが、渡すタイミングで迷っています。 職場としては金曜日に送別会をやるので、その時に職場全体として贈り物を渡すことになっています。私はそれとは別に個人的に贈り物を用意したのですが、個人的なものを他の人が見ているところで渡すのは良くないかな…とも思います。 上司とは席が隣なので朝、夕礼の際に自席でこっそり渡そうかと考えていたのですが、それでも目立つでしょうか? どこか周りに人がいない場所で、とも思うのですが上司を呼びつけるのもどうなのか、というのと異動の準備で忙しそうでその機会があるかもわかりません(><。) どんなタイミングや状況で渡すのがいいでしょうか? ぜひアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 退職する上司への餞別

    こんにちは。直接の上司ではないのですが、約3年前から顧問として私の近くの部署におられた方が先日退職されました。私の入社する2ヶ月前に着任されています。来週に送別会をするのですが、私用のため私は欠席します。部署は違えど大変お世話になった方ですので何か贈り物をしたいと思うのですがどのようなものを贈れば喜ばれるでしょうか。 その方はゴルフ好きで、退職後は自宅でパソコンを使って株をされると仰っていました。 ちなみにはずかしいのですが、予算は2千円~3千円程度までで希望しています。 よろしくお願いします。

  • 会社の上司への送別の記念品は?

    会社の上司が12月末で退職します。 送別会を行うのですが、その際に贈る記念品に悩んでいます。 というのも、結構なんでも持っているので高級ボールペンなど、普通っぽいものでは面白くないのではと思うのです。 大変お世話になった人であり、皆に惜しまれながらの退職です。 洒落もある程度は分かる方です。 最近の流行曲などにも敏感で、新しい物も好きだと思います。 なにか、あっと驚くような粋な贈り物はないでしょうか? 予算は20,000円です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 上司の送別会に唄って喜ばれる歌は?

    3月にお世話になった上司(50代半ば)が異動で転勤になります。 そこでカラオケ好きの上司のために送別会で何か歌を歌いたいと思っています。 盛り上がる歌、感動的な歌など思い出に残る歌がありましたら教えてください。

  • 送別会の贈り物

    今日、同僚の送別会の為贈り物を買いに行くのですが、 どんなものを贈ったらよいのでしょうか? 送別会は初めてなのでよくわかりません。 皆さんよろしくお願いします。 ちなみに同僚は男性で28歳既婚者です。 予算は4000円程度です。

  • お世話になった上司へのお礼

    20代女性です。 以前勤めていた会社の上司が退職することに なりました。 その上司には、とてもお世話になり、上司 がいなかったら私はたぶん、やっていけなかった だろうと思うほど、助けていただきました。 純粋に上司として慕っていました。 送別会のとき、何かお礼をしたいと 思うのですが、もう私はその会社を退職 しているし、上司は既婚なので 、あまり気を使わせるものをあげるのも 失礼かと思います。 小さいお子さんがいらっしゃるので、 奥さんとお子さんに喜んでもらえるものも いいかなと考えているのですが、 どういったお礼をするのが一番いいと 思われますか? 何かアイディアがありましたらよろしくお願いします。

  • 海外に異動になる先輩に何を贈れば良いか悩んでいます。

    バイト先(某寿司チェーン店)の先輩がタイに出店する新店舗への異動が決まりました。 近々送別会が予定されており、お世話になった先輩に何か贈り物をしたいと考えているのですが、何を贈れば良いか悩んでいます。 因みに先輩は独身の男性です。 よろしければ何かアドバイスをいただきたいので、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう