• ベストアンサー

おくらの葉の裏にあるものは?

先週、オクラ等の苗を買って、プランターで栽培を始めました。 ガーデニングは初めてです。 苗の購入時には気付かなかったのですが、植え付けした翌日に、オクラの葉だけが虫食いがあり、またくるっと巻いているのでおかしいなと思い、葉の裏を見ると、青虫?がいました。 早速、すべて取り除いたのですが、気になることがあります。それは、オクラのすべての葉の裏や茎に、水滴のようなものがいたるところにあるのです。最初、植物自身からでてきた汁なのかなと思ったのですが、触ってみると、塩の結晶のように固体で、つぶすと無色透明の汁のようなものがでます。大きさは、それこそ、塩粒ほどの大きさです。 これって、虫の卵なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catsamurai
回答No.2

それは葉巻虫の卵か幼虫かもしれませんね。 http://hanna-papa.cocolog-nifty.com/blog/files/IMG_2909.JPG http://www.iris-saien.com/buz/15.html 卵のついた葉っぱを取ってネットなどを被せて防ぎましょう。

pekinies
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさしくこの幼虫と卵です。 卵のついた葉を取ると、葉がなくなってしまいますので、 卵だけ取って、様子をみてみます。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1
pekinies
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 やはり、卵ですか。 そうでなければいいと思っていたのですが。 卵だけ取り除いて、様子を見てみます。