• ベストアンサー

オクラの花が咲かないんです

プランターでオクラを1株育てています。 ずいぶんと大きく成長し、今では80センチくらいに なって、大きい葉もたくさんついています。 が、花が咲かないんです。咲く気配もなし! 私の持っている本によると、オクラって7月から 収穫できるんですよね?! 花が咲かないと収穫もできないし・・・一体いつに なったら花が咲くのでしょう?! ちなみに、本には下の方から花が咲いて実ができるって 書いてあるのですが、下の方の葉は枯れてきてたり、 虫の被害ですす病になったりして切ってしまっている のです・・・。 これじゃぁ、いつまでたっても花は咲かないのでしょうか? そして、本の写真を見てみると、脇芽がたくさん育ってる ようなのですが、私のオクラは脇芽は全然育たず 上方向にひたすらぐんぐん伸びていってます。 何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hernandes
回答No.2

大きい葉っぱがついているということで、それは肥料の効きすぎではないでしょうかねえ。窒素分が多くなると茎の成長に栄養をとられて一向に花が咲かなくなりますよ。そういう時は葉っぱの先を切り取って栄養をつぼみの方へ持ってこなければいけなかったですね。もう10月も近いのでさすがに花は咲いたとは思いますが・・・次回もがんばってみてください。

その他の回答 (1)

• 8942
回答No.1

オクラは種から育てたんでしょうか? 種はいつ頃まきましたか? オクラは寒さには弱いので余り早く種まきは出来ませんが、遅すぎると十分株が大きくならずに夏を向かえて その結果 余り花が咲かなかったりするかもしれないです。

参考URL:
http://home.h03.itscom.net/ishida/shumi/yasai/calender.html,http://www.city.yokkaichi.mie.jp/farm/qa/yasai/kasai.html
Lotus-mam
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。 お返事が遅くなってしまって申し訳ないです・・・。 オクラは種から育てました。 そして、種は5月にまきました。 今でもぐんぐん大きくなっていますが・・・やっぱり 花は咲きそうにないです・・・。