• 締切済み

同じ経験がある人お願いします。恋愛依存症。

28歳女です。長文です。 ここ3年くらい、極度に恋愛依存症ではないかと自覚し出しました。 といっても、初期の頃は大好きな人と一緒にいるのが幸せ、誰もが持つ普通の気持ちだと思っていましたが最近になり今現在や今までを振り返った時、 ⚫男性と一緒にいる時でしか楽しいと思えないこと(同性といても心底楽しめません。酷い時は同性といるのが時間の無駄だと感じたことも。) ⚫一人でいると不安になり男の人と一緒にいたいと思って止められない事 ⚫一緒にいた男の人が自分をどう思っているかかなり気になること ⚫嫌わないでと強く思うこと …他にも細かい感情がわき出てきてしまう事に気づきました。最近になり異常なんではないかと自覚したんです。 それは好きな人だけじゃなく、男友達にまでそれが出てきてしまい、仲良しだった人に少し引かれたりしました。 客観的に冷静に見れば、怖い…なんてめんどくさい女なんだと思うんです。でもいざその時になると上記のような感情が溢れ出てしまい止められなくなります。 やってしまったあと、もう一人の自分が遠くから見ていて『あんた、ヤバいよ。引かれるよ、めんどくさすぎる』と分析しているかのような気分になるんです。(←一例です。なんと言えばいいかわかりませんが。) だから自覚症状はあり、自分でも自分が怖いし嫌だし人にも迷惑だしと思って早くこの状態を抜け出したいのですが…どうすればいいかわからないのです。 少し調べたら、幼い頃の愛情不足が原因の場合もあると書かれていました。確かに物心ついた頃から父親はいなく、母は常にストレスを抱えていて私に八つ当たりするような人でした。 なんとかしたいです。普通になりたいです…。 専門家の方、似たような経験をされた方、こういう状態から無事抜け出せた方、アドバイスお願いします。 冷やかしや批判はご遠慮下さい。。真剣に悩んでます。よろしくお願いします。

  • ren55
  • お礼率47% (17/36)

みんなの回答

noname#211102
noname#211102
回答No.1

私も父親から愛情もらえずに罵倒され存在価値を見いだせず 自殺未遂をしたりしてました。 必要とされたいから彼氏に依存したり、愛情を試す行為ばかりして上手くいかずに別れての繰り返し 愛されたい 必要とされたい 愛したい。 自分の価値を知りたい。 私は早く素敵な人と結婚するといいと思いますよ。 ずっと愛してくれる存在ですから。 私は結婚して幸せな家庭をきずけてから父親の悪夢をみる回数が減りました!

関連するQ&A

  • 同じ経験がある人お願いします。恋愛依存症。

    28歳女です。長文です。 ここ3年くらい、極度に恋愛依存症ではないかと自覚し出しました。 といっても、初期の頃は大好きな人と一緒にいるのが幸せ、誰もが持つ普通の気持ちだと思っていましたが最近になり今現在や今までを振り返った時、 ⚫男性と一緒にいる時でしか楽しいと思えないこと(同性といても心底楽しめません。酷い時は同性といるのが時間の無駄だと感じたことも。) ⚫一人でいると不安になり男の人と一緒にいたいと思って止められない事 ⚫一緒にいた男の人が自分をどう思っているかかなり気になること ⚫嫌わないでと強く思うこと …他にも細かい感情がわき出てきてしまう事に気づきました。最近になり異常なんではないかと自覚したんです。 それは好きな人だけじゃなく、男友達にまでそれが出てきてしまい、仲良しだった人に少し引かれたりしました。 客観的に冷静に見れば、怖い…なんてめんどくさい女なんだと思うんです。でもいざその時になると上記のような感情が溢れ出てしまい止められなくなります。 やってしまったあと、もう一人の自分が遠くから見ていて『あんた、ヤバいよ。引かれるよ、めんどくさすぎる』と分析しているかのような気分になるんです。(←一例です。なんと言えばいいかわかりませんが。) だから自覚症状はあり、自分でも自分が怖いし嫌だし人にも迷惑だしと思って早くこの状態を抜け出したいのですが…どうすればいいかわからないのです。 少し調べたら、幼い頃の愛情不足が原因の場合もあると書かれていました。確かに物心ついた頃から父親はいなく、母は常にストレスを抱えていて私に八つ当たりするような人でした。 なんとかしたいです。普通になりたいです…。 専門家の方、似たような経験をされた方、こういう状態から無事抜け出せた方、アドバイスお願いします。 冷やかしや批判はご遠慮下さい。。真剣に悩んでます。よろしくお願いします。

  • 人を好きになれない人は幸せになれる?

