• 締切済み

ワイルドストロベリーの葉が丸まってきて心配です・・・。

ワイルドストロベリーを種から育てて、もうすぐ2か月になります。 プランターに5株と植木鉢に3株植えています。 全ての株に、ここ数週間前から葉の表面がしわしわになり、内側や外側に丸まってきました。 様子を見ていたんですが、最近元気があんまりないように見えます。あと、葉の表面にほこりのような白いものが斑点のようについています。 葉の緑も色落ちしたような色になっています。 虫は、子ばえが数匹寄ってきて、よく葉の裏に止まっています。 特にプランターの方の株がひどいです。植木鉢の方は、最近つぼみができました。 育てている場所は室内で日当たりの良い窓付近に置いています。 水やりは、なかなか定期的になきないことから、水が少しずつでる装置(?)を付けています。 私は、プランターにきつく植えてしまったことがまずかったのかな、となんとなく思っています。 友達からもらったものなので、大切にしたいのに、ガーデニングの知識が全くなく、困っています。 アドバイスお願いします!!

みんなの回答

回答No.1

「ほこりのようなもの」とのことですが、ハダニの発生の可能性はないでしょうか?別添URLも参考にしてください。 もしハダニであれば、蔓延するとひどいときは枯死に至ります。牛乳や薄めた障子糊等を霧吹きすると、ハダニが窒息するので防除できます。(農薬製剤もありますが、プランター栽培には不経済ですしお勧めしません) また、ハダニは乾燥を好み水気を嫌うので、葉の表面に霧吹きをするなどすると、被害を軽減できる可能性があります。

参考URL:
http://www.epcc.pref.osaka.jp/afr/zukan/076.htm
hu-senchan
質問者

お礼

回答、ありがとうございます!! 牛乳なら手に入りやすいですし、やってみたいと思います!

関連するQ&A

  • ワイルドストロベリーの葉に黄色い斑点

    4月から育てていますが、今週になって葉に黄色い斑点が出来ている葉が沢山あるのに気づきました。そのままにしていたら斑点が濃くなり全体が黄色くなり枯れていく葉が出たので、斑点の色の濃い葉と枯れかけの葉は思いきって切りましたが新芽にも斑点があるものを見つけました。 問題があった時相談していた植物園のHPは今質問受付を中止していて、どうしたらいいのか困っています。わかる方、教えていただけますか? *8号鉢に2株植えています。 *葉は30~40枚ありましたが斑点があって切った葉は15~20枚。 *植えた後しばらくしてランナーがグングン出て、その度切っていました。花が咲いた事はありません。 *水は土が乾いたときにたっぷりあげています。 *日当たりと風当たりのいい所に置いています。 *鉢の下を覘いたら細い根?の様な物が少し見えました。 アドバイスお願いします。

  • 葉の色が薄くなる。

    こんにちは。 ニチニチソウを育てているのですが、最近葉の色が薄くなってしまい、 どうしたらいいのか困っています。 病気なのか、虫のせいなのか、水遣りの方法なのか。 このままでは枯れてしまうのではないかと心配です。 場所はほぼ一日中日当たりが良く、風も割りと通り抜けるところです。 3号鉢が3個入る、プラスチック製のプランターで壁にかけてあり2株入ってます。 葉に黒い点が入っている物もあります。 ガーデニング初心者です。よろしくお願い致します。

  • ワイルドストロベリーの葉が

    ワイルドストロベリーを育て始めて一週間になります。 その葉が裏返しになって倒れ始めてしまいました。 表面が湿っているので水遣りはやめてみたのですが、まだ倒れたままです。 あるサイトで葉のふちが茶色く変化して色も黄色になっているというのは、水のやりすぎということですが、水の上げ方を気を付けたら直るものでしょうか? ただ葉が裏の白っぽい方を向けて倒れるというのがどういう状態なのかがわかりません。 ちなみに今おいているのは南向きのマンションのベランダです。日は結構あたります。 北側の日があまり当たらないところに移したほうがいいでしょうか?

  • ワイルドストロベリーの葉の裏に黒いツブツブがあります。

    最近、ガーデニングに目覚めまして、色々な花やハーブ・野菜を狭いベランダで育てております。 ワイルドストロベリーがだんだん大きくなってきたのでうれしく思うのですが、 今朝見てみると、葉の裏に1ミリくらいの黒いツブツブが多数ありました。 若い葉にもたくさん・・・。 白っぽいのもいくつかありましたが、ほとんどが黒いものです。 自分なりに調べてみたのですが、 アブラムシかグンバイムシというものなのかなと思いました。 黒いアブラムシかと思ってたのですが、 ただ、黒いのは動いてないと思うんですよね・・・。 とりあえず、他の鉢には移っていなかったので、少し離しておきました。 これをどうにかしたいと思ってるのですが、 ワイルドストロベリーは実がなったら食べたいと思っているので、 どのように駆除したらいいか悩んでいます。 まだまだ初心者のため薬剤などにも詳しくないので、どれを選べばいいかも悩みます。 詳しい方、教えていただけますでしょうか? 足りない情報などありましたら、追記しますので、よろしくお願いいたします。

  • 枯れるつぼみや枯れる茎や葉ってありますか?

