ren55のプロフィール

@ren55 ren55
ありがとう数14
質問数9
回答数1
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
100%
お礼率
47%

  • 登録日2014/09/07
  • すごく悩んでます。女性の方回答お願いします。

    こんにちは、私は20代中盤の男です。 性格は誠実そう、穏やかとよく言われます。 希望職に就くための資格取得のために時間が欲しかったのでバイトとして働いているのですが(資格試験と就職のため今月いっぱいで辞めます)、その職場で気になる女性(30代独身彼氏なし・事務・美人)ができました。 彼女の気持ちが本当にわからないので、長文になりますが、女性の立場から見て厳しい意見や率直な感想を頂けると助かります。 今年2月に入った会社なのですが、6月頃までは彼女とは挨拶や業務連絡程度の会話しかなく、私も当時付き合っている人がいましたし、その時点では彼女に対して恋愛感情はありませんでした。 6月末頃から、事務所で彼女と二人きりの時に彼女から私の得意分野についての質問など、話しかけてくれるようになりました。 最初は話していても目も全く合わせてくれず、無理して会話をしてくれてるのかなと思う程度で気にしていなかったのですが、その後は二人きりになった時などに時々話しかけてくれるようになったので嫌われてはいないんだなと思いました。 そして7月に私が付き合っていた女性と別れてから、彼女が少しずつ気になり始めたのですが、相手は30代で結婚前提の付き合いを望んでいるだろうし、今の自分では相手にされないだろうと思い、勉強に集中して気にしないようにしていました。 何より、彼女に「結婚されてるんですか?」と質問した際に、「いいえ、誰か良い人紹介してください!って周りには言ってるんですけどね、あはは」と言われ、自分は対象外なんだなと認識しました。 ただ、私の体調を気遣ってくれたり、彼女自身の話(ペットの事、朝が弱い、休みの予定、仕事を辞めようかなと思っている事など)もしてくれるようになり、少しは信頼されたようで嬉しかったです。 9月に入り、私が休日に職場の男性の上司(40代・独身彼女持ち)とラーメンを食べに行く話を彼女にすると、笑顔で「いいな、私も行きたい!」と言っていましたが、社交辞令だと思い適当に話を続けました。 ラーメンを食べに行った翌日、「ラーメンどうでした!?どこにあるんですか?」って聞かれたので普通に答えましたが、場所がわからなかったようでした。 2日後に、二人きりの時に「最近涼しくなってきたじゃないですか、○○山(車・片道で2時間以上かかる全国でも有名な山)とか行きたいんですけど・・・」と言いかけた所で同僚が同じ空間に入ってきたため、彼女は無言で出ていきました。 どうしても気になって、休憩時間に彼女が一人のタイミングで「○○山行きたいんですか?」と聞いてみたら「はい、行きたいけど、車が・・・」(彼女、運転免許を持っていません)と言われ、自分の中では好きな気持ちを抑えていたため、何気なく言った言葉なのか、本当に行きたいのか判断できず、とりあえず連絡先を渡して他の話題で雑談を続けました。 一日悩んだのですが、私も彼女と行けるなら、そこに行きたかったので、メールで「行きたい場所や食べ物屋さんあったら、俺でよければ車出しますよ、都合がつけば上司(上記の人)さんも一緒に!^^(上司の名前を出したのは彼女が来やすいようにでした)」と送った所、「○○山行きたい(ハート)連れてってくれるの!?結構遠いよ(汗)」と返信がきたので、「俺ドライブ好きだから全然いいですよ。 最近彼女と別れて週末は勉強ばっかりなので、一緒にリフレッシュしに行きましょう!」と送ったところ、4日返信が返って来ませんでした。 職場でも何も言われず、何となく避けられている気がしたので、彼女が本当は行きたくないんじゃないかと思い、断られるのを前提で仕事終わりに電話で確認してしまいました。 彼女が断りやすいように、「○○どうしましょう?」「友達とじゃなくてもよかったんですか?」「上司さんも誘った方がいいですか?」