• ベストアンサー

ツナバターコーン炊き込みごはん

今日はこれを初めてつくろうと思います。 ご飯2合に水を入れて缶詰のコーンとツナ(ペーパーで油とり)したものを入れて、 バター30cc、塩5cc、醤油30ccを入れようと思うのですが。 分量はこれくらいでよいでしょうか? また手順はこれでよいでしょうか?

• force1
  • お礼率55% (713/1288)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aakuma
回答No.2

塩と醤油は多いと 塩と醤油を水に溶いて味み すまし汁より薄いぐらいが丁度です そこにバターが入るので かなり薄めに 味見をしましょう今後の味付けに 凄く役立ちます。 それと ツナバターコーン炊き込みご飯は 混ぜご飯の方が簡単で間違いなく出来ます 今度はそれもチャレンジ下さい コンソメご飯を作り 蒸らすときにコーンツナバターを入れ混ぜる 三つ葉を乗せ出来上がりです。

その他の回答 (1)

noname#254326
noname#254326
回答No.1

調味料が多めだと思います。 2合ならバターも醤油も半分でよいのでは?薄味は追加できても塩辛いご飯はアレンジが難しいです。(白ごはん追加?) 手順は米→調味料→調味料込で2合分の水加減になるように。 水を2合分入れてから調味料を加えると水分過多でべちゃつきます。 あと、余計な心配かもしれませんが初めてとあるので…。 米2合の意味で「ご飯2合に水を入れて」と書いたんですよね?炊き込みだもんね?(^^;) レシピでは米とご飯を取り違えると大変なことになりますから。

force1
質問者

お礼

お二人ともありがとうございます。 バター15、塩5、しょうゆ5で作って美味しく頂けました。