    植木鉢にラナンキュラスという花を植えているのですが、 茎によっては枯れて伸びる?(伸びてから枯れているのかわかりません)たり、葉も枯れています。 枯れる茎や葉って、その植物が栄養の振り分けをしているのでしょうか? それとも株?が弱い?のですか? つぼみも満開になるのと、ちょっとだけ咲くのがあります。 どうしてでしょうか?

  • ワイルドストロベリーがピンチ!

    5月の初めに種をまいたワイルドストロベリーが、20本ほど苗になりました、葉が3~5枚になったので大きな鉢に植え替えて液体肥料をやりました。 それまでとても元気だったのに、とたんにしわしわに枯れ、ほとんどだめになっしまいました。 何本かまだ残っていますが、それもかなりあやしい状態です。 何がいけなかったのでしょう。 また、残った苗を何とか生き延びさせるために、これからどうすればいいでしょう。

  • 葉の重みに耐えきれず茎が倒れそうです(ワイルドストロベリー)

    葉の重みに耐えきれず茎が倒れそうです(ワイルドストロベリー) お世話になっております。 ワイルドストロベリーを種から育てています。 本葉が5・6本ほどになったのですが、茎がとても細いのです。 本葉がひょろひょろと上に向かって長く伸びているため、余計安定感がありません。 そのため、葉の重みでグラグラするようになりました。 今朝、水やりをしたところ、かなり斜めに倒れてしまいました。 茎が細すぎるので、補強するのも難しく…。 いつも日当たりの良い室内に置いています。 水は、土の表面が乾いた感じになったときに与えています。 (1)このまま無事に成長してくれるでしょうか?  茎が倒れないためにはどうすればよいかご教授下さい。 (2)土にカビが生えたりしているので、近々植え替えを考えていました。  このような状態での植え替えは控えた方がよいでしょうか? 私の種植えの時期が悪かったせいで、兄弟達は次々と倒れ、奇跡的に生き延びた一本です。 その分とても愛着があり、成長をずっと見守っていました。 どうにか元気に育って欲しいと思っています。 良い方法をご存じの方、アドバイスいただければ幸いです。 どうかよろしくおねがいいたします。

  • この葉、花はなんでしょうか?

    こんにちは。ベランダでちいさなガーデニングを楽しんでいるのですが、植えた覚えのない不思議なものがハエてきました。 知人からイチゴの苗をもらったので、あいていた鉢に植え付けました。 その鉢では以前ミックスレタスの種をまき栽培していたことがあります。 収穫が終わって放置していました。 一応根っこなどは取ったつもりですが、大ざっぱにしか処理はしていません。 イチゴを植えてから水をあげるようになったら、1株?のみふさふさした葉がでてきました。 なんだかかわいいので、抜かずにそのままいちごと共に成長してきています。 今は15cmほどの背丈です。 よく見ると、つぼみのような物もついてます。 思い当たった物が、 ・以前育てたミックスレタスのうちの何か。 ・フェンネルかディルも以前育てたことがあり、葉も似てる気が?種がのこってたのかな? ミックスレタスには、なにがあったかは全ては覚えてません。 コマツナ、ルッコラはありましたが他はわかりません。 こんな情報のみですが、どなたかお教えいただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • シャコバサボテンの葉の色に元気がない。

    以前もこちらで質問をさせていただいた者です。 会社に置いてあって、誰も手入れしてなさそうな植木をお節介にも管理を申し出てから早半年以上・・・。 そのうちの一つがシャコバサボテンなのですが、とにかく葉の色が悪いです。ところどころの縁の方が茶色く変色している葉もあります。確か春から夏の頃に、葉の先に小さな芽がいくつも出て、その頃はまだ元気がありました。でもその当時から、売られているようなシャコバサボテンの鮮やかな色ではなかったですが。 まだ暖かいうちに、鉢が小さそうだったので植え替えをしたのです。鉢を少し大きめのもに替えて、土は100円ショップで売っているもの2種類を混ぜて植えなおしました。 私は園芸のことにあまり詳しくないので、そのときの土(一応プランター用とは書いてあったけど)が適切だったかどうかわかりません。 ただ、水遣りをすると、土の表面だけがぐっしょりとして、確かに水も鉢の下に流れ出ますが、土を少しほじってみると、実は土の内部にあまり水が吸収されていないようなときがありました。これも気にかかります。 水遣りはなるべく頻繁にしないように、そして下の受け皿に余分な水が流れ出たら捨てるようにはしています。鉢の置き場もガラス越しの光が十分入る程度のところです。 葉の色がよくないのは管理がどこか悪いせいかと思います。 環境を改善すれば葉の色もはつらつとするものなのでしょうか? ちなみに、同じ場所に置いてある、どうも摘み取った葉を直で植えたかなり小さい鉢のシャコバサボテンは、比較的肉厚でみずみずしく元気がよいです。 アドバイスをお願いします。

  • クリスマスカクタスの葉がシワシワです。

    クリスマスカクタスを2鉢ありますが、同じ条件であったのに、一つは葉が赤茶色になりシワシワになっています。   今年初めに元気がなかったので春先に一回り大きな鉢に植え替えました。 (これも2鉢同時です)   どちらの鉢も最近まで屋外においてありましたが、一鉢が元気がないのと2鉢とも蕾をつけていますので昨日家の中にいれました。   今日、赤茶色になってシワシワの葉だけはとりました。  首都圏に住んでおりますので霜に当たったとは考えられません。  これから次のステップはどうしたらよいのでしょうか?