• ベストアンサー

何の植物ですか

ナマごみを埋めているところに生えてきたので、オクラかなと思うのですが、 家族が違うといいます。ずいぶん大きくなっているのに花も咲かないので、 違うのかなという気もします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

自分には 【パパイヤ】 以外の植物には一切見えません。 PS:確かにオクラに似てますね。それと家族の方の違うというのも鋭い意見です。 パパイヤは沖縄とかなら地植えでも問題ないですが、本土なら冬は室内に入れ10℃以下にしないように。 温室がないと果実を収穫するのは難しいと思います。 尚、株にはオス・メス・両性と3つの性別があります。 パパイヤ http://yanasegawa.life.coocan.jp/news/20100821papaya.JPG http://blog.goo.ne.jp/sato55_2005/c/31f18c4e3ba59f119de580ce9c197870/13 https://www.flickr.com/photos/hgcharing/3954926323/ http://yoji-4pm.seesaa.net/article/401809520.html パパイヤには、オス・メス・両性と3つの性別があり、両性にもオス系・メス系とがあります。 http://www.i-papaya.jp/intro.htm http://tanegomi.com/archives/55 パパイヤの育て方|ヤサシイエンゲイ http://yasashi.info/ha_00041g.htm ・・・・・違ってたらゴメンナサイ

Braeswood
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そういえば一度だけパパイヤを食べた記憶があります。お教えいただいたURLで見てもよく似ていて、パパイヤと思ってよさそうです。今までいろいろなフルーツの種を埋めたことはあるのですが、生えてきたのはビワやみかんくらいなので驚いています。

その他の回答 (1)

noname#209171
noname#209171
回答No.1

こんにちは。 アザミです。 http://yasashi.info/a_00056.html あざみの根は「やまごぼう」として食用になります。

Braeswood
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。アザミですか。アザミならあちこちで見かけますので生えてきても不思議ではなさそうです。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • これは何の植物ですか?

    オクラと思って去年秋から育てているものです。 ただ、花が咲かずがくのようなものが枝の根元にへばりついているし、 なにより寒い時期に発芽することはないようなので全然違う植物ではないかと。。。 葉の形が見にくいですが本で見る本物オクラに似ています。

  • 植物用肥料について

    すいません~お教えください。 現在、ベランダで茄子とオクラの菜園をしているのですがうっかりして いて花の栽培用の化学肥料を買って使ってしまってました。その肥料成分に「ホルムアルデヒド尿素」という(恐ろしげな名前でした)のが入っており実ができて食べても害が無いのかどうか、また実の中に蓄積していたりするのか不安になりました。 この成分について詳しくご存知の方がおられましたら、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • オクラの花が食べられるそうですが。。。

    このカテゴリーでいいかわからないのですがオクラの花が食べられると聞きました. どのような食べ方がおすすめですか? また、オクラの花をいつ摘み取ったらいいかわからないのでそれもご存知の方は教えてください. よろしくお願いいたします.

  • オクラの花は夕闇の時刻、どんな風でしょうか。

    オクラの花は朝咲いて午後には閉じると何となく思っていました。 朝顔・かぼちゃ・芙蓉・・などなど夏の花はおおむねそんなふうに咲くものが多いですよね。 そんな中、 夕闇の時刻に幼な子がオクラの花を「ひとつふたつみっつ・・」と 数えているという趣旨の文芸作品に出会ったのですが、オクラの花はこういう時間にはどんなふうなのかなと思いました。 朝顔で想像すれば、明日咲く花のつぼみが膨らんで、自然に数えたくなる風情も分かりますが、オクラって、実際どんな風でしょうか。 近々、作品について忌憚なく語り合う会があるので、予備知識として、詳しい方の実際の姿を知りたいのです。 オクラを身近に育てたことがないので、ご存知の方、教えてください。