    人(異性はもちろん同性も)に恋愛感情を持てない人は幸せになれますか?私がそうです。レズではありませんが恋愛感情が持てません。かっこいい!とか好き!とか尊敬は感じます。大切に思っていても身体の関係を持ちたいとかドキドキするとか老後も一緒にいたいとか結婚したいとかそこまでは思えません。ご飯や遊びに行くなら同性と行く方が気を遣わないし話も女同士だから愚痴や美容の話とか共感するものが多いので楽しいです。異性とでも楽しいは楽しいのですが前日とか予定が近づいてくると面倒になってドタキャンしてしまいます。もう私も数年後アラサーに突入します。自分の将来が心配です。1人で生きてくのは嫌です。私も普通に恋愛して結婚願望があったり子供が欲しいと思いたいです。今1番欲しいのはそう思える価値観です。なんで自分ってこんな面倒なんだろうと考えると嫌になります。普通に性別関係なく恋愛ができ、その恋が実れば将来一緒幸せになれるのにこんなんだから自分は1人なんだろうと考えてしまいます。アラサーになる前に消えてしまえたら楽だろうなと思います…

  • 恋愛依存

    私は大学生の男で、今約2ヶ月お付き合いをしている彼女がいます。春休みの初めに付き合い始め、もうすぐ春休みが終わりそうという感じです。 私は恋愛依存しやすく、彼女>>>>>>その他みたいな見え方をしてしまいます。よく言えば、彼女の為なら色々気遣いとかするしめっちゃ大事にする、悪く言えば彼女ばっかり、べったり、頭の中彼女ばっかりみたいな感じになってます。一方の相手は大人っぽく、1人が好きで、ちゃんと自分の考えを持っている芯のある子です。そういう部分も含め好きになったのですが、相手にも同じように思われたいとか思ってしまったり、とにかく自分が1番でいたい、みたいな感情と、自分にはないものを持っていることへの嫉妬というか、そういう感情もあります。何となく彼女に相談したこともあって、辛かったり不安になったりしたら話聞くからいつでも話してね。って言ってくれて、本当に素敵な子って思って嬉しい感情と、めんどくさいってなる時が怖くて、ぼんやりとした不安があります。多分、寄りかかってる状態の自分に対して、1人でも平気で、しっかりとプラスアルファとして私を見ることが出来ている彼女への不安(振られたりするかもみたいな)と嫉妬があるのかなと思います。色々調べたりしているのですが、どのような考え方が必要でしょうか。調べた中だとたしかに寂しがり屋だし(現在一人暮らしなのもあるかも)、自分に自信が無いのもあって不安になりやすいのはあるのかもしれません。心の持ちようなども教えて頂けたらありがたいです。ちなみに、相手が自分を好きじゃないのかもみたいな不安はほとんどないです。1度そうなった時に素直に話したら好きな気持ちとかをちゃんと伝えてくれてそういう不安は無くなりました。

  • 恋愛経験が少なくて困っています。

    21歳、男です。 お付き合いしたことがあるのは、2度ほどでどちらも片方は1週間、もう一つは4ヶ月しか続きませんでした。 1週間の方は、失礼ですが嫌いな人と雰囲気で付き合ってしまい、すぐに別れてしまいました。 4ヶ月の方は、自分の感情表現がうまくできずに彼女に見切りをつけられてしまい、ふられました。 本当に好きだったので今でも思い出して辛いです。 また好きな人が出来た時にこのような失敗が無いようにもう少し女の人とお付き合いしたいのですが、どのように出逢えばいいのでしょうか? また、自分から告白や、遊び、食事に誘ったことがないのでどのようにすればいいのか全くわかりません。 ぜひ力をお貸しください。 自分ので言うのもなんですが、僕の容姿はそんなに悪くはありません。また、人あたりもすごくいいほうだと思います。 しかし、話をするのがとても苦手で、仲のいい男友達相手でも会話に困ってしまうほどです。

  • 恋愛依存

    恋愛依存です。 恋人が一緒にいるときは何をしても楽しいのに いないと不安で何も手につかないです。 その上離れたくないと束縛してしまうので、自分から恋愛を壊してるようなものだと思います…。 どうしたらこういう性格やめられますか。 なぜか同性にはあまり気が合う人ができなくて仲のいい友達がいません。 異性だとそのうち恋愛感情が出てくるので結局友達にはなれません。 なので恋人がいないときはほんと寂しくて…。 趣味を作ればいいというんで、料理、お花、陶芸…と習ったんですけど趣味までいかないです。 恋愛中も不安、恋愛してない時も次の恋愛を探して不安といつも不安だらけです。 こんな恋愛依存を卒業したいです。 同じような方、レスをお願いします!

  • 同性に「これだから男/女は」と思った経験は?

