• 締切済み

同じ経験がある人お願いします。恋愛依存症。

28歳女です。長文です。 ここ3年くらい、極度に恋愛依存症ではないかと自覚し出しました。 といっても、初期の頃は大好きな人と一緒にいるのが幸せ、誰もが持つ普通の気持ちだと思っていましたが最近になり今現在や今までを振り返った時、 ⚫男性と一緒にいる時でしか楽しいと思えないこと(同性といても心底楽しめません。酷い時は同性といるのが時間の無駄だと感じたことも。) ⚫一人でいると不安になり男の人と一緒にいたいと思って止められない事 ⚫一緒にいた男の人が自分をどう思っているかかなり気になること ⚫嫌わないでと強く思うこと …他にも細かい感情がわき出てきてしまう事に気づきました。最近になり異常なんではないかと自覚したんです。 それは好きな人だけじゃなく、男友達にまでそれが出てきてしまい、仲良しだった人に少し引かれたりしました。 客観的に冷静に見れば、怖い…なんてめんどくさい女なんだと思うんです。でもいざその時になると上記のような感情が溢れ出てしまい止められなくなります。 やってしまったあと、もう一人の自分が遠くから見ていて『あんた、ヤバいよ。引かれるよ、めんどくさすぎる』と分析しているかのような気分になるんです。(←一例です。なんと言えばいいかわかりませんが。) だから自覚症状はあり、自分でも自分が怖いし嫌だし人にも迷惑だしと思って早くこの状態を抜け出したいのですが…どうすればいいかわからないのです。 少し調べたら、幼い頃の愛情不足が原因の場合もあると書かれていました。確かに物心ついた頃から父親はいなく、母は常にストレスを抱えていて私に八つ当たりするような人でした。 なんとかしたいです。普通になりたいです…。 専門家の方、似たような経験をされた方、こういう状態から無事抜け出せた方、アドバイスお願いします。 冷やかしや批判はご遠慮下さい。。真剣に悩んでます。よろしくお願いします。

• ren55
  • お礼率47% (17/36)

みんなの回答

noname#211102
noname#211102
回答No.1

私も父親から愛情もらえずに罵倒され存在価値を見いだせず 自殺未遂をしたりしてました。 必要とされたいから彼氏に依存したり、愛情を試す行為ばかりして上手くいかずに別れての繰り返し 愛されたい 必要とされたい 愛したい。 自分の価値を知りたい。 私は早く素敵な人と結婚するといいと思いますよ。 ずっと愛してくれる存在ですから。 私は結婚して幸せな家庭をきずけてから父親の悪夢をみる回数が減りました!