  • ピーマン 頂点に花が密集

    10日前くらいに植えたピーマンの樹勢が弱い気がします。頂点に花が密集しています。オクラの育て方の解説にも、頂点に花が密集したら樹勢が弱いということなので摘心して追肥し脇芽を伸ばす、というようなのを見たことがあります。オクラの場合と同じかはわからないですが、まだ20cm程度しかありませんが摘心なんてしてもいいんでしょうか?こちらは千葉ですでに汗ばむ陽気の日もあり、もうすこし成育しててもいいと思うのですが。

  • オクラの花が咲かないんです

    プランターでオクラを1株育てています。 ずいぶんと大きく成長し、今では80センチくらいに なって、大きい葉もたくさんついています。 が、花が咲かないんです。咲く気配もなし! 私の持っている本によると、オクラって7月から 収穫できるんですよね?! 花が咲かないと収穫もできないし・・・一体いつに なったら花が咲くのでしょう?! ちなみに、本には下の方から花が咲いて実ができるって 書いてあるのですが、下の方の葉は枯れてきてたり、 虫の被害ですす病になったりして切ってしまっている のです・・・。 これじゃぁ、いつまでたっても花は咲かないのでしょうか? そして、本の写真を見てみると、脇芽がたくさん育ってる ようなのですが、私のオクラは脇芽は全然育たず 上方向にひたすらぐんぐん伸びていってます。 何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • これは何という植物でしょうか?

    庭の牡丹とシャクヤクの花の根元からグングン伸びてきた葉があります。 最初はミントだと思っていたのですが、花壇から地面に這い出てきたため何だか違うような気がしてきました。 根元に大量に落ちて腐った葉を見つけたため何本かは抜いてしまいました 綺麗な花が咲くのであれば取っておきたいし、名前がわからず困っております。 どうかよろしくお願い致します。

  • オクラって、どれくらい大きくなるの?

    ふと思い出したのですが、数年前まで住んでいた家の近くの畑に、毎年夏になると、大きなオクラらしきものがなっていました。 花はきれいな黄色で、実もまさにオクラの形そのものなのですが、あまりに大きい!長さ30センチは下らないだろうと思います。(実際に計ったことはない) 本当にオクラなのか?・・わからないままでしたが、今になって思い出しました。 あれは本当にオクラだったのか? オクラって放っておくとどの位大きくなるものなのか? わかる方、お教え下さい!

  • オクラの実が枯れてしまいます。

    オクラの実が枯れてしまいます。 今年、初めてオクラを栽培しました。 最近になって、花も咲きだしそこそこ 収穫出来るようになりました。 しかし、中には小さい実のまま枯れて しまうのが結構あります。 どういう原因でなるのでしようか? エメラルドです。

  • オクラの過繁茂

    オクラを時期をずらして同じウネに蒔きました。先に蒔いた方は、お隣りさんからもらった、実が赤褐色になる変わったオクラで、30センチ位から花が先始め、成長しつつ快調に実っています。今は1メートルほどです。これに対し、後から蒔いたオクラは市販の種で普通のオクラですが、二週間後に蒔いたことにも関わらず成長著しく、先のオクラを抜き1.5メートルの背丈になっています。ところが、いままで全く花が咲かず、今上部に少し花が咲き始めている、過繁茂です。 1.同じウネで施肥は同じです。(堆肥適量と過石50g/m2、ボカシ有機7-10-8で、窒素分20g/m2です。) 2.先に蒔いたオクラは去年も栽培しましたが、去年は今年のように小さな時から実がつくような特性は示しませんでした。 3.先のオクラは葉が切れ込んでいます。後のオクラは葉に切れ込みがありませんが、実がつかずどう見ても過繁茂状態ですので、肥え切れとは思えないのですが・・・ 質問 品種の違いがいちばんでしょうが、過繁茂生育で、成りぐせのない樹になっている、と解釈したらいいと思いますが、どうでしょうか。これからの善後策はどのような方法がありますでしょうか?