• 締切済み

ワイルドストロベリーの葉が丸まってきて心配です・・・。

ワイルドストロベリーを種から育てて、もうすぐ2か月になります。 プランターに5株と植木鉢に3株植えています。 全ての株に、ここ数週間前から葉の表面がしわしわになり、内側や外側に丸まってきました。 様子を見ていたんですが、最近元気があんまりないように見えます。あと、葉の表面にほこりのような白いものが斑点のようについています。 葉の緑も色落ちしたような色になっています。 虫は、子ばえが数匹寄ってきて、よく葉の裏に止まっています。 特にプランターの方の株がひどいです。植木鉢の方は、最近つぼみができました。 育てている場所は室内で日当たりの良い窓付近に置いています。 水やりは、なかなか定期的になきないことから、水が少しずつでる装置(?)を付けています。 私は、プランターにきつく植えてしまったことがまずかったのかな、となんとなく思っています。 友達からもらったものなので、大切にしたいのに、ガーデニングの知識が全くなく、困っています。 アドバイスお願いします!!

みんなの回答

回答No.1

「ほこりのようなもの」とのことですが、ハダニの発生の可能性はないでしょうか?別添URLも参考にしてください。 もしハダニであれば、蔓延するとひどいときは枯死に至ります。牛乳や薄めた障子糊等を霧吹きすると、ハダニが窒息するので防除できます。(農薬製剤もありますが、プランター栽培には不経済ですしお勧めしません) また、ハダニは乾燥を好み水気を嫌うので、葉の表面に霧吹きをするなどすると、被害を軽減できる可能性があります。

参考URL:
http://www.epcc.pref.osaka.jp/afr/zukan/076.htm
hu-senchan
質問者

お礼

回答、ありがとうございます!! 牛乳なら手に入りやすいですし、やってみたいと思います!