    自分は男として、 目の前の異性に好意を示し、それが結局1人ではなく複数の男を見ると 相手の心を揺さぶり苦しめる無自覚な暴悪の様に見えてうんざりしつつ、 その目移りつする気持ちも解かる自分自身にもうんざりしつて、  これだから男は… とつい呟いたりする事があります。 皆さんは自分と同性なのに  これだから男/女は… と思ったり、つい口走った経験は有りますか・・?

  • 回避依存と恋愛依存でしょうか?

    バツイチ同士で6年近くお付き合いをしている彼がいます。 私は恋愛依存症(共依存)だということは自覚していますが、最近、もしかしたら彼は回避依存症ではないかと思いはじめました。 出会った時は、彼はホントに優しく、会話も楽しく、口説きまくられたという感じでした。 ところが、メールも少なくなっていき、土日は一緒にいますが、外に出るより家で飲み食いをすることが増えました。 当然、料理は私が作っていますが、褒められることは全くなく、とにかく何かにつけて注意されます。 普通に会話している時はユーモアのセンスもあり楽しいのですが、批判的なことを言ったり、命令口調で言ったりすると、いきなり機嫌が悪くなり言い合いになったりもします。 また、一人で飲み屋に行ったり、女性の従業員やお客さんと飲みに行ったりすることも多く、そのことを隠そうとせず、「何が悪い?」的な感じで言われます。 自分は、女性にモテるということも、いつも口にしていますが、それでも、女は私だけだということを主張します。 今までお付き合いした人は、数えきれないくらいいるそうですが、みんな短い期間で終わっているそうで、元カノたちのことを、自分の良さがわからないバカな女だと言います。 でも、彼は、周りからは優しくて、すごくいい人だと思われています。 私にも、普段は優しいです。 最近多いのが、メールの一言で機嫌を損ねて連絡が数日なくなり、私は何が悪いのかわからないまま謝らないと、会ってももらえません。 今回は、先日言い合いになった時に、「ケチ」という言葉を私が口にしたことで怒ってしまい、翌日メールで謝ったのですが、「ケチ呼ばわりされたから、これからは外食は割り勘で。その代り飯も作らなくていい。各自持参で。」というメールが来ました。 読んだ瞬間、ため息が出ました… 「ケチ」と言ったのには、いろいろと理由があったので、そのことの説明を送ったのですが、それから返事はありません。 いつもは、返事がないと、こちらから、「怒ってる?ごめんね。週末どうする?」というようなメールを送っていましたが、今は何も送らずにいます。 昨日からネットでいろんな記事を読んで回避依存のことを知りました。 彼は子供のころ母親が出ていき、父親からDVを受けていて、中学の時に祖母のところに逃げたそうです。 私も子供の頃、両親が離婚して祖母に育てられました。 お互い似たような環境なので、彼も寂しい人なんだろうなと思いますが、弱いところは一切見せようとはしません。 やはり、彼は回避依存で、私たちは良くない関係なのでしょうか… 今までも何度も喧嘩して、私が謝り、許してもらって…を繰り返しています。 喧嘩をした後は、別れを決意するのですが、淋しくてメールしてしまいます。 頭では、離れなくてはダメになるってわかっているんです。 でも、心がついていきません。苦しいです。 依存関係に詳しい方のアドバイスが頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 恋愛経験のかたの意見が聞きたいです。

    長文になりますが、いいアドバイスが聞けたらと思っています。 自分は、今の彼女(自分の2個上の先輩)と、付き合って9ヶ月になりますが付き合った始めのころは、彼女の男の先輩(自分の5個上の先輩)と、彼女の女の後輩(自分の1個下の後輩)と、4人で遊んでました。遊んでいるときは、いつも彼女の車で行動していて、運転をするのは彼女の男の先輩で、助手席には彼女で自分は運転席の後ろで、彼女の女の後輩は助手席の後ろで、車で行動している時は、ほとんど彼女と彼女の男の先輩で、地元の話をしていて、自分と彼女の女の後輩は、会話にはいれなくて黙ってました。ある時彼女は「なんで話に、はいらんでいじけとるん?」と言われて、男の先輩と地元の話しか、してないのに話に、はいれるわけないやんと思いましたが、その時は話すのが苦手と、言いました。遊んでいるときも、彼女と彼女の男の先輩が、一緒にとなりどうしで歩いて、自分と彼女の女の後輩が、一緒に歩いていて、付き合ってた感じが、しませんでした。彼女は、男の先輩に後ろから、おんぶと言って抱きついたりもしてました。彼女は、1人暮らしで、その男の先輩をよく泊めてました。自分は一回も入ったことすらないのに、それで自分は思いきって彼女に言いました。「男泊めよるけど、俺が部屋に女泊めたらどうすると?」すると彼女は、「気持ちがないなら泊めていいし、元カノとかや、ないならいいよ」と、言ってきました。その時自分は、もう言いかえせないと思い諦めて我慢しました。男の先輩は、小さい頃からの先輩と言ってましたが、結局付き合う手前まで、いった先輩で、それが分かったのが、付き合って4ヶ月目の同居して、2、3日たった日で、1人で荷物を整理していたら、彼女の服から、その男の先輩との手紙のやりとりが、きれいにとってありました。彼女の財布の中からは、その先輩と一緒にプリクラや写メをとったmicroSDが、出てきました。それを知ったとき自分は、 混乱して彼女にキレましたが、それでも彼女が好きだったので付き合ってました。それから、最近では、彼女に対しての気持ちも冷めていき、今では気持ちが正反対です。今は彼女が、浮気せんでよ。や他の女みらんで、と言ってきてます。別れると言いましたが、絶対離れたくないと言って、別れることが、できて ません。だから自分は、他の女とやろうが遊ぼうが、それでも付き合うか聞いたら付き合うと言ってました。みなさんは、どう思いますか? 説明不足や分からないことや聞きたいことがあれば言ってください。 この他にもまだ色々な、別れる要因があります。聞きたいかたは、言ってください。