と自然に聞いてみたのですが、彼女は迷ってるみたいで、「友達とじゃなくても全然いい、二人でもみんなでもどちらでもいい」という感じで答えてきました。結局、彼女の方から「いつがいいですか?」と言われ日にちを21日に決めましたが、彼女が嫌々承諾してくれたのだと感じ、私が、「上司さんの予定もそれとなく聞いてまた連絡します」と言って電話を切りました。 翌日、上司の予定が合いそうになかったので「二人で行く事になりますけど、大丈夫ですか?」と確認したところ、「うーん、どうしよう・・・28日(私が辞める2日前)はどうですか?」と言われ、28日に変更になりました。  ただ、気がかりなのが、○○山で行きたい場所や食べたい物を聞いても、あまり積極的じゃなく、一つの候補地以外は私に任せるそうです。 なので「嫌だったりしたら遠慮なく言ってくださいね」と言ったら、「全然嫌とかじゃないんですけど、遠いしいいのかなぁ・・・って」と言われました。 その後、メールでドライブ用に好みの音楽とかを聞いたのですが、返信が遅く、やっぱり何か警戒されてるのかなと思い、かなり悩んだ挙句、「○○(彼女)さん不安にさせるといけないから言っておきます。 ○○山は仕事仲間として行きましょう!それ以上の気持ちはありませんので、安心してください。 時間が少しあれば後で電話してもいいですか?」と自分の本心とは違う気持ちをメールしました。 「私かなり疲れやすくて時々人付き合いが億劫になるのでゆる~く接してくれると助かるかな(絵文字)あと、ガラケーだから長文もちょっと読みにくい(笑・汗)」と返ってききました。 職場では周りの目もあって話しにくいので、メールが主な連絡手段で、最近は少し長くなってしまい(6~7行くらい)彼女が困惑しているのがわかりました。  なので、思い切って「馴れ馴れしかったですよね、すみませんでした。 ○○山も白紙にしましょうか? 遠慮なく言ってください(絵文字)」と送ったところ、「色々と悩ませてしまったみたいだけど、あんまり深く考えなくても大丈夫だよ(絵文字) 私は一度約束したら守るタイプだから、逆に○○君(私)が行きたくないと思ったらいつでも言ってね(絵文字)」と返ってきました。 私が「きれいな場所調べておくので、楽しみにしててください」と送って以降、まだやり取りはありません。 【気になる点】 ・今まで二人きりでしか話した事がない。(職場はおばちゃん達が多いです。 独身は彼女のみ、 独身男性も上記の上司(40代)と私のみ) ・3人以上で話す時は、私の方を一切見ないし、話しも振らない。 ・私自身のプライベートに関して聞かれたことがない。(私も逆に聞いていません) 相手自身からは話してくれます。 ・彼女の性格は、職場の人に聞くと、人見知りだが一度慣れると結構しゃべる(実際私にもそんな感じでした) ・あまり大人数で盛り上がるのが好きそうな感じではない。 おとなしい。 ・彼女発のメール・電話なし ・出かける話題になるまで、私が一人の時に頻繁に話しかけてくれた。  ・現在は逆に二人きりを避けられてるような感じで、目も合わせてくれない。 二人きりになっても仕事の話しかしない、などかなり冷たく感じます。 正直嫌われたかなと思います。 今回、私達が行く場所は、車で行ってランチだけして往復しても、最低6時間(渋滞なし)はかかるコースなので、景色などを見て普通にゆっくり過ごしたら半日近くかかる予定です。 女性の方は、興味がない・嫌い、それほど多く話した事のない相手でもこういった場所に行けるものなのでしょうか? 私は女性経験も2人しかなく、かなり奥手な性格で鈍感なので、彼女が単純に行きたいだけなのか、無理して行ってくれるのか、それとも少しは私に好意を持って提案してくれたのかが判断できません。 今は、素直に「○○さんともっと話してみたいから、二人で行きましょう」と言っておけばよかったと後悔しています。 私は彼女のことが好きで、退職後も彼女と仲良くして、できればお付き合いをしたいと考えています。 かなり長くなってしまい申し訳ありませんが、客観的な意見や、回答者の方が彼女の立場であれば、どういう心境なのか、今後どう接してもらえれば嬉しいか、などを教えてもらえればと思います。  よろしくお願いします。