  • 恋愛に依存してしまい、こんな自分が嫌だから、お願いします。

    私は20歳女・大学生です。 私は、いつもだれかと付き合っていなければ、自分でない気がするし、 不安でたまりません。 だれかと付き合っていることにより、自分自身が強くなれる気がして、 いつも男の人がそばにいてくれないと不安で不安で…。 一緒にいて楽しいのは、友達も彼氏も楽しいですが、 やはり安心するのは彼氏で、その彼氏にいろんなことで頼ってしまいます。 距離的に近くに彼氏がいなかったら、他の男の人に寄っていってしまいます。 とにかく、男の人が、そばにいてくれないと不安でさみしくて心がちぎれてしまいそうです。 友達といるよりも、彼氏や男の人といるほうが安心します。 こんな自分が嫌いです。 自立した女になれるようになりたいのですが、どうすればいいですか? どうすればこの恋愛依存体質を改善することが出来るのでしょう・・・? お願いします!!

  • 恋愛依存というかセックス依存というか…自己嫌悪です

    アラサー 女 独身です。 喜び(幸せと思うこと)の95%は恋愛やセックスでしか感じられないことに悩んでいます。 残りの5%は家族や友人が健康で幸せであること。 自分自身が仕事を持ち、毎日ご飯を食べられること。 同じように悲しみや挫折感、怒りの95%も恋愛やセックスでしか感じません。 本当に私の頭どうかしてると思うんです。 常に人(異性)の肌を触っていたいと思ってしまいます。 一人で居ることが怖くて不安でまったくリラックスできません。特に夜は… (同性の友人や家族ではその 穴 を埋められません) 一人だとなかなか寝付くことができないのに人と寝るとスッと眠りに落ちます。 あまりの孤独感に元カレにすがりたくなります。 よりを戻したいのではなく、一緒に 同じ空間に 同じベット に居て欲しくてたまらないのです。 付き合う気がないのに私に気があると思われる男性にもすがろうとしてしまいます。 今はなんとかその衝動を抑えていますが、抑えられなくなると 私から気があるフリをして誘ってしまいます。 誘ってしまうと言うか 誘われるように仕向けてしまいます。(無意識) たくさん人を傷つけてしまいました。その都度ものすごい自己嫌悪に陥ります。 どうにか改善したいと思いカウンセリングに行ったり、趣味に熱中しようとしたり、自己分析したりしているのですがなかなか抜け出せません。 男性に女として必要とされたい という思いが強すぎるような気がします。 私を好きだと言ってくれて一緒にいてくれるなら…とすぐにカラダを許してしまいます。 (とは言え、誰でもいいわけではなく男としての魅力を感じる人) セックス中の包み込まれている感じが何にも変えがたい安心感なのです。 相手もセックスできてラッキーと思っている場合は後々傷つくのが私だけなのでまだ良いのですが、どういうわけか私を真剣に思ってくれている場合や、セックスした後に私を本気で好きになってくれる人ばかりなので結果、傷つけてしまいます。 離れたくない一心で独占欲が沸き相手を困らせてしまいます。 こんな私でも仕事はきっちりこなし、(性生活、恋愛以外)生活はいたって普通、信頼できる優しい友人に囲まれて 世間一般の目線では充分幸せに見えると思います。 でも、特定の彼も一緒に居てくれる男性がいない今、寂しくて不安で・・・自分の存在価値が見出せず消えてしまいたいとさえ思います。 叱咤、批判は承知です。 どうか助けてください 。